DHCダイエットアワード2009のファイナリストです。

2008年4月26日にダイエットを決意。
あれから▲35kgのダイエットに成功!
あと約10kgを健康的にゆっくり痩せていこうと思います。
少しでもダイエットする方たちへ参考となればいいと、書き綴っています。

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
お久しぶりっす! [2009年08月19日(水)]
久しぶりの更新です。

とある週末。
デザートを作りましたの。

パンナコッタです。
牛乳は普通のでもOKですが、無脂肪乳を使っても大丈夫ですよ!

【材料】
牛乳 250cc
クリーム 200cc
三温糖 大さじ2
バニラエッセンス 適量
粉ゼラチン 5g

牛乳を温めて、砂糖(三温糖)を溶かします。
ボウルに氷を入れて、牛乳を冷まします。

その間に、粉ゼラチンを水で溶かします。

牛乳が冷めたら、そこに生クリームを入れます。
ちゃんと冷まさないと分離しちゃいますよ。

しっかりと混ぜ合わせて、バニラエッセンスと溶かしたゼラチンを入れます。
ゼラチンは固まりますので、湯せんで溶かして下さいね!

容器に入れて、冷蔵庫で冷やします。

上にのせているのは、キウイシロップを作ったんです。
適当な大きさに切り、瓶に氷砂糖とキウイとミルフィーユのように入れ、
これも冷蔵庫に半日くらい入れると、キウイシロップが完成します。
氷砂糖の入れ過ぎに、注意してくださいね!

パンナコッタが固まったら、キウイシロップを掛けて召し上がれ。

残ったキウイシロップは、氷を入れて炭酸水で割っても美味しいですよ。
17:23 | この記事のURL
美容りんご酢を使って [2009年07月12日(日)]
日曜日は、自炊しましたよ。

前にも作った摩り下ろし野菜のカレーを。
玉ねぎと人参を摩り下ろし、美容りんご酢を1本入れて煮込みました。


揚げた茄子と、茹でたオクラ・アスパラを添えて。

他には、

揚げ茄子の煮浸しと、キャベツの塩昆布漬け

揚げた茄子に、市販の昆布つゆ・生姜を入れたのに漬けるだけです。
キャベツはざく切りにし、塩昆布と醤油・ラー油を入れて混ぜ合わせます。
30分以上漬けるだけで食べれますよ!

久しぶりにから揚げも作りました。

海老フリッターと鶏から揚げです。

海老は塩胡椒をし、小麦粉と片栗粉、チリペッパーを入れたので揚げます。
鶏から揚げは、にんにくと生姜を摩り下ろし、日本酒・醤油を合わせて付けておきます。
片栗粉をまぶして、揚げただけ。

海老フリッターには、マヨネーズとケチャップ、チリペッパーを混ぜ合わせたものを付けて食べます。

ちょっとカロリーオーバーな食事だけど、たまにはいいよね。
夏野菜が美味しい季節になったので、野菜たっぷりな料理が増えそうです!


美容りんご酢 【栄養機能食品(ビタミンB2,ビオチン)】
毎日おいしくキレイを育てる健康酢飲料
¥120 (税込)
商品番号:2774

23:28 | この記事のURL
韓国へ [2009年07月12日(日)]
日本に居ながら、韓国が楽しめる場所。
そこは大久保。

表参道から、H&Mを見て回って、
竹下通りを、何年ぶりかに歩いてきました。

H&Mは私には…好みのものを見つけること出来ず。
FOREVER21も、恐らくそんな感じだろうと入ることを躊躇いました。
これなら、GAPに行けばよかったかも…と思ったり。

電車で大久保まで移動し、どこの店に行こうかとぶらぶら。
そして、適度に人が入っているお店に決めて。
オススメと言われるものを頼んでみたものの…


この右下のがオススメ。
豚の腸で、焼いたら…めっちゃ臭い。
食べたら…その匂いが口に充満。
ムリなモノは食べない。なんて大人だ(苦笑)
我慢は良くないからね、何事も。


