2013年04月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
グラフ
おともだち (0)
リンク集
http://www.dhcblog.com/gozyuudai/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
水中ウォーキング [2013年04月22日(月)]
今日、初めて市の温水プールに行ってきました。
初めての場所なので、ネットで地図を見ていったのに、場所がわからなくなって、近くを30分近くウロウロ。
道行く人に聞いてみたら、反対の方角へ歩いてました。
まったく、方向音痴なんだから。
でも、バス停から近いけど、わかりにくい奥まった所にあるんだもの。

泳げないので、水中ウォーキングをしました。
水の抵抗で横に流されそうになりながら、ゆっくりおぼつかない足取りで歩いてきました。

隣のレーンでは、おばさまが、きれいなクロールでスイスイと泳いでる。
うらやましいなぁ。
教室に入って泳ぎを習いたいけど、今は資金不足と曜日の調整ができないので、またしばらくたったら、考えてみます。

プールから上がると体が重い。

案外疲れましたよ。
お腹がすいて、お昼ご飯を多めに食べてしまいました。

プールは週に2回くらいの割合で行きたいと思います。
今日の体重 [2013年04月21日(日)]
21日朝 66.5kg 40.1%

体重が減ってる。
一日で0.5kg減るんだ。
嬉しいなぁ。
この調子で、少しずつでも減っていって欲しいです。

基本的に現在は、朝と夜ににおきかえて、でも全く何も食べないわけじゃなくて、野菜とかを少し食べています。

お昼は通常食。
お昼ごはんは、普段麺類が多いんだけど、それよりはちゃんと食べたほうが良いと思い、自分だけのワンプレートを作るよう心掛けました。

今日のお昼ごはん



発芽玄米を白米と1対1の割合で炊いたものをおにぎりに。
おかずは、昨晩の残り物。
それにインスタントみそ汁をプラスしました。

これだけでもよく噛んで食べれば、満腹感があります。
来月お伊勢参り [2013年04月20日(土)]
ダンナがずっと「お伊勢参りに行きたい」と言っていたんだけど、私はあんまり乗り気じゃなかった。
でもついに、来月5月19日から23日まで、4泊5日で伊勢に行くことに決定

なんで4泊もするかというと、仙台から名古屋までフェリーに乗って、そこで往復一泊ずつ。
伊勢で2泊だから計4泊5日の旅。
時間はたっぷりある無職の人間だからできることなんだわ。

あ〜またリバウンドしちゃう
持って行かなきゃ・・・

旅行はそれなりに、楽しみなんだけどね
ウォーキングの距離を増やす [2013年04月20日(土)]
今朝は、ウォーキングの距離を少し増やして、近郊の森林公園の中を歩きました。

早朝だというのに、老若男女がウォーキングしたりジョギングしたりしてました。
すれ違うたびに、「おはようございます」と声をかけられるので、返すのがちょっと気恥ずかしかったり

桜がまだきれいに咲いていました。
寒いので、もちがいいようです。

森林公園内は行きは、下り坂なので楽ですが、帰りが上りになるので、辛い。
行きはよいよい、帰りは恐いですね。




今日の体重 [2013年04月18日(木)]
18日朝 67.3kg 40.2%

体重の上下はまぁいいとして、体脂肪の大幅アップは何なの?って感じですが、これが現実だと思います。

これまで、体脂肪が低くなっていたのは、体重計(体脂肪計)の気まぐれ。
本当にうちの体重計は、乗る度に数値を変えてくれる、気まぐれな奴なんです。

これまでが、嘘で、まだまだ40%をでていないんだろうな・・・

もともと私は筋肉量が少なくて、痩せている時でも体脂肪30%のかくれ肥満だったんです。

子供の頃からぽっちゃりしてるねと言われてきました。

原因は、運動な超苦手で、嫌いだから
ダイエットには向いてない人間なんですよ、基本的に。

でも今回は、人生最初で最後の成功するダイエットを目指します。
届きました [2013年04月16日(火)]
DHCでネット通販したが今日、届きました。

思っていたより大きな荷物なので、驚き、ワクワク
これでしばらくは、持ちますね。



置き場所に困ったので、全部箱から出して収納。

同封の冊子「みんな、げんき?」見まくってこれも欲しいなぁと物欲の塊となっております。
落ち着け、落ち着け、自分。

キャンペーンいう言葉は悪魔のささやきですね


会津は八重の桜一色 [2013年04月15日(月)]
会津若松は、NHKの大河ドラマの影響か、けっこう観光客が来ていました。
いたるところに宣伝ののぼりやポスターが。

駅前には「ならぬことは、なりません」との大きな看板が。

蔵のある野口英世通りの写真です。



今日の体重 [2013年04月15日(月)]
15日の朝 67.8kg 39.7%

おととい、きのうと会津若松でとある研修会をしてきました。
で、おつきあいで飲んだり、食べたり。

本当はもっとリバウンドしてるかと思いましたが、予想より低かったので安心。

また今朝からのおきかえ食事をしました。

問題は、おみやげにお菓子をいただいてきたこと。
私は、絶対に食べないぞ

なら誰が食べるのかしら?
ダンナも本当だったら、甘いものは食べないほうが良いのに。
あるときっと、彼が食べちゃうのでしょうね。
ダンナの病気 [2013年04月12日(金)]
私のダンナは私より15歳年上で、66歳のおじさんです。

ダンナは30年くらい前から体調が悪くて、でも病院嫌いで、健康診断とかしてなかったんです。
自営業だったので、会社の健康診断とかないから、全部自己責任。

ダンナの母に無理やり病院に連れて行かれたのが、20年くらい前かな。
糖尿病ということでした。
それもかなり悪い。

ダンナは小柄で痩せていたので、糖尿病だなんて、全然思ったことなかったんです。
でも、症状は出ていたんですね、気づかないだけで・・・

T型糖尿病という診断でした。
すぐにインシュリン治療をしいないと危険だとお医者さんに脅されて、しぶしぶインシュリン注射を毎食前に自分で打つという生活がはじまりました。

食事のレクチャーもその時は私も一緒にされたのですが、私自身も病気を持っていたので(このことはいつかお話します)あまりきちんとできなかったんですね。

糖尿病はその後悪化することなくきましたが、耳が聞こえづらいと、難聴がひどくなってきました。
かかりつけの医師からは糖尿病と難聴の因果関係はないと言われましたが、知人の耳鼻咽喉科の医師からは、関係してるよと教えられました。

今は難聴で障害者手帳をもらってます。
病院に行くときは、私も付き添います。
だって、相手が何を言っているのか、聞き取れないんだもの。

そのほか、ダンナの病気について書かせれば、いっぱい出てくるんですよ。
また、機会があれば、書きます。

やさしい人なので、私の自由にさせてくれてます。
うちは子供がいないので、私にとってはいなくては困るとても大切な家族です。
明日から家にいない [2013年04月12日(金)]
明日からダンナとふたりで会津若松まで行ってきます。
会合があるんです。
そこで一泊して日曜日の夜に帰ってきます。

その間、におきかえはできません。

夜は飲み会になると思うので、食べ過ぎに厳重注意が必要です

せっかく減った体重がリバウンドすること間違いなしですね。
覚悟してます。

また帰ってきてから、頑張ります。
| 次へ