つくしははのきょうのつぶやきです。
自閉症を伴う中度発達障害の息子を育てています。
なんてことない日々の出来事をほぼ毎日更新中です。


 
2010年12月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
芸術家はきまぐれ [2010年02月23日(火)]
 
おはようございます。

都内でOLをしていた時のお友達とバス旅行へ行き、

男子に惚れられてしまったを見た母がお送りします。

さて、昨日は つくしくんと習字教室。

そういえば最近習字ネタなかったですね。

母は小学校の頃3年間くらいと高校で選択授業をとった以来で

筆とは疎遠な状態でありましたが、

つくしくんと教室へ通っているうちに、お母さんもどうぞと

ボチボチ書いていましたら、先生からすすめられて、

昨年4月から級取りを始めました。

子供の頃1級 中学になって2級下がって3級で

部活のせいにしてすぐに辞めてしまいました。

なので とりあえず3級が目標です。

現在楷書は4級 

草書は動きなしで6級だか7級(覚えてもいない

いつも褒めて褒めて褒めまくる優しい先生ですが、

昨日は特に褒めて頂きました。

おまけに つくしくんが

すっごく上手に書きました。

つくしくんは 芸術家なので 普通に書く訳がありません。

半紙を横にして あいだみつお様 ごとく

 が あ
う  
 と り


と素敵な作品になりました。

あ〜 写真撮ればよかったな。

いつも その日のピカ1は先生が預かっています。

ピカ1 と言っても、つくしくんは1枚しか産んでくれない、

かたぶつな芸術家で・・・

おそらくまた文化祭で出品するかと思います。

その時はきっと

posted at 08:51 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(0)
フラメンコって素敵★ [2010年01月12日(火)]
 
本降りの雨。

傘を持ってこなかったアホな母が今日もお送りします。(お迎えどうしよ)

さて、昨日のフラメンコ

超楽しかったです。

新しいステップを教えてもらって、

なかなかできなくて 「くやし〜い」と思わず言っていた母。

昨日は最初から最後までマンツーマンだったので、

のびのびと先生を独り占めしたのでした。

シャルウィーダンス(英語めんどくさ)さながら、

机の下やキッチンでステップを踏むアタシ。

B型とつくしくんに気味悪がられているアタシ。

でも本当に楽しい。

ネイルの先生に忠告された事は、

何かを犠牲にしなくては厳しいよ

やっぱりフラメンコはまだ犠牲にできないっ!!!

さて、7月の舞台の話・・・どうすっかなぁ。


それではそろそろ歯磨き行ってきます
posted at 12:42 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(2)
フラメンコって楽しいよ [2009年12月14日(月)]
 
やることが一杯で全くやる気にならない母がお送りします。

さて、昨日のフラメンコは大変充実しました。

いつも行くのが億劫で辞めようかなと何に関しても思う、

ナマケモノの母ですが、

やっぱり行ってみると楽しくて充実します。

現在2曲目のファンダンゴを覚えている最中ですが、

1曲目と違って終始振付があるわけでないそうで、

後は締めの振りとスカートをさばくのを覚えたら

3曲目に入るそうです。

ちなみにカスタネットはしばらくやってませんけど・・・。

そして3曲目アレグリアは難易度がグッとあがるらしく、

辞めてしまう度が高いそうです。

このナマケモノの母 どっちに転ぶかわかりません。

フラメンコに挫折したら、ヨガやピラティス等の

ゆっくりとした動きの運動をやる予定です。

そうそう、コアリズムで約5センチ減ったウエストが

見事に帰ってきたようです。

それにしても体重がほとんど減らず、ウエストだけ細くなるというのは、

なぜなんでしょう。

あまりにも醜いので(特にジーンズの上に乗る肉)、

またコアリズムやろっかな〜と思った母ですが、

B型に内緒ではマジ時間がないのダス。

ここいらでそろそろコクるか?

一緒にやれたら楽なんだけどね、チャンネル権母ないし。

ちぇっ B型がいつもやっかいだ 別にいいよ 笑うけど
posted at 09:32 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(0)
今日はフラメンコ [2009年12月13日(日)]
 
こんにちは。

ゲーセンに行った隙に更新です。

これからフラメンコなので、そろそろ準備しないとまずい。

練習全くしてないので 恐ろしい

皆様のところには明日伺います。

それではよい休日を
posted at 12:28 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(0)
舞台へのお誘い [2009年11月16日(月)]
 
