暑かった走友会の練習会 [2017年05月21日(日)]
天気晴れ 日差しは強いが、乾いた風が心地よい。

休日というのに6時前には目が覚めてしまいました。

先日のテレビ番組でアルツハイマー病の予防には質の良い睡眠を十分に取ることが大切と説明していました。

年齢的に朝寝坊はできない身体なので、せめて早寝を心がけて睡眠時間を確保しようと思います。

午前中は予定通り、走友会の練習会に参加しました。

肌が痛くなる位の強い日差しでしたが、風があったので意外に走りやすかったです。

ラスト2kmは走友会の仲間と競い合って走ることで自然にペースが上がりましたが、心拍数も170を軽く超えてしまいました。

充実した走りができて良かったです。

今日の練習
二子玉川走友会の練習会
10km 59分22秒 5分47秒/km

午後からは母親の電動カート路上教習2日目でした。

本日の練習課題は、バス通りの歩道を走ることと川沿いの細い道を通って橋を渡り、スーパーまでの買い物にいくことでした。

昨日の反省を生かして伴走する私はジョギングできる格好で行きました。

新しいおもちゃを買ってもらった子供のように楽しそうな母親を見ると私も嬉しくなりました。
母親が教習生 [2017年05月20日(土)]
天気晴れ とても暑い。

朝から目が痛くなるほどの強い日差しでぐんぐん気温が上昇しました。

バイクで駒沢のエアロビに行きましたが、長袖シャツ1枚でも汗ばむほどでした。
さすがにスタジオ内はエアコンが効いていましたが、レッスンが始まるとほとんど焼け石に水状態でびっしょり汗をかきました。

帰宅して洗濯物を干したり、近くのスーパーに食材やアルコールを買いに行った後、母親に頼まれていたことをしました。

私の母親は今年で86歳になります。
私の母親だけあって若い頃からかなり体重がありました。
冗談抜きで今でも私と5kg位しか体重の差がありません。(笑)

そのため、60歳前から変形膝関節症になり、今は両膝とも人工関節を使用しています。
また、最近は脊柱管狭窄症も併発し、少し歩くと足の痛みに悩まされています。

買い物や通院も歩いていくのは大変そうなので、私や奥さんができるだけ車で送迎するようにしていました。
親子なのですから別に気兼ねをする必要はないのですが、母親なりに少しでも迷惑をかけないようにしたいと思ったのか、先日いきなり電動カードをレンタルしたと言われました。

母親は足が悪くなる前は通勤や買い物の時に自転車は乗っていましたが、自動車の運転はしたことはありません。
そんな人が安全に乗りこなせるのか不安になりましたが、もともと超楽天的な性格なので何とかなると思ったようです。

それでも実際にカートが届いて乗ってみると思ったより操縦が難しいことに気が付いたようです。
結局、私が教習所の指導員のように側について操縦の指導をすることになりました。

電動カートはもともと高齢者が使用することを前提に設計されていますので、操縦方法は極めて簡単です。
家の周りの真っすぐな道をを走るのはすぐに上手になりました。

しかし、本物の自動車の運転と同様に難しいのは、方向転換や幅寄せ、縦列駐車などのハンドル操作です。
車の運転をしたことのない母親には特にバックの時にどちらにハンドルを切ればよいのかがとっさに分からないようです。

それでも何度も繰り返すうちに車体の向きを思ったように調整できるようになってきました。

やはり習うより慣れろということなのでしょう。

すっかり自信を持った母親は、今度は自宅の駐車場を出て少し遠くまで走りに行きたいと言い出しました。

私が横について近所のアップダウンのある道を走りに行きました。

電動カートは速度を時速1km〜6kmまで調整できます。

スピード狂の母親は少し広い道路に出るとすぐにスピードを上げて楽しそうに走り出しました。

最高速度の6kmにするとほとんどジョギング並みの速度になります。

明日は午前中に走友会の練習会に参加した後、午後からまた電動カート操縦の練習しますが、今度はジョギングできる格好とシューズで伴走しようと思います。
富士裾野ハーフ報告 [2017年05月15日(月)]
天気曇り 風が涼しい。

