獺祭1升瓶3本 [2019年12月26日(木)]
年末差し迫る中、タクシーを飛ばして浜松町駅
前の汐留浜離宮ビルへ。いつの間にかこんな新
しいビルができていたのね。地下1Fの庄やに
集合。

誰が来ているか良く聞いていなかったが、メー
カー時代の人事の仲間たち。部長級中心で元セ
ンター長もいらしていた。目的は先般お亡くな
りになった女性のY先輩を偲ぶ会だ。何の連絡
もなく、誰にも知らせずに逝ってしまった先輩。
明るく誰に対しても気兼ねく接する人だったの
でみんなから好かれていた。私が最後に業務を
引継ぎ、教えてくれたのもY先輩だった。急な
訃報に私も毎日のように先輩との何気ない会話
や2人で笑ったことを思い出していた。

献杯した後は、思い出話も語り合いながら普通
の忘年会に。スペシャルリクエストを出してお
いてくれたおかげでお魚類やお寿司は豪華、金
目鯛の煮物が1人1品つくなど華やか。何より
も獺祭の大吟醸が出て来た。20名弱だったが
1升瓶3本空けてしまった。自分もどのぐらい
飲んだろう。

帰りは地元が一緒の元事業部長と一緒に大宮ま
で。みな年取ったねと言いつつお互いに年取る
とあの頃と何も変わってない錯覚に。

人との出会いは一期一会。10年以上一緒にや
って来た仲間は大切にしたい。
posted at 23:00 | Vino | この記事のURL
おもてなしホリデー [2019年12月22日(日)]
クリスマス前の週末、多くの家族が今日クリス
マスパーティ。うちは弟家族の3人が12月生
まれであることもあって、誕生日会兼クリスマ
スパーティを一度に。6人で18時集合。

私は炊き込みご飯にオードブル、白菜とコブの
サラダに焼肉を準備。父は甥っ子たちのために
チキンやソーセージの盛り合わせ、焼き鳥を。

ビール&スパークリングワインで乾杯。甥っ子
2人は26歳に16歳と食べ盛りのはずだが、
最近の子はそんなにガツガツ食べない。私は焼
肉を焼いたり、味噌汁を温めて出したりと大忙
し。

夏の父の誕生日と年末の会合が恒例に。あっと
言う間に大きくなってしまった甥っ子たちの成
長も楽しみ。何よりも父が嬉しそうで見ている
と親孝行を実感。

もてなしの準備は15時過ぎには開始し、片付
けが終わったのは21時近く。世のお母さんた
ちはホントに大変だと思う。私は年に数回ぐら
いは家族奉仕。
posted at 21:58 | Vino | この記事のURL
ハッピーディナー [2019年12月21日(土)]
忘年会の居酒屋がひどかった件は書いた。本日
は気を取り直し、行きつけの馬場ローマ料理、
タベルナの恒例クリスマスディナーへ。25年
以上通う店だがクリスマスディナーは本日が初
めて。

お料理は決まった物から選ぶ。前菜は盛り合わ
せか牡蠣。クリスマスらしく生ハムに鴨肉の燻
製、サーモンと彩り華やか。メロンが甘くて絶
品。白いんげん豆のスープは私も大好物。トマ
トソースがきいておりやさしいお味。パスタは
ベーコンのトマトソースに。ここまでですごい
ボリューム。メインは子牛の見込みにする。

このフルコースになんと!40周年記念でワイ
ンのフルボトルがつくと言う太っ腹ディナー。
常連のわれわれには他の人が飲みきれなかった
ワインを店長がじゃんじゃんついでくれる。

あ〜なんておいしいのかしら。おいしい物食べ
てるのが一番幸せ。たっぷり6時から4時間、
会話も楽しみ、お腹も心もハッピーで岐路に。
来週はまた一緒に大内宿へ年末旅行。会津の地
酒三昧だ。
posted at 21:46 | Vino | この記事のURL
忘年会大はずれ [2019年12月20日(金)]
忘年会ピークシーズン。19名の場所確保に奔
走、10件ほど電話しやっと予約のできた店だ
ったが、あまりにもひどかった。写真とは全く
異なるぎゅうぎゅうの空間で2つに席は分かれ
ており、一同の顔が見られない。空調はきいて
おらず、食事はシーズンで500円プラスと言
われたがクオリティはひどく、飲み放題も何だ
かんだ言って700円プラス。せっかくの最後
の飲み会もとほほな感じ、、

