主婦を楽しむhiroの、がんばるんば(笑)日記

コメント大歓迎です♪

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
いっちゃん
初ヒット!!! (05/01)
⇒eriさんへ
ラサーナ スターターキット (04/30)
⇒eriさんへ
しょうが紅茶、飲んでます (04/27)
⇒いっちゃんさんへ
しょうが紅茶、飲んでます (04/27)
いっちゃん
しょうが紅茶、飲んでます (04/24)
⇒eriさんへ
ブランチに (04/23)
eri
ブランチに (04/23)
⇒いっちゃんさんへ
ブランチに (04/22)
最新トラックバック
リンク集
おともだち


http://www.dhcblog.com/ganba-hiro/index1_0.rdf
美々川せっけん [2009年04月20日(月)]


洗濯石けんデス
店頭には北海道にしかないそうです。一応通販は出来るみたいですが・・・

数年前に一度「石けん生活」をした時にも、この粉石けんを使ってました。
でも・・・引っ越してから近くのスーパーには置いてなかったので、
再度、石けん生活を始めるにあたって・・・
石けん百貨でそろえてました。

でも
ちょっとだけ離れたスーパーに売ってたんです〜
買い物に行くのに苦になるような場所ではないのですが、
仕事帰りに寄るには、家を通り越してしまうので・・・
あまり利用してなかったんです

この石けん、安いし!
今まで使ってた米ぬか石けん同様に低温湯でも溶けやすいみたいだし。
とっても、使いやすいです

これで、心置きなく石けん洗濯が出来ますゎ

posted at 16:46 | 主婦業の事 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
おっ買い物〜♪ [2009年02月19日(木)]


石けん百貨で頼んでいた物が届きました〜♪
15日に頼んで今日届くなんて!早いよねぇ

今回はスプレー容器を数種ゲット
早速、アルカリスプレーとクエン酸スプレーを作り
液体石けんを泡スプレー容器に薄めて入れ、トイレとお風呂用に

洗濯用の液体石けんの表示ですが!
成分は変わらないので、いろいろに使ってます
自己責任ですけどね

用途別の洗剤を買わなくて良いのは、楽です♪
ますます、石けんライフが楽しくなりそうです

posted at 16:55 | 主婦業の事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
今年もまた! [2009年02月02日(月)]


今年も去年と同じ家計簿にしました。
他のも一応見てみましたが、やっぱりコレが私には良さそうでした
見開き1ページが1ヶ月分という、手軽さが良いんですよね〜♪

主だった仕様は変わってないのですが、紙質が変わってました
去年まではちょっとツルツルした感じの紙で、
若干書きにくかったりしたんですよね
なので、嬉しい変化です

今年もくじけないように、つけるゾ

posted at 16:51 | 主婦業の事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ワオンにはまる・・・(笑) [2009年01月17日(土)]


イオンで使える電子マネーWAON(ワオン)利用してみました。

数年前・・・「お財布ケータイ」を使ってみたくて(笑)
新しい機種を手に入れた覚えがありますが・・・
その頃はEdy(エディー)しかなかった・・・のかな。
でもね・・・私があまり利用しない店舗ばかり

WAON(ワオン)がポスフールでも使えるようになって、
様子見てたんだけど・・・
親戚の伯母から聞いて、良さそうだったので購入
一応、300円で買うカタチだけど、300ポイント入ってるから実質タダ

携帯で登録しても良かったんだけど、
機種変する時とかメンドーだから止めた(笑)



ジャスコ・ポスフールのポイントカードって割悪くてね・・・
ワオンの方が分かりやすいし、結構貯まりそう

今まで、バス時間とかでいろんなスーパー行ってたけど、
イオン系メインで買い物しよう
買う前にチャージすれば、使いすぎる事もないし

なかなか、私には良さそうデス

posted at 17:05 | 主婦業の事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
遂に買っちゃった♪ [2008年12月24日(水)]


に買っちゃいました!石けん生活のバイブル


「きれいに暮らす簡単石けん生活」
(赤星たみこ 著)


石けん生活はね、特に問題もなく上手く行ってるんだけど。
やっぱり読んでみたかったのよね

「とろとろ石けん」の事を、もっと知りたかったし。

これからじっくり読んで、大掃除がんばるぞ
ま、6月に引っ越したばっかりだから、気になるのはレンジ周りくらいかな。



posted at 16:59 | 主婦業の事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
石けん洗濯&アルカリ洗濯 [2008年11月30日(日)]
遂に、石けん洗濯開始しました

心配していた、石けんの溶け残りや臭いは、
今のところ大丈夫そうです
アワアワ洗濯には、ちょ〜っと物足りない感じもしたけど
濃い色の靴下などにも「石けんカス」らしき物は付いてなかったし
乾いた後の臭いも「石けんの香り」だったから、まずまずOKかな。

昔一度、石けん洗濯してた時は上手く使いこなせなくて・・・
衣類がくさくなっちゃって(爆)
結局、合成洗剤に戻して臭い取ったんだよね
なので、かなりビビリながらの洗濯でした(笑)

そして今日はアルカリウォッシュを使って、
「アルカリ洗濯」も試してみました

色落ちを気にしなくて良い物や、酷い汚れじゃないものは、
アルカリ洗濯で十分なんだそう
今日は、パジャマ・Tシャツ・フェイスタオルで付け置き洗いをしてみました。

オットの白いTシャツの首周りの汚れが気になってたんだけど、
なかなか落ちなくて・・・
とりあえず、アルカリだけでお試ししてみました
(ホントは石けんも使った方が良いんだよね、この場合)

でもね今までの合成洗剤で洗ってたより、キレイになったよ

しかもね・・・
アルカリ洗濯だと「すすぎ」が1回で良いから水道代の節約にも

石けんとアルカリ・・・交互に併用で、またまた楽しく出来そう
家事ってさ、断然楽しく出来る方法見つけた方がやる気アップだよね。

posted at 16:46 | 主婦業の事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
洗濯石けんへの移行準備セット(笑) [2008年11月27日(木)]


石けん百貨』で頼んでいた商品が届きました
(届いたのは22日なんだけど

洗濯用粉石けん・液体石けん・アルカリウォッシュ・酸素系漂白剤
それから・・・おまけも付いてました

今日は、合成洗剤から石けんへ移行の為の、洗濯槽の洗浄をしました。
酸素系漂白剤を使ってね

引っ越してから槽洗浄を2度ほどしたんですけど、
その時はほとんど汚れが出てこなかったんですよね
なのにクチコミの通りに酸素系漂白剤でやったらば
汚れがプカプカ浮いてきましたよ〜。
まぁ、ついでにお風呂の洗面器・手桶・風呂水給水ホースも一緒につけたので
それの汚れもあるけど

でもね、黒カビらしきモノもありました・・・
すすぎを何度してもなかなか浮遊物がなくならなくて・・・
途中で、排水後に残ったゴミを取りつつすすぎしました
最初から、たぶんこうしてれば良かったんですよね
あぁ・・・水道代が・・・

とりあえず、明日石けん洗濯をしてみて上手くいったら、OKかな。
泡立ちが悪いようだったら(石けん足しても)、もう一回槽洗浄して・・・

ちゃんと、あわあわ洗濯出来るかなぁ
不安と楽しみが入り混じってます(笑)

posted at 16:37 | 主婦業の事 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
マイコレBOX
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ログイン
Mypagetopに戻る