千葉県から香川県に引っ越してもうすぐ2年!!
高松市での4人+1匹の生活の様子です

猫をこよなく愛す… 我が家のにゃ〜ちゃんを見てくださいね

since 2009.12.18

2010年04月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
りね&チャミーsan←nyaonn
おっとっと まねきネコ丸 (08/10)
りね&チャミー
おっとっと まねきネコ丸 (08/10)
りね&チャミーsan←nyaonn
昼間のにゃ〜♪ (08/09)
りね&チャミー
昼間のにゃ〜♪ (08/09)
pipi-cooさん←nyaonn
気に入ったよ (08/09)
pipi-coo
気に入ったよ (08/08)
pipi-cooさん←nyaonn
宿題三昧・・・ (08/07)
ひめかわsan←nyaonn
宿題三昧・・・ (08/07)
pipi-coo
宿題三昧・・・ (08/07)
ひめかわ
宿題三昧・・・ (08/07)
月別アーカイブ
直島 銭湯 [2010年04月30日(金)]
今日は晴れ〜
しかしここ数日、烈しい風が
どのくらい烈しいかというと・・・
昨日は帰宅したら、物干し竿の本体が倒れてた
飛ばされるのが嫌で、洗濯物を本体にかけたら煽られた
みたい
今日は竿が落ちてた・・・

気を取り直して・・・直島の続き

ご飯は宮浦港に程近い ふじ食堂 さんへ
カラカラ〜と引き戸を開けて驚いた
狭いっ、テーブルは2つ・・・そして狭さより・・・
手前のテーブルでおばさんがつっぷして寝てる
奥のテーブルでは、おばあさんが長いすに横になって
寝てる  おじさんも寝てる 
しかし、瞬時に起き上がったおばさん+おばあさんが
「いらっしゃ〜い ごめんね、邪魔して

   

そして銭湯へ〜   外観
側面

中で撮れたのは洗面台のみ〜 仕方が無いよね

男湯と女湯の仕切りの上には巨大な象がいて・・・
タイルには洗面と同じ色合いで海の中の不思議な絵が
湯船からは沢山のが見えます
シャワーの取っ手一つずつ違うアートがある〜
湯船の床もアート
写真が取れなくて残念

お風呂上がりに近くのお店でjを食べて
赤かぼちゃを見ながらフェリーで帰りました
posted at 19:05 | この記事のURL
コメント(2)
直島 [2010年04月29日(木)]
今日は晴れ〜
GWの始まりという事で、我が家には珍しく、昨日の夜に
計画を立てて直島

高松からフェリーに乗って50分
朝、あまりの強風に運行の確認をしてしまったほど
高速艇は運休でしたが、フェリーはOK 
でも結構揺れた〜

まず赤かぼちゃの巨大オブジェがお出迎え
ちなみに直島は世界的に有名になりつつある?なってる?
ARTな島です

一番の目的は 地中美術館 
建築家 安藤忠雄さんの建物自体が見所です
なんとも不思議な構造です。
モネの絵が5点、他にも光と空間を使った簡単に言葉で
表現できない展示となってます。
敷地内いっさい撮影禁止なので、お伝えできません〜 
室内を土足禁止の場所があったり、8人ずつしか入れない
とか、すごいコダワリです。 私は気に入りました

次にベネッセミュージアム
現代アートが展示され、近くの浜辺にはまたもや巨大オブジェが点在・・・
黄色かぼちゃ

この後、なおしまスラグ陶芸体験工房へ
粘土1s1500円(送料別)でお皿やコップを作って
きました。焼いて発送してくれます
息子達も楽しくて大満足

最後に直島で超有名な銭湯へ〜
この銭湯はこれまたARTな感じで面白い
銭湯については後ほど〜別記事で・・・

本日、にゃ〜ちゃんの画像はお休みです
posted at 21:37 | この記事のURL
コメント(2)
筋トレ [2010年04月28日(水)]
今日は晴れ

息子2のプールの間に久しぶりにジムでトレーニング

以前はランニングマシーンで時速6.8qで5分歩いて、
9.5qで3分走って〜の繰り返しで20分か2km
走ってるときはまだ1分、あと30秒〜と必死だった

でもプールでおっちゃんコーチに指導してらう??ように
なって、気が付いた
も少しペースを落としてゆっくりにすれば長く泳げる
って言われたんだった
泳ぎはうまくペース配分できないけど、ランニングなら
できる〜

