いちごのダイエットグラフ
おともだち (5)
マイコレBOX
リンク集
http://www.dhcblog.com/strawberryhouse/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
昨日の夕食 [2008年03月25日(火)]
スーパーに行ったら骨付き豚バラ肉があったので昨日は大根と煮てみました


圧力鍋で10分、あとはル・クルーゼでコトコト

お肉もトロトロに柔らかくなっておいしかった

この大根も雪の中にあった大根なんで超おいしいの!!

今日は雪の中からでてきたカブでポトフにしたいと思います



今日の朝お父さんがポストに入っていた郵便物を持ってきたのでいちごが見ていると目に入ったのは当選!!の文字が

なにぃ!って思いよく読んでみると2ヶ月くらい前にスーパーの応募はがきを出したんですがそれが当たったんです

もう 出したことなんてすっかり忘れていまして。

当たったのは日帰り旅行1名様。

2人目からは自費なんだけどお母さんと行ってこようかなと思います
毒素排出 [2008年03月24日(月)]
なかなか減らない体重

調子のいい時は減ってるのに 疲れたりすると気付いたらお菓子食べまくってたりで

でもなんとか5月のくぅちゃんのライブまで痩せなくては

だってカワイイ服着ていきたい


お姉ちゃんから借りました


毒素排出マッサージ


高橋ミカさんの本最近CMにも出てましたね

去年買っていたDHCアロマオイルで毒素排出マッサージ始めたいと思います

特にこのプヨプヨなお腹とヒップと太もも徹底的にしなくては

ミシンでガタガタ♪ [2008年03月17日(月)]
ミシンってホント苦手でした

学校の授業でも手縫いでやってたわたくし

手で縫うのはとっても得意なのに・・・


最近ミシンの特訓しております

お姉ちゃんのミシンを借りてお母さんにある程度教えてもらって

最初は雑巾縫いから!

おっけっこうできるじゃん

まぁ 縫い目は曲がってましたが縫い始めると楽しい

ガサガサになってきたタオルを使って10枚以上は雑巾縫いました

お掃除道具入れの棚は雑巾でいっぱいです


調子こきましてコチラ縫ってみました


コレ 犬のオムツカバーです

ウチの犬 おしっこを自分で出せないので管を入れておしっこを出しています。

なのでオムツが手放せません。

最初は子供用の腹巻を使ってたんだけどそれだけではおさえられなくなったので考えて作ってみました。


マジックテープをつけてオムツ替えも簡単なようにしてます。

お出かけ用にレースでフリフリな感じにしてみました


コレをつけて動物病院に行くと獣医さんに「コレはいいですね!!よく考えましたね!」と褒められました

布が余ってるからもっと縫ってあげよう


もっと練習して姪っ子ちゃんのスタイや服とか作ってあげよう
米ぬかとベビーパウダー [2008年03月16日(日)]

1月に仕込みをした石けんが完成

今回は米ぬか石けんマルセイユ石けん〜ベビーパウダーの香り〜の2種類です

写真の手前の方の白い方がマルセイユ。茶色っぽいのが米ぬかです


米ぬかのほうは米油を使ったりもちろん米ぬかや保湿のための黒蜜入り香りはフランキンセンスローズウッド・ラベンダーエッセンシャルオイル

洗いあがりもしっとりで香りづけもとってもうまくいきました

これは自信作です


マルセイユはちょっとベビーのフレグランスオイルが多かったかな

ちょこっとラベンダーも入れました

でもコレも使用感はとても良かったです


でも型出しが失敗したんですよね

あまりに形が悪いので周りをカットしてあります


何個かお友達にもプレゼントしてます

渡すとみんなに とってもイイ香り〜 って喜んでもらえます


いま 熟成中の石けんもあるのでそちらは後日upします


今月中にももう一種類作る予定!

それは5月に生まれてくる姪っ子ちゃんのベビー用石けん

注文していたオイルが届いたので今週にもつくろうかな

とってもやさしい石けん考えてます


手作り石けんを使ってから背中やデコルテにあったニキビがなくなりました

顔や体だけでなく切れ端は溶かして洗濯やお掃除にも使ってます!!

汚れ落ちがとってもいいんですよ
おいしい♪ワン!! [2008年03月15日(土)]
ウチのワン 体調を崩してから 食欲がなくなったので買ってみました





くんくん何かいつもと違うぞ


むしゃむしゃおいしい

残さず全部食べてくれました


ごはんは食べてくれるんですが 体調が悪いようです。

ほとんど寝ている状態。

これから動物病院に行ってきます。



パクッといきいき食欲ゼリー 紅いも味
(愛犬用)
高齢犬や食欲のないワンちゃんに、噛まずに食べられるゼリータイプ【紅いも味】
¥210 (税込)
商品番号:2786

餃子作ってみたよ☆ [2008年03月07日(金)]
いちご家では餃子はほとんど焼くだけのチルドタイプの餃子食べてました

年に一回くらいはお母さんの超Bigな手作り餃子が登場することがありましたが


この間挑戦してみましたよ餃子作り

お母さんのお手伝いで具を皮に包むのはやったときはあるんですが


具はひき肉と白菜とニラを買い忘れたのでネギを入れて


久しぶりに包み方すると楽しいね


フライパンから皿にひっくり返す時に見事に失敗しましたがなんとか立て直してと

さてみんなの評価は・・・「おいしい」と合格点を頂きました

皮は市販のを使ったんだけど 焼き色をつけた部分はパリッとしててあとはモチモチ食感

具もとってもおいしい

しばらく餃子作りにはまってしまいそう
続きを読む...
シャンプー ふわふわ.。○ [2008年03月05日(水)]
3週間くらい前にひいた風邪がまだ治りません

だるさは先週よくなったんですが のどの痛みが治らない

めっちゃ腫れてるし。。うがいもちゃんとしてるのにぃ・・・。

夜中咳が止まらないことが多くて 眠い目をこすって加湿器強にしてつけて・・・朝起きてカーテン開けると窓がものすごい結露!!

