2012年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
誓い [2011年10月22日(土)]
叔母の書道教室の発表会を観に、銀座へ行ってきた

観に、というか、1年ぶりに逢ってお喋りしたかっただけなんだけどね(笑)


そもそも、正確には叔母じゃないんだな・・・私の母を姉のように慕ってはいたけれど、妹ではなくて従妹だから。


神経質でデリケート、を絵に描いたような母とは間逆というか、いつも元気で天真爛漫でパワフルで、自転車で1時間走ることなどはべつに遠いと思わない、という(電車でも同じくらいかかる場所だもん、とケロリと言ってのける)、なかなか楽しいオバさんなのです

書道は彼女のライフワークで、先生でもあり、生徒でもあり



役員さんと生徒さんを合わせて、今回の出品者はちょうど100人だったとか。


好きな一言 (「慈愛」とか「光」とか) や、童謡の一節、金子みすずさんの詩、俵万智さんの短歌などを題材にしているひともいれば、自作の詩や短歌を書いているひともあり、今回叔母が選んだのは谷川俊太郎さんの 『年頭の誓い』 というユーモラスな詩。




「きっとみんな、わりと真面目な、整った雰囲気のものを選ぶだろうから、一人ぐらいこういう、ブッと笑っちゃうようなのもいいかなと思って」


だって。


いかにも彼女らしいというか・・・



こんな詩です。↓


------------------------------------

『年頭の誓い』 谷川俊太郎



禁酒禁煙せぬことを誓う

いやな奴には悪口雑言を浴びせ

きれいな女にはふり返ることを誓う

笑うべき時には大口をあけて笑うことを誓う

夕焼はぽかんと眺め

人だかりがあればのぞきこみ

美談は泣きながら疑うことを誓う

天下国家を空論せぬこと

上手な詩を書くこと

アンケートには答えぬことを誓う

二台目のテレビは買わぬと誓う

宇宙船に乗りたがらぬと誓う

誓いを破って悔いぬことを誓う



よってくだんのごとし



----------------------------------




うひゃひゃひゃひゃ


うん、この詩、アタシ知らなかった(笑)




本日の大収穫だな、いやいやホントに、笑いは百薬の長ですわよ


ありがとう。


いろんなお喋りをしながら、きのこのだしの効いた美味しいクリームうどんも味わって、元気になりました。


お腹も、心も、ご馳走様でした、叔母さん!




せっかくだから私も、ささやかながら、誓いを立てようか。




泣きたい時には我慢せず泣くことを誓う。


怒りが抑えられない時には古新聞と古雑誌を心ゆくまで引きちぎることを誓う。


愛する友人たちのために時間を惜しまないことを誓う。


毎日きちんと食べて眠って元気を保つことを誓う。


すでに縁の切れた他人の理不尽な所業を許すべく努めることを誓う。


そうは思ってみてもなかなか許せない自分の器の小ささを許すことを誓う。


一日一回、笑うことを誓う。




・・・そして。




「誓いを破って悔いぬことを誓う

 よってくだんのごとし」




・・・ね。


posted at 00:45 | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況