でも、キムチは美味しかった。
肉は…やっぱりヘビーだなぁ。

久しぶりのビールは旨かった♪
でも、キンキンに冷えたグラスで飲むビールが好きなのよねぇ。

よしっ、来週末は友達誘って、行きつけの焼き鳥屋に行こう!(笑)
ダイエットはいずこへ…(苦笑)
23:18 | この記事のURL
表参道へ [2009年07月12日(日)]
土曜日は表参道へ出かけて来ました。

ぶらりと入ったお店がなかなかいいお店でした。

表参道ヒルズの目の前にあるお店


頼んだのは、カシスティーとシフォンケーキ。

シフォンケーキは、ケーキにはちみつがかかっていて、
適度にしっとりしていて、美味しかったです。

シフォンケーキは、炊飯器で作れるんですよねぇ。

カシスティーにはこんな説明まで付いてきます。

甘いカシスにアールグレイの香りがいい。
香りに癒されるってあるけれども、それを感じること出来るお茶でした。
22:57 | この記事のURL
土日に料理三昧 [2009年07月06日(月)]
ご無沙汰しました。

週末に友人を家に招いて、ガールズトークを炸裂させました。
昼間から独女3人で、盛り上がりましたよ!

お料理も頑張りました!

写真上の左から。
・ニラ鶏じゃが
・夏野菜のオリーブ味噌
・アスパラの生ハム巻きとモッツァレラチーズ
・えのきのさっぱり和え
・ラムレーズン

下の写真のケーキは友人が持って来てくれたもの。
カフェ・ラテも、無脂肪乳を買ってきて、泡だてて作りました。
まるでカフェに居る気分になれちゃいました(笑)

今回、口休めにラムレーズンを作ったのですが、こちら絶賛されたので、簡単に作り方を。
市販のレーズンにラム酒を半日、漬けこんでおきます。
マスカルポーネチーズをボウルに入れて、漬けたラムレーズンを入れて合わせます。
たったこれだけ。
お砂糖も入れず、レーズンの甘さだけで十分に食べれますよ!
市販のラムレーズンはチーズにお砂糖を入れているので、甘めですが、
自分で作ると、甘さが調整出来るので、いいですよ!
ビスケットに挟んで冷やせば、レーズンサンドになりますよ!

あとは、夏野菜もたっぷり食べれるモノを作りました。
これだけテーブルに並んでいますが、ほとんどが野菜。
レストランでは、こんなメニューにならないですよね。

女ですので、ダイエットを常に意識しつつも、
美味しいものが食べたい。
そんなワガママをホームパーティーなら簡単に出来ちゃいますよね!


パスタも茹でて、簡単にオリーブオイルで炒めた玉ねぎと混ぜ合わせて作りました。
味付けは塩胡椒とシンプルに。
3人でこのワインを空けてしまいました(苦笑)
その後、ガッツリ…ワタクシはお昼寝しました。

2週間ぶり?くらいに彼氏に会いました。
近所のショッピングモールまで歩き、映画鑑賞してきましたよ!
大好きな「エヴァンゲリオン」を見てきました。
やばいね…またテレビ版とか見ちゃいそうです。
見始めると、全部見たくなり、気づけば空が明るくなっていたこともしばし…(苦笑)

彼氏へは、ちょっと手抜きなご飯を作りました(笑)
そら豆と炒りじゃこのご飯

普通にご飯を炊いておきます。
じゃこはフライパンで炒ると香ばしさも増します。
このひと手間だけで、お料理って変わるものです^^
そら豆は塩茹でしておきます。
ご飯が炊きあがったら、軽くかき混ぜて、そら豆と炒ったじゃこを入れて蒸らします。

