1日のスタートはまず徳ちゃんから…
そして1日の終わりも徳ちゃん…
3度の飯より徳ちゃんが大好きな私(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪
コちゃんがだ〜い好きな方・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
気になっている方(。-`ω-)ンー
そうでない方も大歓迎ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゴリエどんです
「RPUGH DIAMONDI」PV PRISM Vol.11 (12/04)
ゴリエ
1995 PRISM Vol.9 太陽の少年 (12/01)
日別アーカイブ
1995 PRISM Vol.9 太陽の少年 [2009年11月30日(月)]
1995PRISM Vol.9 太陽の少年

私のお気に入りの一つ、アルバム「太陽の少年」
「LA MU」は夜眠りにつく時に聴くのがお勧めです





お待たせ! 徳永語り下ろしの全曲紹介だ。

アルバム「太陽の少年」

「LA MU」
菊池桃子じゃないぞ(笑)。
ましてや、西川哲でもない(笑)。
冗談はさておいて、これから新しい場所で
歌を歌おう、と思っている自分がいるわけだから、
その最初のアルバムの1曲目には、
何か夜明けを感じる風景を描きたかったんだ。
その風景とは、花が咲き乱れている場所なんだけどね。
「LA MU」は太陽の申し子という意味で
「太陽の少年」というアルバムのオープニングには
ふさわしいタイトルじゃないかと思っている。

「未来飛行」
詞をじっくり読んでみて欲しいよね、みんなには。
ただ愛が僕らを生みだして、生まれたことが僕らの
答えとしてのすべてだった、ということなんだ。
そのことに気付くと、たとえ動かない飛行機でも、
明るく動かしていけるんじゃないかと思うんだよ。
僕らは、これからも楽しくいくけども、同時に
怠けてもいけないし、また人を愛する気持ちを
持たなければいけないという気持ちを込めて
作りました。

「裸足の太陽」
1番最初に作った曲なんだ。
山田ひろしさんが詞を作り上げたときに
「ノスタルジア」の頃の僕だったら、間違いなく
この曲をバラードにしていたと思うね。
だけど、今の僕はあの頃と違う。
このような詩こそね、重たく伝えるのではなく、
カラッとマージビートで伝えることによって、
みんなの胸に深く伝わるんじゃないかと思ったんだ。
最後に作った曲ではあるけども、意外とね、
すごく楽しみながらレコーディングできた曲でも
あるんだよ。

「The Sun」
あのね、これは2年前に作った曲なのね。
そう、自分自身の内面が1番ヘビーだった時期に
作った曲なんだ。だけど、今はどこを探しても
2年前の自分はいない。
だからこそ、詞の最後に「恐ろしく怖い夢
バクがくわえて朝日の中に消えた」という部分を
付け加えた。洒落っ気を出すためにね。
2年前だったら、そうだな、この最後の部分は
付け加えなかっただろうね。

「君と僕の声で」
これもメロディーだけは2年前に作った曲なんだ。
だけど、詞は書きな直した。
2年前の詞は重すぎて窒息しそうな感じだから(笑)。
今まではね、歌うことで人が救われればいいなぁ、
と思っていたけども、今わね、この曲をみんなが
聞いてくれることによって、穏やかな思いが
遠くまで伝わればいいなと思っている。

「Mr, Blue」
今回のアルバムの中で、サウンド的に1番気に入ってる
曲だね。今まで僕にとって音楽とは自分自身であると
捉えていたけども、今はね、まず音楽というのは
自分にとって愛車であったり、相棒であったり、
昔から持ってるバットだったりすると思えてきたのね。
だからこの曲も、自分の愛車にサイドカーを
付けるみたいな感覚で、とにかく
カッコよくさせたいと思ったわけ。この曲のような
音楽がこれからの僕のバラードになっていければ
いいなという気はした。

「MOTHER OF LOVE 〜小さな未来…」
この「プリズム」で何回も言っているけども、
この曲がきっかけになってこのアルバムが
スタートしたんだよね。ただ、サウンド的には
未完成であるけど。というよりも迷っているんだ。
広島のピースの時のようなピアノだけで歌えば、
そりゃ力強い曲にはなるけど、この曲は力強い
というよりは、もっと悲しいくらいの勇気というもの
かな、小さな命を見つめるようなサウンドにしたいんだ。
ただ、ライブではカッコよく見せて聞かせたいと
思っているけどね。

