2020年02月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
みな実さま信望 [2020年02月20日(木)]
 
写真集がついに60万部越えの販売となった
田中みな実さん。いつからぶりっ子の女子ア
ナがアイドル並みの人気を得るようになった
のか。驚いたことに写真集のサイン会に列を
なす3000人中の8割は女子!化粧品に身
体メンテナンス、食事法など神のごとく信望
している女性ファンも多いらしい。

人気番組、今夜くらべてみましたに登場。大
久保佳代子さんとの対比が面白い。身体の細
さも際立っているがその顔の小ささもすごい。
トレーニングの様子も放映されていたが、や
はり相応の努力はしてるのよね。驚くは食事
の量。白米はばんばん食べるが、肉・揚げ物
は食べないとか。私とは逆だわ・・

わざとらしい、ぶりっ子感と計算し尽くした
仕草は行くところまで行くと、私もできるこ
とならあそこまでやってみたい!と思わせる
のか。女性の誰もが思う。あそこまであけっ
ぴろげにできたら、男性も思いのままにでき
るのかと。
posted at 06:26 | Altri | この記事のURL
冬キャベツの葉は固い! [2020年02月19日(水)]
 
白菜にほうれん草、大根などの冬野菜も飽き
て来たので久々にキャベツを購入。暖冬で野
菜の生育もいい今年はどんなお野菜もお手頃
値段。たっぷり食べたい。

いつも通りツナ、生の玉葱と合わせ、作り置
きのサラダにしてみた。ざく切りにしてオリ
ーブオイル、マヨネーズ、醤油の即席ドレッ
シングでさっと和える。

確かに切った時、特に外側の葉は固いと思っ
ていた。油と合わせることで柔らかくなると
思ったら大間違い!冬キャベツって固かった
のね。まるでプラスチックの破片を食べてる
ような固さ・・パックいっぱい作ってしまい、
3日目食べても固い物に変化なし。。

ああ、なんてまずいのかしら。明日は諦めて
炒め物かグラタン風にでもして煮込んで食べ
よ。キャベツのサラダをこんな苦痛な思いで
食べたのも初めて。
posted at 22:06 | Ricetta | この記事のURL
コロナウィルス自粛モード [2020年02月18日(火)]
 
毎日TVをつければコロナウィルスの話題。日
本の感染者は?何名?都道府県は?ダイヤモ
ンドプリンセス号はどうなる?満員電車の中
では、咳をする人は冷たい視線を浴びる。私
も外国人風の人や体調悪そうな人からなるべ
く離れて立つ。

気にすることなく、月曜から甥っ子と2人で
馬場のタベルナで飲み。気のせいか、街は人
も若干少なめか。ワインでアルコール消毒し
なきゃねえ〜。いつものシャルドネで乾杯。
店到着時、普段満席に近い時もある店はお客
さんゼロ!自粛モードか。貸切状態に。ブロ
ッコリーのにんにく炒め、いわしのマリネ、
パターテを前菜に。サフランリゾットは甥っ
子もすっかり大好物。この店の良さを理解で
きたよう。

デザートにマスクメロンのシャーベットと定
番チョコレートケーキ。大満足の月曜ディナ
ー。自粛モード、飛んで行け!
posted at 22:54 | Vino | この記事のURL
梅宮アンナさん激太り [2020年02月17日(月)]
 
日曜は早く起きた朝はに続き、僕らの時代、
シューイチ、サンジャポをだらだら見ながら
過ごすのが至福の時。朝からチョコレートに
スナックなど思いのままばりばり食べる。

梅宮辰夫さんが先日お亡くなりになられた。
僕らの時代はお母さんとあまりTVで見たこと
ない妹さんとアンナさん3人の対談。ホント
にみなパパのことが大好きで仲良し家族だっ
たんだなーと言う感じ。お父さんをスーパー
マンと絶賛。後半涙ぐんでしまってまだまだ
一家の中心を失った悲しみから脱却できてな
いよう。それはそうだと思う。

驚いたのはアンナさんの激太りした身体。若
い頃に比べれば年とともに丸みを帯びるのは
仕方がないと思う。しかしながら血筋が欧米
系だからか、その巨大化は映像で見ると驚愕。
顔だけ見てるとそれほどわからないが、身体
はアメリカ人のデブのおばちゃんレベルだ。

