健康のために走り出してはや34年が過ぎました。年々低下する記録が少しだけ気になりますが、「無事是名馬」を座右の銘にして走り続けます。今年も去年までの自分を最大のライバルとして、決して速くは走れないけれど、細く長く楽しく走り続けていくつもりです。ここには練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2019年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっきゅう
ご褒美はお得なものばかり (01/14)
新コースの30kmジョグ [2019年01月21日(月)]
天気晴れ 朝は寒かった。

寒くて乾燥している日が続いているため、身の回りではインフルエンザが蔓延しています。
職場でも多くの同僚が次々に罹患している状態です。

私は濃厚接触者状態にもかかわらず、幸いなことにあいかわらず元気です。

ワクチンも1回も接種していないので、これで罹患したらチコちゃんに叱られることだけが心配です。



私もインフルのことを気にはしているんだということを周りにアピールするために、職場ではこれを服用しています。

もちろん自分なりには健康効果があると感じています。

来月の17日には、毎年参加している青梅マラソン30kmの部に参加します。

昨日はそのほぼ1カ月前でしたので、30km走の練習を行うことにしました。

昨年の湘南マラソンに向けての30kmを超える長い距離の練習は、主に神奈川県の鶴見川の本支流を廻るコースで行いました。

このコースも川沿いのサイクリングコースや遊歩道を走るため、平坦で景色も良いお気に入りのコースでしたが、今年の青梅マラソンや板橋フルマラソンに向けてさらに新コースを開拓したいと思いました。

新コースを開拓する時は、まず東京都や神奈川県の区分地図を何度も見て、コースに使えそうな道を探します。

今回、目にとまったのは、世田谷区や目黒区の区域に表記されていた川の名前がついた遊歩道でした。(リンク参照)

調べてみると戦後の高度経済成長期の急激な宅地化に伴い、水質が悪化した中小河川を暗渠にしてその上を埋め立てて緑地や遊歩道にしたようです。

これらの遊歩道は基本的に歩行者や自転車のみが通行できる道なので、車の往来を気にせずに安心して走ることができます。
当然、排気ガスも幹線道路沿いと比べると少ないので気持ちよく走れます。

また、世田谷区には駒沢公園や砧公園に代表されるような自然豊かな広い公園が多くあり、トイレ休憩や給水場所として利用しやすいのも利点です。



今回は世田谷区の三軒茶屋付近を通る蛇崩川緑道と烏山川緑道を通って、途中の環八に面した芦花公園、仙川をはさむように設置されている祖師谷公園を経由して仙川沿いを戻ってくるコースを設定してみました。



事前にグーグルマップの距離測定機能を使って走行距離を測定した時は29km位でしたが、実際に走ってGPS時計で測定するとちょうど30km位でした。




7分前後ののんびりしたペースで走りましたので、最後まで気力も体力も途切れずに走り切ることができました。

次回は北沢川緑道や蛇崩川緑道を走ってみたいと思います。

Posted at 22:02 | ランニング | この記事のURL | コメント(2)
ご褒美はお得なものばかり [2019年01月13日(日)]
大会会場では、地元産の農産物をとても安く売っていました。

どの野菜も新鮮でおいしそうです。

大根、ミカン、サツマイモ、白菜、はっさく、蜂蜜、梅酢などを買いました。



走り終わったらお腹がとてもすきました。

身体も冷え切っていましたので、焼肉食べ放題の店に行きました。

ここは肉だけでなく、握りずし、天丼、チャーハン、カレーライス、サラダ、フルーツ、スイーツなど全て食べ放題で、しかもリーズナブルな価格です。

腹一杯食べました。



食後は腹ごなしを兼ねて私は自分へのご褒美を買いにこの店に行きました。

寒い時期のランニングウエアにも十分使える長袖のシャツとタイツと手袋を買いました。

びっくりするような安さでした。



寒い雨の中頑張って応援してくれて、運転手もしてくれた奥さんには、ここで本人が好きなものを思いっきり買ってもらいました。

気にいった衣服や前から欲しかった土鍋が買えたと嬉しそうでした。



この日は、定宿にしている木更津駅前のホテルに泊まりました。

2か月前の早得予約割引が使えたので非常にリーズナブルな価格でした。

しかも宿泊者には近くのスーパー銭湯の無料入浴券がもらえるのが嬉しいです。

ランニングの疲労がしっかり取れました。



翌日は宿の近くのこの店で母屋へのお土産や自分たち用の和菓子を買いました。

この店の前の道が木更津では一番古い街道だそうで、昔はこの道以外は一面の田畑しかなかったとお店の方が言っていました。

甘さ控えめのとても美味しい和菓子でしかもお手頃価格でした。

いっぺんに気にいりました。

木更津に行った時は必ず寄りたい店になりました。
Posted at 21:40 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(6)
気力不足で雨の高滝湖ハーフ [2019年01月13日(日)]
天気晴れ 日中は暖かい