蓮根と鶏挽肉のハンバーグ

彼氏の体調があまりよくなかったので、胃に負担の少ないものを作りました。
蓮根を摩り下ろします。
ハンバーグを作るときに入れる生卵も溶いて、フライパンで炒り卵にします。
鶏挽肉を少しと、彩りに海苔を入れて、混ぜ合わせます。
塩胡椒でしっかり味付けをし、ハンバーグのように形を作って、油をしかずにフライパンで焼きます。
両面に軽く焼き目が付いたら、日本酒を入れて、蓋をし蒸し焼きにします。
さらに最後、レンジで加熱しておきます。

ハンバーグの上には、出汁で茹でたキノコソースを。
市販の粉末出汁に塩を入れて、キノコを茹で、好みの野菜を入れます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、ハンバーグの上にかけて完成です。

お肉の量が少なく、野菜をたっぷり食べれるので、是非、お試しを!
12:05 | この記事のURL
サワー漬け [2009年06月23日(火)]
野菜をたっぷり食べたいので、CMで気になっていたサワー漬けを作りました!

玉ねぎと人参のシンプルなもので。



こんな感じに漬けること半日。



酢っぱ美味しいサワー漬けが出来上がりました。

お好みの野菜を漬けて、たっぷり野菜を召し上がれ!
作り方は、CMの会社を検索して下さいね!
20:50 | この記事のURL
お気に入り [2009年06月23日(火)]
香りのお気に入りって、人それぞれ違いますよね!

私のお気に入りは、BVLGARIです。
香水はほぼBVLGARIです。
稀にDiorとかLANCOME、ラルフローレンとありますが。
もう何年前のもの?って感じです。
(頂きものなので、棄てられなかったと言うのもあります)
BVLGARIだけは、なくなるのも早いです(笑)

左から、オーデブラン・プールオム・オーフレッシュ。
この中でもオーフレッシュは大好きな香り。
仕事に行く時は、プールオムが多いです。
メンズものなんだけどね。
会社に常用しているのも、プールオム。
BVLGARIは香りが混ざっても、喧嘩しないのがいいところ。
朝、オーデブランを付けて、夜にプールオムを付けてもOKなのがいい。

だいぶなくなってきたので、一新しました!
ローズ エッセンシャル ロゼ・オムニア クリスタリン・ジャスミン ヴェール

そしてもう一つのお気に入りは。
ヴェレダのホワイトバーチオイル。

ホワイトバーチ(白樺)エキスをはじめとする植物成分が血液や体液の循環に働きかけ、代謝を阻害するセルライトにアプローチするボディシェイプオイル。
マッサージしながら使うことで、リンパの流れや血行を促進し、余分な水分や老廃物の排泄を助け、セルライトのできにくいボディへ導くそうです。

ダイエットを始めてから、こちらを愛用しています。
少量で、伸びもよく、香りも大好き!
お風呂上がりに最適なのです。

お風呂と言えば、LUSHのウルトラフレッシュフリッジ(フェイスパック)も大好きでよく使います。
今回、使っているのは

華麗なる饗宴と人魚姫です。
人魚姫は昔から愛用していますが、ローズオイルオリーブオイル、バラの花びらが入っているので、肌に悪いはずがないです。
石鹸もLUSHのものです。えんソープが一番のお気に入りですが、先日、お店に行ったら…紫式部の神秘なんてソープが売ってて。
香りもよく、ついつい大人買いをしてしまいました(笑)

お部屋でも、アロマを炊いています。
母が北海道へ旅行したときに買ってきたファーム富田の「あかむらさき」
親子ってすごいですよね。好みの匂いってわかるというか似ているのだと思います。
寝るときは、この香りに包まれてます♪
お気に入りの香りに癒されるって、ほんと幸せを感じますね!
20:40 | この記事のURL
福袋で頂いたオリーブオイル大活躍の日 [2009年06月23日(火)]
週末だけは、きちんと自炊しりょうと心がけています。
この週末はイタリアンを作ってみました!

フライパン一つで作れちゃう簡単で美味しいものを紹介します!