さて、気を取り直して8名ほどで2次会へ。全
然ましな空間である。ビルの4Fで眺めは良く、
お店もきれい。ふたたび飲み放題。いい感じで
酒も入り変な盛り上がり方。それでもまあ、み
な楽しく飲めた。

23時過ぎ、3次会でカラオケまで。終電近く
まで飲んだのはホントに久しぶり。帰宅は深夜
1時過ぎ。
posted at 22:40 | Vino | この記事のURL
恵比寿のクリスマス [2019年12月07日(土)]
一気に気温の下がった週末、、空はどんより。
関東でも初雪が観測された。外出は億劫。それ
でも厚着をして自転車で母の介護施設まで飛ば
す。走っていれば身体はぽかぽか。

ボーカルレッスン、フラメンコの自主練とこな
した後、友人との待ち合わせは恵比寿。クリス
マスシーズン突入、街は若い人たちで華やぐ。

向かうは15年通う地中海料理の店、アヴィラ
ン。一度マスターは手の手術で店を休んだもの
の、無事復帰。メニューの数を減らしての再開
となった。

ボトルワインは驚くほど手頃。イタリアのピノ
グリージョにする。サザエのガーリックソテー
はここでしか味わえない。にんにくに香草の風
味が食欲を刺激。茄子のグラタンも絶品だ。グ
リエールチーズたっぷり。トマトソースはどう
作っているのかしら。イカのソテーは海鮮のミ
ックス、最後にすずきのクリーム煮。満足〜。

帰りはガーデンプレイスのイルミネーションを
楽しむ。恒例バカラのシャンデリアが中心を飾
り、ツリーは極彩色の輝き。

この季節、街の華やかさと人々の心の躍動を感
じる。冬のにおいは自然と人との寄り添いを求
めさせる。
posted at 21:01 | Vino | この記事のURL
柿安のお惣菜で乾杯 [2019年11月22日(金)]
思ったよりもバタバタと過ごした今週。金曜午
後もぎりぎりまで仕事に追われる。急に届いた
厚生局による年金制度の監査だ。かなり専門的
なので正直、ちんぷんかんぷん、、

それでも金曜日が来るとほっとする。電車の中
で夕飯は何にしよと考える。ルミネの総菜売り
場は21時近くになると一気にお買い得に。ち
ょうど柿安のダイニングでは値段のはるスペア
リブも3点1000円の仲間入り。迷わず、肉
に野菜2点アボガドのサラダと茄子と山芋の煮
びたしをゲット。普段自分では作らない品。

スパークリングワインを開ける。山芋にかじり
つく。素揚げになっていてシャキシャキとした
歯ごたえがいい。スペアリブの煮込みはプロの
味。骨についた肉までがっつりいただく。アボ
ガドは枝豆、ジャガイモ、ブロッコリーとの組
み合わせ。手が凝っていて自分で作るには面倒
だ。2杯目は赤ワインに。

こたつで足元ぽかぽか。いつの間にか寝入って
しまった。冬の入り、家でのこたつリラックス
が最高に幸せ〜。
posted at 23:48 | Vino | この記事のURL
セラヴィナガノに甥と [2019年11月05日(火)]
休日ランチ。初台でひとり暮らしを始めて1年
の甥っ子を誘って行きつけの新宿御苑近くの大
人気フレンチ、セラヴィナガノへ。自分が行き
たい店にひとりじゃ寂しいので最近甥っ子を連
れて行き、ご馳走してあげるパターン。おばな
のでそのぐらいは貢献。

ビールで乾杯。私は魚介のプディング、甥は牛
のリエットを。れんず豆の冷製スープがうまい!
メインは鴨肉に。シーズン柄かたっぷりチーズ
がのっている。ほくほくのポテトも最高だ。食
べ盛りの男子には豚肉のパイ包み焼きを勧めた。