正月休みが明けてから寒い日が続き、仕事も何となくやる気が出ません。

そんな気力不足を見透かされ、晴れ男パワーも不十分だったようで、今年最初の大会は冷たい雨の中のレースとなりました。


会場近くの高滝湖に着いた時はまだ例年に比べると割と暖かく感じたのですが、受付を済ませて、駐車場で着替えているうちに冷たい雨が降ってきました。

事前に調べた天気予報では降り出しは夕方からとのことでしたので、最初は通り雨と思っていましたが、その後も一向にやむ気配はなく、結局レース中も降り続けていました。

雨足が強くなることはなかったのですが、とても冷たい雨で、手袋をしていても指先の感覚が全くなくなりました。



コースは高滝湖の周りを3周します。

適度なアップダウンがあり、気持ちよく走れます。



上り坂ではピッチをできるだけ落とさないように、平坦な所では骨盤から動かして大きな動きで走ることを心がけました。



3周目の最後の上り坂は寒さと疲労で少しペースが落ちましたが、ラストの1kmは若い子2人とのデッドヒートでペースが上がりました。結局ゴール直前で抜かれてしまったんですけどね。



一生懸命全力で走ったお陰で、昨年よりも21秒だけ記録が伸びました。

1年のスタートのレースとしては大満足です。



スタート地点までのロスタイムが32秒でしたので、自分の時計では2時間8分21秒でした。


続きは頑張ったご褒美編です。
Posted at 21:39 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(0)
神仏習合の一日その2 [2019年01月06日(日)]
当初の予定では、礼拝、墓参りを済ませて帰宅して一段落したら来週のハーフマラソン大会に備えて20km走を行う予定でした。

帰りに図書館に寄ったり、頼まれていた買い物をしたりしたこともあり、走り出しが4時近くになってしまいました。

これからの20km走では帰り道はもう真っ暗です。

なんとか日が暮れないうちに帰れるように予定を変更して10km走にしました。

平瀬川沿いのコースは車が通らないので走りやすいのですが、街灯が少なく暗くなると足元がよく見えずちょっとした凹凸につまずきそうになります。
気をつけて走りました。



遅めの昼食をとってから1時間位休息しましたが、お腹が重く、やはり走りにくかったです。



この正月休みは節アルコールを心がけたので、短い距離ですがほぼ毎日走ることができました。
体重も2kg増加は想定の範囲でした。

正月気分も今日でおしまい、明日からまたアルコールを控えます。


Posted at 21:06 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(2)
神仏習合の一日その1 [2019年01月06日(日)]
天気曇り 日差しがなく、とても寒い。

今日は地元でも部分日食が見られる日でした。


私が見た時は雲の中に隠れていて見られませんでした。

もう少し雲が薄ければ、丁度良いフィルターになってくれたのですが、残念でした。


2009年1月に父が亡くなってからはや10年の時が過ぎました。

家族からはますますお父さんに似てきたとか、おじいちゃんに言うことがそっくりとか言われることが増えました。

自分でもあの頃、父親が口うるさく言っていたことが本当にうっとうしくてイラッとしていたのに、同じことを子どもたちに言っているのに気が付いて、少しだけ当時の父の気持ちが分かりました。


父親が生前所属していた教会は大田区池上にあります。(リンク参照)

私もその関係で教会に併設されている幼稚園に通っていました。


毎年父が亡くなった1月の最初の礼拝だけ参加しています。

当時から立派な礼拝堂がありましたが、老朽化のため取り壊され、今年新しい礼拝堂ができる予定です。


慣れ親しんだ礼拝堂や園長先生のお住いも更地になってしまい、当時の面影はありません。

また一つ自分の記憶の中だけの景色が増えました。


教会の隣が祖父母、伯父伯母、従兄が眠る墓のある本門寺ですので、毎年礼拝の後は墓参りをするのが習わしです。


バイクで行ったので、大きな仏花をバイクに積むことができず、小さな花束を買いました。

それを2つの墓で分けて供えたので、ちょっと寂しい状態になってしまいました。

ごめんなさい。


この寺には日蓮上人が使ったという井戸がまだ残されています。

子どもの頃、いたずらで蓋を開けてのぞき込んで落ちそうになった怖い思い出があります。

ちなみに日蓮上人はこの寺でお亡くなりになったとのことです。

その2に続く
Posted at 21:05 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0)
夢のつづき [2019年01月03日(木)]
天気晴れ 日差しがありがたい。