『茄子と蛸のトマトチリ煮』
茄子と蛸をトマトで煮込むのですが、チリペッパーを入れて味にパンチを与えます。

【材料】
タコ足 ・ 200 g
ナス ・ 小さめ5 本
水煮トマト (缶) ・ 1 缶(400g)
白ワイン ・大さじ 4
固形スープの素 ・ 2 個
砂糖 ・小さじ 2
水 ・ 100 ml
塩コショウ ・少々
オリーブ油 ・大さじ 2
チリペッパー・適量

タコ足はひとくち大の乱切りにする。
ナスはヘタを取り、幅1cmの輪切りにし、さらに半分に。

フライパンオリーブ油を熱し、タコ足とナスを入れ、ナスがしんなりするまでさらに炒める。
白ワインを加えて一煮たちさせ、水と水煮トマト(手でつぶしながら)を加え、固形スープの素と砂糖も加えて15分程煮込む。

塩コショウで味を調えて器に盛り、ドライパセリを振ると彩りがいいですよ!



左から順に

『ごぼうとソーセージのの粒マスタードこっそり醤油炒め』
【材料】
ゴボウ ・ 1 〜1.5本
ソーセージ ・ 2 〜3本
白ワイン ・小さじ 2
★粗びき黒コショウ ・小さじ 1/2
★粒マスタード ・大さじ 1
醤油・小さじ1

ごぼうは太い部分は縦半分に切り、斜め切りにして水に放つ。
インナーはゴボウに合わせて斜め薄切りに。

フライパンにサラダ油を強火で熱し、ソーセージを軽く炒め、ゴボウを炒める。
全体にしんなりしたら★を加えてからめるように炒め、醤油で味を調えて器に盛る。

『アスパラのナメタケ和え』
【材料】
えのき 1束
アスパラ 1束
★みりん・大さじ1
しょうゆ・大さじ1
★顆粒だし・小さじ2/3

★は先に混ぜ合わせておきます。

アスパラは下茹でする。
フライパンを熱し、えのきを軽く炒めます。
★を入れて、炒り煮に。
グリーンアスパラを混ぜ合わせて完成!

市販のなめたけもいいですが、自分で作ると格安ですよ!
えのきが安いときにどうぞ!
アスパラじゃなくても、ブロッコリーやいんげんでも代用可能ですよ!

『鯵のカルパッチョ』
【材料】
鯵の切り身 3切
大葉 お好みで

オリーブオイル 小さじ1
白ワイン 小さじ1
★粒マスタード 小さじ1
★塩・胡椒 適当に

鯵は食べやすいように薄く切る。
大葉は千切りに

鯵と大葉は器に盛り、冷蔵庫に冷やしておく。
★を混ぜ合わせ、こちらも冷蔵庫に冷やしておく。
食べる直前に、かけて召し上がれ。

翌日、ジメジメした日曜は、アレンジご飯にしました。
今、発芽玄米がお安いですよね!
この時期を狙って、大人買いしちゃいます^^

『前の日のおかずでアレンジリゾット
お米から煮るなんて、時間も無駄なので、炊飯器でご飯は炊いてしまいます。
計量カップの量=水でご飯を炊いて下さい。
少し固めに炊きあがります!←ここがポイント!

フライパンに前日の茄子と蛸のトマトチリ煮のトマトソースを入れます。
ご飯を入れて、水分がなくなるまで煮込みます。
具材(茄子と蛸)を入れ、辛いものが好きな私は、チリペッパーを追加。
そしてパルメザンチーズを足しで、味をなじませます。

お皿に移し、パルメザンチーズを振りかけて完成です。

さらに少しオーブンで焦げ目をつけても美味しいと思いますよ!
あ、ドライパセリを掛けるのを、また忘れた…。
(どんだけ食い意地が張っているんだ…)


オロ・デ・ヘナベ エクストラバージンオリーブオイル
完全有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,205 (税込)
商品番号:2002