あー人の振り見て我が振り直そう。体重測定
再来週だし。ストレスはわかるが歯止めかけ
ないと大変なことになるわな。
posted at 06:24 | Altri | この記事のURL
薩摩芋と人参炒め [2020年02月16日(日)]
 
一足先に春の陽気が訪れた今週、梅の名所の
開花も例年より早いよう。あと1ヶ月もすれ
ば本格的な春かしら。そしてオリンピックも
目前。コロナウィルスもさっさと撃退したい
が、まだまだ時間かかるかな。

日中小雨が降っていたため、介護施設通いは
夕方に回し、総菜作り。2週間前に買った薩
摩芋が半分残ってる。調理せねば。適当な大
きさに切ってあく抜きした後、人参と合わせ
はちみつレモンバターでじっくりソテー。仕
上げに炒り胡麻。おやつにぴったり。続いて
鶏むね肉のにんにく醤油炒め。弁当のおかず
用だ。汁物としてはクリームシチューも準備。
まだまだ冬、身体を温める食べ物がおいしい。
キャベツはツナ缶、玉ねぎと合わせ、コール
スローサラダに。

フラメンコの自主練で1時間ほど身体を動か
し、約1年ぶりの体重測定。健康診断は2週
間後、それまでに微調整。ほとんど変わって
おらず数百グラムの調整で大丈夫。飲みまく
り、甘い物に炭水化物食べまくりだが、よく
維持できていると思う。
posted at 16:12 | Ricetta | この記事のURL
うめえ!ちゃんぽん菜ノ宮 [2020年02月15日(土)]
 
めったなことで地元で食事をすることはない
が、祝日のあった今週、まさに隣にオープン
したちゃんぽん菜ノ宮に行ってみる。

実は自宅前の親戚が税金対策で日高屋に土地
を貸すと聞いていた。日高屋がオープンする
とばかり思っていたらちゃんぽんの専門店だ
ったのだ。12月のオープン時はすごかった。
駐車場も満車、近所からのチャリも多数止ま
っている。買い物帰り、ああ、食べたいなー
と思いつつ、我慢すること2ヶ月。満を持し
て店へ。

自宅隣の店であるものの、食べログ等で評判、
オーダーの仕方、メニューを事前チェック。
初回、当然看板メニューでしょ。と言うこと
で豚骨スープのちゃんぽん。

タッチパネルオーダーでわずか5分麺の到着。
野菜にシーフード、練り物たっぷり。あつっ。
イカに海老、キャベツにスープをしばし食べ、
容量を減らす。結構なボリューム。麺は平の
ちぢれ麺だ。プロの仕事って素晴らしい。麺
も具材もあっつあつ、いい塩、胡椒加減で出
汁もきいている。

いいねーやっぱプロの仕事。自分の料理もま
ずくはないが所詮、素人。専門店あっぱれ!
posted at 06:43 | Altri | この記事のURL
大宮公園観梅と母 [2020年02月14日(金)]
 
平日にお休みがあるって嬉しい。NHKニュース
でも先日放送されていた地元大宮公園の梅林は
ぽかぽか陽気で早めの見頃のよう。自転車で。

大宮に住んで50年。中学生時代から何度も来
てるエリアだけど方向音痴の私は不安。まず、
氷川神社に向かう。1ヶ月遅れの初詣。思った
より人が居る。わずが5分で参拝を済ませ、サ
ッカー場裏の第二公園を目指す。地図はなんと
なく頭に入れたが想定通り迷い、警備員のおじ
さんに聞く。チャリで数分、入り口を間違えて
通過し戻ってやっとこさ、梅林に。

紅、白、ピンクに黄色の梅が咲いている。きれ
い。地元の人たちが写真撮影。寒い季節、梅の
花に春を感じるって幸せ。

母は倒れる前、毎日友人たちとここ第二公園で
テニスを楽しんでいた。梅に桜、春は花咲き誇
る公園を自転車で元気よく通過してたんだな。

あの頃の母と同じ空気を吸う。なんて気持ちの
いい陽だまり。母はきっと毎日自分の趣味に時
間を使えて、幸せだったに違いない。
posted at 06:31 | Mother | この記事のURL
いざ、巡礼の道へ [2020年02月13日(木)]
 