予定通り((笑)、新元号検討委員会の会議の続きを夢で見ました。

私の結論は「安友」となりました。

4月1日の発表を待ちたいと思います。

箱根駅伝は昨日の往路も様々なドラマがあり、楽しかったですが、復路も予断を許さない展開で目が離せません。

脚が速いと言っても私から見れば彼らは皆自分の子どもの年齢です。

快走を見ると嬉しくなり、転倒やブレーキの場面を見ると心が痛みます。

ほとんど親目線で見ています。

最後まで悔いのない走りを続けて欲しいと思います。


ラジオで中継を聴きながら昨日と同じコースを走りました。




昨日は元旦の酒の影響があり、身体が少し重かったですが、昨日はセーブして飲みましたので今日は最初から気持ちよく走れました。



VO2MAXの値が向上したのが嬉しいです。
Posted at 10:28 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(3)
初夢は新元号検討会でした。 [2019年01月02日(水)]
天気晴れ 穏やかな正月

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

初夢の内容は笑いました。

私は新元号選定委員になっており、3つの候補となった言葉についていろいろ意見しています。

候補の言葉には、どれにも最初に「安」という字がついています。

これは前日に奥さんと「次の元号はきっと安の字がつくね。」と話していたことが潜在意識になっていたと思われます。

1つ目の候補は「安らかに生きる」という意味で「安生あんしょう」、2つ目はやすらかを重ねて「安康あんこう」、3つ目は「安らかをなしとげる」という意味で「安済あんせい」でした。

それぞれに対して、私が偉そうに意見しています。

「あんしょうは暗礁に乗り上げるからだめだ。」
「あんこうは鍋じゃないんだから。」
「あんせいは安政の大獄を想起するからだめだ。」


結局、結論が出ず、もう少し考えようというところで目が覚めました。

今日は続きの夢をまた見るのでしょうか?


息子が一般参賀に行くから駅まで送ってくれと言われ、早起きして車で送りました。

この寒い中、ご苦労なことです。

しばらくしてから現地からの画像が届きました。
すごい人の数です。




走り初めをしました。



お気に入りのホームコースをサクッと走りました。



途中の森林公園の中は木道が工事中のため、雑木林の中に臨時の迂回路が作られていました。

図らずもトレイルランができました。

積もった落ち葉を踏みしめながら静かな路を一人でのんびり走りました。

新年の良いスタートランになりました。

Posted at 12:49 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(2)
今年を数値で振り返る。その2 [2018年12月30日(日)]
今年参加した大会一覧



14回の大会に参加し、全て最後まで歩かずに走り切りました。

ほとんどが毎年参加している定番大会です。

最後まで気持ち的には快調に走ったつもりでも記録的には昨年の記録より低下していました。

そんな中で、今年最後の大会になった湘南マラソンで昨年の記録を更新できたことは嬉しかったです。


年間走行距離 1258km(104.8km/月)

1月 72km 2月121km 3月77km 4月 60km 5月 111km 6月 91km
7月 85km 8月 116km 9月 149km 10月 137km 11月 120km 12月 119km

年度初めと年度末の仕事に忙殺された3・4月、天候不良で諦めた6・7月が少ないことが分かります。

暑い8月は早朝の涼しいうちに短い距離を回数多く走ったことで意外に距離が伸びました。

9月からは12月の湘南マラソンに向けて毎週末のロング走を続けたことで距離が伸びました。 

駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスン参加総数 45回/年間総数52回中

メガロスでの筋トレ及びファイティングエクササイズ参加総数 35回/年間総数51回中


ラン仲間や走友会メンバーとのイベントラン 14


1月21日 本門寺・洗足池方面 19km
2月3日 多摩川河川敷 35km
3月17日 町田方面坂ラン 30km
4月22日 調布深大寺方面 18km
5月4日 生田方面坂ラン 27km
6月24日 山手線1周 35km
7月7日 多摩川河川敷 18km
7月22日 鎌倉方面トレイル 19km
9月23日 多摩川河川敷 35km
10月14日 川崎栗平方面トレラン 23km
10月21日 多摩川河川敷 31km
11月11日 港北ニュータウン・鶴見川方面 28km
11月25日 港北ニュータウン・鶴見川方面 18km
12月24日 玉川上水・野山北・六道山公園方面 23km

来年も健康で楽しく走り続けたいと思います。 

このブログも引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 21:10 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(6)
今年を数値で振り返る。その1 [2018年12月30日(日)]
天気晴れ 風が冷たい。

