主婦を楽しむhiroの、がんばるんば(笑)日記

コメント大歓迎です♪

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
いっちゃん
初ヒット!!! (05/01)
⇒eriさんへ
ラサーナ スターターキット (04/30)
⇒eriさんへ
しょうが紅茶、飲んでます (04/27)
⇒いっちゃんさんへ
しょうが紅茶、飲んでます (04/27)
いっちゃん
しょうが紅茶、飲んでます (04/24)
⇒eriさんへ
ブランチに (04/23)
eri
ブランチに (04/23)
⇒いっちゃんさんへ
ブランチに (04/22)
最新トラックバック
リンク集
おともだち


http://www.dhcblog.com/ganba-hiro/index1_0.rdf
ブランチに [2009年04月22日(水)]
今日は、2人一緒に仕事がお休みです
が、朝だけ仕事に出たオット・・・
なので、ブランチな時間に。



こんな感じの具でサンドして頂きました

パンは、しっとり・ふわふわ・もっちり、で美味しかったです

でも、食べる時に軽くトーストしました
焼きが足りない気がやっぱりしたので

posted at 13:00 | パン作りの事 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
焼き上がり [2009年04月22日(水)]


とりあえず、焼き上がりを1枚パチリ

ほど良い桃尻(笑)具合と、白さ加減もグゥ〜かな。
成形と焼きを別の日にやったのはだったので、
ちょっと不安だったのですが、大丈夫かな???
すっぱい匂いもしてないし(過発酵になると、アルコール臭がします)
甘い香りがしてましたので

でも、若干・・・二次発酵と焼き時間が足りない気もしなくはないデス

ま、久々に捏ね捏ねした割には・・・上出来かな

後で、玉子など・・・をサンドして頂きたいと思います

posted at 10:47 | パン作りの事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今、一次発酵中 [2009年04月21日(火)]


以前に紹介した白パン明日の朝食用に作ってます
ただ今、一次発酵中でぇ〜す

今晩は、成形までやって冷蔵庫でお休みさせ、
明日の朝二次発酵⇒焼き上げをしようと思います♪
こういったパンは焼きたてが美味しいもんね

逆に食パンは前日に焼き上げて、
次の日に切ってトーストするのが、美味しいかも
焼き立てをちぎって食べるのも美味しいけどね〜(笑)
でも、それじゃぁ食事にならんゎね

ではでは、明日の焼き上がりをお楽しみにぃ
(誰も待ってないか・・・

posted at 22:03 | パン作りの事 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ちょっと焼きすぎた!?かな・・・ [2009年03月22日(日)]


元気になったので食パン焼いてみました〜
風邪引いてたんです・・・

今回は、ぬるま湯+牛乳のところを・・・ぬるま湯+豆乳にしてみました♪
違いは分かりませんが(爆)大丈夫のようです(笑)

前回 と比べてどうかしら!?
見た目は全然OKなんだけど・・・焼き時間がもう少し少なくて良かったかも。
美味しくできたんだけど、ちょっと水分飛び過ぎな感もアリ

でもさ〜、前回 もそうなんだけど・・・
ウチのオーブン!サイドに色が付かないのよね
弱いのかなぁ。
食パンの場合は丸皿じゃなくて角皿で焼いた方が良いのかなぁ!?
次回への課題ですね(笑)

ま、美味しければ良いっか


posted at 15:22 | パン作りの事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
食パ〜ン♪ [2009年02月25日(水)]

じゃ〜ん遂に作っちゃいました〜
山形食パンです〜
食パン型はまだ持ってないので、パウンド型で焼きました

食パン用の配合は、今までの基本生地とちょっと違うんだけど・・・
ま、だから!なのかもしれないけど(笑)
ちゃんとね、『食パン』なの。


切り口もね、今までのパンとは違うやっぱり『食パン』(笑)
味も香りも、そうなの〜



半端な生地は丸パンに♪
これもね、カタチは丸だけど味は『食パン』(笑)



その内、「食パン型を買おう」と決めました
オットも喜んで食べてくれました
posted at 15:31 | パン作りの事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
本日のパン [2009年02月11日(水)]
今朝・・・オットが「パン食べたい!」と言ったので急遽、焼きました

オットは、
この前のプチパンがまだあると思って言ったみたいなんですけどね
私の日々の食事となり、消費されてます(笑)

時間短縮の為、オーブンで発酵しました。
もう、さすがに見極めもきちんと出来るようになったので
上手く出来ました
サンドで食べやすいように、ちょっと平らにして「バンズ」風に♪



前回のプチパンから、ちょっと配合を自分なりに変えて・・・
今回も牛乳を少し多めにして作りました♪
本の基本生地より、水分多めにしてるので「ふわふわ」です

これに、「レタス・ハム・玉子」をサンドして頂きました
とっても、美味しかったです〜

オットも「美味しい・美味しい」と3個も食べちゃいました
オットのリクエストではありましたが、作った甲斐がありました

基本の生地はもう大丈夫そうなので、
いろいろなパンに挑戦していこうかな

posted at 15:23 | パン作りの事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
やっと焼けたぁ♪ [2009年02月04日(水)]


久々に、や〜っと手捏ねパンを作る事ができました
年明けからずっと、何だかバタバタしてて気持ちに余裕がなく・・・
休みであっても、いろいろ用事があったりで

それらも落ち着き、今日やっと焼けました

本の基本のパン生地を参考に、ちょこっと配合変えて作りました
今回は「具」(笑)入りのプチパンです。

生地に「粉チーズ」と「サラミ」を混ぜ込んで焼きました♪
表面にも見えてるでしょ

中はこんな感じ〜。


外はパリっと、中はふんわり、と焼きあがってました
今回ね、水分量をちょっと変えたのもあるんだけど、
「粉」もすこ〜しグレードアップさせたの。
まだ、国産まではいってないケドね

捏ねてる最中もそうだし、出来上がりも・・・
粉1つでこんなにも違うものなのかと驚きです

やっぱり、家に居て家事をの〜んびり出来るのって良いなぁ
週の真ん中の休みって、ありがたい

土曜日休みより、私には良いようです

posted at 15:05 | パン作りの事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ハイジの白パン [2008年11月25日(火)]


昨日、また白パンを作りました
白パンはね、もう大丈夫そう

ふんわり、もっちり、美味しく出来上がりました
ビニールの上からでもあま〜い香りがするの

土曜日にも実は作って・・・実家に持って行ったんだ

美味しかったって言ってた

レシピは、クックパッドだよ♪

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

posted at 14:26 | パン作りの事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
マイコレBOX
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ログイン
Mypagetopに戻る