#81 貧血 ロケブログ [2010年05月28日(金)]
#81貧血 ロケブログ

お疲れ様でございます。
ミカタADふくいどす

さてさて今回は

「隠れ貧血」

という一般の血液検査では見つけにくい、

貧血の症状をお送り致しました。

そして!枦山さんは見事(!?)隠れ貧血だったのです

今回の監修してくださった姫野先生と打ち合わせをしたあと、

「鉄」と「フェリチン」の大切さを知り、

打ち合わせ帰りにそのまま駅前の薬局へ直行

ヘム鉄サプリメントを購入したことは言うまでもありません。

でもフェリチンが減ると全然違うんです!

まず肌も違います。

そして、ここでミカタブログファンに残念なお知らせが

わたくしふくい、からだのミカタADを卒業することとなりました。

会社に入り、初めての配属先がからだのミカタでした。

番組制作というのは思っていたよりも、多くの人が関わっており、

ミカタで学んだ1年間は本当にあっという間でした。

・・・っとそこのあなた泣かないでーっ!

まだまだADは続けていくので(現在進行形)、

最後にやっこさんにやっこ本にサインしてもらっちゃいました☆てへ



それではごきげんよう!
ヤッコブログ AD 福井 卒業!? [2010年05月26日(水)]
今回の収録を最後に、

“美人カリスマAD”こと、ふくいちゃん

(詳しくは枦山南美リポーターのブログ参照

が当番組を卒業することを知りました。

このミカタブログでも何度も登場していますよね。

現場などでお世話になっていることはもちろん、

愛らしいキャラに癒されたりもしていましたが。。。

スタジオを出たときに、私の著書を片手に挨拶をしてくれました。

なんか、寂しい。

でも、新天地でもきっと愛されて頑張っていくんだろうな〜〜〜

と簡単に想像はつきますが。

ミカタチームはみ〜んなに愛がある!

と思ってます。

メンバーは変わっても、ミカタは味方。

ふくいちゃん、今までありがとうございました!

本を買ってくださっていたことも、ありがとうございました!

またお会いできるときを楽しみにしていますわ

#81 ヤッコブログ [2010年05月24日(月)]
#81 隠れ貧血

貧血、と聞くとイメージする状況として

「校長先生の話しのときにパタッと倒れてしまう子」

とかのイメージ、ありますよね。
ゲストの奥山さんがおっしゃっていた通り!



本人にしてみたら体調が悪いのだし、決していいことではないのに、

ふらつくこともなく、しっかりどっしりと立ち続けている自分に

なんだかガッカリしていたことも思い出していました(笑)

“かよわさ→可憐→守ってあげたい女の子”

こういう連想ができちゃってて、それに全くはまらない自分に幻滅もしていましたが

病気は病気。決して良いことではないので、改善していかないとですよね!

とはいえ、今回お届けした内容は“”隠れ”貧血

通常の血液検査では何ら問題のない数値がでていても、

血清フェリチン値を調べてもらうことで判明するそうなので、

どうせ検査するならこれも調べてもらわないといけないですよね。

ミカタレポーターズの中で、宮内さん、小笠原さんでもなく、、、

枦山さんが今回の担当だったわけですが・・・


枦山さんは隠れ貧血でした!

彼女が今回の担当になったのは、貧血、可憐なイメージが

やっぱりあるからだったんじゃないか?!

そして、検査をしてみたら、やっぱりそうだった!

ということなんじゃないかとうがった見方をする私(笑)

あ、宮内さんにそのイメージがないというわけではないですが!

いや、嘘はつけない。

みやうっちゃんには、そのイメージ、ない!(笑)

同い歳という親近感から、と解釈してください


ここでもうひとつ、暴露。

セット替えの瞬間に、なみへぇちゃん(枦山さん)に聞きました。

「検査後から鉄、ちゃんと摂ってる?」

なみへぇちゃんは言いました

「摂ってないんです〜

コラーッ!て怒ることじゃないんですけど、ちゃんと隠れ貧血改善の対策、してね。

なみへぇちゃん

最後は暴露になりましたが、ミカタ・レポーターズの皆さんとも

ちゃんと仲良くさせてもらってますのでご安心を〜

#80 ヤッコブログ コラーゲン [2010年05月14日(金)]
#80 コラーゲン活用法

コラーゲン
コラーゲン、と聞くとハートマークもセットで思い浮かべちゃうぐらいに、

女子にとっては大好物な成分じゃないでしょうか

もちろん私も!