という訳で、時速8kmで20分走ってきました
あと少々の筋トレ 疲れた〜

それにしても、体重も体脂肪も減らないね〜
これじゃ、ただの趣味になりそう・・・

今日の晩御飯
以前も書いたオールスパイスで味付けの鳥の唐揚げ
今日は手羽元で  国産鶏20本で420円 やっす〜い

昨日の残りのきんぴらごぼうを食べるにゃ〜ちゃん
8年飼っててきんぴら食べるの初めて見た〜
元々マグロや鰹節でさえ三口でやめちゃうにゃ〜ちゃん
ごぼうも細いの3本でした
鰹節をたっぷり入れてたからかな〜

新聞を読んでるのを邪魔するにゃ〜ちゃん
ありがちだよね〜
posted at 21:46 | この記事のURL
コメント(4)
野菜苗 [2010年04月27日(火)]
今日は曇り時々雨〜

今日はイオンの火曜市へ

おかずを買う前に本屋さんへ
目的は〜計算ドリル〜

息子1は4年生・・・新学期早々、風邪+登校拒否で
割り算の筆算を何時間か休んでしまった

からかどうかは分からないけど、どうも計算が怪しい

宿題を見てても 間違えるときのパターンがあるので
ドリルでもやってもらいましょう・・・
ついでに息子2にもドリルを 2年は九九が始まる
からね〜

息子2のたっての希望で野菜苗を購入
なす(左) と ピーマン(右) 
植えたところだけ野菜の土だけど〜、大丈夫かな〜

息子1はミニトマトとししとうを購入・・・まだ植えてません

息子2撮影 みかんの木の 新芽 だそうです 
良く見てるね〜
ちなみに このの木、去年 実が3個付いてるのを購入
私が仕事で遅くなると言ったのに、鍵を忘れた息子2・・・
締め出されている時の 非常食となってしまいました

にゃ〜は息子達が締め出されてても開けられにゃいのだ
posted at 19:50 | この記事のURL
コメント(4)
鬼無 [2010年04月26日(月)]
今日は晴れのち曇り 明日は雨かな〜

午前中は久しぶりに
30分無料引き締めウォーキングの後、
バタ足とクロールで12往復くらい??
今日は頑張ってバタ足とクロールを同じくらい泳ぎました

昨日書けなかったネタを・・・

JRの鬼無(きなし)駅
有名ゲームソフト桃太郎電鉄の像があります
近くには鬼が島とか桃太郎伝説があり、
おじいさんが芝刈りに行った柴山や、おばあさんが洗濯に
行った川、本津川があります


昨日読み終わった本
渡辺淳一さん みんな大変

サバンナに住む動物達の生活が動物目線で書かれて
ぃて、あっという間に読めました。

またもや息子2撮影
迷惑そうなにゃ〜ちゃん
posted at 19:06 | この記事のURL
コメント(2)
近場で遊ぶ [2010年04月25日(日)]
今日は1日さっぱりとした晴れ〜

午前中はイオンでベイブレードの大会に参加

息子1,2とも1回戦を突破  でも2回戦で敗退

でも私は2回戦の負ける所を見られなかった

なぜなら・・・トイレに行ったら一番奥の個室から
男の子の大きな泣き声が〜

私が出てからもまだ泣いてる

泣き声の間に「おかあさ〜ん」とか「もうおうちに
帰りたい〜」とか言ってるみたい・・・

なんか大人の気配が無い感じ・・・
ドアの前まで行って、お母さんいないの?
ドア開けてごらん・・・と声をかけたらドアが開いた・・・

    そこには・・・

と小で下半身が大変な事になっている
可愛い顔した男の子がしゃくりあげていました〜
脱ぎ捨ててある下着とズボン
広い個室にで足跡が〜

呼んで来た店員も「これは大変だ〜」とまた
どこかへ
その間に 3歳、両親とお姉ちゃんと来た、一人でトイレ
に来たこと等を聞き出すも、名前は言ってくれない〜
しゃくりあげてて、なかなか話せないし〜

メモを持った店員と、おしりふきを持った店員が2人で
来てくれたので後はお任せしました

           

午後は高松空港に隣接したさぬき子供の国へ

それはどうでもよくて〜、ここに行ったら帰りは

以前も登場してますが、昭和堂さん〜
レッドボール 630円
真っ赤なカフェボールの中に苺スポンジ、プリン、カスタード&
クリーム、そして上にたっぷり
ケーキ2個分は軽くあるのでお得です

