4月から年長さんになったなっ君・・・
毎日の幼稚園が楽しいようで朝から爽やかです♪

そして3歳の娘ひ〜ちゃんは・・・
春休みはニィニがいたからずっとべったり*^^*
ちょっと前より「ニィニ大好き☆」の回数が増えました♪

一方ニィニは・・・
あんまりくっついてくるから少々照れ&面倒なようです^^;


こんな我が子達の日記と毎週2回(水・木)のキャラ弁を綴っています☆




=ぼつチンBlog=

[2009年07月03日(金)]
マフィン♪
今日は朝から曇り空

だけど涼しくて心地いい風が入ってきてとっても過ごしやすい


今朝また寝坊してしまった我が夫婦

「何食べたい

って質問にパパは・・・

スポンジ系のお菓子

私は朝食のつもりで言ったのにまるで子供のような返事がきたのだ

残業続きでお疲れだから甘いものでも欲しかったのかな・・・


ということで今日はパパの為にも手作りおやつを無性に作りたくなって

簡単に作れるマフィンに決定


こんな感じで完成

リンゴとブルーベリーとチョコチップの3種類を作ったのだ

ちなみにブルーベリーは我が家でなったやつを


写真撮影が得意でない私・・・

だけどちょっと皆さんのマネっこして美味しそうに見えるように撮ってみたけどどうかな

ちょっと焼きが足りなかったのか白っぽいマフィンになったけど
2度目に焼いたのはちょうどいい感じに焼き目もついてよかったんだけどね

しっとりずっしりとしたいい感じのマフィンに仕上がってかなりいい出来

味も

子供達も喜んで3つづつペロリと食べてしまったよ

まだ食べそうな勢いだったけどパパにも残しておかないといけないし〜

さすがに晩ご飯が入らないだろうからやめさせたけどね

こうやって喜んで食べてくれる姿を見るとまた作ってあげないとね


一応私が作ったレシピを

マフィンのレシピ

*** 材 料 ***

薄力粉・・・140g

マーガリン・・・100g

砂糖・・・70g

卵・・・2個

ベーキングパウダー・・・小1 1/2

牛乳・・・大2

バニラエッセンス・・・少々


*** 作 り 方 ***

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく

・ボールに柔らかくなったマーガリンを入れ泡だて器でクリーム状にねったら砂糖を2・3回に分けて加えて白っぽくなるまでよく混ぜあわせる

・溶いた卵を少量ずつ加えてよく混ぜ合わせる(卵は常温のもの)

・薄力粉を数回に分けてゴムベラで(下からすくいあげては切るように)粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

・最後に牛乳とバニラエッセンスを加えゴムベラで切るようになじむまで混ぜる

・生地をスプーンなどで型の8分目まで入れたら天板ごと台にうちつけ空気を抜く

・190度に温まったオーブンでで20分焼き色がつくまで焼き上げたら完成!!



★お好みの材料を混ぜ合わせると色んな味が楽しめるよ

今回リンゴはマーガリンと砂糖で甘煮を作ってシナモンパウダーをふるったものを使いました





調子に乗ってこんな写真まで載せてみたりして
posted at 17:31 | クッキング | この記事のURL
コメント(8)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/botuchin/archive/597
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
hitoさんへ

お返事相変わらず遅くなってますごめんなさ〜い

美味しそうに見えて嬉しいです

甘いものはべつ腹ですよね〜

だけどおやつ作っても私の口に入るのはわずか

子供達&旦那に食べられてしまう〜

ま〜美味しいって喜んで食べてくれるから嬉しいんだけど
Posted by:★ぼつチン⇒hitoさんへ★  at 2009年07月10日(金) 17:39

こんにちは〜

美味しそうな マフィン たった今 お昼食べたばっかなのに・・

おなか空いてしまいますぅ

甘いものは べつ腹
Posted by:hito  at 2009年07月08日(水) 13:17

pandamamさんへ

マフィンは翌日がまたしっとりなって美味しいから前日作って朝ご飯ってのもいいかも

写真はね〜色んなキャラ弁の写真見てると結構かわいらしく撮ってらっしゃる人が多くてどうやったらあんなセンスのいい写真が撮れるんだろうって憧れてるんだけど実際上手くいかない

