男性向けのアンチエイジングブログです。
10年間実践してきた抗老化対策をぼちぼち書いていきたいと思います。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちぃ
聖夜 (12/25)
naokichi → 海帆
聖夜 (12/25)
naokichi → ちぃ
聖夜 (12/25)
海帆
聖夜 (12/25)
ちぃ
聖夜 (12/25)
naokichi → nahna
聖夜 (12/25)
nahna
聖夜 (12/25)
naokichi → ちぃ
人はある日、突然・・追加 (12/15)
naokichi → 風信子
人はある日、突然・・2 (12/12)
最新トラックバック
人の本質(前編) [2007年11月27日(火)]
 皆さんはモーゼの十戒をご存知ですか。そう、旧約聖書に記されている、モーゼが神から授かったとされる十の戒律のことです。
 僕は無神論者でおまけに無知なので、神学的なことはサッパリですが、チャールトン・ヘストン主演の映画『十戒』なら見ました。物語を知らない人のために説明しますな。
 
 奴隷として労働を強いられていた大勢のヘブライ人を引き連れて、ファラオの軍勢から逃げるモーゼ。いよいよ海っぺりに追いつめられて、もうダメだあああーってなったとき。海がですな、こう、こぱあっと、こぱあこぱあっと、割れてですな、海が。むき出しになった海底をわらわらーっと歩いてヘブライ人は逃げ伸びるんですな。そんで、シナイ山のふもとまで辿り着いたモーゼは、神様に導かれて山頂をあふあふうって目指すわけです。そこに神様が雷みたいなのでどかーん!どかーん!ってなって石板に文字書いて、そんでモーゼがまたあふあふうってなって・・そういうお話です。わかりましたね。

 さて、こうして神様から授かった十戒です。宗教によって解釈はすこし違うようですが、カトリックの場合、こんな感じです。(宗教は解釈が複雑なので、もし間違っていたらごめんなさい)

わたしはあなたの主なる神である。

1. わたしのほかに神があってはならない。
2. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
3. 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
4. 汝、あなたの父母を敬え。
5. 汝、殺してはならない。
6. 汝、姦淫してはならない。
7. 汝、盗んではならない。
8. 汝、隣人に関して偽証してはならない。
9. 汝、隣人の妻を欲してはならない。
10.汝、隣人の財産を欲してはならない。

 どう思います? 最初のいくつかは宗教色が強いですが、汝〜以降は、人間の本質そのものと思うのです。例えばこんな会話。聞いたことありますか。

「奥さまーっ! 聞きました? モーゼの十戒。またひとつ消滅したらしいですのよ」
「あーら、奥様。本当? これで残りはモーゼの六戒ってことですわね、おほほほ」
「順調に減りよりますわねえ」
「それで今回はどの戒律がご消滅なさったのかしら?」
「それはね、奥様。十戒、その9。『汝、隣人の妻を欲してはならない』みたいですの」
「んまあ。素晴らしいことですわねえ。というか、いまの私たちには考えられませんわ。人の妻や夫を欲しがる気持ちが湧くなんて」
「おっしゃるとおりですわ。一度人を好きになったら一生、その人とだけラブラブで、その他の異性にはまったく興味が湧かない私たちからしたら、過去の人間はバナナナメクジ以下の存在ですわよねえ、ほっほっほ!」
「ホントですわ、おーっほっほっほ!」

 ・・・
 ・・・
『汝、隣人の妻を欲してはならない』。
 これは道徳上、絶対的にその通りであるにもかかわらず、それを心から欲しがらない人間がいたとしたら、不気味以外のナニモノでもないという矛盾。

『汝、隣人の妻を欲してはならない』・・
『汝、隣人の妻を欲してはならない』・・!!
『汝、隣人の妻を欲してはならない』・・!!!

 言われれば言われるほどですな・・別に欲しくないか・・やっぱちょっとだけ欲しいかな・・いや、やっぱ欲しい気がする・・いやいや! 汝はめっちゃ欲しいです、人妻ーっ!! これがナオキチの本心、いやいや、人間というもの。

 人間はこの100年で天然痘を根絶し、ペストを追いやったのに、紀元前に神から授かった十戒は、3千年を経た今も、ただの一つも克服できていない。過去の悪しき心の荷物として記念碑の底に眠らせてやることができない。これから100年後は? 1000年後は? きっと変わらない。僕らは人間だから。
(続く

 聖書の言葉を不謹慎に引用したこと、お詫びいたします。
posted at 02:14 | 別室 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/nao_kichi/archive/63
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/nao_kichi/tb_ping/63
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
roseさん