明日は大晦日です。ブログ更新も今年最後かもしれないので、この1年を様々な数値で総括してみようと思います。

まずはブログスポンサーに感謝して、自分のサプリメントライフを振り返ります。

16年前に目の病気による手術入院を機に、それまでの体力任せな無頓着な生活スタイルを見直す意味も込めて、サプリメントを飲み始めました。

最初は基本的なビタミン類から始めて、だんだんといろんな種類のサプリを試した時期もありました。



現在は、内容成分や効能の重複やコスパを考慮して、この20種類のサプリを日々服用しています。
また、画像にはありませんが、ランニングの大会前には「アミノ酸」と「クエン酸」の種類を服用しています。

これらのサプリメントを継続して服用してきたことで、個人的には次のような効果を感じています。

1.発熱、嘔吐、下痢等の体調不良によって仕事を日も休みませんでした。
おかげで無遅刻無欠勤の通算記録を16年に伸ばすことができました。
また、インフルエンザ及びノロウイルスには生まれてから57年間まだ一度も罹ったことがありません。

2.ランニングやエアロビを続けても膝や腰などの筋肉や関節を痛めることがありませんでした。
おかげで参加予定の14大会や仲間との14回のイベントラン全てを完走できました。

3.日々の運動と飲食量の見直しと相まって、無理のないペースでダイエットすることができました。
久しぶりの70kg台が現実的になりました。



これからもサプリメントを適切に利用していきたいと思います。


今年の走り納めは、走友会の練習会でした。

前回15日が第3日曜日で最終回と勝手に思っていましたが、今月は第5日曜日までありました。

防寒対策を万全にして会場の二子玉川河川敷まで自転車で行きました。




折り返しまでの厳しい追い風状態と寒さで身体ががちがちに固まってしまい、目標の6分30秒ペースよりもゆっくりになったので、他のメンバーについていくことができず、後半は独走状態になってしまいました。

それでも締めくくりの10kmランを無事に走り切ることができて満足できました。

その2に続く
Posted at 21:08 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0)
新旧交代 [2018年12月28日(金)]
天気晴れ 風が冷たい。

今年も残すところあと3日となりました。

我が家では光回線によるインターネットを利用していますが、無線ランのルーターはずいぶん前に購入したものを使用していました。

古い機種なので、IEEE802.11gの規格のため、通信速度は最大の理論値でも54Mbpsしかなく、実際は20Mbpsあるかないかという状態でした。

それでもPCやスマホでブログを書いたり、メールやLINEのやり取りをするのには特に支障はありませんでした。

ところが最近はさすがに機器も疲れてきたようで、突然無線ランが切断されてしまうことが増えてきました。

再接続の操作をすればまた使用できるのですが、一番困るのはブログの記事を書き終えて、いざアップロードしようとした瞬間に切断されて、書いたものが一瞬にして消えてしまうことでした。これで何度か悲しい思いをしてきました。

そろそろ新しい機種にしなくてはいけないと思いましたが、新品だと5000円から10000円位します。

実は今まで使用していた機種も近所の〇ード〇フで1000円位で購入したものでした。

ジャンク品扱いで返品不可の物でしたが、5年以上問題なく使用できました。

今回も2匹目のどじょうを狙ってジャンク品の棚にあった物を1000円以下で購入してきました。



ちなみに右がこれまで使用していた物で、左が新しく購入した物です。

どちらも箱や付属品も揃っていて、本体もきれいでした。

万一、動作に不具合があっても返品に応じないというのが唯一の不安材料ですが、今回も当たりの品だったようで、問題なく使用できました。

また良い買い物ができました。



ただ新しい機種もすでに発売されてからだいぶ経っているので、動作対応を保証しているOSはWindowsVistaまででした。

そのため、メーカーのホームページにアクセスして、とりあえず一番最新のWindows7用のマニュアルをダウンロードして、それを参照しながら設定する手間はありました。

私のPCはWindows10なので、それでも無理かなと一抹の不安がよぎりましたが、何とか無事に設定を完了することができました。

いったん設定してしまえば、11nの規格なので目に見えて速くなりました。
特にスマホを家族で複数使用している時にそのスピード向上を実感しました。

これでこれからは安心してブログもアップロードができます。


明日は今年最後のエアロビです。

帰ったら大掃除も忘れずに行います。

追記

試しにスピードチェックをしてみました。
前の無線ランの機種では上り下りとも10〜25Mbpsがせいぜいだったのが、確実に速くなっています。嬉しいです。

==KDDI スピードCheck [2018/12/28 23:01:44] ==
ご利用サービス:auひかり ホーム1ギガ
プロバイダ:au one net
接続方法:無線LAN(Wi-fi接続)
測定地域:〒213-****
測定サーバ:東京 サーバ

下り速度:36.71Mbps
上り速度:46.34Mbps
http://spchk.kddi.com/
==============================
Posted at 23:08 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る