女性であることをいつも忘れずに、女性に生まれてきたことを楽しみ
日々DHCで女磨きに頑張っております♪

2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
DHCオンラインショップ
elouai's doll maker 3
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
kiki様&ダネ様☆私に出来ることB[2007年03月19日(月)]
・・・・続きです。今回は何とか完結します

前回までのお話はこちらこちらです。


子ども達と一緒にできることを子ども達に

考えさせること
・・・私は今やっているごくごく

ささやかな温暖化対策を話して、それ以外で

何かできることはないか子ども達に聞いてみました。

今は、学校でも温暖化対策について授業が

あるので、色々と案は出ました

現実不可能なものもあったりするので

その辺りは、主人と私が修正したりして

何とか3つの約束事が決まりました。

@ マイバッグの徹底

私自身は必ずマイバッグ持参でしたが、子ども達が自分の

おやつを買いに行くときや主人にちょっとしたものを

頼んだときにレジ袋を貰っていました。

まず、それを徹底すること。

それから、今までも日用雑貨や本などを買ったときも

袋やカバーは丁重にお断りしていましたが

ほぼ全ての物にマイバッグを使用すること。

お洋服とか靴なんかでもです。

お店側とも色々あるかもしれませんが

とにかく出来うる限りやってみます。

そして、自分達でカウントしておいて、20カウントで

¥100 をツバル用貯金箱に入れます。

ATV視聴は1週間に7時間にする

電気を節約するということで、以前から家も主人の会社も

ウォームビズ、クールビズは導入していました。

特にクールビズに関しては、健康上の理由からも

徹底していたように思います。

TVは私も主人もほとんど観ないのですが

(主人はほとんど家に居ない

子ども達はダラダラと観ていたように思います。

これも1週間に7時間が守れたら

¥100 をツバル用貯金箱に入れます。

B週に1日 私、主人ともノー・マイカー・デイにする

これも守れたら私と主人とが¥100 を

ツバル用貯金箱に入れます。

これは最低週にに1日ということで、私はできる限り

徒歩と公共の乗物を使用したいと思います。


3つの約束はほんの小さなことだと思います。

でも、始めなければ・・・続けなければ・・・・ということで

ここからスタートしようと思いました。

この貯金箱がいっぱいになったらまた子ども達と

何が出来るか考えようと思っています。



ツバル用貯金箱です

それも今から楽しみです。

子ども達も自分達も考え、協力したということで

何かを感じてくれればいいなと思っています。



最後に、どうしてこのようなことをブログに書いたかについて

お話しさせてください。

私はとても弱い人間なので、ブログに書くことによって

「ちょっとぐらいいいかな」という甘えを排除したかったのです。

お会いしたこともない方々ですが、

こうやって私の拙いブログを読んでくださる・・・感謝でいっぱいです。

ブログに書くということは・・・読んでくださる皆さんと

お約束したことだと思っています。

約束を守るというのは、感謝の気持ちと一緒だと考えています。


今回、ツバルのことをキッカケに他にも色々と

考えが浮かびました。

それについては書かないと思います。


「私にも何かできるかもしれない」

そう思うと、嬉しくて嬉しくて仕方がないのです。

主婦業や母親業を軽んじているわけではありませんが

それを取ったら何も残らない自分が居る・・・・・

最近、よく思っていました。

ほんの小さなことを始めようと思っただけで

こんなに気持ちが変わるなんて想像できませんでした。

これは、自分のためにやっていることなんだと思っています。



最後まで、お付き合いくださった方々・・・

本当にありがとうございました

最後に・・・・私にステキなキッカケを与えてくださった

kiki様 ダネ様に Special Thanks 

贈らせてください。 













Posted at 17:40 | 私にできる事☆ | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/felice-love/archive/89
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/felice-love/tb_ping/89
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
kikiさんへ

今回は本当に色々とありがとうございました
家族で話し合ったり、勉強したり出来たのも
kikiさんのお陰と心から感謝しています

ツバルという国はいろんな意味で日本から
遠いですものね。輸送コストなどを考えると・・・
でも簡単に諦めないkikiさんは素晴らしいです

お言葉に甘えて、早速トラバ・・・させていただきます

これからも分からないことがありましたら
教えてください。

どうぞよろしくお願いします


シュリン さんへ

お友達登録の承認、ありがとうございました
こちらこそこれからもよろしくお願いします


 >私なんか、自分の事で精一杯で・・
   日々の小さな事に、文句言ったり・・


私もそうですよ

でも、矛盾するようですが、こういった事を
考えるようになって、なんていうんでしょうか・・・
心に余裕が出来たような気がします。

それに結局は自分のためになっているような
気もするんですよ

Posted by:フェリーチェ→kikiさん シュリンさんへ  at 2007年03月20日(火) 12:25

こんばんわ

素晴らしいです
私なんか、自分の事で精一杯で・・
日々の小さな事に、文句言ったり・・
なんか、恥ずかしく成りました
私も何か考えてみようと、思いました。

お友達登録ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします


Posted by:シュリン  at 2007年03月20日(火) 01:45

こんばんは

素晴らしいですね、家族で色々話されて

実は今日、ツバル領事館の方とお話してたんですよ

物資の件ですが、やはり日本からの輸送コストが
高くて、でも現地では調達できないものもあって・・
色々検討中です


この記事、とっても誉めて頂いて
恐縮です・・はずかしいくらいです

フェリーチェさんがよかったら、
この記事もトラバしてください

こちらが苗木ポット送った話の記事です

トラバはもう平気ですよね
フェリーチェさんがして頂いたら
私もさせていただきます
Posted by:kiki  at 2007年03月19日(月) 20:25

プロフィール


フェリーチェ
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち


http://www.dhcblog.com/felice-love/index1_0.rdf
コメントありがとうございます
シュリン
帰ってきました☆ (04/16)
みんこ
帰ってきました☆ (04/12)
グラフ


グラフを拡大する
お気に入り♪
ログイン
Mypagetopに戻る