今をさること15年前、新婚時代に夫がつけた愛称はラビ村らび子=B一体、何者!?と思わせるその名前、実は私が大のうさぎ=ラビット好きだったからという、ただそれだけの理由。
 ただ今、ケータイ小説サイトで小説を連載中。ブログ内のリンク集ですぐにアクセスできます! どなたにも気軽に読んでいただけるように、現代物をアップしています。掲載作はブログでもご紹介した私自身の体験談を元にした逢いたいから〜恋とも呼べない恋の話〜=B俺様で強引なやり手社長とヒロインの契約結婚から始まった恋を描いたオルテンシア〜紫陽花〜≠ヘ完結しました。
また、別サイトにも新作をアップ。現代の女子高生がはるかな歴史の彼方へとタイムトリップする切ない恋物語、こちらも応援、よろしくお願いします。こちらもそのままブログ内からアクセスできます!
 まじめな話も、おバカな話もありのブログ、マイペースで続けられたらなと思います。ご訪問、熱烈歓迎!  よろしくお願いします!!

☆ ブログ開始 Since 2011.11月〜2015.4月 ☆ 

2018年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
第一志望校合格〜たくさんの人に支えられて〜みかん箱の机・自閉症の娘と共に歩いた15年・最終話 [2018年03月03日(土)]
DHCブログのブロガーの皆様

 本当にご無沙汰しております。

 ―こんなヤツ、ここにいたの?

 と、言われてしまいそうですが、めぐみです。

 今日、懐かしい古巣ともいえるここに来たのも、実はずっと以前、このブログで

 書いたことのある次女のその後について、少しお話ししたいことがあったからです。

 3歳の時、広汎性発達障害と診断された次女ですが、

 言葉の教室に通いながら小学校の通常学級に進み、

 三年生に進む前の知能テストで、8歳どころか9歳の知能指数があると判り、

 めでたく卒業となりました。

 この後、小学校、中学校と無事に過ごし、

 この度、第一志望の県立高校に無事合格しました。

 
 昨日、娘が療育施設の主治医をして下さった女性医師に御礼の手紙を書きました。

 無事、志望校に合格し、この春から進学する報告も兼ねています。


―私はこれまで、たくさんの人に支えられてここまできました。

 先生もそのたくさんの人の中の一人です。

 これまで頑張ってきたことを忘れないように、高校では自分の夢を叶えるために


 更に頑張りたいと思っています。


 また、何かありましたら、よろしくお願いします。


 このようなことが末尾に書かれていました。


 涙が出ました。

 娘が診断を受けたときから、DHCのブログでは「みかん箱の机」というタイトルで

 成長記録のようなものを時々、書いてきました。

 タイトルは、小学一年生になった幼い娘が私の作ったみかん箱を利用した

 机で勉強していたところから取りました。

 ―何で、こんな簡単な計算もできないの?