水分でカレンダーも上の2つの角が垂れ下がってます。

この のどの痛み早く直したい〜




これすごくいいね

最近すごく頭皮がかゆかったんだけど このシャンプーに変えてからかゆみがなくなったのぉ

名前の通りさらさらになるし 香りがとっても好き


ちゃんとお手入れしてキレイなロングヘアにしたいんだぁ


明日美容室を予約しました

3ヶ月くらい行ってないからね

春髪にしてこよう



DHC さらさらとなる シャンプー
きめ細かい豊かな泡立ちで、さらさらと流れる美しい髪へ。ナノ化された「18MEA」+植物エキス配合シャンプー
¥1,650→¥1,050 (税込)
商品番号:3860
キャンペーン〆切日: 2008年03月11日

入園祝い [2008年02月27日(水)]
しばらくブログお休みしてましたぁ

というのも 忙しいのと体調不良でございます

先週なんだか胃が痛いなと思っていたら熱と下痢とだるさ…たぶん急性胃腸炎。

今週月曜日になって治ったなと思ったら昨日風邪ひいて今日もだる〜い

今日はお仕事お休みなので1日ゆっくりしていたいなと思います


先週になりますが久々にお友達の家に遊びに行ってきました

その友達には3歳の子供がいるんですが今年幼稚園に入園するのでちょっと早いですが入園祝いのプレゼントを持って


自動車や乗り物が大好きな子なんで乗り物の本を買おうか迷ったんですが ウチのおねぇのオススメの絵本を買いました

ぐるんぱのようちえんという絵本

でもまだ絵本には興味が薄く 一緒に持っていった携帯のおもちゃの方で楽しそうに遊んでました

お昼をご馳走になって何気ない話で盛り上がり 楽しい一日に


1月に作った石けんを持っていったんですがすごくいい香りぃって喜んでもらえました

出来上がった石けんは後日報告したいと思います


いちごの歳にもなると結婚したり子供が生まれたりでなかなかお友達と会う時間が減っちゃうけど たまに会ったとき女の子に戻っていっぱいガールズトークで盛り上がりたいなって思います
ワンさんの病気 [2008年02月16日(土)]
先週からウチのワンちゃん病院に通っています

去年の今頃膀胱炎になってそれからあまりおしっこが出にくかったんです。

頻繁におしっこの体勢をするので家の中ではオムツはかせていました。

でも先週ぜんぜんおしっこがでなくなり ごはんも食べなくなり 吐くし 下痢するし お腹さわるとおしっこでパンパンに

すぐにいつも行ってる動物病院に電話したらその日が休診日で 別の病院に行きました。

急患で診てもらう事ができました。

先生にこのままだと明日にでも危ない状態に・・・なんて言われたもんだから涙がボロボロ出てきちゃって

血液検査・レントゲン・エコー検査などしてもらって まずは膀胱に管を入れておしっこを抜いてもらいました。

結果は前立腺が悪いんではないかという診断。

腫瘍があるようだと。


すごくショックでした。


先生は すごく苦しいはずなのにどうしてこのワンちゃんはしっかりした顔をしてられるのかびっくりしていました。


次の日は膀胱の管をとって自分でおしっこを出せるか様子をみました。

やっぱり出なくてお腹パンパン。

血液検査の結果で半日くらいおしっこでないと腎臓が危ないのでこれからはずっと管を付けたままになります。

膀胱にも腫瘍らしきものが見つかって。

でもおしっこが出るからか元気になってきたんです


そして昨日も診察だったんですが もしかしたら腫瘍でない可能性も。


まだ検査結果待ちのもあるので分からないんですが。

しばらくはお薬を飲んで様子を見てみることになりました。

昨日からはお散歩も行けるようになって 前より元気になったし


来月は13歳のお誕生日だしね

がんばって元気になろうね
あったかおでん〜塩味〜 [2008年02月14日(木)]
すごい大雪今シーズンで1番積もったね

朝起きたら長靴すっぽり隠れるくらいの雪。

吹雪で強い風が吹いたら前なんて全然見えないからね。

今日で落ち着くといいんだけど。


こんな日はあったかいおでんでも食べたい!!

でもおでんの材料ないので この前作ったおでんをご紹介


ここ何年かはいちごの作るおでんは塩味

だしと塩とみりんだけで味付け

近くの居酒屋さんのおでんがとっても人気でその味を真似して作ってます


たこ入れたので卵もほんのりピンク色

みんなに好評のおでんだよ


あっ 今日はバレンタインデーだっ

クッキー焼こうと思ってたんだけど これから仕事始めるしなぁ。

早く終わったら作ろう



みなさんステキなバレンタインデーをお過ごしください


| 次へ