夫婦2人でマッタリほのぼの生活から、大家族になるまでの軌跡♪


SINCE 2007. 8. 9  

2012年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
危な〜い [2008年12月11日(木)]
ついにこの日が来ました


いったい何の事かというと・・・





ほのちゃんから目が離せなくなってきました




まだ寝返りは出来ないんだけど、

モゾモゾ動いて布団から落ちそうになるんです




おっとっと



何か考えないと危ない
Posted at 14:53 | ほのちゃん | この記事のURL | トラックバック(2)
脱輪 [2008年12月09日(火)]
ウチのアパートの前の道は、車がすれ違えないくらい細い。

でも、空き地があるので譲り合えば問題なし


だけど、そこで脱輪する車が結構多い

特に夜の暗い時


年に2回はあるかな???


しかも、毎回ウチの部屋の前で事件が起こる



そして、昨日の夜8時くらい

脱輪する音が・・・ (今年2回目



カーテンをそっと開けて様子を伺うと

2、3才くらいの男の子が



「パパの車が落ちちゃったぁ〜

って大号泣


たーちゃんが、「ちょっと見てくるわ」って出て行ったけど

どうにもならなかったみたいで

結局ジャフに電話する事に・・・。


が、

来るのに1時間半かかるって言われたらしい

仕方なく、人力でもうちょっと頑張ってみる事に。


丁度、近くで工事をしてて

砂の入った布袋があったから

それを持ってきて

タイヤの下に置いて

通りがかったおじさんにも手伝ってもらって

男3人、女2人(+男の子)で押して

脱出しました


車は傷だらけになってしまって

タイヤはパンクするし

ちょっと可哀想だったな

スペアタイヤに交換して問題なく走っていったけど・・・。


このアパートに住んで3年。

今回で6回目の脱輪




ちょっと多くない? 
Posted at 19:19 | あちゃこの日常 | この記事のURL | トラックバック(3)
体にいいもの (玄米小豆ごはんの作り方) [2008年12月02日(火)]
実家の母直々の健康食





玄米小豆ごはん




私も見よう見まねで作ってみました




「圧力鍋で炊いた方がモチモチしておいしい」 と言っていたので



圧力鍋でチャレンジ



計量カップが製菓用のしかなかったので

量りで3合(450g)になるように量って作りました




玄米350g、小豆50g、ひえ30g、はと麦20g

天然塩2つまみ、水750ml



はと麦は体を冷やす効果があるので少しでいいそうです)



初めて作ったワリにはなかなか上手に出来ました



作り方


1、玄米、小豆、はと麦、ひえ、分量の水を圧力鍋に入れて2時間以上浸す。

2、天然塩を入れて、圧力鍋のフタを閉めて強火にかける。

  重りが動き出したら完全にふかして(1〜2分)火を弱める。

3、弱火で25分間炊く。

4、最後にもう一度火を強くして水分を飛ばして火を止める。焦がさないように注意

5、10分蒸らして完成。
Posted at 15:04 | あちゃこの日常 | この記事のURL | トラックバック(3)
唯一苦手な食べ物 [2008年12月02日(火)]
私は好き嫌いなく何でも食べる

でも、唯一苦手な食べ物が・・・

それは、








納豆  






あの口の中が ネバネバ になるのが苦手

オクラとかメカブとかのネバネバは食べられるんだけどなぁ〜。




でも、納豆って体にいいから食べれるようになりたい



いろんな人においしい食べ方を聞いたりして

いろいろ試したけど、




全部ダメ 




だってあのネバネバが嫌なんだから

試しに洗って食べたけど


・・・おいしくなかった


しかも、洗ったら栄養効果も半減?



今日は再度納豆に挑戦しようと思って

納豆を買いに行ってきました

いつも、メジャーで安い物を買うんだけど

今日はいろいろチェックしてみました。

そこで、私が目をつけたのは



粒の大きさ



いつもは 極粒 っていうのを買ってたんだけど

今日は中粒っていうのを買ってみました

(ちなみに大粒っていうのもあった)



で、お昼に食べたら・・・

粒が大きい分、豆の個数が少ない!!!

しかも、個数が少ないから?ネバネバ感も少なく感じる



おいしい!



これなら毎日納豆食べられるかも



納豆克服バンザ〜イ
Posted at 13:00 | あちゃこの日常 | この記事のURL | トラックバック(2)
悲劇 [2008年12月01日(月)]
昨日はたーちゃんの休みの日

「どこか行こうというたーちゃんを説得して

夫婦で家の掃除をしました

たーちゃんのおかげで家中 ピカピカ 



たーちゃんに感謝感謝




キレイになったお家で夕ごはん

前日の朝作ったドリアがすごくおいしかったから

ちょっと具を多くしてまた作ってみた



オーブントースターにグラタン皿を2つ入れて

焦げ目がつくまで チン


でも、ちょっと困ったことにオーブントースターにグラタン皿2つは

ギリギリの大きさ



取り出す時、出しにくい



しかも、昨日はホワイトソースがてんこ盛り。

火傷しないように、ミトンにホワイトソースが付かないように

慎重に慎重に・・・





が、


慎重になりすぎて





グラタン皿





落下 





ホワイトソースは飛び散り

具は私の足に

寝てたたーちゃんは飛び起き

一人分のドリアはごはんだけになってしまい

せっかくピカピカにした床は汚れ



昨日はコントのような一日でした
Posted at 10:25 | あちゃこの日常 | この記事のURL | トラックバック(5)
| 次へ
プロフィール


あちゃこ
自己紹介
ブログ
おともだち募集中♪






ログイン
Mypagetopに戻る