昨日は富士裾野ハーフマラソンに参加しました。

毎年参加しているお気に入りのアップダウンコースの大会です。

天気が良ければ目の前に雄大な富士山を眺めることができるのですが、あいにく昨日は富士山は厚い雲の中に隠れてしまって見えませんでした。

スタート前は日差しも出て、気温が急に高くなってきたので、暑さとの闘いになる予感がありました。

幸いなことに、走り出してすぐに適度な曇り空に変わり、時折涼しい高原の風が吹く絶好のコンディションになりました。

それでもスタートしてから5km地点まで続く上り坂では体中から汗が滴り落ちました。

上り坂では視線を下に向けてピッチが落ちないことを意識し、下り坂では前傾姿勢を保ち、真下に踏み込むことを意識して走りました。

また太腿の付け根を意識して足を踏み出すことも心がけました。

そのため上り下りとも自分としては良いペースで走れている感じがありました。

今回の参加大会
第41回富士裾野高原マラソン大会
ハーフマラソンの部 男子50歳〜59歳の部
記録 2時間11分11秒

昨年の記録が6分台だったので、ゴールするまでは内心4〜5分台で走れている気持ちでしたが、ゴールの時計を見た時に思ったより時間がかかっていたのでびっくりしました。

帰宅してから1kmごとのラップタイムを確認しましたが、全体的に上り区間のラップタイムが10〜15秒位ずつ落ちています。

これは下肢の筋力の低下が原因の一つだと思います。

駅の階段上りのトレーニングをこれからも継続していきます。

大会終了後は、東名の渋滞が始まる前に町田インターまで戻ってきて、インター近くの日帰り温泉で汗を流したり、水風呂にじっくり浸かって脚のアイシングを行いました。

その後、車で15分くらいの所にあるイタリアンビュッフェレストランでピザやパスタ、デザートを思う存分食べました。
5連休最終日は走友会と映画鑑賞 [2017年05月07日(日)]
天気曇り 黄砂の影響か?何となくかすんでいる。

昨日のアド街では地元が取り上げられていました。

今回は2回目です。
知っている店も知らない店もありました。
馴染みの居酒屋も出ていました。
女将さんの笑顔が素敵でした。

今後人気が出る街のランクは地元が16位で勤め先のある駅が15位でした。
ちょっとうれしかったです。

連休最終日は二子玉川走友会の練習会に参加しました。

今度の日曜日に参加する富士裾野ハーフの最終調整のつもりで少し頑張って走りました。

このところ心拍数を意識して130〜135を維持するように走っていましたが、今日は自分としてはかなりのハイペースで走ったので心拍数は160を軽く超えました。

でも以前と比べるとあまり苦しくなかったように思えます。
これがマフェトントレーニングの効果なのでしょうか?

今日の練習内容
二子玉川走友会の練習会 10km走

午後からは先日録画しておいたミュージカル映画「アニー」を自宅で観ています。
身体的行事だけでなく、たまにはこういう文化的行事にも触れなくてはいけませんね。

自宅の19インチの液晶画面では小さい字は潰れてしまいますが、右目の悪い自分にはたとえ3Dアクション映画も立体映像には見えないので気になりません。
しかも途中で一時停止してトイレも行けますしね。(笑)
5連休4日目はエアロビと図書館 [2017年05月06日(土)]
天気晴れ 日差しが強くて暑い。

天気予報よりも今日は良い天気になりました。

息子のバイクで駒沢のエアロビに行きました。

スタジオはこの位の気温だとあまり冷房が効いていないので今日は滴るような汗をかきました。

前回のエアロビの帰りに息子のバイクのエンジンがかからなくなり、大変な思いをしましたが、一昨日の小田原ツーリングも全くトラブルなく走れましたので、さすがに今日は大丈夫と思っていました。

ところが帰りにエンジンをかけると一応エンジンはかかりましたが、今にも止まりそうな頼りないアイドリングです。

またかと一瞬目の前が暗くなりましたが、チョークを引いてエンジンを十分に暖気したら直りました。

このバイクには駒沢は鬼門なのでしょうか。

さらに駒沢から246号に出て瀬田の交差点を過ぎ、新二子橋にさしかかるとサイドミラーに映った後方の車の陰にちらちらと白いヘルメットが見えました。

おっとこれはと思い、最高速度60km+αまですぐに減速しました。

すると赤色灯を点灯させた白バイが私のバイクの横を残念見つけられたかと言わんばかりにすごい勢いで抜いていきました。

危うく悲しい5連休になるところでした。

常に後方確認は大切ですね。(笑)

