2012年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
お不動さま [2011年10月17日(月)]
何ともはや、笑うしかないほど災厄続きの猫姫、一度ちゃんとお祓いに行ったらどうだとさんざん言われながら二の足を踏んでいたんだけども、昨日ようやく行ってきました


ネットで調べてみて、何となくよさそう、と感じた、江東区の深川不動堂。


私は特定の信仰は持っていないけれど、書物として聖書を読むこともあれば、好きな賛美歌を口ずさむこともあり(プロテスタント系の女子校出身)、お墓参りに行けばお線香を灯して般若心経を唱えもする、節操のないヤツでして(笑)


不動明王サマというのは見た目の雰囲気が好きだし、こういうことは実際 「何となく」 のフィーリングでしかないと思っている。




深川不動堂 (深川不動尊とか、深川のお不動さん、と呼ばれることもあるみたい) までは、自宅からおおむね1時間。


朝、厄除け祈願をしたいと問い合わせたら、毎日11時、13時、15時、17時に行われているので、およそ15分くらい前に着けば大丈夫ですよと言われた。


入ってすぐの手水場で手と口を清めて、本堂へ続く階段の脇にある社務所で用紙に住所、名前、生年月日を記入して、お護摩札のデザインと色を選ぶ。


パワースポットとしても有名で人気のある所らしいけれど、ご祈祷料はごく一般的な5,000円。


これも 「何となく」 で、色は赤を選んだ。


記入して渡した名前を、宮司さんがお護摩札に転記して、それらをひとつずつ炎にかざして祈祷してくれるわけね



外の気温は結構暑かったけれど、本堂の中は薄暗く涼しくて、前方には黒い畳が敷かれ、後方は小さな劇場のように座れる段差が組まれていた。


参加は誰でも自由なのだけれど、厄除け等の個人的な祈祷を頼んだひとはなるべく前方の正面に近い場所に座ってくださいと言われたので、なるべく前に出て、真正面・・・はちょっと畏れ多いから(笑)少しだけ左にずれたあたりに座った。



不動明王御真言と書かれた小さなカード (梵字にルビがふってある) を手渡され、お坊さんたちとともに唱和する。



のぅまくさんまんだ ばざらだ せんだんまかろしゃ・・・ という、時代劇の加持祈祷シーンではよく耳にするフレーズ。


あれは、不動明王信仰だったのね。



30分ほどの祈祷の中で唱えられたお経の中には般若心経もあったけれど、何より驚いたのは、若いお坊さんたちによる大太鼓があまりにもパワフルで、読経の声がしばしばかき消されてしまうほどだったこと(笑)


それも、木魚のように規則正しい一本調子ではなく、かなりハイスピードかつリズミカルで、体の芯にまで響き渡る力強さ。


心身にもったりとまとわりつく災厄なんて、まさに文字通り 「叩き出されて」 しまいそうな音。


お不動さまはロックがお好き!?(笑)


「夜叉」 とも呼ばれ、見た目も独特というか、いかにも仏様らしい雰囲気ではないけれど (昔の大河ドラマ 『独眼竜政宗』 の中にも、幼い政宗が初めて不動明王像を見て、これは鬼か? と乳母に尋ねるシーンがある) ・・・、お不動さま、大好き。


炎を背負って剣を握り、鋭いまなざしで悪を睨みすえる姿。


でも、その左手に持っている縄は、悪人を縛り上げて追い払うためのものではなく、煩悩にとらわれて抜け出せないひとを力ずくでも救い上げるための投げ縄なのだそうだ。



私でも両手を伸ばしたら、一生懸命に伸ばしたら、その縄に手が届くだろうか。



薄暗い本堂のいちばん奥で、ふたつの眸が生きているようにほんのり輝いて見えた。




どこへ出かけても誰と話してもどうしても消えず、まともに眠ることもできなかった怒りと憎しみが、彼方に遠のいた気がした。


帰宅して、美羽にゃんこがさわらない位置の本棚の上を掃除してお護摩札をおいて (神棚なんて立派な場所はもちろん無い!)、前夜に作ったおでんを軽く食べて、心配してくれていた友人に「今夜はちゃんと眠れそうだ」とメールを送った直後にすとんと意識が落ちて、ソファに座ったまま5時間近くも爆睡してしまった(笑)


ネルが私の膝にモゾモゾとよじのぼろうとして滑っている、くすぐったい感覚で目が覚めて、苦笑いしながらシャワーを浴びてメイクを落としたはいいけれど、途方もなく眠くて眠くて、髪が完全に乾く前にベッドに倒れこんでまた眠ってしまった。


大好きなひとが出てきて、いい夢を見た。


久しぶり。


トンネル抜けた気がする。




月に一度くらいでもいいから、また、お不動さまに逢いに行こう。


posted at 15:16 | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況