「ROSARY」
唯一、個人を名指しで歌った曲。といっても、
彼女はつまり昔の自分なんだ。似ているんだよね。
「海は川の流れを全て受け入れてるよ」と、だんだん
壮大なテーマになってはいるけど、要は自分が
自分であれば何もやることはない、と。
自分を愛そうよ、という曲なわけだ。

「月と海の贈り物」
初期に出来た曲ね。今回のアルバムを
作ることによって、自分が次のステップを
踏むことができると思った時に、やはり過去に
対していろんなことがあったりしても、
すごくいろんなことに感謝したいというような
気持で作った曲なんだ。だから、素直に「ありがとう」の
言葉が出てくる。

「太陽の少年」
あのね、同窓会があったんだよ。
でね、その同窓会で感じたことを曲にしたんだ。
仕事仲間は、アルバムを出す度に変わったというけど、
昔の仲間から言わせれば僕は全然変わっていないらしい(笑)。
そう言われて、ああ、そうか、自分はずっと太陽を見上げて
いた少年だったんだな、と気づいてね。
要は僕はずっと僕なんだ、ということを表現した曲だね。

「永遠の果てに」
ボーナス・トラックです、はい(笑)。
この曲はアルバムのテーマではないにしても、やはりシングルで
出ている以上、より多くの人たちに今回のアルバムを聴いて
もらいたいという気持ちがあるから、ボーナス・トラックと
して入れるべきだと思ったのね。
だから変に10曲の間に作戦的に入れるよりは、
堂々と(笑)1番最後に入れようと思ったわけです、
はい(笑)
posted at 22:20 | 会報(▽ ̄o)ノ | この記事のURL
コメント(3)
コちゃん大好き!風来坊手羽先唐揚 [2009年11月29日(日)]
         元祖手羽先唐揚風来坊((美^〜^味))モグモグ♪





今朝、とても仲良くして頂いている徳友さんから頂きましたv(@∀@)v
予告なしだったのでメチャクチャ嬉しかったぁ〜♪q(▽≦q)アミーゴ(p≧▽)p♪
なんてったってコちゃんが大好きな「風来坊」の手羽先だから…
お味の方はもちろん美味しかったですよ〜
今度は自分の足で名古屋に行ってその場で作りたてを食べたいな…
来年まで待とう〜(*≧m≦*)プププw
posted at 22:16 | 食べる (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ | この記事のURL
コメント(2)
1994 PRISM Vol.4〜ファンの皆さんへ〜 [2009年11月27日(金)]
1994 PRISM Vol.4〜ファンの皆さんへ〜


1994年コちゃん結婚…
そして PRISM Vol.4〜ファンの皆さんへ〜のコメントを当時呼んで
ちょっぴり凹み数十分後に立ち直ったことを思い出しました。
((((_ _|||))))ドヨーン→q(▽≦q)おめでとう〜♪
でっ…そのコメントは…↓






ファンの皆さんへ

私、徳永英明はこの度、結婚いたしました。

結婚について、
いろいろ御意見をお持ちのファンの方も

いらっしゃるとは思いますが、

私も34になろうとしている時秋を迎え、

一つの家庭を持ち、責任を感じながら

また一つ上のプレッシャーや

不安を抱いたとしても、

歌を作り、歌を歌い、

歌を愛し続けたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

徳永英明
posted at 14:32 | 会報(▽ ̄o)ノ | この記事のURL
コメント(4)
あなたのためにぃ〜〜♪ [2009年11月24日(火)]
久しぶりに聴きたくなりました 野外ライブの徳ちゃん大好き〜         
posted at 23:06 | ライブ(* ̄0 ̄)θ〜♪ | この記事のURL
コメント(0)
徳永さんNHK紅白歌合戦出場決定おめでとうございますm(__)m [2009年11月23日(月)]
徳永英明さん第60回NHK紅白歌合戦出場
    おめでとうございますm(__)m