でも今回意識して撮ったからかなかなか上手くいったのかな
褒めてくれて照れながらもか〜な〜り嬉しい

君のカットはやっぱりセットされてたんだね〜
いやいやあまりにもかっこよかったし似合ってたからさ〜
うちの子もカットしたその日にワックスでやってみたんだけど細いしやわらかいからすぐにペタッとなってしまってた
Posted by:★ぼつチン⇒pandamamさんへ★  at 2009年07月08日(水) 00:25

キャラ弁・キャラケーキ・食育ブログさんへ

コメントどうもありがとうございます

私も色んなキャラ弁ですっごくかわいく写真とってらっしゃるの見て憧れてるんですけど・・・
上手く撮れないっていうかセンスがないんですね

これは自分でもなかなかかわいく撮れたんじゃないかな〜ってちょっと自己満なやつです
Posted by:★ぼつチン⇒キャラ弁・キャラケーキ・食育ブログ さんへ★  at 2009年07月08日(水) 00:14

まきっぺさんへ

お返事遅くなりました

褒めていただき嬉しいです

朝に何が食べたいか・・・でスポンジ系のお菓子っておかしいでしょ
そうそうよっぽど食べたいんだなって思って作ってあげましたよ
残業から帰った旦那にマフィンを見せたら11時過ぎてるっていうのに2つペロリと食べてました
どんだけ食べたかったんでしょうかね〜
Posted by:★ぼつチン⇒まきっぺさんへ★  at 2009年07月08日(水) 00:05

こんにちは

最近はモーニングにマフィンってカフェもあるし、マフィンは朝ごはんでもいけそうですよね

ぼつチンさんの写真の撮り方かわいいですね
お花が可愛いです
おいしそうなマフィンがよりおいしそうになって・・・
思わず食べたい・・・ってつぶやいちゃいました



あ、のカットは、プロに任せたので、ワックスとスプレーで仕上がってます
Posted by:pandamam  at 2009年07月06日(月) 13:12

凄く可愛い写真です(*^^)

私まったく写真センスないし

可愛い雑貨持ってないので
なんか尊敬ですよ!

このブログ自体もハートがいっぱいでラブリーです(*^^)
Posted by:キャラ弁・キャラケーキ・食育ブログ  at 2009年07月05日(日) 21:04

いつも美味しそうですよ〜
お弁当も毎日凄いですもんね〜

料理が出来ない私は凄い尊敬いたしまする
でも朝起きて「スポンジ系のお菓子」って答えるって言う事は、よっぽどスポンジ系のお菓子が食べたかったんでしょうね〜笑
朝起きて「何食べたい」って聞かれたら、朝ご飯の事やって思うと思うのに・・・笑
Posted by:まきっぺ  at 2009年07月05日(日) 08:44

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
●●ぼつチン紹介●●


ぼつチン
自己紹介
ブログ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
●●大切なおともだち●●

●●内容別だよ●●
●●最近の日記●●
●●コメントありがとう●●
pandamam
★夏らしいお弁当★ (07/12)
よおこ
★七夕弁当★キャラ弁 (07/10)
★ぼつチン⇒hitoさんへ★
マフィン♪ (07/10)
hito
マフィン♪ (07/08)
★ぼつチン⇒pandamamさんへ★
マフィン♪ (07/08)
★ぼつチン⇒キャラ弁・キャラケーキ・食育ブログ さんへ★
マフィン♪ (07/08)
★ぼつチン⇒まきっぺさんへ★
マフィン♪ (07/08)
pandamam
マフィン♪ (07/06)
ブログパーツ
dekiruハート

フルーツショッピング

http://www.dhcblog.com/botuchin/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る