DHCの活動は、化粧品や健康食品などのご提案だけにとどまりません。
語学教育・ビューティセミナー・カルチャーセミナー・人間塾 etc...
ここではそんなDHCの多彩な教育・カルチャー事業をご紹介します!

夏の助っ人☆アロマ☆ [2007年08月31日(金)]
こんにちは
コンシェルジュの小川です

8月ももうすぐ終わりですが、
まだまだ暑い日が続いてますね〜


今年の夏は猛暑で本当に体がだるく感じる日が多かったように思います


皆さんは夏バテにはなっていないですか??

そろそろ夏の疲れがダメージとなってあらわれてきた頃でしょうか??




夏バテとは・・・

「身体がだるい」「頭痛」「食欲不振」など
夏限定の慢性疲労のことです



夏バテを引きおこす原因って知っていますか??


実はいろんな要因があるみたいですね


それは、

暑くて汗をかきます
汗は体温を下げるために出るので、
そのとき体内のミネラルも同時に放出します。

ミネラルが大量に失われると
体調バランスが崩れ疲労感が生じるんです!




また、暑さにより消化酵素のはたらきが低下し栄養吸収が悪くなり
食欲不振になってしまったり、


冷房が強すぎると自律神経が対応しきれなくなり変調をきたしたり・・・・



私も少し夏バテぎみだったので、
サロンのエステシャンにとっておきの夏バテ対策を
教えてもらいました


題して
『アロマバスで夏バテ対策!!!!』


まずは、アロマ選びから〜

そのときの症状をみて、自分に合ったオイルをセレクトしましょう



食欲がない時などは、柑橘系の精油でリフレッシュ



オレンジスイートやグレープフルーツは
食欲の調整や胃腸の不調にGood






夏の疲れを感じている時には


ラベンダー   4滴
ローズマリー 2滴


がオススメだそうです


自宅のお風呂が癒しの空間に早変わり
心身ともにリラックスできるので是非お試しください






そして、要チェック!




夏バテに効くツボがあるようです


赤いマークが目印です



☆湧泉(ゆうせん)
全身がだるくて、元気がでないときに!!





☆三陰交(さんいんこう)
冷房による冷え性・むくみに!!





☆足三里(あしさんり)
夏バテによる食欲不振や体力低下に!!





私もお風呂の中でツボを押しています
カンタンなので、気がついたときなどにも出来そうですね
posted at 18:30 | プライベートサロン | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/culture/archive/133
2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/culture/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る