礼にはおよばないよ〜。
また遊びにおいで


Posted by:naokichi → rose  at 2007年12月02日(日) 02:35

お返事ありがとうございます。

ホントnaokichiさんの言うとおりですね。
言われるまで忘れてましたが、彼は今の奥さんと付き合っている期間に何度か浮気した事があるっていってました。
私もきっとそういう中の一人かなって。


きっと私と結婚することになったとしても、私も奥さんと同じ思いをする事になるんですよね。

もし結婚後に浮気されたら、私にしていたような事を相手にもしているんだなって思ったり…
きっと悩みが多い生活を送らなきゃいけないんだろうなって思います。

周りや彼の親から良くしてもらえることもありえないですもんね。
私は元愛人って扱いになるんです。

絶対そんな生活は嫌…

これからは他に目を向けてがんばります

本当にありがとうございました

またブログのぞかせてもらいますね
Posted by:rose  at 2007年12月01日(土) 18:07

葛飾の寅さん

初めまして。

 同じオッサン同士、気になって、ブログはちょくちょく拝見させていただいてます。机の上を片付けられた話、不謹慎だけど面白かったです。

 ここのブログは男が少ないので、オッサン臭を撒き散らそうと頑張ってます。こちらこそ、よろしくお願いします。


 
Posted by:naokichi → Mr.葛飾の寅  at 2007年11月28日(水) 16:00

rose さん

 若いあなたには酷かなと思うけど、あえて厳しく意見します。

 あなたの彼は現在結婚2年で、あなたとの付き合いが1年になる。
 つまり、彼が奥さんのために誠意をつくしたのは1年。わずか1年ですよ。ナオキチくらいオッサンになれば、サ店でお茶して、店を出るときには1年くらいたってます。
 借金の額がわからないけど、それは奥さんの親がしたもので、奥さんに罪はない。それに、彼にはあなたと遊びに行くお金はあるのでしょう?

 結婚の誓いというのはたしか・・
「健やかなる時も病めるときも、ともに励ましともに敬い、生涯の伴侶として生涯の愛をここに誓いますか」
 というようなものだったと思います。

 彼が奥さんと別れ、roseさんと結婚するとしたなら。同じく誓いの言葉に彼が「誓います」と答えるとき。あなたは彼に対してどう思うんだろう。

 僕なら思いますね。この嘘つき。どうせ同じ事を繰り返すんだろう?
Posted by:naokichi → rose  at 2007年11月28日(水) 15:49

はじめまして 葛飾の寅といいます ここでは珍しい おやじブログでし
寅も以前 教会に通っていました 聖書 かなりよみましたよ 旧約聖書が主体でしたね 新約聖書はヨハネの黙示録をささっとくらいかな
天地創造から始まり ノアの箱舟 やら アダムとエバの ことやら いろいろ勉強したのですが
さすがに 10年 離れてしまうと 
また これからも チャンスがあれば 読み続けていきたいですね
これからも よろしくお願いします。
では
Posted by:葛飾の寅  at 2007年11月27日(火) 18:10

早速お返事ありがとうございます。
私は以前までブログを書いていましたが、今は書いてないんです。
でも、たまに皆さんのブログを読ませてもらっています

何も具体的なことを書かずに、相談だけしてしまってごめんなさい

私は今年22歳です。彼は28歳で、結婚2年目です。
彼とはもう1年経ちました。
あるクラブ(サークルのような感じ)で知り合いました。
初めは、いい人だな位にしか思っていなかったのですが・・・

きっかけはゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってもらったことです。初めは何人かで行くことになってたのですが、行けなくなり2人で行きました。
そこからです。


半年位経ったとき、奥さんの親がした借金を彼のお父さんが立て替えてくれて、それを今後奥さんが彼のお父さんに返済する事になったと聞かされ、それが返済し終わらないと、離婚はできないというような話でした。
それと、彼の家は自営業なので世間体とかがあるからすぐには離婚できないという事です。ちなみに、子供はいません。

私の中では納得していませんが・・・
でも、その話をすると彼は、「じゃあ離婚が成立するまで付き合うのやめる?」って言います。
私は好きだから少しでも一緒にいたいと思って、「それはいや」と言いました。
なので、今も先が見えないままの状態が続いています。

こんな感じです。長々とごめんなさい
Posted by:rose  at 2007年11月27日(火) 12:06

プロフィール


ナオキチ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/nao_kichi/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る