息子達はどらえもんのカップに

フルーツプリン 399円

カメラを構えると薄目を開けるにゃ〜の肉球
 
posted at 18:33 | この記事のURL
コメント(4)
昼寝は幸せ [2010年04月24日(土)]
今日は朝から晴れ〜

せっかくの良い天気なのに、なんの計画も無く
家でだらだら〜

あっという間に昼になって、遅めのご飯はうどん〜
近くの山もりうどんさんに行って来ました

代わり映えしないので、は無しです

帰ってきたら、旦那と息子達がゲームを始めて、出掛け
る気配も無いので、を持ってベランダへ

晴れてても風が冷たいので毛布をかけて寝転び
読みかけの角田光代さん森に眠る魚完読
小学校のお受験に絡み、ママ友の関係が変化していく
内容で面白かったです

今、小学校で親子読書週間というのをやっていて、
親子で一緒に本を読んだ時間を1週間チェックして提出
します。幸い息子たちも本好きなので今日は30分

本を読み終わったらそのまま昼寝〜(しあわせ〜
起きて目を開けたら空が綺麗でした〜

一緒にベランダでくつろぐにゃ〜ちゃん

にゃ〜ちゃんも涼しくなると私の毛布に潜り込んできます
熱くなると出て、また毛布に入って〜を繰り返す
posted at 22:28 | この記事のURL
コメント(2)
役員始め [2010年04月23日(金)]
今日は曇り 寒かった〜

日中は息子達の先生の家庭訪問

そして夜7時から第1回役員会が行われた〜

さっき、帰宅した・・・10時過ぎてた〜
学校から家はで5分もかかりません

予定では終了は9時
それだって夜の9時まで〜とビックリだったのに
おわりゃ〜しない

8時半過ぎてから〜
「では、今からクラスごとに集まって○○の内容に
ついて案を出して決定して計画書を提出してください。
終わり次第、終了です!!」
って聞いた時に「今から〜」 って感じだった

連れてった息子達は夜の学校
友達まで来てて大満足だったようです
「肝試しが最高」「次も行く〜」 だって・・・

わずか1回目にして も〜こりごり

全部息子2撮影
下から〜

ぺろんぺろん

失敗だって・・・ あごと肩のライン
posted at 22:46 | この記事のURL
コメント(6)
 [2010年04月22日(木)]
今日は1日雨〜

最近、雨が多く傘の出番が多い〜

息子1は物に愛着があって結構大事にするんだけど
息子2は 杖がわり・・・

遂に壊れてしまったので、先週新し物を購入〜

青、緑、白のpro-keds 結構かっこいい

今日は息子のプールで、お友達のお母さんに色々聞いて
たら・・・

傘は 黄色 指定なんだって〜

どうりで、家の前を通る子供達がみんな黄色い傘を
持っていたはずだ〜

聞かなかった事にしよう

雨続きでにゃ〜ちゃんも寝てばかり

ついに丸くなってしまった たいくつにゃ〜


息子2の持ち帰った作品の上でくつろぐにゃ〜ちゃん

posted at 21:47 | この記事のURL
コメント(2)
のんびり [2010年04月21日(水)]
今日は1日晴れ でも今は雨が降ってる

良く晴れていたので、洗濯2回に布団を全部干して
寝室大掃除

小学校が家庭訪問週間なので子供も午後早めに
帰ってくるので、なんかゆっくりできず〜

新聞、本など読んでるうちに夕方〜

ネタも無いので息子2撮影のでも・・・
近くの山  息子1は迷ったら3つの山の方に
帰ればいいよね〜と言ってます

ブロッコリーの花

息子2にカメラを持たせると、結構面白い写真が撮れます

私、撮影  なんだか偉そうなにゃ〜ちゃん
お外に出て、ブラッシングして満足してます
posted at 20:33 | この記事のURL
コメント(2)
やっと読める [2010年04月20日(火)]
今日は雨後曇り しばらく雨模様??


昨日の夜、読み終わった〜
魔女の宅急便3 キキともうひとりの魔女 

2を読んだときは、最後まで読まなくてもいいかな〜
と思ったのですが、たまたま3を棚に発見!!
やっぱり最後まで読みたくなった
6巻まで 棚には5巻しかなかったから予約だな〜

そして〜1年越しくらい??
やっと巡って来たこの1冊〜

角田光代 森に眠る魚
巷では1Q84が話題ですが・・・
NHKドラマ 八日目の蝉、そして森に眠る魚
角田光代worldにはまっております


またもや息子1がおかしいです

今日は給食の量をいつもより増やせたようですが、
その後、気持ち悪くなったと陸上部の練習を休んで
帰宅

家でも平熱なのに熱を測って・・・
頭が痛いとか〜、でも お腹はすいた〜とか・・・
宿題の間違いを指摘すると「チッ」と舌打ち

厳しく、気合を入れるのか、よしよしとなだめるのか
「チッ」を聞いたら優しくはできませんな

にゃ〜にはやさしいのににゃ〜・・・ペロリっと
posted at 18:25 | この記事のURL
コメント(6)
スパイスな1日 [2010年04月19日(月)]
今日は薄曇〜