昼ご飯を食べてエアロビの洗濯物を干してからバイクで図書館に出かけました。

前回借りた雑誌を返却して今回予約していたものを受け取ってきました。

図書館には本当に助かっています。

これを全部購入していたら小遣いがいくらあっても足りません。

前回借りた分はこれ。

今回借りてきた分はこれです。

明日はいよいよ5連休最終日です。

午前中は二子玉川走友会の練習会に参加します。
5連休3日目は洗車 [2017年05月05日(金)]
天気晴れ 暑い位の陽射し

愛車が埃だらけで汚れているのが気になっていました。

今日は天気が良かったので車内の掃除機がけと洗車を徹底的に行いました。

車内も砂埃がシートやフロアーマットにもたっぷりたまっていました。

トランクルームの荷物を全部出して掃除したついでに収納されている非常用タイヤの空気圧をチェックしました。
かなり減っていてびっくりでした。
非常の時に役に立たないと困りますので、しっかり補充しておきました。

見違えるようにきれいになった愛車ですが、天気予報を見ると週末はまた黄砂がかなり舞うようです。

きれいにしたばかりなのに、またすぐに汚れてしまうのは残念です。

昨日のツーリングと今日の作業で背中と腰が筋肉痛になりましたので、お気に入りのちょっと高めの入浴剤を入れてゆっくり入ろうと思います。

明日はエアロビレッスンで汗を流してくる予定です。
5連休2日目はバイクツーリング [2017年05月04日(木)]
天気晴れ 風が強かった。

先日駒沢のエアロビに行った帰りエンジンがかからなくなり、JAFの車で自宅まで運んでもらった息子用のバイクですが、その後自分でネットをいろいろ検索して、キーボックスの接触不良がエンストの原因であることが判明しました。

キーボックスの隙間から接点回復剤を十分に塗布してからは快調に動いています。

今日はそのバイクに乗って箱根3区と4区のランのコースの下見ツーリングに出かけました。

ゴールデンウィーク中でしたので、道路の渋滞は覚悟でしたが、渋滞していたのは一部だけで基本的にはすいていて走りやすかったです。

自宅を9時前に出て国道246、保土ヶ谷バイパスを経由してまずは先日の2区ランのゴール地点の戸塚中継所を目指しました。
16号の保土ヶ谷バイパスは東名のインターを過ぎてからしばらく行くと自動車専用道路となり、125cc以下のバイクは通行禁止になります。