4年連続出場となる今年はどのような「徳永ワールド」を
披露して頂けるかとても楽しみです♪q(▽≦q)アミーゴ(p≧▽)p♪


「透徹の空」が私的には聴きたい、見たい、癒されたい(∇〃)。o〇○ポワァーン♪




福岡ライブ1日目、徳永さんの出身小学校「別府小学校」
創立50周年記念式典だったそうですね〜
         おめでとうございますm(__)m
posted at 22:23 | TV(ΘΘ )ジィー | この記事のURL
コメント(0)
1993PISM Vol.1「Nostalgia」 [2009年11月22日(日)]
1993 PRISM Vol.1 コちゃん会報



今まで小さな封筒で送られてきた会報が1993.Vol.30で終わり
新しくVol.0から現在の会報のようになりました。折り目もなくとても奇麗な状態で
嬉しいですね

Vol.0からVol.1へとんでこちらの会報では「Nostalgiaライナー・ノーツ」が
取上げられていました

Nostalgiaライナー・ノーツ

徳永英明による、「Nostalgia」全曲解説です。
ただし、この解説は93年の11月現在の解説です。
「いま言ってる事は、明日変わるかもしれないしね。
いま喋ったことがすべてじゃない」ということです。
徳永英明のように曲たちも、みんなに聴かれ徳永に歌われ
みんなに歌われ続けることによって、いろんなものを背負うからなのです。
いろんなものを背負った曲たちは、時代の呼吸の中で
どんどん変化し、新しい魅力を兼ね備えていくのです。



「Nostaljia」

「FRIENDS」
この曲は、すべて前号の「プリズム」に
書かれてあるので、そちらをお読みください(笑)。
お持ちでない方は、バックナンバーをお求めください(笑)

「恋の花」
この曲は、童謡を意識して作りました。
僕は童謡を聴いていた年代なんでね、「あかとんぼ」とか
”夕焼けこやけの赤とんぼ〜”という詞やフレーズがずっと
心に残っているんだよね。こういう童謡のね、シチュエーションを
思い出しながら、恋をした女性がその恋に破れて、
あぁ片思いをしているときの方が楽だな、恋をしてしまったら
もっと大変なことがあるんだな、というようなことを童謡ぽく
歌いたいなと思って作ったんです。

「魂の願い」
頑張れ、とうたい叫んでしまうフレーズ。スタッフから
すごいと言われた。普通だったら日本語で
”頑張れ"とは歌えないもんなの。”トライアゲイン”とかね、
英語のフレーズにするものなんだよね。僕も相当悩んだ。
頑張れと歌いきってしまって、子供ぽいかな、
音楽にならないかな、とね。でもアレンジャーの国吉さんが
デモテープを聞いて「コちゃんさ、すごいよ、これ。この”頑張れ”と
言ってるのはすごい」と言ってくれたんだ。ライブではこの曲、
変な話さ、泣きながら歌ってしまうかも知れない。
感極まったらそれぐらいのテンションになってしまう曲だね。

「また明日は来る」
僕らの年代の男たちは、叫んだね。「やったね最高!」(笑)。
要するに、こういう詞をさりげなく書けて歌えるよになったという
ことだよね。10代の頃なら、こんなシチュエーションは考えられないもの。
お前となんか明日はねえから出てけよ、ばか野郎だもんね。
ないぞ、もうお前との明日はないぞ、だよね。
で、次の日には違う女がいるんだよ(笑)。
でも、僕たちの年代になると、さぁ明日は来るから眠ろうなんだ(笑)。
これしかないよ、ホンマに(笑)。されど、されど明日は来るのだ(笑)。

「Jealousy」
このアルバムは自分がプロデュースした作品です。
誤解を恐れずに言わせてもらえば僕がプロデュースする
作品はすべて100%自分のビジョンだけではいきたくない。
90%まで。残りの10%は周りのスタッフの意見を尊重して
作り上げたいのね。僕はね、スタッフの意見をすごく尊重したいんだ。
だからこの曲に関しては、僕は入れなくてもいいと思っていたの。
でも、スタッフが「あの曲は入れたほうがいいよ。ライブで盛り上がる
はずだから」というんでね。で、入れました。

