健康のために走り出してはや30年。今年は節目の年になりました。決して速くは走れないけれど、これからも細く長く楽しく走り続けていきたいと思っています。練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2015年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

ビバ!三連休 (10/11)
絶品港北NT1周コース報告[2015年10月04日(日)]
天気秋晴れ

のどかな休日です。
風が心地よいです。

こんな日に走らないのは本当にもったいないです。
早起きして洗濯などの家事を済ませて9時に家を出ました。

昨日予告したように今日は港北ニュータウンをぐるっと一周するコースを走りました。

前回は地下鉄ブルーラインの中川駅近くのあけぼの橋から牛久保公園、徳生公園、神無公園を経由して横浜国際プール横の山田富士公園まで走りました。


今日はまずそのコースを逆走し、あけぼの橋手前から山崎公園、中川八幡山公園、都築中央公園、葛ケ谷公園、大原みねみち公園、茅ヶ崎公園、せせらぎ公園、早淵公園を経由してまた山田富士公園まで戻ってきました。

ここがあけぼの橋手前の山崎公園への分岐です。









各公園の間はほとんどが歩行者専用の緑道で結ばれているとは聞いていたのですが、本当にその通りでした。

都築中央公園から茅ヶ崎公園まではささぶねの道、そこから先はせきれいの道という素敵な名前がついていました。

道の脇にはきれいな水が流れていてマイナスイオンもたっぷり取り入れることができました。

すぐそばにはニュータウンの住宅街やマンション群があるはずなのですが、コースからはそれらは見ることはできず、まるで伊豆や富士山麓の別荘地を走っているような気分になれました。

コースは長めのアップダウンが続いていて走りがいがありました。


1周12kmもある周回コースの中で、車道脇を通る部分はほんのわずかで、しかも信号はたった2カ所でした。

あとは緑道や歩行者専用の陸橋をノンストップで走れました。

ここは数少ない信号のある交差点でした。

ちなみにこの道路の下を地下鉄グリーンラインが通っています。





港北ニュータウンを後にして有馬第2団地を抜けるとバス通り沿いにこんな日帰り温泉有馬療養温泉旅館(リンク参照)を偶然見つけました。

一見すると銭湯が建て替えの時に上を賃貸住宅にしたようですが、中で資料をもらって話を伺うとかなり歴史のある療養温泉施設であることが分かりました。

泉質もかなり効能の高いかけ流しだと分かり、お風呂好きの私としては看過できません。

近いうちに訪れてみようと思います。



港北ニュータウンから3つの山を越えて自宅近くまで無事に帰ってきました。

ここは自宅前の高台から見た県立霊園と森林公園の山並みです。

あの山並みに沿って1周する5kmのコースは私のお気に入りです。








今日の練習内容
港北ニュータウンの公園を巡る起伏走 23km 2時間23分35秒 
6分14秒/km

8月下旬に受験した資格試験の結果が届きました。

おかげさまで無事に合格しました。

これで退職まで滞りなく仕事を続けられそうです。

ご声援ありがとうございました。
posted at 15:45 | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/archive/315
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
うまさんへ
ありがとうございました。一気に秋めいてきましたね。走らなくてはもったいない気分になります。港北は本当に良いコースでした。この三連休で今度は逆周りしてみるつもりです。11月8日にカズさんやとしさん?とこのコース走ることになりました。良かったらご一緒にいかがですか?
Posted by:山  at 2015年10月09日(金) 20:27

適度なアップダウンもあり良いコースですね。
涼しくなってきてランにともってこいの陽気です。昨晩は走ったのですが、半袖Tシャツでは寒いくらいでした。
練習を継続していってください。
資格試験合格おめでとうございました。
Posted by:umaoyaji  at 2015年10月07日(水) 12:53

としさんへ

カズさんを誘ってみました。11月8日にみんなで走れるといいですね。
Posted by:山  at 2015年10月05日(月) 19:57

ほぼノンストップで走れるのはいいですね。
はい、コースの案内とアフターをお願いします♪
楽しみにしていますねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
みんなで走りましょう。
Posted by:とし  at 2015年10月04日(日) 20:19

ニュータウンの東端にあたる地域でした。この信号のすぐ先からまた緑道が始まっていました。もう1か所の信号は交通量の少ない小さい交差点でした。あとは舗装されているトレイルコースのようでした。
Posted by:山  at 2015年10月04日(日) 18:13

コース中に信号はあるのですよね。
信号のあるところを走るのが大嫌いの僕ですから、
何とも申し上げようがないので、ごめんなさい。

資格試験合格おめでとうございます。
Posted by:Baron  at 2015年10月04日(日) 17:11

プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る