いつも乗っている車や250ccのバイクのつもりで危うくそのまま行きそうになりましたが、今回は125ccであることに直前で気が付き、一般道に迂回しました。

途中から先日の2区ランで走ったコースと同じ道を走ることになったので懐かしかったです。
戸塚中継所で飲み物を買って休憩しました。

ここから次回は走り始めます。

3区は15km地点で海沿いの135号に出ます。

ここからは湘南マラソンで走ったコースになります。

バイクをとめて海岸に出てみました。
天気が良いので海もきれいで江ノ島が良く見えました。

平塚駅まで22kmでした。
駅の改札まで行ってみました。
コインロッカーもありました。

次回の3区ランの時はまずここまで来て荷物をロッカーに預けて、いったん東海道線で戸塚まで戻って走り出そうと思います。

平塚駅でトイレ休憩してから続けて4区のコースの下見に出かけました。

平塚駅から3km位で4区の中継点の唐ケ原に着きました。

ここには特に何の表示もありませんでした。

この先の道は旧東海道の風情を感じさせる道でした。

5kmで大磯駅の前に着きました。

湘南マラソンの時に会場の大磯ロングビーチまで歩いた区間も通りました。

15km地点位で左側にまた海が見えてきました。

私たちと同じように箱根4区のコースを走っているランナーを何組か見かけました。

22km位で無事に小田原駅に着きました。

小田原に行くたびに必ず買うおはぎの店に行きました。

無事に3種類のおはぎを買うことができました。

その後駅から一番近い銭湯を見に行きました。

昭和の匂いがする良さそうな所でした。

帰り道は行きとは別の道が良かったので、246号経由にしました。

幸い道はかなり空いていて気持ちよく走れました。

今回のツーリングの走行距離は146kmでした。

久しぶりのロングランで背中が痛くなりましたが、楽しかったです。

真夏に今回の3区と4区を走るのは厳しいので、予定では3区を7月初旬、4区を9月中旬に走ろうと思っています。
5連休初日は22kmラン [2017年05月03日(水)]
天気晴れ 風が心地よい。

暦通りのゴールデンウィークです。

初日は早起きしていつもの起伏コースを走りました。

この頃の練習は目標ペースよりも目標心拍数を意識しながら走っています。

今日も心拍数を135に設定してできるだけそれ以上高くならないようにペースを調整しながら走りました。

それでも先週の箱根2区ランの効果が出たのか、同じ位の心拍数で平均ラップは15秒位速くなりました。

今日の練習
聖マリアンナ医科大学前経由柿生折り返し22km起伏走

箱根2区ラン報告 [2017年04月30日(日)]
天気晴れ 紫外線が強い。

昨日はラン仲間と箱根2区のコースを走るイベントランを行いました。

午後からにわか雨の予報でしたので一応雨具を持参しましたが、晴れ男パワーのおかげで降られることはありませんでした。

川崎駅に集合し、砂子町のセブンイレブンで飲み物を購入してからスタートしました。
国道15号は歩道が広くて意外に走りやすいです。

ほどなく鶴見の中継点に到達しました。
ここから2区のコースが始まります。
このモニュメントは鶴見区が区制実施の周年記念に平成9年に建てたものだそうです。

ここから横浜までは平坦でほぼ真っすぐな道路が続きます。
駅伝のハイスピードランナーたちがいかにもとばしそうな区間だと思いました。
首都高速の高架下をしばらく走って横浜手前の神奈川公園で休憩しました。

この辺りは道が複雑に入り組んでいて下見をしていても間違えそうでした。
駅伝当日はランナーたちは交通規制された道路を走れるのでいいのですが、私たちは何度も横断歩道や歩道橋を渡って迂回する必要がありました。

横浜横須賀道路の狩場インター入口を過ぎた頃から少しずつ上り坂になりました。
有名な権太坂が近づいてきました。
傾斜はそれほどではないと思いましたが、それまでの平坦なハイスピード区間を全力で走ってきた駅伝選手にとってはコース半ばに現れるこの坂は勝負所になると思いました。

権太坂を無事通過して不動坂の交差点に到達しました。
駅伝の当日は右側の自動車専用道路を走るのですが、私たちは当然走ることはできません。
残念ながらここから矢沢の交差点までは駅伝とは別のコースを走りました。

不動坂から2km弱で終わってから行く予定の銭湯に到着しました。

ここに荷物を先に預けて戸塚の中継点までもうひと頑張りする予定でしたが、ほとんどの仲間が暑い中重い荷物を背負って走ってきたので疲労の色が濃かったです。

ここから先はオプションとして希望者だけ3区の中継点まで行くことにして、他の仲間には先に銭湯でくつろいでもらうことにしました。

結局希望者は私と職場の後輩の若手1名だけでしたので2名でスタートしました。

戸塚の駅前を抜けて矢沢の交差点まで行き、そこから1号のバイパスの歩道を走りました。

すぐに2区最後の難所である戸塚の壁にさしかかりました。

本番の駅伝でも時折脱水状態や低血糖症状でフラフラになった選手が気力だけでこの坂を上ってくる映像が映りますが、その理由がよく分かりました。

前半のハイスピード区間と中間の権太坂、そして最後がこの戸塚の壁を気力で上りきらなくてはいけない2区23kmは各校のエース級が顔を揃える理由が身をもって分かりました。