 まだ小さい子をきつく叱ってしまったこともあります。


 どうしても問題が解けなくて、母と娘で抱き合って泣いたこともありました。


 小学校一年の子が1日に数時間勉強して、学校の授業についていっていました。


 ところが、小学校二年の終わりくらいから、段々と自宅での勉強時間が

 短くても授業についてゆけるようになっていきました。

 四年になった時、妹が入学してきたので、私の手も離れましたが、


 このときには娘はもう何もかも一人できるようになっていました。

 
 今、娘が義務教育を終え、高校に進むに当たり、感無量です。


 小さい娘の手を引いて、言葉の教室に通い、


 午後から保育園に連れていったこと。

 
 皆はお昼寝をしていたので、冷めた一人分の給食を急いで食べさせ、


 パジャマに着替えさせ、お昼寝の教室に送り込んだこと。


 娘自身は覚えていないようですが、 


私自身はつい昨日のことのように思い出されてなりません。

言葉の教室の先生に勧められ、三歳から通った公文塾の先生には、高校合格の知らせを娘

から聞いてすぐ、メールで知らせました。


先生は涙声で


―良かった、良かった。



 と、自分の娘のことのように歓んで下さいました。


 何より、娘が


―自分はたくさんの人に支えられて、ここまで来た。


 そういう気持ちを持てる子どもに育ってくれたことを嬉しく思います。


 長いようで、あったという間の15年でした。


 療育施設も経過観察に通っていましたが、ここで正式に通院を終えました。


 DHCブログを始めた頃が丁度、この子が小学校に入学した頃で、いちばん大変な時期だっ


たと思います。


 「みかん箱の机」もこれで本当に完結です。

 これからは今までよりは少し離れた場所から娘を見守ってゆきたいと思います。




 たくさんの涙を流して、たくさんの努力をして、娘はここまで歩いてきました。


 彼女は将来、語学系の仕事につきたいそうで、そのためにも頑張って大学にいきたと行っ

ています。

 この子のめざましい成長に、子どもの可能性は無限大だと母親の私は教えられました。

 最初から障がいがある子と諦めていたら、今日の娘はいなかったと思います。


 今更、ブログでお話しするようなことではないかもしれませんが、いちばん大変な時期にこ

こでお話しして乗り越えていったこと、どうしても忘れられず、完結編を書こうと戻ってきまし

た。



 最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 どうか皆様にとっても素敵な春になりますように。 
Posted at 14:01 | この記事のURL | コメント(0)
DHC直営店に初めて行ってみた!〜ネット割引とメルマガ会員割引併用でお得にお買い物〜 [2016年06月16日(木)]
こんにちは。

 ご無沙汰しております。めぐみです。

 我がラビ村家では今年はウチの娘こと長女が大学生になりました。

 長男は高校生に、二女は中2、このブログを始めたときは保育園児だった末っ子S子は

 小学校5年になり、私と殆ど身長も変わりません。

 子どもが大きくなっただけ、親は年を取りました―笑

 今日は久しぶりにブログを更新しております。

 今日は所用があり、岡山の街まで出かけてきました。

 用事は1時間程度で終わり、その後、イオンへ寄ってみました。


 まずは「パーツクラブ」へ。

 次回作に使う装丁用の品を少々、仕入れました。

 それから、思い出してDHC直営店に寄りました。

 DHCサプリなど色々と愛用している私ですが、実は直営店を訪れるのは初めて。

 昨日、通販で買ったサプリ化粧品が届いたものの、

 新発売のおしろいとパフは購入したのに、何と肝心のケース(コンパクト)を

 買うのを忘れてた!




 ↑キレイですよね。




 このキラキラ感とお値段の安さに惹かれ、更にはSPF50というし紫外線予防効果


 にも期待して買ったのに。


 今朝、再注文しようかと思ったのですが、ちょうどイオンの近くに行くから、

 ―確か、あそこには直営店があったはず。


 と、寄ってみることにしました。


 ありました、ありました。


 かねてからネット会員は直営店でも、そのまま割引率が適用されると聞いていたので、

 コンパクトだけ買えば良いかもと思って。


 お店のお姉さんに聞いたら、すぐに見つかりました。

 


 で、店内を見ていたら、普段、買うサプリコスメも殆どが置いてあるんですね。


 口紅も新発売になったシリーズ、気になっていて買わなかったけど、


 結局、買いました。


 DHCモイスチュアケア リップスティック EX


 これじゃ、通販で注文しても同じ(3000円以下は送料負担なので、どうしても


 3000円以上買おうとします)かなとも思いますが―笑

 口紅もカタログだけでは、色がいまいち判らない。


 店頭では、その点、色々とサンプルで色を見て試せるので、


 やはり良かったのかなーと思います。


 ブログに乗せたいので、写真を撮らせて欲しいとお願いしたのですが、


 残念ながら、撮影は駄目とのことでした。


 一度、イトーヨーカドー内に直営店があると聞いて、訪ねたら既にに


 移転してしまった後でした。


 なので、今回が本当に初めてのことです。


 店員の方も感じは良いし、今度はここに来ても良いかなと思いつつ帰りました。


 それから、直営店のメルマガ会員も勧められましたけど、


 登録すると、初回から1%引きで購入でき、


 更にネット割引も適用されるので、かなりお得になります。


 後はサンプルを二つ貰えました。


 通販では化粧品5000円以上で初めてサンプルがついてきますから、


 2000円足らずで貰えたのも、ちょっと嬉しかったです

 それでは皆様、また次にお逢いするまで、お元気でお過ごし下さいませ
 

 

