健康のために走り出してはや34年が過ぎました。年々低下する記録が少しだけ気になりますが、「無事是名馬」を座右の銘にして走り続けます。今年も去年までの自分を最大のライバルとして、決して速くは走れないけれど、細く長く楽しく走り続けていくつもりです。ここには練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2019年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちょこっと自由なランナー
晴れ男パワー健在!富士裾野ハーフ (05/23)
晴れ男パワー健在!富士裾野ハーフ [2019年05月14日(火)]
天気 曇りのち雨 暑くもなく寒くもなく気持ちよい



一昨日の日曜日は静岡県裾野市で開催された富士裾野高原ハーフマラソン大会に参加しました。

この大会は平成24年から毎年参加しており、今年で8回目になります。



好天に恵まれることが多く、絶景の富士山を眺めながら走ることができます。



スタートしてすぐに5km地点まで続く長い上りがあります。

一気に心拍数が上昇しました。

今年は日差しが強く、気温はスタート時で25度近くありましたのでかなり汗をかきました。

脱水や熱中症対策のため、各エイドではスポーツドリンクと水をしっかり飲んだり、スポンジで後頭部を冷やしたりしながら走りました。



ラスト5kmは行きに苦しい思いをした上り坂を気持ちよく下ります。

歩幅を広くするとブレーキがかかったような走りになってしまうので、歩幅を狭くした分ピッチを上げて走るように意識しました。

苦しいラストにかけてペースをしっかり上げられたのは嬉しかったです。

実はこれには理由があります。



今回はいつもの奥さんの応援に加えて、前日から里帰りしていた娘が早起きして一緒に応援に来てくれました。

愛妻と愛娘がゴールで待っているのに恥ずかしい走りはできないといつもより気合が入ったようです。


大会終了後は渋滞が始まる前に戻り、東名町田インター近くのお気に入りの日帰り温泉で汗を流し、その後ステーキ450gをガッツリ食べて大満足な一日になりました。

今月は26日の日曜日にも群馬県の昭和村で開催されるハーフマラソン大会に参加する予定です。

こちらもアップダウンの厳しい大会ですが、地元名産の美味しいレタスをたっぷり味わうことができます。今から楽しみです。
posted at 21:31 | マラソン大会 | この記事のURL
コメント(9)
我が10連休に悔いなし。(喰いはあったけど) [2019年05月06日(月)]
天気晴れ時々曇り 風が強い。

昨日は日差しが眩しい晴天でしたが、今日は雲が多いです。

10連休九日目の昨日は、ラン仲間2人と世田谷区内の緑道を廻るイベントランを行いました。

GPS時計の計測が上手くできていなかったようで、地図などのデーターがパソコンにアップロードできません。

幸いなことにGPS時計の履歴にはデーターが残っていましたので、転記します。

距離 20.303km 走行時間 2時間32分8秒 平均ペース 7分29秒/km



地図アプリで走行コースを表示します。

赤色の区間が蛇崩川緑道、緑色の区間が目黒川および目黒川緑道、青色の区間が北沢川緑道、オレンジ色の区間が烏山川緑道になります。

色がついていない区間は一般道を走りました。

こうしてみるとコースのほとんどが緑道であることが分かります。


目黒川沿いの池尻大橋駅に近い所にある目黒天空公園に寄りました。

ここは首都高速道路大橋ジャンクションの屋上に造られた公園です。

楕円状の分厚い壁の内側は道路になっていて多くの車が行きかっているはずですが、公園にいる限りは音や振動もないので全く分かりません。

遠くにスタート地点の三軒茶屋駅前のキャロットタワーが見えました。


また近くには最近できた有名なコーヒーチェーン店がありました。

1杯1200円の高価なコーヒーも売れているそうです。

この日も店内は多くの利用客で大混雑していました。


日差しが強く、日なたは暑いのですが、緑道コースは街路樹で日陰になっている区間が多く、そこを走っている時は風が涼しく気持ち良かったです。

無事にゴールして三軒茶屋駅近くの銭湯で汗を流してから駅前の飲み屋で打ち上げをしました。



店お薦めのマグロの中落ちを注文したら想像を上回るものがテーブル上に置かれました。

1匹分の背骨がどーんと置かれて骨に張り付いた赤身をスプーンで剥ぎ取って食べました。

なかなかの味でした。

飲み放題だったので、ビール、サワー、ハイボールと繋いできて、後半は美味しい冷酒をたらふく飲みました。


明日から仕事再開です。

頭をうまく仕事モードに切り替えられるか、心配ですが、楽しく充実した10連休を心の糧にして頑張ります。
posted at 15:20 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
10連休八日目 [2019年05月04日(土)]
天気晴れ 日差しは強いが風は清々しい。