「もう一度あの日のように」
この曲は、「Nostaljia」の原点なんです。この曲を入れたのも原点を
忘れちゃいけないと思ったから。
インタビューでしゃべったことなんだけど(注・もう一度前ページの
インタビューを読み返して下さい)、この曲は前のライブの時に作ったのね。
そう自分が視覚で見える頂点に達したと喜んでいる時に
作った曲だから、まだ気力があった。よし、もう一度あの頃のようにだ、と
漠然と思っていて、それを追求していったら自分が迷路に迷い込んじゃって
倒れてしまった。それがスタートだったからね。
そして、”あの日”ということを見つめ直すといういことで、
アルバムが完成した後に「Nostaljia」が完成したわけだから。
本当に、原点だね、この曲は。

「MONEY」
話題のブルセラとか、少女買春とかね、今の性風俗などを
チャカしている作品。最後に「未来は売れないから」と
歌ってるんだけど、やはり未来は売っちゃいけない。
ブルセラショップに通う子たちはよくない、と簡単に
言えるんだけど、そういう子たちは現代の大人たちに
飽き飽きしているわけなんだよ。だから、魂は売らないで、
どんどん肉体だけを売ってしまう。逆に肉体だけを
売り尽くしちゃって、魂だになってしまった方がいいかなとも
思ったりする。この曲は僕が歌い続けることによって
どんどん変わっていくよ。

「僕のそばに」
日記の中の片隅に書かれているシーンのひとつだよね。
絶対人には見せられない文章というの(笑)。
見られちゃったら、私、自殺してしまうわ、ていうやつ(笑)
だからさ、本当はね、自分の好きな女が悲しんでいたら
キスでもしてやれよ、抱きしめてやれよと言いたいんだよ。
でも、言えない。僕はただ抱き寄せることしかできない、
というね。照れ屋さん・・・、だな(笑)。

「過ちの夏」
1曲目は2曲目の「NAVIGATION」もってきた方が
ピッタリとくると思う。オープニングぽいしね。
だけど、徳永はこういう音楽をやっていきたいんだ
ということを示したかったんだ。この曲を聴いて、
若い人たちが、”何だ、徳永って暗いじゃん”と
言うかもしれない。でも僕はそう言われてもかまわない。
この曲は、スローなフェイクなんだけど、
この曲が似合う舞台や照明の中で将来的には歌っていきたいからね。
この曲はね、ホント1曲目に入れなきゃ駄目。
後に入れるとそこまでの曲が全部飛んでしまうからね(笑)。

「NAVIGATION」
社会の流れがね、左から右に流れてるとする。で、自由を叫ぶ人は
逆に右から左に流されなさいという。そういうことで
自由を教えようとする。でもね、人間も30歳を超えると左から右に
流れたことのない人間が、自由とか愛とか夢とかを語ってはいけないと
思うようになるんだ。もうね、その左から右の流れに乗ることを
耐えられた人間だけが、穏やかな気持ちで”夢を愛していますか”
”時代の流れは
左から右なんですけど、そこで夢を語れますか”と
言えると思うのね、それが大人としてのメッセージソングだと思う。


posted at 22:19 | 会報(▽ ̄o)ノ | この記事のURL
コメント(3)
1993 PRISM Vol.29 コちゃん会報 [2009年11月15日(日)]
面白いネタ発見≡( ̄ー『+』ゝ発見!!


さ〜て!!
皆さんは何問正解できるかな(・・?
チャレンジしてみてね〜p(*≧ω≦)/ ファイト〜!!




究極の徳永英明カルトQ
まるで去年のファンの集いみたい…( ´艸`)

1.”Revolution Tour”で着用していた
  スーツのブランドは?

2.同じく”Revolution Tour”で作ったスタッフ
  ジャンパーには通し番号がついていましたが
  コ永さん本人は何番を付けていたでしょうか?

3.”Revolution Tour”のオープニングフィルムで
  メンバーがトンネルをくぐって出てきたのは
  どこでしょう。

4.”JUSTICE TOUR”の横浜アリーナで起きた
  ハプニングは?

5.以前徳永さんが「本当は普門館(東京)で
  オーケストラを使って録音したかった」と
  言っていた曲は?

6.徳永さんが子供のころ、お手伝いをしようと思い
  洗濯機で洗ってしまったものは?

