千葉県から香川県に引っ越してもうすぐ2年!!
高松市での4人+1匹の生活の様子です

猫をこよなく愛す… 我が家のにゃ〜ちゃんを見てくださいね

since 2009.12.18

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
りね&チャミー
昼間のにゃ〜♪ (08/09)
pipi-cooさん←nyaonn
気に入ったよ (08/09)
pipi-coo
気に入ったよ (08/08)
pipi-cooさん←nyaonn
宿題三昧・・・ (08/07)
ひめかわsan←nyaonn
宿題三昧・・・ (08/07)
pipi-coo
宿題三昧・・・ (08/07)
ひめかわ
宿題三昧・・・ (08/07)
りね&チャミーsan←nyaonn
ため息ばかり・・・ (08/07)
りね&チャミー
ため息ばかり・・・ (08/06)
M母san←nyaonn
ため息ばかり・・・ (08/06)
月別アーカイブ
おでん[2010年10月23日(土)]

晩ごはんは、おでん(^^)

何故おでんが記事になるかと言うと…。

結婚して12年?自分でおでんを作ったのは、たぶん2回目(-.-)
いつも実家×2家が大量に作ってくれた美味しいおでんを頂戴してたから(^_^;)

今日は具は買っておいたのに、おでんのだしの素を買い忘れた(>_<)
でもネットで調べたら、簡単に出来ました(^-^)v

それに土鍋で作ると美味しそうに見えるよね(^^)

米の磨ぎ汁で湯がいた大根にも味がしみて、美味しく出来ました(^-^)v

例外はゆで卵(>_<)
どうしてもゆで卵が上手にできません(T_T)
つるりと剥けた事などありゃしません(--;)
画像でもガビガビ(~_~;)
posted at 20:07 | この記事のURL
コメント(9)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/nyaonn/archive/356
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ひめかわsan こんばんは

確かに二人おでんは難しいですね
りね&チャミーさんが、小鍋で少量の美味しそうなおでんを作ってましたよ

練り物はそんなに沢山じゃなくて、野菜とか
も沢山入って美味しそうだったな〜

大根を湯がくのは、ネットに載ってたんです
実は、普通に煮るのとどう違うのかは???
灰汁が出るのかな〜
Posted by:ひめかわsan←nyaonn  at 2010年10月24日(日) 22:56

minasan こんばんは

おでんは、いつの間にか具が沢山になっちゃうんだよね
だから両親から頂くのがベストでね

おでんって、なんかおかずにならないような
気がするんだ!!
おでんでご飯は
お酒が飲めれば、おつまみなのかな〜

ゆで卵、がってん見てみるよ!!
Posted by:minasan←nyaonn  at 2010年10月24日(日) 22:51

こんばんは〜

土鍋がいいカンジです

今日は寒いのでおでんとかいいですね〜

おでんは好きだけど、夫と二人で食べると、
何日もおでんになって
最後はもう飽き飽きしちゃうので
我が家は1年に1回しか作らないんですよ

大根を米の磨ぎ汁で湯がくのは
知らなかったので
今度やってみます
Posted by:ひめかわ  at 2010年10月24日(日) 20:12

えびsan こんばんは

甘いのは
去年初めて海の家で、これがうまいんだから
付けて食べてって言われて・・・

ん〜、美味しくない

今日は、喜多方ラーメンに行ったけど、
ここにもおでんが!!
うどん屋におでんは慣れたけど、何故
ラーメン屋にまで??
Posted by:えびsan←nyaonn  at 2010年10月24日(日) 20:02

おはよ〜 

おでん、美味しそう
私も、よくつくりますよ。
で、子供はあまり好きでありません
今まで、そんなおいしいおでん生活をしていたのね〜

ゆで卵の件は、「ためしてガッテン」のサイトによると卵の鮮度が落ちたものを使うと良いとあったよ〜
もっといろいろあったようなので、暇なときに見てみてね〜
Posted by:minasan  at 2010年10月24日(日) 08:08

こんにちは!
おでんにつけるカラシはからいですか?甘いですか?

私はうどん屋の甘い味噌みたいなのが苦手で、からいものを使います。
Posted by:えび  at 2010年10月24日(日) 07:58

こっちにも〜

やっぱり食べ盛りの男の子
2人いると、1種類の具の数が多いねぇ〜
と思うのでありました
うちも鍋で、鶏すきでした

>米の磨ぎ汁で湯がいた大根にも味がしみて、>美味しく出来ました(^-^)v
私も少し前からそれやるようになって、
柔らかく味しみるようになりました

>例外はゆで卵(>_<)
ごごごごごめんちゃい〜
じゃがいも かと
 そうなの私もあまり煮込まないよ
って思ってた

>つるりと剥けた事などありゃしません(--;)
なんでだろう? すぐ水に浸けてるでしょ?
十中八九きれいに剥けるよ

今週はめんずらしく外出続きで
まだWAIF見てないの〜
Posted by:りね&チャミー  at 2010年10月24日(日) 00:58

pipi-cooさん こんばんは

おでんやお鍋をしたくなる季節よね〜

本当にゆで卵を作る度に、腹が立って腹が立って
そうそう、私も殻にたっぷり白身がついて
火加減や時間を見て、丁寧に作ってもボコボコ〜
旦那があっさり、つるりとしたゆで卵を作ってるのを見ると、ますます腹立たしい〜
Posted by:pipi-cooさん←nyaonn    at 2010年10月23日(土) 22:53

おいしそ〜
季節的にはもう、おでんよね〜

でもまだ暑いかな・・・
その気にならなくて

ゆで卵
同じです

剥いた からに白身がゴッソリついていたら
悲しくなります・・・
Posted by:pipi-coo  at 2010年10月23日(土) 21:03

プロフィール


にゃおん
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る