マインドフルネスのトレーニングを活かして、今日から3連休の始まりと気持ちを切り替えたら、嬉しい気持ちになりました。


自転車で駒沢公園のエアロビに行きました。

2時間目のレギュラークラスの細かく複雑な動きに棒立ちになるよりも、1時間だけビギナークラスのエアロビをして、往復自転車の方が運動効果が高いことを実感しましたので、これからもこのパターンで行きます。



行きに上る多摩美術大学横の長い上り坂です。

上りきった時は自分の心臓の鼓動の音が周りに聞こえるのではないかと思う位バクバクしますが、その時に時計を見ると心拍数は思ったよりも上がっていないのが不思議です。

環八を渡ってからも駒沢通りは矢沢川と呑川という2本の川を横切っていくことになるので、地味に長いアップダウンが続きます。

上りで心拍を上げて、下りで少しレストして、また上りで心拍を上げるというインターバルトレーニングが自然にできるのが嬉しいです。

帰宅して昼食を済ませたら、まだ室内ワークを残していたことに気が付いてしまいました。



台所の換気扇掃除を行いました。

自宅を建てた時につけた換気扇ですので、今年で31年目になります。

結婚を機に購入したホットプレート、炊飯器と並んで我が家の三大長寿電化製品です。



我が家は揚げ物や焼き物をよくするので、換気扇カバーはすぐに目が詰まってしまうので早めの交換が大切です。

ガス台の後ろのタイルやフードも磨きました。



その後は2本の包丁を研ぎました。

研ぎ加減は、真っ赤に熟れたトマトに刃先を当てただけでスパッと切れる位を目指しています。

これで「奥さんのご機嫌を取って美味しい食事を作ってもらおう作戦」は無事に完了です。
posted at 15:18 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(3)
10連休七日目 [2019年05月03日(金)]
天気晴れ 夏日になった。

外回りの仕事は昨日で完了したので、今日は室内ワークです。


しばらく床のワックスがけをさぼっていたので、イスが置いてある所など一部コルクタイルが削れてきてしまいました。

洗剤で表面の汚れを落としてから樹脂ワックスを塗り込みました。

これでしばらくは削りカスも出なくなることでしょう。

家じゅうの床を這いつくばって作業したので腰が完全に筋肉疲労しています。

今日まで家事を頑張りましたので、明日は自転車で駒沢公園のエアロビに行き、明後日はラン仲間と世田谷区内の緑道を廻るイベントランを行う予定です。

残り三日間を精一杯エンジョイします。
posted at 16:53 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
10連休六日目 [2019年05月02日(木)]
天気曇りのち雨 暖かい。

とうとう連休も後半にさしかかってしまいました。

一日一日を有意義に大切に過ごしていきます。

朝の天気予報では不安定な空模様ながらも雨は大丈夫そうでしたので、予定通り外回りの作業を開始しました。

今日は家の前の側溝に溜まった泥や落ち葉をかきだすことにしました。



家の前がむき出しの土の斜面のため、雨で流れだした泥や落ち葉が側溝の縁まで溜まっていて、もはや側溝の役割をなしていない状態でした。

重い鉄の網ふたを開けてから、中の泥やすでに腐葉土と化した落ち葉をスコップですくい取ってバケツに入れて運びました。

泥の中にはアスパラガス位の太さのミミズが何匹もいて、かなり不気味でした。

でもこのミミズたちが腐った落ち葉を食べて良い土を作ってくれるのです。


水を吸った重い泥をバケツ一杯入れて両手に持って庭の柿の木の下まで何往復も運びました。

この光景はどこかで見たなと思いましたが、昔見た少林寺の映画の水くみトレーニングと同じだと思いました。

あらかじめ掘っておいた穴の中に泥を入れました。

うちの回りにはこんな側溝が3カ所あります。

ようやく1カ所が終わりましたので、次の側溝に取り掛かろうとした時でした。

急に強い雨が降り出しました。

通り雨だと思い、そのまま濡れながら作業を続けていましたが、一向にやむ気配はなく、さらに雨脚が強くなりました。

さすがに諦めて家に戻り、濡れた服を着替えました。



ネットの天気予報で見て見ると自宅の地域を狙い撃ちするように強い雨雲がかかっていました。

なぜここだけと思いましたが、自然には逆らえませんので、このブログを書き終えたら、午後は衣替え、換気扇掃除や風呂掃除などの室内ワークに切り替えます。

追記

いったんは諦めて食事をしているうちにすっかり雨が上がりました。

やはり今日中に外回りは済ませてしまいたかったので、また側溝掃除の作業を再開しました。

雨をたっぷり吸いこんだ泥や落ち葉はずしりと重かったですが、全部かき出すことができて気持ちがすっきりしました。
posted at 12:02 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
10連休五日目 [2019年05月01日(水)]
天気曇りのち雨