7.ビデオ「Revolution On Film」で歌詞を
  間違えたのは何の曲?

8.CD化はされていないけれど、ライブで
  歌った事のある「DAY'S」は誰に提供した
  曲でしょうか?

9.佐野史郎さんが演じたのは「冬彦さん」でしたが
  「都会の森」で演じたのは?

10.文化放送の「From C Side」で近畿地方か
   中部地方かで論議した県はどこでしょうか?

11.全く、イントロ(前奏)のない曲はなんでしょう?

12.ミコノス島へ行った時、飲み過ぎて胃潰瘍に
   なってしまうかと思ったお酒の名前は?

13.今までに徳永さんは何回BEST HITの表紙に
   なっているでしょうか?

14.1文字のタイトル曲を2曲あげて下さい。

15.昨年のツアーのオフに大月マネージャーが
   徳永にだまって行った場所は?

16.徳永がTVアシスタント山崎尚子さんの
   結婚式に招かれた時、ある有名人に
   間違われました。さて誰でしょう?

17.「ためいきのスティ」の元のタイトルは?

18.では「BIRDS」の元のタイトルは?

19.’88年日本武道館で行われたコンサートの
   オープニングナンバーは?

20.徳永さんと同じ年で誕生日が1日違いの
   有名人は?

21.徳永が最初にレギュラーに出演したラジオ
   番組は?

22.昨年前半に競馬のバクチ運を高めるために
   身に付けていたものは?

23.徳永のステージドリンクは?

24.「LOVE IS ALL」のジャケット写真で片手を
   上げているのは、左右どちらでしょうか?

25.その「LOVE IS ALL」の ジャケット
   撮影されたのはどこでしょう?

26.徳永さんが「僕にギターを持たせてくれた人」と
   言っている有名アーティストは誰?

27.’88年まで行われた学園祭ライブ。
   最後に行かれた学校はどこでしょう?

28.「心のボール」の作者はだれでしょうか?

29.「徳永英明live」の中で“年末ジャンボ宝くじ
   1等組違い賞10万円の獲得者”と紹介されて
   いるメンバーは誰でしょう?

30.徳永さんがTVドラマに触発されて作った
   曲は?

31.今回の「ONE OF THEM TOUR」で
   ”バウバウ”をやると言っていた会場は
   どこでしょう?

32.NHK「愉快にオンステージ」に出演した時
   のホスト役は誰?

33.”バスコ・ダ・ガマ”の名付け親は?

34.’91年8月24日・25日に有明コロシアムで
   行われたツアータイトルは?

35.ファンクラブの名前はトニーズクラブ。
   トニーズクラブのトニーはどこから
   とったものでしょう?




答え


1.ジャンポール・ゴルチェ
2.80番
3.渋谷のスクランブル交差点
4.ギターで目の上を切った
5.LOVE IS ALL
6.お米
7.Revolution
8. 沢田研二さん
9.(日下)清彦さん
10.滋賀県
11.君の青
12.メタクサ
13.4回
14.桜・絆
15.シンガポール
16.稲垣潤一さん
17.マイフレンズ
18.セイリング
19.HONG KONG NIGHT
20.田原俊彦さん
21.文化放送「DJステーション」
22.水牛の3連リング
23.ポカリスエット
24.右手
25.北海道
26.井上陽水さん
27.福岡女学院
28.飛鳥涼さん
29.ギターの庄司さん
30.思い出にかわるまで
31.沖縄
32.南こうせつさん
33.シンセサイザーの矢賀部さん
34.熱帯夜
35.ミュージカル「原宿グラフティ」に
   出演した時の役名がトニーだったので
posted at 23:00 | 会報(▽ ̄o)ノ | この記事のURL
コメント(4)
時には情熱的に…(*/∇\*) [2009年11月14日(土)]
今日の私はこんな気分(*/∇\*)
posted at 23:46 | エロガント(*/∇\*) | この記事のURL
コメント(0)
1992 PRISM Vol.28 会報パートU [2009年11月14日(土)]

