ログイン
Mypagetopに戻る
豆乳ポタージュスープ [2007年08月13日(月)]
福袋に入っていたので早速ランチに飲んでみました


ちょっとダマになりやすいので
よぉーくよぉーくマゼマゼ。


ゴクン。


お・い・し〜


ほどよいトロリ感で夏でも美味しく頂けます


そして、ほのかにスパイシー・・・ハテハテ??
その理由は・・・「にんにくパウダー」ねっ

これなら冷やして飲んでも美味しいかも〜


腹持ちもとってもよくて、
最初にスープを飲んでからゴハン食べたら
お腹がすぐ苦しくなっていつもより少量でお腹いっぱいに


カロリーも控えめだし、グッジョブですわ
もうちょっとお値段安ければ・・・いうことナシなのになぁ〜
ね、DHCさん




DHC豆乳ポタージュスープ
スープで味わう豆乳と厳選素材
¥661 (税込)
商品番号:2438

☆銀座クッキング☆ [2007年08月12日(日)]
8/10は中華の日でした


黒酢の酢豚&トマトと卵のスープ




正直言って、酢豚は好きではないようころねは
いまいちテンションあがらなかったのですが、
一生懸命メモを取り、一生懸命作った結果・・・

う、う、うま〜い

初めて酢豚を美味しいと思えたことに感動
アタシ、またひとつオトナになったわ・・・


美味しさの秘密・・・それは『黒酢
熟成したものを使ったので
調理中むせ返ることもなく、味もまろやかでコクがあって美味しいの

それと、夏なのでトロミは薄めにサラトロぐらいでっていうのもイイ感じでした
(冬はしっかりトロミがグッド


お肉もとっても柔らかく仕上がったし、野菜はシャキシャキだし
(周りには炒め茹でしたチンゲンサイ
大満足の出来でした


トマトと卵のスープもちょっとした工夫でお店の味に・・・


苦手なものも克服できる素晴らしい料理教室だわん





プティ・フールのキッシュ [2007年08月12日(日)]
先日、本郷三丁目にあるキッシュとお菓子の店、
『プティ・フール』で http://www011.upp.so-net.ne.jp/petit_four/
キッシュの講座を受けてきました


ここはランチでよく行くのですが、
キッシュがもう、めちゃくちゃ美味しいんです


パイ生地はサクサク、中は熱々フワフワでチーズたっぷりトロリ
ここより美味しいキッシュはないんじゃないか
と思うようころねです。


少人数制のケーキレッスンが行われているんですが、
今月はキッシュそしてまだ空きがあるということで行ってきました。
なんてラッキーなんでしょ


材料や手順はもちろん凝っていますが、
ケーキほど難しくないかも・・・
っていうか失敗はない感じで、MYとっておきレシピになりました


私が作ったのはコレ。エビとアスパラガスでーす














☆銀座クッキング☆ [2007年08月12日(日)]
8/4は和食の日でした


冬瓜の海老あんかけ&ゆかりと胡麻のご飯&茄子と茗荷の即席漬け


冬瓜・・・「冬」なのに旬は夏なんですね。
保存性が高く、丸のまま傷つけたりしなければ冬までもつからとのこと。
またひとつ賢くなりました(笑)

私と母は冬瓜好きなんですが、
父と弟がウリ系のものが好きではない為、食卓にあまり上らないんです

だから冬瓜の下処理の仕方を習えて嬉しかった

海老あんかけ、優しいお味で美味〜


茄子はたっぷりの量だったのに、塩でモミモミしたらあっという間に少量に
お野菜をたっぷり食べれるのでいいですね
薄味にしてサラダ感覚でもりもり食べましょー


真ん中のお魚は銀座クッキングからのお中元とのこと(笑)