 

 

 




 
Posted at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
4000ポイントで6858円の化粧水をゲット☆ネットポイント福袋☆ [2016年04月25日(月)]
ご無沙汰しています。めくみです


昨日の午後、数日前にDHCで注文していた品物が届きました。



 息子用の「のびっこカルシウムココア」とウチの娘のためのニキビ肌用ルーセント



 パウダー(おしろい)、私の夏用カゴバッグ



 ひきかえずに貯めていたら、いつしか4000ポイントになり、



 これまで見たことのなかった豪華な福袋の中身を見ることになりました―笑



 3000ポイントはあるのですが、4000まで貯めた方が断然お得かも?



 と、思ってしまったラビ村です。



 だって、3000までは大体、1ポイントが一円換算で総ポイント相応のお値段の



 福袋なんだけど、4000となると、いきなり6000円から8000円相当の福袋に



 なるんだって初めて知りました。



 前から一度使ってみたかった超高級シリーズ(昔はそういう名前だった)の



 フラーレンクリームやエッセンス(8000円相当)には感動してしまいました―笑



 でも、フラーレン化粧水はなくて、、、



 クリームやエッセンスにも惹かれましたが、やはりよく使うのは化粧水なので



 EGパワーローションを戴くことにしました。






 

 ☆ちなみに、EGとは「EGFは、ヒトの皮膚に対する独自の効果と安全性から医療分野で



積極的に用いられ、日本では2005年に、美容成分「ヒトオリゴペプチド-1」として化粧品への



配合が許可された」成分だそうです、、、

 

効果ありそうですね。





 で、箱の中にはちゃんと福袋商品が入っていました。



 フフフ、、、、普段は6000円もする化粧水なんて使ったこともないけど、



 この機会に是非、リッチな気分を味わいます

 あんまり嬉しかったので、久しぶりに更新しました!

 それでは皆様、また、お逢いする日まで、お元気で

 





Posted at 13:47 | この記事のURL | コメント(0)
新作江戸物公開のお知らせ [2016年01月21日(木)]
DHCブロガーの皆様

 お久しぶりです。

 新しい年になり、もやは新年のご挨拶をするのも遅すぎる感が有ります。

 一昨日辺りから私の住む地域はもの凄く寒くなりました。

 部屋にいても震えるくらいです。

 この寒さ、しばらく続くと思いますが、どうか皆様、お体に気をつけてお過ごし下さいね。

 さて、今日は新作公開のご案内です。

 一年ぶりに江戸時代を舞台にした小説を書いてみました。

 http://p.booklog.jp/book/104293/read

 私のブログの左端にもブログパーツを設置しています。

 どうぞ今年もよろしくお願いします。

                                 めぐみ
Posted at 08:36 | この記事のURL | コメント(0)
お久しぶりです、めぐみです。仏画作品集作りました [2015年08月17日(月)]
お久しぶりです。

 皆様、お変わりないですか?

 仏画の作品集をはじめて作りました。

 良かったら、見てやってくださいね。

 ブログの左側の画像をクリックすれば、写真集がウエブ上で見られます。

 また下記URLからもいけます。

http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/6891629227

 



 どうぞ、皆様、お元気でお過ごし下さいね。

Posted at 18:35 | この記事のURL | コメント(0)
引っ越し先はコチラまで [2015年04月17日(金)]


☆大切なお知らせ☆

 2015年4月、下記に引っ越しました。長い間、ご覧いただき、ありがとうございました。


引っ越し先はコチラ

 アメブロ  FLOEWRS〜 めぐみのブログ・ブログで小説連載やってます〜
http://ameblo.jp/megumi3777/
 




こんにちは。

 私の言い方が曖昧というか、紛らわしかったみたいで、

 申し訳ありませんでした。

 DHCブログはこれからも別アカウントで続けていきます。

 タイトルは今までと同じ

 Lovely days〜らび子の素敵の見つけ方パートU

 です。

 http://www.dhcblog.com/megumi33/

  名前も同じです。上記が新しいアドレスです。

 おみちさん、メッセージ、ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。


 
Posted at 16:51 | この記事のURL | コメント(0)
画像枠がいっぱいになった! [2015年04月17日(金)]
先の記事を書いて、画像を挿入しようとしたら、