早いもので連休も半分が過ぎてしまいました。

新しい元号になりましたが、世の中はともかく、自分にとっては当然何も変わることのない一日です。

午前中は町会の組長として行わなければいけない作業の準備をしました。


午後から一つ下の妹が平日は生活しているグループホームに出かけました。

最近、奥さんは友人と一緒に近隣の老人施設や障がい者施設でボランティア演奏をしています。

今日は妹のグループホームで演奏を行うということで、母親とともに応援団として参加しました。


奥さんがバイオリン、友人が電子ピアノを演奏します。

何の楽器も弾けない私は、演目の童謡や歌謡曲を率先して歌う係でした。


あらかじめ歌詞を母親の分と自分の分と2部印刷しておいてそれを見ながら歌いました。

妹はもちろんグループホームの他の入所者にも喜んでもらえたようで良かったです。

明日は天気が回復するようなので、庭仕事の続きをする予定です。

posted at 15:54 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
10連休四日目 [2019年04月30日(火)]
昨日は、久しぶりのアルコール解禁が嬉しくて飲み過ぎました。

一昨日の庭仕事と昨日のイベントランでさすがに身体が重いです。

奥さんとお気に入りの日帰り温泉で湯治しました。

今年の連休は長いため、渋滞が分散するとテレビで言っていましたが、今日はいつもは渋滞する国道246号もびっくりするほどすいていて、テレビの報道が正しかったことを実感しました。

となれば逆に怖いのは覆面パトカーです。

今日も彼らの常駐ポイントである東名青葉IC付近の側道にはいかにもの車が停車していました。

スピードを緩めながら横を通り過ぎると青い制服、白いヘルメットの彼らと思わず目が合ってしまいました。

お風呂では水素泉にじっくり浸かり、身体中の疲労物質とアセトアルデヒドが抜けた気がしました。

風呂の後はお腹も空いたので、近くの大型ショッピングセンターへ行きました。

ここは巨大な駐車場があり、しかもこの付近では珍しい駐車代が無料の嬉しいサービスです。



ここには前から行きたかったこの店があります。



300gのステーキを頂きました。

ニンニクやワサビのトッピングを自分でたっぷり載せました。

脂身の少ない柔らかい肉はとても美味しかったです。



食べた肉の量を登録できるマイレージカードを作りました。

実は職場の近くにも最近この店ができました。

奥さんが外出して、自分の夕食を外で食べなければいけない日は、できるだけこの店で肉を食べてマイレージを貯めようと思います。



たっぷり肉を食べた後はやはり美味しいコーヒーが飲みたくなります。

一番大きなサイズを頼んだらなかなかの飲みごたえのある量でした。

来月上旬には富士裾野ハーフマラソンに参加しますので、レース後は渋滞に巻き込まれる前にこちらに戻ってきて、今回と同じお風呂、肉、コーヒーのコースを楽しむ予定です。
posted at 21:30 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
10連休三日目 [2019年04月30日(火)]
天気雨 涼しい。

昨日は所属する走友会が主催するイベントランに参加しました。

目的地は横浜市生麦にあるビール工場です。



田園都市線宮前平駅に集合し、何度もアップダウンを繰り返しながらゴールを目指しました。



途中のイチゴ農園でもぎたての美味しいイチゴを補給食として頂きました。

真っ赤に熟れたイチゴは甘くておいしくてエネルギーが身体にみなぎりました。


途中2カ所の激坂ポイントがありました。1カ所目は大倉山公園、2カ所目は三ッ池公園付近です。



若い血気盛んな仲間は上り坂を見ると歓声を上げてダッシュしていましたが、自分は足元を見つめながらゆっくりゆっくり上りました。

ビール工場に無事に到着し、きれいなトイレで着替えができました。

工場では最初にビールの製造工程について40分程度の見学をします。

20km走ってからのお勉強はなかなか厳しいものがありましたが、最後の試飲を楽しみに頑張りました。



試飲は一人3杯までできました。

3種類のビールの飲み比べができました。

どれも美味しかったです。

その後、飲み足りない我々は川崎駅まで移動して本格的な打ち上げをしました。

ビールはもうしっかり飲んだので打ち上げでは久しぶりに熱燗をたっぷり飲んで酔いました。
posted at 20:58 | ランニング | この記事のURL
コメント(0)
10連休二日目 [2019年04月28日(日)]
天気晴れ 日差しが眩しい。