昨日はフラメンコでふ〜らふらになるまで踊り続けた母です。

1月に急きょ舞台に出演するそうで、

お誘いがありました。

もちろんお断りしたのですが、昨日ご一緒だったもうひと方が

出演するのもあり、発表の曲を練習しました。

といっても、今やっている踊りのアレンジです。

すっごいかっこえ〜。

音楽がいいのね。

いわゆるフラメンコ曲でないので踊るのです。

カウントがとりにくいですが、最後のキメと曲の終りが

ぴったんこ。

さっすが先生 良い仕事します。

それでちょっぴり惹かれつつも、

平日夜に場当たりやら合同練習やらはとても無理なので、

やっぱりお断りしました。

でも出たくなったら言ってねと先生より。

う〜む。

もうちょっと考えます。

母11月は予定が多くて目が回りそう。

今日は3時から習字です。

さ、仕事 仕事
posted at 11:02 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(2)
おしゃれはステキ [2009年11月12日(木)]
 
ネイルのクラスは20代から50代まで

年齢が様々です。

これまで辛い経験をされた方や、大きな病気をした方や、

新婚さんや、バツ1の方などいらっしゃいます。

そんな話もさらっと出来てしまう 楽しいクラスになりつつあります。

さて、その中のお1人。

趣味が高じてステンドガラスでアクセサリーを作っていたそうです。

ちょうど素敵なアクセサリーが欲しいなと思っていた私は、

彼女にカタログをおねがいしていました。

すると昨日カタログと以前売っていて残ったものを持ってきてくれ、

クラスメイト全員に1つずつプレゼントしてくれたのです。

母はハート形のブローチ。

とってもキュートです。

写真は了解を得ていないので控えますが、

今日はそのブローチをしてルンルンで出勤してきました。

ネックレスとブローチをオーダーしたので、

その時は写真をアップしていいか聞いてみますね。

ネット販売も検討しているとか。

たぶんOKもらえると思います。

たのしみ たのしみ
posted at 09:27 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(2)
ネイルって楽しい [2009年11月11日(水)]
 
一度帰宅しました。

今日はネイルケアのクリーンナップをお勉強しました。

ルースキューティクルをプッシュアップするところまで。

先日初ジェルをしたのですが、

プッシュアップの時痛くて、

ちょっと怖かったのですが、

今日は全然痛くありませんでした。

ルースキューティクル(角質)がたくさんとれました。

1週に1度くらいのケアがベストだそうです。

これを行うと、健康で美しい指先をつくれ、

カラーが綺麗に塗れるのだそうです。

とっても楽しかったぁ。

その後軽くランチの予定が、

結局長くなってしまい、

予定はこなせず

まぁ いいや。

それでは つくぼんのお迎え行って参ります
posted at 15:51 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(0)
つくぼん作品展 [2009年11月09日(月)]
 
なんちゃって。

昨日は近隣の文化祭。

習字教室で出品したと連絡があり、

見に行ってきました。

個性的な作品ですので、

とりあえず笑っとく 感じ。

でもね、

つくちゃんの作品人気あったのよ〜と先生が言ってました。

まぁ、うん、はい、ちょっと嬉しい・・・

すると見覚えのある作品が・・・。

母のだぁぁぁ

恥ずかしかった。

もっと修行せねばな

今日は早速習字の日です。

つくしくんはノーサンキューだって。

母だけって言ったのに、なんか心が乱れてしまって登校。

無事に予定が滞りなく済むことを祈るばかり

posted at 09:11 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(0)
早すぎる壁 [2009年09月29日(火)]
 
習字進級しなかった。

予想以上に早いストップ。

まだまだ自分の字が決まってないからなぁ。

筆とも親友になってないからなぁ。

ちょっと落ち込みつつ、月末シーズン到来。

請求書だぁ!!!

給与計算だぁ!!!

頑張ります
posted at 11:27 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(0)
プレレッスンA [2009年09月17日(木)]
 
突然興味が湧いたネイリスト。

7月の末に 説明してくれたおじさんにせかされて、

その日に申込をした母。

10月の開校まで2カ月もあるのに、

楽しみにしすぎて、いろいろ調べたり、

近くのサロンでジェルをしてもらったりしていた母は、

やった気になってしまったのか、気分が盛り下がっていた。

昨日プレレッスン2回目。

1回目の時に一緒だったハタチのAちゃんの左手爪5本を

初ヌリヌリさせて頂きました。

Aちゃんと仲良くなって、ヌリヌリも先生に褒められて、

やっぱりスクール頑張ろう!!!

って思いました。

単純な はは です

ははがジェルしていたので、Aちゃんはトライできなかったの。

次回のプレレッスンまでにジェル落としておかなくちゃ

ごめんね Aちゃん

posted at 09:33 | 習い事ネタ | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


つくしはは
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る