 300メガキロバイトを超えるので、画像の挿入はできません。

 と、表示が出ました。

 ああ、とうとう、その瞬間が来たんだんなーと思いました。

 2011年11月から始めたDHCブログ

 2015年4月をもって、とりあえず、こちらは更新できなくなりました。

 画像や記事は、私の三年半の記録。

 なので、このまま置いていきますね。

 最初は念願叶ってのブログに夢中になった。

 ブロ友さんもできて、たのしいブログライフを送らせて貰いました。

 でも、まだネットというところがどんな場所なのか、よく判らずで、

 書かなくても良いことまで書いたりして、

 色んな意味で貴重な体験もしました。

 とりあえず、以前、今のアカウントが一時的に使えなくなったときのために

 仮設していた第二ブログがあるので

 そちらに移行して続けます。

 タイトルも変える可能性はありだけど、

 当分は今のを引き継いでいきます。

 もし良かったら、また遊びにきてくださいね。
  
 今まで、ありがとうございました

 これからもずっとDHCブロクは続けていきますので、

 よろしくお願いします。

Posted at 09:35 | この記事のURL | コメント(0)
何と新品DVDが定価三分の一価格! [2015年04月17日(金)]
さて、ここからが本題です。

 何と何と新品DVDが定価三分の一価格!

 先日も少しお話ししましたが、

 見たいと思ったドラマがツタヤになかったので、思い切って購入しました。

 こういうときは迷わずアマゾン。

 お陰で、新品のDVDボックスが定価15,75円のところ、

 4980円でゲットできた!
 
 まあ、かなり前のものですからね。

 1999年に韓国で放映されたこのドラマ、年代的にいえば、

 ウチの娘が生まれた翌年、長男が生まれる前年の作品。

 あまりに安く、しかも在庫がたくさんあるみたいなので、一抹の不安もあり。

果たして、本当に面白いのか?

 なので、DVDボックスも二まであるようですが、一だけにしました。

 それでも、十話入ってますから、やはりお買い得感はあります。

 コチラ。

 御使出頭〜暗行御使パク・ムンスの事件簿〜

 昨夜、とりあえず、第1巻を見ました。

 うん、まずまず、です。

 もう見たくない、失敗したとは思わなかったので、とりあえず安心しました。

 ドラマそのものについては、これからまた触れることもあると思うので、

 今日はこのドラマの主演俳優さんについて。
 
 最初、パッケージを見たとき、

 この人、どこかで見たことがあると思った。

 それもそのはず、かなり前、私がまだ韓流時代劇を見始めて間もない頃、

 ハマった 王と私 に内官(宦官)役で出ていた人。

 そのドラマはまだ中学生だったウチの娘も一緒に見てました。

 主役は廃妃ユン氏を演じたク・ヘソンと内官キム・チョソンを演じたオ・マンソク。

 廃妃ユン氏もチョソンも実在の人物です。

 初期だけでなく、今まで数多く見た韓流時代劇の中では五指に入る名作だと思う。

 その王と私にチョソンと敵対するエリート宦官ハンスとして出ていたのが

 パク・ムンスをやっているアン・ジェモさん。

 実はその時、ハンス(ウチでは、役名で呼ぶ)は既に少し太り気味で

 娘と私は「ちょっと太めのイケメン」と呼んでいました。
 
 このムンス役のときは、ずいぶんとほっそりとしているので、別人かと思ったほど。

 でも、面立ちが何となく似ている。

 で、パッケージの裏面を見たら、ちゃんと出演作 王と私と出てる!

