建設経理事務職と
メイク(かづきメイク)と
カポエィラと
家事と。
やりたいことを全部やるべく日々ばく進する日常を、
ときどき思い出したように綴っております。

カキコミはお気軽に♪

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
dirowo
適性職業は? (01/25)
あんざい
適性職業は? (01/22)
あんざい
適性職業は? (01/20)
あんざい
ロングヘアとリップグロス (01/15)
あんざい
「美の基準」って。 (01/15)
アンディ
「美の基準」って。 (01/13)
あんざい
「美の基準」って。 (01/13)
最新トラックバック
マイコレBOX
今年も色々ありました [2007年12月30日(日)]
楽しいこともしんどいことも、
実にいろいろありました。

年とるごとに、「楽しさ⇔しんどさ」の振幅が大きくなっているような気がします。

何も無い平坦な人生より
ずっと自分の性にあっている、というか、自分でそういう人生を選んでいるのでしょうね。

こちらのブログをはじめておよそ半年になりますが、
多くのご訪問をいただきました。
本当にありがとうございます。

これからもまた、自分のペースで続けたいと思っています。
来年も、よろしくお願いいたします。
posted at 10:35 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
仕事おさめ! [2007年12月29日(土)]
うちの会社の仕事納めが初体験の新人さん曰く 。

「これじゃあまるでダスキンに頼んでるようなものじゃないですか!」


そうなのだ。
うちの会社では、
大の男が大勢で一斉に雑巾とマイペット持参で会社中を拭きまくる!
窓は勿論!
蛍光灯を取り外して拭き、
天井埋め込み式の換気口まで外して拭く!

ご家庭でもこんな感じだったら
奥さんさぞや助かるだろうな!

皆がすごい勢いでやっているものだから、
ワタクシもなんとか仕事してるふりでも、
と見つけた獲物が
ヤニで汚れたキャビネット。
マジックリンがよく効くんだなこれが。

んで夜7時まで残ってようやく年内に予定していた仕事が終了。

なんだかやることいっぱいあるけど、
それでもひとまずここで一旦区切り。

自分、おつかれさまでしたぁ!
posted at 00:24 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
朝方生活へ切替作戦! [2007年12月27日(木)]
私にとってはダイエットよりも難しい“早起き”。

今年も何度もチャレンジしては、
そのたびに失敗しておりました・・・

しかし、ここで改めて宣言いたします。

「来年は本格的に朝型生活へ切り替える!」

これまでの敗因は、
睡眠時間を短縮して早起きしようとしたためと
わかりましたので、今回は作戦変更です。

夜の時間は“一日のあまり時間(余暇)”と考えずに
“朝のための準備時間”と捉え、早速昨夜から実行。
ごみ集めやら皿洗いやらは寝る前にきっちり準備です。

旦那氏の「“SP”録画したの、観ない?」の甘い誘いも断り、
断固10時半就寝にこだわった甲斐がありました。

今朝は5時39分に起床できました

とりあえず週に2回は早寝する作戦、続けてみるつもりです。
んで、来月の目標は「休日を寝てつぶさない」。

さて今回は続きますかどうか。
posted at 08:09 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
昨夜はクリスマスパーティ [2007年12月24日(月)]
昨夜はクリスマスイベントの掛け持ち!

5時から6時半までは
ハウス&カポエィラのクリスマスイベントパーティ、
7時からはおなじみのイタリアンレストランでの
クリスマスパーティ!

踊ったのは何年ぶりになるでしょうか。
かつてハウスのステップを習っていたのですが
振り付けとか気にしないで踊るの、チョー気持ちイイ

写真はイタリアンレストランのオリジナルクリスマスケーキ!
これを、みんなで分けて食べます。
結婚披露宴のケーキ入場よろしく、
写真を撮るお客さんに囲まれてました。



さ〜て、あとは年賀状と
年度内の仕事片付けにいそしみます。
posted at 13:30 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
仕事に対する姿勢を見直す [2007年12月17日(月)]

これから経理業務繁忙期に入るのですが
過去の新人2名とも、決算月に退社しております。

自分さえ頑張れば新人に負担はかからないだろうと
夜10時過ぎまでの残業が当たり前、
丸2ヶ月間ほぼ休日無しで
これまでやってきたのだけれども。

どうも、これがいかんような気がしてきた。

新人さんの立場で考えてみると、
いくら自分自身に仕事が少なくとも、
目の前の上司が髪の毛かきむしりながら
日に日にやつれて言動がキツくなっていく様を見ていたら、
そりゃ己の行く末を案じるようになるだろな。


と、いうわけで。


今日からは自分自身をいたわりながら仕事をすることに決めた。

残業する日は頑張る。しない日はさっさと帰る。
時間になっても仕上がらない仕事は、
気持ちを切り替えて明日以降へ繰り越す。

私はお金を稼ぐのも仕事そのものも愛しているけれども
それ以外の部分の人生も愛している。

磨り減らない仕事の仕方、スマートな上司。

今期はこれを目指していこうと思う。
posted at 21:02 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
メイク講座 その2 [2007年12月16日(日)]
今日は2回目のメイク講座でした。