スペイン北部、サンティアゴデコンポステーラ。
誰しも一度は聞いたことがある巡礼の道。フラ
ンスの国境から700キロ。約40日程度かけ
終点の大聖堂まで人は歩く。

比較的新しいガイドブックを図書館で見つけた。
いつかは歩いてみたい道。でも、1日20キロ、
30キロも歩けるかしら。方向音痴なので道に
迷ったり、人に襲われたりしない?安宿は身体
にきつくはないか。などと心配は尽きず、何よ
りも仕事のある今では1ヶ月は到底休めない。
転職の機会とか、定年後か。

本を読むと多くはリタイア組か学生のよう。意
外にも韓国人が結構いるらしい。後は、欧米や
南米中心のよう。キリスト教国からの訪問だ。

60代の人が歩けるんだから、まだ私だって大
丈夫だろう。安宿が嫌なら普通のホテルに泊ま
ればいいが、それでは雰囲気は半減。アルベル
ゴで地元のワインを他旅行者とわいがや楽しみ
地元食材を使った素朴なディナーを満喫したい
ではないか。

今年あたり行ってみようかな。700キロは無
理なので最後の100キロに短縮するとか。

一昨年はイスラエル、去年はヨルダンのペトラ
遺跡に行った。人間、いつ倒れたり病気になっ
たりするかわからないから、思い切った旅を楽
しみたいと、母が倒れてから我慢や心配は捨て
ることにした。

勇気を出して行って見るか、サンティアゴ巡礼。
posted at 06:42 | Viaggio | この記事のURL
いちご大福の幸せ [2020年02月12日(水)]
 
特に用事のない週末。買い物、洗濯、料理に介
護施設通い、フラメンコの自主練とルーティン
をこなした後、ブランチ兼早めの夕飯。牛丼に
大根の味噌汁、ブロッコリーのにんにく炒めに
菜の花のオリーブオイル炒め、インゲンの味噌
和えに明太子と盛りだくさんの内容。リースリ
ングの甘めのスパークリングワインを楽しみな
がら、こたつでまどろむ幸せよ。最高!

さて、デザートに久々にいちご大福を買って来
てみた。大流行になったのは20年は前だろう
か。餡子にいちごと言う組み合わせは斬新で、
考えた人は天才かと思うが以降、すっかり和菓
子屋さんの定番に。

見るとバレンタインシーズンであることもあっ
て、チョコ、ティラミスなど季節物も加わって
いる。が、ここは定番、こし餡とつぶ餡、白と
ピンクを2点。

牛丼で結構満腹だが、満を持していちご大福を
口の放りこむ。うまっ。いちごの甘酸っぱさが
口いっぱいに広がった後、こし餡のやさしい甘
さが。もちはとろとろだ。

いちご大福ってこんなにおいしかったのね。。
今更ながら感動。洋菓子類より間違いなく低カ
ロリーだし、しばしいちご大福を楽しもう。
posted at 06:08 | Ricetta | この記事のURL
更年期ってどんな? [2020年02月11日(火)]
 
50歳にもなると更年期に加え、足腰膝、目な
どあちこちがたが来るのではと思っていた。事
実、友人の中には踊りで膝を痛めたり、年齢な
りの体調不良や癌の闘病を乗り越えた人たちも
多い。何も感じないまま健常を維持できている
ことに感謝しないといけない。

生理のサイクルが乱れたり、目が疲れたりする
のぐらいは仕方ないだろう。やれ更年期と言っ
ても症状が多岐に渡るので何か原因なのかわか
らない。冷え性も便秘しがちなのも超過敏も子
供の頃からだったしなー。

面倒だが年1回の健康診断を受けねばならない。
基本コースをこの2年ぐらい受けていたが、数
年ぶりに人間ドッグを受けるかなー。何も問題
ない(と思っている?)ので気休めなのだが。

いやいや、急に何が発生するかわからないので
2年に1回ぐらいは人間ドッグを受けたほうが
いいのかとも思う。大嫌いなバリウム検査。出
て来た石膏が会社のトイレで流れず、困るのよ
ね。白なのでよーく見ないとわからないのだが。
posted at 08:06 | Around 50's | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


フォルマッジョ
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る