土曜の授業参観の代休で息子たちが在宅

昨日、カルディでスパイスを購入
私が欲しかったのはオールスパイス後程登場

息子1がどうしてもスティックのシナモンを欲しがり〜
「木の皮なんだよ」「粉の方が・・・」の言葉にも首を
縦に振らず・・・どうしてもスティック
コーヒーを掻き回しながら飲みたかったんだって
大人じゃん〜
でも、実際は・・・甘くない、木の皮をぺっぺ

そこで今朝、スティックをしぶとく擦って粉にして〜
シナモントースト なし
買い置きしてあった粉砂糖とシナモンを 5:1 で混ぜて
粉完成〜 美味しかったです

夜はオールスパイスを使って唐揚げ〜
ネットにケ○タッキーにそっくりの味になると紹介されてたので・・・
例のごとく、いい加減な分量で混ぜて〜揚げて〜
うっ、小麦粉と強力粉間違えた〜
でも息子1が・・・
いつもと違う味ケン○ッキーの味がする〜 だって
確かに近い味になってました 骨付きの方が美味しかったかも

家族と一緒で1日だらり〜のにゃ〜ちゃん

にゃ〜の仕事はグルーミングにゃっ


posted at 20:02 | この記事のURL
コメント(4)
レゴ [2010年04月18日(日)]
今日は〜、あれ?晴れだったかな?

先日TV東京でレゴのTVチャンピオンを
放送してた

もともとレゴ好きの息子2
でも、使っているのはデュプロ・・・1歳半から使える
大きいもの

限界を感じてたところに、放送を見たので〜
買って来ました
近場のイオンには良いセットがなく、車で40分くらい
かかるトイザラスまで〜

すると・・・レゴ売り場には沢山の人が
みんなTVチャンピオンを見たのかな〜

帰って早速作ってみました
セットの中に作り方が書いてあったので
漠然とやっても形にならないので、初心者は教えに
従って作ってみると覚えられるね

しっぽを振ったらレゴが飛んだにゃ

にゃっストロボは嫌いにゃ
posted at 22:01 | この記事のURL
コメント(2)
いただきます [2010年04月17日(土)]
今日は晴れ でもなんか寒かった

今日は小学校の授業参観
息子1は私を見つけると、不自然なくらいこちらを
見ないタイプ・・・

息子2は、いいから前向いてろ〜ってくらい、何度も
こちらを見て挙動不振になるタイプ・・・

子供1人につき1回は役員をしないといけないらしい
ので、一つ引き受けた
役員6人の中から1人クラス委員を決めないと・・・
ジャンケンで負けた〜
引っ越してきて学校のシステムも分からないのに〜

ま、いいけどさ

帰宅後、いつものうどん屋 てらやさんへ

目ざとい息子1は、必ずご自由にお持ち帰りください
の缶をチェックしてるようです
いつも揚げ玉をもらってきてますが・・・
今日は〜
うどんがあった〜
2時くらいに行って閉店前だったからかな〜

義母さんから荷物が届いて、その中に菜の花が
ベーコンを買って来て、菜の花とベーコンのパスタ

ベーコンと軽くゆでた菜の花(普段はほうれんそう)を
塩コショウで炒め、ゆでたパスタと混ぜて麺つゆを
たっぷり絡ませる・・・超簡単、休日ご飯

こっそり・・・この家のご飯は麺ばかりにゃっ
posted at 21:34 | この記事のURL
コメント(3)
クロール [2010年04月16日(金)]
今日は1日雨〜 寒くてコタツを弱にして
ずっと入ってました・・・にゃ〜ちゃんも

春休みが終わったのに、息子1の体調不良により、
なかなか行けなかったプール

4月から無料レッスンが30分の引き締めウォーキング
になりました

その後、いつものようにバタ足を開始〜
何往復かした後、ふと見るとおっちゃんコーチが手招き
してる・・・
隣のレーンが空いたから、そこで泳げという事みたい

素直に従います〜

バタ足は上出来で卒業じゃ!!クロールいこ、クロール

バタ足は頑張れるけど、クロールは苦しくて苦しくて・・・
なぜ、自分より年配の方々が、あんなにもず〜っと
泳ぎ続けられるのか不思議です。

結局、私としては頑張って、クロールで4往復くらいは
したかな〜
もちろん25m泳いでは何十秒も休み、意を決して
また25m泳ぐ  の繰り返し

息も絶え絶え〜

でも おっちゃんの指導が・・・
「あんたのは腕がべったらべったらしとる」
「もっと手を高く、耳の横を通って」
「左足首をもっと伸ばして・・・」
「今やってる日本水泳選手権を録画して、泳ぎを見ると
いいんじゃ」

そこまで期待に副えるかどうか〜 

青空祈願


痩せるのは楽じゃないにゃ


posted at 20:44 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


にゃおん
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る