戸塚の中継点を確認してまた駅前の銭湯まで戻りました。

銭湯から中継点までの往復の距離は6km弱だったので総走行距離は27kmとなりました。

銭湯で汗を流してから駅前の居酒屋で打ち上げでした。

ビールとハイボールが身体にしみ渡りました。

二次会はお決まりのスイーツでした。
購入したドーナッツの数を見た仲間に笑われてしまいましたが、ぺろりと食べてしまいました。

今朝起きて恐る恐る体重を計ったら1kg減っていてホッとしました。

今回の練習内容
箱根駅伝2区に準じたコースを走る27km走

楽しいイベントランでしたが、他の仲間からは着替えなど重い荷物を背負って走るのはやはり辛いとの声が上がりました。

次回の3区ランでは、その反省を生かし、まずゴールの平塚駅まで電車で行ってコインロッカーに荷物を預けて、いったん電車で戸塚まで戻り、スタートすることにしようと思います。

幸い箱根駅伝のコースはほぼJRの東海道線が並行して走っているので、電車を上手く利用して荷物の問題をクリヤーしたいと思います。

次回の3区ランは7月初旬の予定ですが、梅雨の時期なので天気が少し心配です。

22km起伏走 [2017年04月23日(日)]
天気晴れ 風がすがすがしい。

先日事故に遭った私のバイクは無事に修理が完了しましたが、息子がこれまで乗っていたバイクのエンジンを最近かけていないことが気になっていたので、昨日の駒沢公園のエアロビレッスンは息子のバイクで行くことにしました。

バッテリーが弱くなっている可能性があったので、使用する1時間位前から充電器で補充電しておきました。
おかげで行く時は問題なく一発でエンジンがかかり、駒沢公園まで予定通り行くことができました。

ところが、レッスンが終わり、駐輪場まで戻りエンジンをかけようと思いましたが、セルモーターが全く作動しません。
バッテリーの充電が足りなかったのかと思い、駒沢公園前の緩やかな坂道を使って押しがけを試みました。

前回セルが回らなかった時はこの方法で復活することができましたが、今回は坂道を5、6回往復して押しがけしてもダメでした。

125ccのバイクとは言え、上り坂を押していくのはかなりの重労働です。
汗びっしょりになってしまいました。

諦めてJAFに救援依頼をしました。

1時間弱待たされましたが、到着したサービスの人がいろいろ調べてくれました。

単なるバッテリー不足ではなく、電装系のトラブルだったようで自走は無理という結論になりました。

JAFの作業車にバイクを積み込み、私も同乗して自宅まで連れて行ってもらいました。
駒沢から自宅までは10km以内でしたので費用は無料でした。
JAFに加入していて本当に良かったと思いました。

今朝、早起きして何とか自分でバイクを直せないかと挑戦しました。

電装系のトラブルの可能性が高かったので、ヒューズやリレー、その他各スイッチの接点にCRC556をたっぷり吹きかけてやりました。

イグニッションスイッチをオンにしてホーンボタンを押した時に鳴らなかったので、ホーンスイッチやホーンの接点に再度スプレーすると、何度かボタンを押すと鳴るようになりました。

その途端、セルが回り、エンジンがかかりました。

やはりスイッチの接点の接触不良だったようです。
部品交換せずに直って本当に良かったです。

午後からは車のタイヤ交換の予定があったので、すぐに着替えてラン練習に出かけました。

前回雨の中、ラスト3km位のラップが7分を超えてしまったので今日は最後まで一定のペースで走り切ることを目指しました。

また心拍数も130を目標にして走りました。

気候が良かったので目標ペースと心拍数で最後まで走り切れました。

ランの後、シャワーを浴びてすぐに車のタイヤ交換に出かけました。

前回も程度の良い中古タイヤに交換しましたが、今回も同じ店で中古タイヤを選択しました。

中古といってもフロントの2本は未使用の新古品、リアの2本はあまり走行していない程度の良い中古品を見つけることができました。

国産メーカーの高級モデル(リンク参照)のタイヤなので、新品ではまず買おうと思わない価格ですが、今回はほぼ半額で購入することができました。

交換後、走り出してすぐにハンドルの軽さとロードノイズが軽減されたことを実感しました。

良い中古品が見つかってラッキーでした。

今週の土曜日は昭和の日で祝日ですが、ラン仲間と箱根2区のコースを走る予定です。

今日のような走りやすい天気になることを願っています。