 それが2007年だから、ムンスをやってから八年後、

 太っちゃったんですかね。。

 やはり、細いときの方が端正な顔立ちが際だって素敵です。

 まだ娘には話してないけど、

 細いときのハンスが出てるよ〜と言えば、間違いなく反応するはず−笑

 



Posted at 08:53 | この記事のURL | コメント(0)
ウチの娘、大阪へ行く! [2015年04月17日(金)]
皆様、おはようございます。

 今朝はいつもより早く起きた私。

 というのも、ウチの娘が今日は大阪に行くから。

 そもそも娘からその話を聞いたのは数日前のことになります。

 ママぁ、あたし、来週、大阪に行ってくるけぇ。

 母  まあ、そんな遠くまで? 誰と何をしに行くの?

  劇団四季の舞台を見に行く。

 どうも詳しく聞いていると、友達と遊びにいくのでなく、

 高校から学校行事として観劇にいくみたい。

 とうわけで、今朝は午前8時45分に高校を出発、

 バスを数台連ねて、はるばる大阪まで行くそうです。

 三年だけで15クラスある高校ですが、果たして全クラスが行くのかしら。

 怖ろしい。

 そして、お父さんと娘は口を揃えて同じことを言っていた。

  劇団四季のライオンキングなら、岡山公演でもやるのに、

 何で、わざわざ大阪まで行くの?

 しかも、どこも寄り道せずに、寄るところってば途中のサービスエリアだけだって。

 まあ、そう言わずに楽しんできなさいよ、と

 お弁当と共に娘を送り出した母でした。


Posted at 08:41 | この記事のURL | コメント(0)
謎の【マサンオク】とは?〜韓国で人気の天然石ビーズ [2015年04月16日(木)]
こんばんは。

 世の中、興味深いこともあるものですね。

 つくづく、そう思えることがありました。しかも、たった今。

 とある韓国雑貨店で韓国製のブレスレットを注文した私。

 その石が天然石であるらしいことしか判らず、お店の方に問い合わせたら、

 マサンオクという名前であることが判明。ただ、そのマサンオクというが

 どんな石が店側も韓国のメーカーも知らないとのこと。

 しかし、今日日、名前が分かっていて、一体それがどんなものか判らないなんて

 あるの? と首を傾げた私。

 お店の人に少し調べてみますと言い、発送を待って貰いました。

 確かに、すぐには出てきませんが、色々と調べていくと出てきましたよ。

 マサンオク、オクは玉ですね。

 チャン・オクチョンが張玉貞ですから、これだけは判った−笑

 なので、マサン玉だろうと思い、今度はマサン 韓国で再検索。

 すると、馬山という地名しか出てこない。

 なので、マサンオクは馬山玉だろうと見当をつけて

 これでまた検索。

 出てきた天然石の画像から、その画像ページに行くと、

 見つけた、馬山玉。

 どうやら翡翠らしいということまで判りました。

 様々な色があるのは、染めているから。

 実は自分も調べるかたわら、韓国語の師匠にメールでお尋ねしていたら、

 ほぼ同時にお返事が来て、馬山玉だろうということでした。

 ただ、師匠ご自身もあまりよくご存じない石だったようで、

 改めて調べてみたら、韓国では手作りアクセサリーの材料として

 安価で大人気とのことだと教えていただきました。

 しかし、私でもすぐに判ることが、お店やメーカーに判らないはずはない

 んだけどー。

 本気で調べる気がないんでしょうかね。

 まあ、そこがお国柄かもしれないけど。

 ただ、この翡翠かもしれない、というのはあくまでも私の検索結果なので、

 馬山玉=翡翠 というのは絶対に当てにしない方が良いです。





イメージを拡大

自然な馬山のヒスイのラウンドビーズストランド(G-D263-10mm-XS08)-1

自然な馬山のヒスイのラウンドビーズストランド(G-D263-10mm-XS08)-2


別称: 10mm ブルー ラウンド 馬山玉 ビーズ(G-D263-10mm-XS08)

商品コード:G-D263-10mm-XS08
重量:713 g
ユニット:10 ストランド

 これが参考資料です。どうでも良いっちゃ良いけど、
 
 何かふーんと納得の出来事でした。 



Posted at 18:13 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ

人気ブログランキングへ
プロフィール


Megumi ( ラビ村らび子)
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集
ブルーオニキス - 10/9の誕生石
誕生石ブログパーツ
 ☆ 大切なおともだち〜これからも、いつまでもよろしく〜 ☆

ログイン
Mypagetopに戻る