Tony's Crew Special Party'92




1992年にTony's Crew Special Party'92が
行われました。
なんと当時のイベントは無料で
入場する事が出来たんですね…
私は都合が悪く参加できませんでしたが
試合終了後にはな〜んとファンの
皆さんのおまちかねの大抽選会Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
目玉商品は徳永さんとポラロイド撮影
思い出のコンサートステージ衣装
そして…サロンパスの香り好きユニホームなど
あったようですね
またこんなイベントをお願いしたいなぁ〜

10月17日(北海道)月寒公園高台球場
  トニーズ対レッドアンドリュ―  6対2

   19日(仙台)東北福祉大学野球場
    トニーズ対テレビックファ-12対9

   20日(金沢)金沢市民球場
    トニーズ対サウンドソニックwithFM石川 5対6

   24日(名古屋)豊田市運動公園野球場
    トニーズ対SFオールスターズ18対5

   27日(大阪)坂急西宮球場
トニーズ対ファンキーズ9対5 

   30日(福岡)平和台球場
    ビートステーションズ対トニーズ 8対9

11月 7日(東京)東京ドーム
   FMJ対トニーズ 8対9   

posted at 22:34 | 会報(▽ ̄o)ノ | この記事のURL
コメント(0)
1992 PRISM Vol.28 会報 [2009年11月12日(木)]
I LOVE YOU  撮影現場ルポ パートU








 好きだ好きだ好きだ好きだの…言葉は思わず

懐かしい時を思い出させる…今までめぐり逢った

沢山の恋。あの頃覚えたすべての思いは今、

自分への勇気に変わった。勇気さえあれば、

優しい気持ちになれれば、きっと今を乗り越えられる…

徳永英明がそんなメッセージを贈っている”I LOVE YOU”

ファンの皆さんからも、この曲に対して沢山の感想を

頂いています。まだまだこの曲をいろんな方に

聞いてもらいたいですよね。

徳永英明の1番の理解者であるCREWの皆さんの

力でどんどん広めて下さいね。

また、今回はプロモーションビデオもGoodなんですよ!

 なんせ今回は、地方ロケあり色々な出演者の方ありと

すべてにおいて細かいところにも拘りながら作られました。

 初日は都内での撮影そして地方ロケは山梨県の大月で

行われました。

この日は、AM3:30に東京を出発…

AM6:20撮影開始と、なかなかハードスケジュール。

苦しくもこの日山梨の気温は30℃と今年1番の猛暑。

コ永さんをはじめスタッフの方も汗だくになりながら

頑張っていました。駅でのシーンでは、AM7:00を過ぎると

通勤・通学の人でごった返しスタッフの人が交通整理の

人に変身!!しばし撮影も中断。

その後電車の中での撮影エキストラの人にサインを

ねだられるシーン…この電車には一般の人もたくさん乗っていて、

コ永さんは「俺、恥ずかしいー」と苦笑い。

続いては自分のポスターを自分の手で破るシーン。

細かいテストが何度も繰り返され、監督さんの

「おもいきりお願いします」の声に…

「やっぱり自分のポスターを破くのは抵抗があるな…」と徳永さん。

まだまだ撮影は続きましたヨ。

 次の日は東京に移しAM8:30集合で都内ロケ…

と言った感じで本当に今回は、ハードスケジュールでの撮影でした。

でも徳永さんをはじめスタッフの方々もどんなに、疲れても

いつだって全力投球で、緊張感あり、和気あいあいありと言う、

本当に理想的な現場でした。

すべての撮影が終わり「いやー本当に大変だったけれど、

いい仲間といい仕事ができた」と満足そうに、

撮影現場を後にする徳永さんでした。

”I LOVE YOU”単純明快な言葉ですが1番ストレートで

素直な言葉ですよね。徳永さんも「人間って恋愛は

たくさんできるけれど恋は一生のうちそんなに出来るものではない…」

と言っていましたが…、初恋や素直な心、そして勇気…

そういう尊い気持ちをいつまでも持ち続けられればいいですよね。


このPVちょっぴりくさ〜いドラマを見ているようだけど
サラサラヘアーの徳ちゃんめっちゃ素敵です
posted at 22:48 | 会報(▽ ̄o)ノ | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
PLAYTABLE売れ筋ランキングトップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toku109/index1_0.rdf
おともだち

2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る