なんとか生活はできてるよう。25歳と若いの
で薄給ゆえ贅沢はできない。最近の若者はネッ
トでの出会いに頼ってるようだが、毎回彼女が
いる時はあるものの、数か月で終わってるよう、
ま、独身の私は人のこと言えた義理じゃないけ
ど。

12月は弟夫婦や甥の誕生日も。年末の再会を
誓って13時半早々に解散。
posted at 08:15 | Vino | この記事のURL
川越スペイン亭 [2019年10月27日(日)]
母の介護施設は指扇なのでその先の川越まで足
を伸ばし、地元では有名なスペイン料理の店へ。
何と言っても圧巻なのはオーナー手作りのガウ
ディ風の内装。趣味が高じてここまでやるとは!
元々施工業者を経営されているのでプロの仕事。

サングリアをピッチャーでオーダー。ここのサ
ングリアはカットされたオレンジにレモン、り
んごがたくさん入っており香りがフレッシュ。
じゃんじゃん飲めてしまう。前菜の盛り合わせ
はムール貝を器にして10種以上、こちらもオ
ーダー必須。マッシュルームクリーム煮、ガス
パチョと続き、最後はもちろんパエジャ。コン
クールの優勝歴もある本場の味だ。

カフェは2階の静かなスペースで楽しめる。照
明を落とした店内、スペインの音楽が流れ、心
落ち着けて談笑できる。素敵な時間を過ごせる
場所、西川越のスペイン亭は絶対おすすめ!
posted at 08:30 | Vino | この記事のURL
サイゼリヤ初体験 [2019年10月24日(木)]
普段ファミレス系統の店は行かない。自宅が国
道沿いなので数十メートル行けば何らかのファ
ミレスがある環境だが普段地元で外食はしない
し、独身でファミリーじゃないし、、

と言うのは時代錯誤な考え方。ファミレスはひ
とりでの軽い朝食から仕事の合間の時間つぶし
に茶飲み友達とのだべり、そして家族やグルー
プでの夕飯などその用途は自由自在。

一度行ってみたかったサイゼリヤに会社の同僚
女子3人で。まずはその価格の安さが驚きであ
る。大酒飲みの私としてはワインボトルで千円
と言うのはありがたい。イタリアの白ワインヴ
ェルエッキオを。味は居酒屋の飲み放題レベル。

サラダにムール貝、ソーセージにピザとイタリ
アンと言うよりやっぱりファミレスだが、自分
で調理する面倒を考えればこの値段で作り立て
の料理が食べられるのは嬉しい。

店員さんはほぼ全員中国人。かわいそうに不慣
れで皿を下げる際、ソーセージのソースを友人
のカバンの中にぶちまけた。シャネルのショー
ルもエルメスの皮の飾りも醤油まみれに、、
ファミレスはカジュアルな服装で行きましょう。
(私は普段から安いものしか着ない)
posted at 23:16 | Vino | この記事のURL
牡蠣に白ワイン [2019年10月19日(土)]
金曜午後は使い切れてない振替を半休取得で数
時間早めの帰宅。日中の街の風景は夕方とは全
然異なる。学校から帰宅する子供たち、静かに
散歩を楽しむお年寄り、ラッシュ前で電車も座
って帰れる。普段サラリーマンとしていかにぎ
すぎすした世界にいるかを自覚する。地元の駅
ビルですっかり冬支度になったインテリアを見
ながら新しいこたつ布団が欲しいなと思う。な
るべく物を増やしたくないのだけれど。

小雨がぱらつく中、自転車を走らせ買い物へ。
夕飯は何にしよ。おかずのなくなってしまった
父はかわいそうに介護施設に行く前にテーブル
の上に生卵が2つ並べてある。

生牡蠣が半額になっていたのでアヒージョに。
まぐろも2割引き。醤油とみりんで漬けを即席
で。蓮根とえりんぎ、豚肉のきんぴらも作った。
味噌汁は豆腐にネギ。温かい食卓の完成。

ボルドーの白ワインに合わせる牡蠣は最高!
レタスにのせてサラダ風に。残り物のピーマン
の肉詰めも。手作り料理でほっこり金曜日。
posted at 07:59 | Vino | この記事のURL
| 次へ