結婚してたってお仕事したい。
お仕事してたって習い事したい。

主婦と仕事(経理)とメイクと格闘技、
やりたいこと全部やってやろうじゃないの!

という欲張りブログでございます。

三十路後半過ぎてからは“健康”も考えないとね・・・

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あんざい
生きる目的=幸せの意味 (03/26)
あんざい
嬉しいホワイトディ♪ (03/20)
あんざい
風邪ひいちゃいました〜 (03/08)
張り切っちゃうよぉ〜! [2008年02月28日(木)]
今日はバタバタとした一日。

入社4ヶ月目の新人さんとも徐々に息が合ってきて、
忙しい最中でも、いい塩梅にチームワークが
出来てきてるように感じています。

思い返せば今までは、
こういう感じで仕事をしたことがありませんでした。

そもそも自分自身が、引き継いだばかりの経理業務でいっぱいいっぱい。
人を指導するどころではなかったのですね。
これまでの方には申し訳ないことをしました。

今は、決算期とはいえ気持ちに余裕があります。
毎日1回以上は、部下と一緒に大声で笑っています。
感情で物を言うのを避け、
ネガティブな表現にならないよう気をつけています。

今日、彼女に
「私も忙しいときは手伝いますから、
 お願いですから主任、休まないで下さいね」
って言ってもらえたのが嬉しかったです。

主任、張り切っちゃいますよぉう!!!


posted at 23:12 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
メタボ健診対策。 [2008年02月27日(水)]
今春の健康診断より、メタボ対策とかで
「腹回り測定」なる項目が追加になった。

腹回りって・・・ウエストとは違うんだろうか

とりあえず、年間公式体重&腹回り測定に先駆けて
今から準備だけでもしておこうと思う。

とは言え、
今のところやっているのは

・腹筋&腕立て&スクワット30回
・チベット体操
・寝る前のストレッチ

DHCのグラフを毎日つけるという日課を課してからは
毎日、続いている。

しかし、食べるものはとくに制限していないので、
なんだか最近・・・

  カラダが以前より大きくなったような・・・

多分、体脂肪率20%になるより筋肉率30%にする方が
近い気がしてきた。

おそらく、食事制限だとかウォーキングを取り入れた方が
効果が早い分、楽しくダイエットできるんでしょうね



posted at 06:37 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
カラダを車にたとえてみる。 [2008年02月26日(火)]
カラダの調子ってなかなか客観的に判断できないものだから。

とりあえず、車にたとえてみる。

例えば

・空腹で動けないのは「ガス欠」
  →必要なのは「栄養」

・オーバーワークはそのまま「オーバーヒート」
  →必要なのは「休息」

・がんばりすぎて「パンク」しちゃったら
  →必要なのは「心機一転」

・気持ちがどうしてもついてこない「バッテリー切れ」
  →頼れる友と話してエネルギー分けてもらう


最近、カラダががちがちに堅くなってるのは
さしずめ「オイル切れ」か「サビ」ってとこか。
 
「オイル」に匹敵するのってなんだろうな?
とりあえずストレッチだとかチベット体操をやってみてる。


☆写真はハ○ス「プリン○ル」の大人食い仕様。
冷えるの楽しみぃ〜♪
posted at 20:34 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
こどものケンカ。 [2008年02月25日(月)]
社長の次に偉い人がいる。

が、どうにもウマが合わない。

今日の次に偉い人との話し合い目的は
なんとかして社長とコミュニケーションを
とってもらうように促すこと。

聞けば、最近社長と経営的な話をしたのは
「1年ちょっと前」って平気で言ってたもんだから。


社長と話ができるのは次に偉いあなたしかいないから、
なんて一生懸命おだてているうちに相手が調子に乗ってきて
「まあそういうけどオレだって結構忙しくて」
なんて会社の仕事そっちのけでやってるため評判の悪い社外活動やら
故郷青年会の自慢するものだから、私もついつい大声に。

「私だって経理と総務と家事とメイク勉強してるんですけど」


って、聞いちゃいねぇ



特に家事に関しては、まるで眼中に無いご様子。

金銭感覚と栄養・味覚のバランス、時間配分や優先順位付けなど
かなり高度な技が必要なのにな。


家事をバカにする男と結婚なんかするもんじゃないぞぉう!
posted at 20:01 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
グラフ使います! [2008年02月24日(日)]
どうも最近、仕事や寒さにかまけて
運動量がぐっと減っておりまして。

久しぶりに乗った体重計、
私の予測を裏切ってくださいました。

身体年齢だけは永遠の20代のつもりだったのに・・・
(実年齢30代後半)

という訳で、自分にプレッシャーかけることにしました

目標は
 「健康&セクシー&躊躇なく試着できる身体」

ついさっき、とんこつラーメンたべておやつ食べて
なんて日記を書いたばかりですが・・・

自制いたします。

posted at 19:20 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
のんびり休日。 [2008年02月24日(日)]
土曜は仕事、日曜日はメイクだの試験だのと
常に予定を入れていたものだから。

今日は6週間ぶりに朝から旦那と一緒の休日。

朝は昨日イオンで買った、レンジでチンするベーグル。

昼は「らーめん橙や」 http://www.daidai-ya.com/
にて黒醤油ラーメン。
とんこつベースで美味い。
細麺好きなのでなお良し。


スタバで買ったチョコナッツマシュマロとチョコマシュマロクッキーを
お供に、自宅でコーヒー入れて、今この日記を書いております。

CSIと鉄腕ダッシュ!観ると、ようやく休んだな、という気がします。

posted at 18:56 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
怪しい会話。 [2008年02月23日(土)]
退社時刻を過ぎて、まだ会社でぼやぼやしていたところ、
友人から携帯に電話が。