20:30 | この記事のURL
夢を実現させるために。 [2009年06月20日(土)]
今月、引っ越しをしたり。
長く通っていた学校を辞め、専門の知識を得るための学校に通ったり。
私の身の回りが、忙しなくなっていました。

ダイエットをして1年が経過し。
この数ヶ月、体重を維持することが精一杯でしたが、維持できることって、重要だと思うようになりました。

本来なら、ダイエットしようとしている方々へ、私のダイエットの道のりをお話したいと思って始めたこのブログ。
なかなか更新もままならない状態となっています。

と言うのも、この先の人生を考える岐路に立ち。
どういう道に進むべきか、私の中で決心がついて。
それを成し遂げるための道が開けて来ました。

この先、いくつになっても、ダイエットは永遠の課題でもあります。
そして、食生活は人が生きていく上で、もっとも必要なことだと思っています。

その食に関する資格を取得しようと思いました。
今の仕事は続けてとなりますので、ブログの更新が難しくなると思います。

ダイエットをしなかったら、ここまで食について、色々と調べようと思うことはなかったと思います。
また作る楽しみを得ることもなかったと思います。

食品の分類についてとか。
旬のものを食べる意味とか。
組み合わせによって、栄養素が最大限に活かせるなど。
ダイエットをしなかったら、知ることすらなかったことも多々ありました。

それらのことを、私の中でとどめておくだけではなく。
いつか資格を得た時に、たくさんの方たちに提供したい。
そう思う気持ちが強くなりました。

実現させるべく、これから仕事と資格を取ることに専念しようと思います。
いつかまた、違った形で、皆さんの前に現れることが出来たらいいな〜と思っています。

ブログはこのまま残し、たまに身体にいいレシピなど載せることができたらいいな〜と思っています。
また、お友達になって下さった方々のブログにコメントも残すことがあると思いますので、よろしくお願いします。
01:07 | この記事のURL
余りものでカロリーオフなカルボナーラ [2009年06月17日(水)]
ダイエット中にパスタとかって食べたくなりませんか?
クリーム系が食べたくなりますよね!ダイエットしているのに(笑)

クリームを使ってに作ると、相当なカロリーになるんですよね。
余りものを活用したカロリーオフなカルボナーラをご紹介。


【材料】お一人様分です。
パスタ 1人分の束
ブロッコリーの芯 お好みで
ウィンナー 1本

★牛乳 大さじ2
★卵 1個
★塩・胡椒 適宜
★パルメザンチーズ 大さじ2
白ワイン 大さじ1(←なくてもOKです)
★ブイヨン お好みで

ブロッコリーの芯とウィンナーは下茹でしておきます。
(ウィンナーはボイルすると、余計な油もカットされますよ!)
芯でなくても、もちろんOKです。
ブロッコリーでなく、アスパラやいんげんなど、緑の野菜を入れると彩がきれいです。

★はボウルに入れて、混ぜ合わせておきます。
クリームではないので、お好みでチーズの量は増やして下さい。
ブイヨンを入れると、牛乳でもコクが出ますよ!

パスタが茹であがる前に、熱したフライパンオリーブオイルを入れます。
ブロッコリーの芯を炒め火を止めておきます。
余熱がある状態でフライパンにパスタを入れて、全体を絡めます。
そこに★のソースを入れて、絡めます。
必ず余熱にしてくださいね!卵が固まってしまいますから。
ボイルしたウィンナーを適当な大きさに切って、ここで塩胡椒の加減をして下さいね!

付け合わせは温野菜サラダ
 ブロッコリー
 人参
 ジャガイモ
をDecorで食べました。

お皿を小さめにして、こんもり盛るといっぱい食べたぁ〜って気持ちになれます。
これで食べすぎも防止できますよ!

ちなみに赤い飲み物は赤ワインではなく…
KAGOME野菜生活の紫の野菜です(笑)
20:56 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る