2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
サビタ 公式ブログに・・・ [2010年02月19日(金)]
「サビタ」公式ブログに千葉公演でのカーテンコールの記事発見 

http://www.tohostage.com/sabita/index.html

近々、千葉のカーテンコールも動画でながしてくれるらしい  楽しみ 
posted at 20:28 | この記事のURL
サビタ カーテンコール 無事に [2010年02月19日(金)]
16日 ミュージカル「サビタ」カーテンコールは1000人の観客で埋まった市民会館で。


駒田さんに呼ばれて、まずは私が舞台上へ・・・

私が母へのメッセージを朗読

「昨年末、八十歳の母の手記を簡単な本にして二十部ほどプレゼントしました。弟がワードで原稿を起こし、表紙、あとがき、を私が担当。印刷して紐で綴じた簡単なものでしたが母はとても喜んでくれました。タイトルは「和子さんのひとりごと」・・・私が名付けました。
青春を戦争と言う特別な時代に生き、望んでいた教職と言う仕事を親に認めてもらえず、勧められるがままに結婚し、四人の子供を育て、五十四歳で未亡人となり、残された父と母を看取った私の母。一人ぼっちになった母の毎日のほんとうにささやかな生活の中でのつぶやきですが、本として形にしてあげられて良かったです。
親子でも、いや、親子だからこそ、なかなか言葉に出していえない思いがあるのを、私は作業をしながらたくさん感じとりました。独居老人の孤独な夜をいくつも重ねてきた母。本当に良く頑張ってきてくれたと思います。今、私は和子さんの娘であることを心から誇りに思っています。まだまだ頑張って「ひとりごと」を書き続けていってほしいです。演劇を見る会もずうっと一緒にね。」


そのあと、山崎育三郎さんにエスコートされて母も舞台上へ・・・

少しおしゃべりしたあと、駒田さんが母の本の一部を朗読してくれました。

「今日はおばあさんに」

昨日向こうの家の草取りをしたよ。人が住まなくなると、建物も庭もすっかり変わるもんだね。せめて草ぐらいは取らなくては・・・・私も最近何となく気落ちしたり、何かにつけて意気地なくなったね。
あと二月で今年も終る。。年を重ねると一日一日を大切に生きているのに、周りを見ると誰が亡くなってもあとの生活は別に変わっていないのはなぜ?私が死んでも同じだと思う。
何も変わらないんだよね。
おばあさんと一緒に、お父ちゃんも聞いて!、今日は連休の二日目、子供達から誰一人電話もないよ。親のことなど忘れているのか!
自分達の都合で忘れられたり思い出されたり。

昔の人は
親は子と云うて訪ねもするが
親を訪ねる子は居らぬ
ほんとかな?
確かにそうかも。その通りだと思うよ。


そして、最後に客席をバックに写真撮影 
写真撮影の時は客席にいた姉も舞台に上がってもらい一緒にパチリ!

私のメッセージの時も駒田さんの朗読のときも、客席はシーンとしたり、クスッと笑ったり・・・
まあまあ良く出来たと思います。母も本当に喜んでくれました。
「若い男の方に手を引いてもらって・・・」ルンルンな80歳の母でした。

しばらくは毎晩大事な写真を眺めてることでしょう・・・
posted at 18:05 | この記事のURL
サビタのカーテンコールで! [2010年02月13日(土)]
2月16日午後2時から千葉市民会館で上演される、「サビタ」という東宝ミュージカル(原作は韓国)のカーテンコールで母の本のことを取り上げてくれることになり、私が舞台上で母へのメッセージを読むことになりました。更にたまたまその公演をNHKが取材するらしく、1000人もの観客の前でどんなメッセージを伝えようか悩み中。。。
キャスト3人との記念撮影もあるということで・・・・何を着ようか?も悩むところ・・・
母にはサプライズプレゼントという趣向なのですが、こちらのほうがドキドキです。

ミュージカル「サビタ」
http://www.tohostage.com/sabita/index.html
posted at 13:56 | この記事のURL
今夜は演劇を見る会 [2008年09月25日(木)]
草笛光子さんと今村ねずみさんの二人芝居

なんと!一番前の席でした
ダンスシーンがたくさんあってとても楽しい作品でした。
女はいくつになっても綺麗でオシャレでいたい
頑張ろう!
posted at 22:10 | この記事のURL
演劇を見る会 [2008年08月26日(火)]
今日は、市民会館で 演劇鑑賞

和もの 一人芝居です

本当は28日の予定でしたが28日に別件予定が入ってしまったので急遽、本日に変更

こういう自由がきくところが演劇鑑賞会 の良いところです


posted at 17:27 | この記事のURL
演劇を見る会 [2008年06月26日(木)]
今夜は観劇

俳優座の農地改革の頃のお話らしい
市民会館の席はやっと半分埋まってるという感じ

3時間半と長いお芝居

疲れてるので寝ちゃいそう
posted at 18:29 | この記事のURL
ちば演劇を見る会 [2008年03月01日(土)]
もう長いこと入っているちは演劇を見る会

今日は月会費を持って行ってきました。

次の作品はフォーリーズのミュージカル

posted at 16:02 | この記事のURL
お芝居 [2008年02月22日(金)]
今日は 薔薇の花束の秘密 というお芝居でした

ちば演劇を見る会 は会員で運営する非営利団体です。
毎月の会費2000円で、1年に6回、千葉市内か四街道市内の劇場でお芝居を見ることが出来ます。

いろいろなジャンルの芝居を見ることができて、けっこう楽しいです。
posted at 17:57 | この記事のURL
新派のお芝居 [2007年10月04日(木)]
今回の演劇を見る会の演目は新派の公演でした。

水谷八重子と渡辺美佐子の大御所が出演

ロビーでは雰囲気を出すのに駄菓子を販売
ついつい300円のコンペイ糖に手が伸びてしまいました
きれいなガラス瓶に入れて飾ります

コンペイ糖って見てるだけで何だか幸せ

posted at 17:35 | この記事のURL
あらしの夜に [2007年08月28日(火)]
今夜は、演劇を見る会の例会

ヤギのメイ役の市原悦子さんは千葉市出身で千葉高校の大先輩
私はあんなに話題になっていたのに、絵本をまだ読んでいなかったので
あらすじもしらないままの観劇でした

あらしの夜に出会った ヤギと狼 のものがたり。。。。
途中に野坂昭如さんの短編(戦争中の狼と幼女のお話)の朗読も入り
不思議な舞台でした

ともかくもわが大先輩の市原悦子さんはかなりの年齢だと思いますが
なかなか頑張っていらっしゃいました

頑張っている先輩を見るのはとてもとても励みになります

なるべく近い内に、原作の絵本を読んでみることにしました
posted at 20:59 | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/ume225/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る