どうも悩み事があるようなので
事務所の応接ソファに腰を落ち着けて話を聞いていた。

解決策として、今回もマイブーム「ゲリ便カレー(※)」を応用。

(※「それはそれ、これはこれ」という比喩。
  とかく事実と感情をごちゃまぜにして判断を誤りがちな自分への戒めです。)


私「だから、それはなんだよ」
相手(わかった、じゃあ頑張って食べてみる)
私「いや、は食べなくていいんだよ、そもそも食べ物じゃないんだから(笑)。は臭いなーと思いながらもそれを眺めながら自分のを食べるんだよ。ああ、でも時々はのないところで、しみじみ自分のを味わってみないと、味覚が麻痺しちゃうからね」



家に帰ってから冷静に状況をおさらいしてみたのだが
傍らで聞いていたおじさん方は、私のこの会話を部分的に聞いて
どう思っただろうか・・・


追伸:こんだけ日記にが頻出するってのもどうだろう
posted at 13:28 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
除雪の舞台裏 [2008年02月20日(水)]
札幌は除雪シーズン真っ盛り!
当社も除雪請負をしておりますので超繁忙期です。

特に今年は例年よりまとまった降雪が遅く、
町内会の契約排雪と重なってしまいました。

(日中は町内会排雪→夜は除雪)
こんな日が3日ほど続きました。

会社の会議室にリースの畳を持ち込み、
会社で仮眠をとりながらの除雪作業。
勿論風呂無し、ヒゲも伸び放題。

「弁当代がかさんで申し訳ないね」といってくれる社員いますが、
それよりなによりあなた方の身体がもつのかが心配!

こんな彼らも、家に帰れば
夫であったりお父さんであったり息子であったり。

大雪になりますと一気に苦情も増えるのですが、
除雪作業の影で、こんな舞台裏があることを
少しでも意識していただければ嬉しいです。

posted at 18:02 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
酒がすすむレシピ♪ [2008年02月19日(火)]
我が家におけるご飯の役割・意味づけ

☆朝:身体を起こす
 ・ごはん+味噌汁(野菜)+納豆玉子めかぶ

☆昼:朝と夜のつなぎ
 ・おにぎり2個 or おにぎり1個+カップ麺

☆夜:お楽しみ
 ・ニクor魚+野菜


朝と昼はもう決まってしまっているので楽。
朝、ご飯を2合炊いたら、それが二人の1日分+冷凍ご飯1個分。

アタマの使いどころは夜。
残業になったり出掛ける用事があったりすると
すぐにできるもの、レンジで温め直しがきくもの、
なんて一応考えたりも。

最近よく作る
「見た目ほど手間がかからず安くてビールがすすむメニュー」はコレ



☆メイン
・鶏胸肉
(一人1枚、もしくは1枚を無理矢理包丁で叩いて引き伸ばして2人分)
にんにく
・塩・胡椒・ローズマリー

☆添え物
・じゃがいも
ツナor生クリーム
・ローリエ
・塩コショウ

☆作り方
1、塩でじゃがいもをゆでる。
  ゆでるときにローリエを入れるとちょっと高級感が出る。

2、鶏肉の厚みを均一にしておき、
  ややしっかりめに塩コショウをふる。
  ローズマリーも適当に。

3、オリーブオイルでスライスしたにんにくを炒める。
  にんにくの色がついたら皿に取り出しておく。

4、フライパンに残っているオリーブオイル
  鶏肉をしっかり焼く。
  ちょっと焦げ目がつく程度まで放置。

5、じゃがいもに火が通ったら粉ふきいもをつくる。
  生クリームがあったらそのまま生クリーム投入でマッシュポテト。
  ツナがあったらマヨネーズツナを投入して謎のサラダ。
  塩コショウで味をととのえる。

6、しめじなどがあれば、鶏の脂で炒めて添える。
  (写真はスナップえんどうも追加)


ビール党の旦那にも好評です
posted at 06:57 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
自分との約束。 [2008年02月18日(月)]
役割が増えてくると
日々のチェックリストもどんどん増えてくるのは
仕方が無いこと。

でも、身体は相変わらず一つっきりだし
時間はやっぱり1日24時間。

じゃあどうしたらいいか

今までは
できるだけリストアップしたことを急いで片付けるようにしていたけれども
これだと精神的に余裕は無くなるわ
仕事は雑になるわ
寝込んでしまったら逆にロスになるわで。


なので、
「やらなくていいことは絶対にしない」
ということを意識することに決めた。

「やらない」、なんて簡単そうなんだけれども。

「やらなくていい」じゃなくて「断固やらない」。

それがきっちり出来ていれば
ダイエットだって早寝早起きだって貯金だって
もう既になんでも出来てるハズなのよね。

・間食をしない。
・夜更かしをしない。
・無駄遣いをしない。

なぜやらないことに徹しきれないかというと、
結構「やらない」ことに対する誘惑が多いからだと思うんだ。

サービス残業だって、一見会社に尽くしているみたいで
やってる方も若干気持ちいいぐらいなんだけれども
(私の場合は)結局要領悪いからそうなってるんだろうし。

掃除もね、風水的にいいとか思うと、
やりだすと止まらないんだけど
もっと優先順位高いことがあるんだったら
掃除に逃げないでそれに取り組まないと。

まずは1日最低ここまで、というラインを決めておいて
それを守るところからはじめてみます。

自分との約束ぐらい、しっかり守りたい。

posted at 19:09 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


あんざい りょう
自己紹介
ブログ
おともだち

マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/pegchob/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る