連休二日目は良い天気になりました。

予定していたTODOリストを確認して順番に行いました。

私のオートバイは、息子と共用していますが、最近はほとんど息子に使われています。

この連休中にツーリングに行くのでリアバック用のステーとETCを付けたいと言ってきました。



ステーは息子が通販で購入した物を持ってきたので私が取り付けました。

リアショックの固定ボルトをいったん外して付けるので慎重に作業を行いました。

ショップに取り付けを依頼するとかなりの工賃が取られるようなので何とか自分でできて良かったです。



ETC受信機はさすがに素人作業は無理なので近くのバイクショップで付けてもらいました。

販売促進のための助成金が付いていたので助かりました。

息子はさっそく明日はこのバイクで三浦半島に出かけるそうです。




昨日フキを刈り取った後の地面を全面掘り返して地中に残った株や根を取り除きました。

地中にびっしり広がっていた株や根は全部で大きなビニール袋3袋分にもなりました。

本当に身体中がバキバキに痛くなりました。

テレビ番組で退職後田舎暮らしして農作業をしている人の様子を時々見ますが、私には無理だと思いました。




今年度は地元の町会の組長の仕事が回ってきました。

初めて行う仕事なので、支部長さんが持ってきてくれた資料をあらためて読み直し、仕事内容を確認しました。

まずは一年分の町会費と助け合い募金の集金のため、組に所属する14所帯の家を回る必要があることがわかりました。

他人様の大切なお金を扱うので慎重に行いたいと思います。


今日は結婚した娘が里帰りしてきました。

仕事が忙しくてなかなか帰宅できない息子も今日は帰ってきたので、本当に久しぶりに自宅に家族4人が揃いました。

奥さんと二人で生活するスタイルに慣れていたので、狭いリビングに大人4人が集まるとまるで潜水艦の中のような窮屈感でした。



それでも娘が買ってきてくれたケーキを4人でシェアーして仲良く食べました。


明日は所属する走友会が主催するイベントランに参加します。

目的地のビール工場まで21km位走ってから工場見学を行うようです。

見学後のビール試飲が楽しみです。

コース途中のイチゴ農園ではもぐもぐタイムも取るそうです。

こちらも楽しみです。
posted at 21:50 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
10連休一日目 [2019年04月27日(土)]
天気曇りのち雨 また寒くなった。

待ちに待った10連休が始まりました。

ずいぶん前からやりたいことややらなければならないことのTODOリストを作ってありました。

全てをやりきることは難しいかもしれませんが、できるだけ頑張ってみようと思います。

これまで土曜日は駒沢公園トレーニングルームで2時間のエアロビレッスンに参加していましたが、これからは半分の1時間だけにしてその分駒沢公園までの往復を自転車で行くことにしました。



自宅から駒沢公園に行くには多摩川を渡ってからどの道を選んでも行きは急な坂を上ることになります。



久しぶりに多摩美大の横の急坂を上りましたが、心臓がバクバクになりました。

毎週のエアロビレッスンに行くたびにこの坂を上る練習をすれば脚力の向上が図れそうです。
頑張ります。


帰宅して昼食後、TODOリストその1として庭の柿の木の下に茂っていたフキの刈り取りをしました。

怖い山姥のように鎌をキレキレに研いでから、刈り取り作業を開始しました。

幸いなことに気温が低かったので、いつも悩まされる蚊の攻撃はありませんでした。



前屈みの姿勢を続けたので腰が痛くなりましたが、何とか全てを刈り取ることができました。

今度はこの山のようなフキの葉と根元の堅い茎を切り落として、茎を同じ位の長さに揃えます。



切り揃えた茎は母屋の母親に半分プレゼントしました。

我が家の分だけでこれ位になりました。



さっそく奥さんが圧力鍋で軟らかく煮てくれました。

かすかに苦みのある味でお酒のつまみに最高な感じでしたが、明後日のイベントラン後の飲み会に備えてぐっと我慢しました。

明日は良い天気になりそうです。

予定されているTODOリストは3つほどありますので頑張ります。
posted at 20:14 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る