そのコラーゲン、年齢と共に減少していくことは周知の事実。
私だって実感もあるし(笑)

でも、別所さんは膝を痛めたときにコラーゲンの重要性は特に実感されたそうで、
関節にも重要な成分であることは初めて知りました。

関節痛の予防だけでなく、髪にも大切な成分とのこと。

 は〜〜〜〜〜コラーゲンLOVE 

スタジオでは、久しぶりに試食がありました

これは大好きですね〜!試食自体が(笑)

今回は若返りボールという、ご自宅で簡単に作れるコラーゲンのボールをご紹介しました。

ほんっとに簡単だから皆さんにもオススメー!!!

私も作りたい!と思ったら・・・・・

うちの冷凍庫、小さくて、おまけにパンパン・・・
冷蔵庫の形状上、ちょっと難しいようでした。
がっかり・・・

でも、コラーゲンを毎日摂取し続けていきますよ〜!!!!!

コラーゲン摂取の効果が現れるのは3週間後らしいから
皆さんも早めにコラーゲン生活、スタートしましょうね!

今回お迎えしたゲストの松本明子さん。
私は、他の番組で私はインテリアモデルとして出演、ご一緒させていただいたことがあり、とても優しい方だというイメージをもっていました。

『教えてからだのミカタでの再会はとても個人的に嬉しく、
控え室にご挨拶に伺ったときにね、ドアの前につくと、
中からは松本明子さんの笑い声が聞こえてきていました。

ドアが開いてから、ご挨拶のとき・・・

松本さん自ら「その節は」と言っていただいて、恐縮、感激の思い・・・
私の生きる指針として松本さんの感じの良さを心に刻みました。

肌に弾力、関節は潤滑に、そして人付き合いも潤滑に

ということでコラーゲンの回にピッタリ!!!

・・・無理矢理?!ははっ(笑)

#80 「コラーゲン」ロケブログ [2010年05月10日(月)]
やっと温かくなってきましたね〜
そんな季節のコラーゲンブログは、AD井上がお送りいたします

さて、今回のからだのミカタでは、
ぷるぷるの肌を目指す方必見 

若返りボール

をご紹介しました。

若返りボールを使ったオリジナルレシピ。
2品ご紹介しましたが、なんだったでしょうか!

答えは、
@豚と春野菜のコラーゲン



Aコラーゲンジュレの和えそば


です!

ん〜!おいしそうですね〜!!

テレビでも、とてもおいしそうに映っていたはず。

作り方はからだのミカタ番組HPにて
映像で確認出来ますので、
ぜひチェックしてみてくださいね


それでは、今回の撮影の裏側へ回ってみましょう!


まずは、せっせとお皿に盛りつける、フードコーディネーターさん。




料理はもちろん、盛り付けまで完璧に!
今回のレシピも考えていただきました。

テレビにとって見せ方は命!
そんな場面で大活躍。
どんな食材もフードコーディネーターさんの手にかかれば、
美しく、そしておいしく映っちゃいます。


次に、撮影をしているカメラマン、アシスタントさん。



カメラのピント、画のサイズ、色味。
どれが欠けても、おいしい料理なんて撮れません!
ライトの照らし方一つでも、変わってしまう…

それを全部考えて、セッティングして撮ってくださるのが、
技術のみなさん。

その職人技は素晴らしいです


撮影が終われば、至福の時間

みんなでおいしくいただきます。

料理の周りに群がるスタッフ一同。
料理撮影の楽しみの一つでもあります。



というわけで、
今回は、撮影に関わるお仕事を少しご紹介しました