2015年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
7219mama
そけいヘルニア (01/15)
のさりこ
そけいヘルニア (01/13)
7219mama
病院へ・・・ (12/17)
マロンクリーム
病院へ・・・ (12/13)
7219mama
病院へ・・・ (12/13)
マロンクリーム
病院へ・・・ (12/01)
7219mama
病院へ・・・ (11/17)
マロンクリーム
病院へ・・・ (11/15)
7219mama
風邪ひいたかもー (11/14)
年に一度憂鬱な行事 [2013年02月04日(月)]
年に一度の憂鬱な行事・・・
それは節分。
子供がいるうちはおめんを作ったりして楽しんでいるようですが・・・
私は子供のころから豆まきが嫌い(笑)

父親に、もっと大きな声だせないのか!と言われ・・・
そこそこ大きくなったころに「出せませんよ^^;」と言ったら
父親がものすごい迫力の声で「鬼はーそとっ!!!」って言った。
ものすごく恥ずかしかった。

そして、現在。
主人がこういう季節の行事は大切にする人。
わかります。
わかっているし、否定もしないし、ちゃんと歩み寄って毎年やっております。

今年は長女が塾でいなかったので次女がマスに豆を入れて豆まきをしました。
主人はまきません。
大サービスでまいていた娘に「あとでお母さんが大変だからちょっとでいいよ^^;」と主人。
「え?私が大変なの?」と冗談を言ったら、むっとされた。
どうやら、豆まきが好きじゃないことバレてるようだ^^;

なんで嫌かって・・・
主人は全部の部屋にまき、全部の窓からもまくの。
トイレも風呂場も。
みんなそうなの?

やっとすべてまき終えて、部屋に戻りながら豆を拾ってリビングに戻った。

ただ、一つこの行事のいいところ。
豆まきの豆を急須に入れてお茶を入れる。
このお茶が好き。
今年もご苦労うさん、私!と心の中で呟いてすするのでした〜。

このお茶、福茶と言って私の母が毎年入れてくれていましたが・・・
そういう習慣ってあるの?
由来なんてどうでもいい。
おいしければ^^

しかし、主人の実家はこういう習慣はなかったのでしょうね・・・
あまり積極的に飲みません。
歩み寄れよ。
^^;

だから節分が嫌い。
Posted at 15:27 | 日々の思い | この記事のURL | コメント(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/7219/archive/63
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/7219/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る