メインテーマは「血流マッサージ」。

従来からのマッサージ理論は、
下がった顔を下から上へあげるというものでしたが、
最近話題になっているマッサージの多くは
上から下へと下げる動き。

かづきの血流マッサージは
以前からその手法を提唱していました。

顔に滞った血液を心臓に戻すという理屈です。

血管を青く見せている静脈血、
これが滞るとくすみになったりクマになったりするんですね。

また、顔色への影響だけではなく、
滞った水分を流すということで、目の下やフェイスラインのたるみも軽減されます。

興味のある方!
お近くのかづきメイクカルチャーか
書籍をご覧下さいまし♪

http://www.kazki.co.jp/






posted at 19:39 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
バタンキュウ〜 [2007年12月10日(月)]
いやはや。

ひさしぶりの更新になってしまいました


例によって例の如く、
生理痛で寝込んでおりましたよ・・・

さらに今回は頭痛のおまけつき。

鎮痛剤の減りの早いこと早いこと。

ターンライフを飲むようになってから生理前は楽になったのですが・・

そろそろ漢方薬に頼ってみなきゃダメかな??
posted at 20:24 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
期待のアイクリーム [2007年12月04日(火)]
実はこれまで正直なところ、
化粧品に対してそんなに大きな期待は
抱いていなかったのです。

メイクを勉強しているくせに、と思われてしまうかもしれませんが。
DHCブログ書いてるくせに、とも思われてしまうかもしれませんが。

勉強すればこそ、
皮膚は所詮排泄器官、
化粧品もつきつめれば水と油であり
せいぜい化粧品にできることは
装うこと、清潔にすること、そして水分と油分を補給することぐらいであろう、と。


でもこのアイクリーム、ちょっとイケるかも♪♪♪
  http://www.angec.co.jp/


とりあえずサンプル使ってみたのですが、
基礎化粧品を使ったあとに、こんなに何度も鏡を覗き込んだのは
初めてかもしれません。

「働く女性は 
 外見:−10歳、精神:±0歳、仕事:+10歳を目指しなさい」

かつてこの言葉に出会ったときに、
いくらなんでも外見二十代はあつかましくて申し訳ない、
と思ったけれども。
いや、ひょっとしたら??なんて思ってしまう。

サンプルだけでは物足りないので
現物買っちゃいました♪

10歳サバ読んでばれなかったらご報告しますネ(笑
posted at 23:11 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
夢をかなえる方法 [2007年12月02日(日)]
ダイエットでも節約でも資格取得でもなんでもかまいません。

自分で「日々やることリスト」までは作るんだけれども
それをなかなか実行できないという人のための解決法を
尊敬する人から教えていただきました。

方法はいたって簡単♪

ポイント制、つまり、小学校のラジオ体操カードみたいなものです。
半分でたら鉛筆、全部出たらお菓子がもらえる、みたいなアレです。

私の場合、よくやる失敗が
やりやすいものから手をつけ、
おっくうな試験勉強などは後回しにするという悪循環を繰り返しておりました。
これでは一向に試験勉強だけが進みません。

そこでためしに自分でポイントカードを作ってやってみました。

ジャンル別(仕事・試験・家事・美容・格闘技など)にマークを記入していきました。

優先順位の高いものは3ポイント、着手しやすいものは1ポイント。

で、50ポイントごとに、生活費から私のヘソクリへ500円ずつ移すという
ご褒美を設けました。

まだ昨日から始めたばかりなのですが、
すでに効果は出ております。

何がいいって、自分のやっていることのバランスがわかるんですよね。
「掃除ばっかしてて、全然勉強してないな」とか。

また、今までぼんやり過ごしていた時間でも、
「今の10分で筋トレできるんじゃないか?」と、気づいて動けるようにも。

たかが500円、されど500円。

小さなものでも、ご褒美を目の前にぶら下げると
人間、やる気が出るものです。

しかも、続けることで本来の目標にも近づいているという実感も持てる。

同じ悩みを持つ方、是非お試しを。
posted at 21:19 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
未病に注意! [2007年12月01日(土)]
11/27の北海道新聞に興味深い記事がありましたのでご紹介しますね。


★チェックリスト★(よかったら皆様もどうぞ!)

1.体  型 : A筋肉質  B痩せ型or水太り  Cどちらでもない
2.運  動 : A好き    B好きでない     C普通
3.顔の色つや: A良い   B青白い       Cどちらでもない
4.食  事 : Aよく食べる Bあまり食べない  C普通
5.体  力 : Aある    Bない        C普通
6.疲  れ : A疲れにくい B疲れやすい    C普通
7.風  邪 : Aひきにくい Bひきやすい     Cどちらでもない
8.手足の冷: A感じない  B感じる       C普通
9.生  活 : A不規則  B規則的      Cどちらでもない
10.血  圧: A高め    B低め        C普通


以上のチェックリストで、東洋医学での体質がわかるそうです。

Aが6つ以上は「実証」
Bが6つ以上は「虚証」
それ以外は「中庸」。

そして、中庸以外は、
病気に進行しつつある状態=「未病」というのだそうです。

しかし、「虚証」が未病というのならともかく、
元気バリバリっぽい「実証」まで未病というのは一体・・・?

記事によると、「実証の人は寝食を忘れて仕事に没頭してしまうので
つい無理をしてしまい、気づいたときには病気が進行しているケースがある」
とのこと。

生活が「規則的」ってのも未病に属するとは驚きでしたが・・

しかし、すべてにおいて
「どちらでもない」「普通」
な生き方ってどうなんでしょうね???

いくら長生きできたとしても、
死ぬ直前の走馬灯がとってもつまらないような気がしてしまいます。
そんな考え方をするのも、私が若干未病よりだからかしら(^^;>
posted at 13:11 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール


あんざい りょう
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/pegchob/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る