サバを布巾で包んで西京味噌をたっぷり塗り、冷蔵庫で寝かせてから焼いたもの。
ごちそうさまでした


☆銀座クッキング☆ [2007年08月12日(日)]
7/28はお魚の日でした


簡単イカめし&げそのもろみ和え


今回はイカです

イカをさばくのは家庭科以来

先生の手元をじっくり観察観察 & メモメモ


今回は皮は剥かなかったのでそんなに大変ではなくホッ。
ワタや墨袋などの上手な取り方を教わりました。
めだまを取るのがイチバン気持ち悪かった〜うぇ〜ん


炊いたご飯を詰めるのでカンタン

イカも固くなり過ぎず上手くできてよかった〜


ご飯はやはりもち米の方が美味しいと思うので、
家でやる時はもち米(+白米)で炊いてやろ〜っと


☆銀座クッキング☆ [2007年08月12日(日)]
7/21は洋食の日でした


ポークソテー&ラタトュイユ&コーヒーゼリー


肉の筋切り頑張り過ぎて、お肉の上部が王冠のようになってます

肉たたきも初めて使いました!
お肉を伸ばすようにたたくのですが(縮み防止)、
本当に伸びておもしろい

すっごく柔らかく美味しく出来て大満足


ラタトュイユも絶品

めちゃ好みに仕上がって嬉しかったので、先日お家でも作ってみました
ズッキーニがなかったので茄子を多めにIN
美味しくできましたよ〜
☆銀座クッキング☆ [2007年08月12日(日)]
7/14は中華の日でした


青椒牛肉絲&ワンタンスープ


ところで、『青椒牛肉絲』は何と読むかご存知ですか??
チンジャオニュロースーです


普通は『青椒肉絲(チンジャオロースー)』ですよね?


「青椒」とはピーマン、「絲」は細切りのこと。
中華では「肉=豚肉なので、
牛肉の時はちゃんと「牛肉」って記すんですって。


ちょっとお高くて本格的な中華レストランに行った時に役立ちますね
ナイス銀座クッキング



炒め物のコツは、
『材料、調味料はすべて用意してから一気に仕上げること』

ワンタンは3種類の包み方を教わりました


今回も楽しかった〜
☆銀座クッキング☆ [2007年07月29日(日)]
7/7は和食の日でした


そうめん&う巻き


念願の出汁巻き卵ですッ

これを上手に作りたいっていうのがお料理教室に通う動機のひとつ。
(我が家はオムレツ風の卵焼きなので・・・


う巻き・・・ということでウナギを使うんですが、
最初、これはかなり上級テクなのではと不安だったようころね。
でも卵だけでやるよりも”芯”があった方がやりやすい
というコトにびっくり
(あぁ。。。無知ですみません

おかげさまで(?)上手にできて感動です


七夕・・・ということで、キュウリを輪飾りのようにしました。
真ん中のタネのところをスプーンの柄でグリグリとくり貫き、
(ああ、もったいない!)
薄切りにして、切れ目を入れ繋げていきます。


おもてなしの和のココロも学べちゃう素敵なお料理教室です



☆銀座クッキング☆ [2007年07月29日(日)]
6/30はお魚の日でした


いさきの黒酢あんかけ&いさきの蒸し物



今日はお魚コース2回目
今回はいさきです。


デモンストレーションの先生の手元を思わず息を止めて見つめつつ(笑)
メモメモ


今回はまたちょっと違う卸し方だったんですが、
経験があるっていうのはすごいことですね
前回よりはだいぶスムーズに卸せてめちゃくちゃ嬉しかったです


いさきの黒酢あんかけは、フリットしたものに黒酢あんをかけたものなんですが、
もう、このフリットが絶品
ふわっもちっサクッなんです
この秘密は粉の配合ですね、ハイ。


いさきの蒸し物は仕上げに白髪ネギをたっぷり+熱々のゴマ油をジュッー
こちらも大変美味しかったです


銀座クッキング、ばんざ〜い
☆銀座クッキング☆ [2007年07月29日(日)]
6/23は洋食の日でした


魚のパン粉焼きトマトソース添え&ペペロンチーノ



衣のつけ方のちょっとしたコツ
→ はがれずキレイに焼けました お店みたいな仕上がりに大満足
にんにくのうまさを引き出すコツ
→ 絶品ぺペロン


教えて頂いたトマトソースはマルチに使えそうで嬉しい

盛り付けも美しいでしょ
こんなところも成長のアカシ
| 次へ