日々感じた事を、ちょこっとmemo

今年のブログ目標は更新重視!!!
自分勝手な目標でごめんなさい〜(ノ;Д;)ノ
お返事書けない事も多くなると思いますが
ブログを続けていくための苦肉の策なのです〜!!!
meemaのわがままを笑って許して下され〜(人´∀`;)

2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新記事
最新コメント
konan
オレッコさんへ… (02/16)
Ramみか
チビの力作っ!!! (02/16)
マナ
チビの力作っ!!! (02/15)
meema⇒マナさん
久々のビストロmeemaですっ(*^^)v (02/13)
meema⇒のりりんさん
久々のビストロmeemaですっ(*^^)v (02/13)
meema⇒Ramみかさん
久々のビストロmeemaですっ(*^^)v (02/12)
グラフ


グラフを拡大する
オレッコさんへ… [2011年02月16日(水)]
すみません
めっちゃ、私的なブログになってしまうのですが
オレッコさん、この度は
meemaの炊飯器レシピ
チャレンジして下さってありがとうございます
何度か、お礼のコメントに伺ったのですが
認証の画像が表示されておらず
コメント送信ができなかったので
この場を借りて、お礼申し上げます
ありがとうございます
よろしければ、これからもmeema memoを
ご贔屓に

ぼちぼちではありますが
meemaもまた、お邪魔させて頂きますね
どうぞよろしくお願いします
posted at 21:55 | この記事のURL
コメント(1)
チビの力作っ!!! [2011年02月15日(火)]
昨日は、すんごい雪でしたね〜

仕事から帰って来たら、
めずらしくパパとチビがお出迎え!?…と思いきや
『携帯携帯写メ撮ってぇ〜
『おかえり』はなしかいっ
んでもって、撮ったのがこの写真


マンションのエントランスにどど〜んと
チビの力作
見よ!!!この自慢気な様子


その後、近所の子供達も集まって、もう一体


はっきし言って、通行の邪魔でしたが
滅多に出来ない事だもんね〜
マンション住人の皆様!!!
温かいまなざしで見て下さって
ありがとうございました〜
posted at 17:25 | この記事のURL
コメント(3)
久々のビストロmeemaですっ(*^^)v [2011年02月10日(木)]
久々のお料理ネタ
小説の中のお料理って、時々
美味しそう〜o(≧∀≦)o
食べたぁ〜いo(≧∀≦)o
って思いませんか!?
先日、ハンパなくその想いにかられたお料理がこれ


トリッパ

厳密にはイタリア風もつ煮込みでしょうか(笑)
牛の第二胃袋の『ハチノス』を
トマトソースで煮込んだものなのですが
ワインにぴったり
独特の歯ごたえも病みつきになりそう〜
煮込み料理なので、一晩置くと更に美味に

.*。・*.材料(4人分).*。・*.
ハチノス          400g
玉ねぎ          1/2個
セロリ        葉&1/2本
ニンニク           1カケ
生姜             1カケ
白ワイン          100cc 
トマト缶          1/2缶
ローリエ           2枚
ドライローズマリー   小さじ1
粉チーズ         大さじ3
オリーブオイル     大さじ2
固形スープの素    1〜2個
塩・胡椒          適量


.*。・*.作り方.*。・*.
@ハチノスとセロリの葉の部分、生姜をひたひたの水と
共に鍋に入れ火にかけ臭みをとる。
気になる方は、もう一度茹でこぼすと更に良い。
A玉ねぎとセロリの芯部分、ニンニクはみじん切りに!!!
(ニンニクは、チューブでも代用可)
B深鍋にオリーブオイルを熱しニンニクをかるく炒め
香りが立ってきたら玉ねぎ、セロリを入れ一緒に炒める。
C更に下茹でしたハチノスを加え軽く炒めたら
白ワインを加え、沸騰させてアルコール分をとばします。
Dそこに、水400ccと固形スープの素を加え
煮立ったら、トマト缶1/2も加えます。
Eローリエ、ローズマリーを加え、
弱火で1時間程煮込みます。
(時間がない方は、圧力鍋でも可
F塩・胡椒で味を整え、最後に粉チーズを加え
ざっくりと混ぜれば完成〜


ぜひ、お試しあれ
posted at 18:12 | この記事のURL
コメント(11)
ウタマロにハマってしまったぁo(≧▽≦)o [2011年02月09日(水)]
みなさま ご無沙汰ですぅぅぅ
小学校の方は、役員生活も残すところ数か月となりましたが
やっぱり、来年度はマンション自治会の役員に決定
ここ数年、何かと役員活動をしている様な…

と私の近況はこの辺にして
今日は、meemaがハマっているウタマロ
ご紹介ぃぃぃ〜


ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね
DHCブログではございますが、洗顔石鹸ではなく
DHCさんごめんなさぁ〜い)
洗濯石鹸なのですぅ
この写真だと薄く写っているのですが
眼にも鮮やかなエメラルドグリーンといい
ウタマロなんてちょっと、レトロなネーミングといい
今、meemaのぐわしっとわしづかみなのですっ

事の始まりは、我が家の砂かけ坊主兄ちゃんの靴下
中学に入り、ソフトテニス部に入部した兄ちゃん
練習に励むのは大いに結構なのですが
兄ちゃんが歩いた後は、到る所に砂がっっっ
当然、靴下は真っ黒
テニス用の靴下(黒、グレー等)を買ったにもかかわらず
朝練はスクールソックスのままで練習するので
結局、激しい泥汚れの毎日…
浸け置き洗いや漂白、泥汚れ洗剤も手間がかかる割に
納得のいく落ちではなく
ユニフォームや作業服専用洗剤は、非常ぉ〜にお高いぃぃ

そんな時に見つけたのが、この

ウタマロ

洗濯する前に、ちょこっと手洗い(泡立てるだけ!!!)して
あとは洗濯機におまかせぇ〜
で、納得の落ちしかも、リーズナブル
(うちの近所のドラックストアで1個160円だか、180円くらい
ちゃんと覚えてなくてゴメンねぇ〜(ToT)
シャツの首周りや、袖口の汚れもキレイに落ちるし

もう、ウタマロなしの人生なんて考えられなぁ〜い (人´∀`*)

泥汚れ、脂汚れにお悩みの方がいたら
一度試してみてね〜160円か180円だしねっ/笑
posted at 14:10 | この記事のURL
コメント(12)
あけましておめでとうございます(^O^) [2011年01月01日(土)]


ほんとうに、ビックリ!!!するくらいの
ぼちぼちブログになっておりますが
とりあえず、ことしもしぶとく
悪あがきブログ生活を続けようと思っております

今年は、強制的にマンションの自治会の役員が回ってきますし
去年同様の有様になりそうな予感もしますが…
このブログを始めた頃のような
お気楽生活に戻れるその日まで
細々とでも、続けて行きたいと思っています

こんなmeemaですが…
今年もよろしくお願いします
posted at 12:00 | この記事のURL
コメント(9)
| 次へ
プロフィール


meema(みーま)
自己紹介
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/meema7917/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る