運動会 [2008年10月01日(水)]
今日、無事に運動会が終わりました

天気予報がずっと悪かったので
心配でしたが。。。

なんとかもってくれてよかったです

大きな行事が終わって
ホッと一息

園長先生から出店のかき氷をいただきましたが。。。

今日はちょっと寒かったです(笑)
でも、ごちそうさまでした
となりの。。。 [2008年09月26日(金)]
うちの保育園では、
お迎えを待つ間に30分くらいDVDをみるんです

アンパンマンやおでんくん。。。

今日は『トトロ』でした

そして気づいたコトがひとつ。。。

ほとんどの子ども達が
お迎えにきたおうちの人にトトロの話をしてたんですが。。。

『あのね、トットロみたの!!』

トットロ。。。(笑)
何人もいました

トトロの歌があるから。。。?

となりのトットロ  トット〜ロ

。。。で覚えたのかもですね

みんな。。。かわいい
ポニョ [2008年09月25日(木)]
運動会まであと一週間

いろいろな作り物に追われています。。。

今日やっと仕上がったモノ


お遊戯で使う『ポニョ』のお面です
ちょっとコワイ(笑)

『崖の上のポニョ』の曲で踊るんです

映画をみた子も多くて、
みんな喜んで踊ってくれますが。。。

毎日毎日この曲を聴いてるので。。。

テレビとかラジオとかでかかると
『もういいよ〜。。。』
と思ってしまいます
ワンちゃんって言ったけど。。。 [2008年06月02日(月)]
うちのクラスのRくん(3歳)

ただいまトイレトレーニングの真っ最中

今日のお昼寝前の出来事です

みんながトイレに行っている中、
ひとりホールへ行ってしまったRくん

どうやらがしたかったみたい。。。

『出たよ〜』
というRくんを連れてトイレへ

のついたお尻を拭きたかったけれど、
直立姿勢のRくん

ちょっと前かがみになってほしくて
『ワンちゃんみたいになってくれる?』
。。。と声をかけたんです

そしてRくんがとった行動は。。。

『ワン ワン ワン

ほ。。。吠えてる!?

Rくんは、立ったまま
『ワンちゃんみたいに』吠えてくれました
かわいいなぁ

鳴き声じゃなくて、格好を真似してほしかったんだけどなぁ(笑)
日々、奮闘中!! [2008年05月08日(木)]
気がつけばゴールデンウィークも終わり。。。

まったく更新しないまま
新学期が1か月過ぎてしまいました

4月に初の異動がありました

すっごく不安だったんですが。。。
環境はよくなったので、一安心です

職場の雰囲気がフレンドリーな感じ。。。

通勤時間も今までの4分の1になりました
車で10分です

キジが歩いて(?)いたり、ヘビがいたりと
のどか〜な保育園です

今年度は3歳児クラスの担任になりました

初の1人担任です

今までの3年間はずっと
ベテランの先生との複数担任だったので。。。

かなり不安な部分がありますが

頑張ります!!
思わず涙 [2008年04月01日(火)]
ホントは昨日書きたかったんですが。。。

時間がなくて

異動が決まった私は、
今までの保育園は昨日で最後

修了式で異動の挨拶をしたので、
子ども達もそれを知っていて。。。

手紙を書いてきてくれる子がいっぱいいました
感動です

それを見て、
『ボクも書いてくればよかったなぁ。。。』
と、つぶやく子が。。。

お昼の後、
私が他のクラスの手伝いから戻ると

『先生、目つぶって!!
絶対見ちゃダメだよ〜』


。。。と、3人のがきました

そして、目をつぶった私の手をひき、
どこかへ連れて行く。。。

『目開けていいよ!!』

目を開けると、
そこには朝つぶやいていたが立っていました

『先生、今までありがとう!』
と言いながら、手紙を差し出すじゃありませんか!!

とにかく嬉しくて、
演出にも感動して。。。

思わず涙が出ちゃいました

やさしくて、
やんちゃだけど。。。
思いやりがある。。。

みんなに出会えてよかった
修了式 [2008年03月30日(日)]
おととい、
無事に保育園の修了式が終わりました

年が明けてからの3か月。。。
逃げるように去っていったなぁ。。。(笑)
あっという間でした

式のあとの保護者総会で、
異動する職員は挨拶

涙しながら挨拶する先生もいて、
ちょっともらってしまいました

異動のコト、
新聞にも載っていたらしく。。。

手紙をくれた子も何人かいて、
すごく嬉しかったです

保護者の方や、残る先生方から
お花をたくさんいただきました
ありがとうございます


『生け花のセンスないねぇ。。。』
と、母にさんざん言われながら生けました
わかってるさ、そんなコト。。。

あと明日行けば、
3年間お世話になった保育園ともお別れです

あさってからは、
新たな保育園でがんばります
| 次へ