健康のために走り出してはや30年。今年は節目の年になりました。決して速くは走れないけれど、これからも細く長く楽しく走り続けていきたいと思っています。練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2015年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

ビバ!三連休 (10/11)
港北ニュータウン公園巡りランPART2[2015年10月12日(月)]
天気晴れ 秋の風

三連休最終日になりました。
今日は体育の日でした。

50年前の東京オリンピックの開会式の日を記念して制定された祝日ですので、私たちが子どもの頃は10月10日がその日でした。

平成10年のハッピーマンデーの制定により成人の日と体育の日が月曜日に移行しました。

東京オリンピックが開催された時も前日は雨だったにもかかわらず、当日は素晴らしい秋晴れになったと聞いています。

それ以来、10月10日は晴れの特異日として広く認識されるようになりました。

そのジンクスは続いているようで12日に移っても今日のような晴れをもたらしてくれました。


一昨日の記事で予告したように、今日は港北ニュータウン公園巡りラン第2回を行いました。

前回のランで疑問だった反時計回りで走ると下りの方が多く感じた点についても確認してみたかったので、今回は時計回りで回ってみました。

自宅から港北ニュータウンへはいくつかの行き方がありますが、11月8日には溝の口駅からスタートになりますので、今日はまず国道246に出ました。

梶ヶ谷交差点から馬絹交差点までいったん下り、そこから延々と続く長い上り坂になります。

車なら何てことない坂なのですが、汗が出ます。






港北ニュータウン公園巡りのスタート地点である山田富士公園まで36分位で着きました。
そこから南山田方面に向かいます。
緩い下りです。
コースの微妙な傾斜を知るには横を流れているせせらぎの流れを見ればよいことが分かりました。
水は高きから低きに流れますからね。
ここは南山田の緑道出口です。
ここから800m位一般道を走ります。
途中に1カ所信号があります。
一般道ですが、交通量が少ないので走りやすいです。


早淵川を街下橋で渡って右折するとかなりあ公園の入口に着きます。
ここからまた緑道が始まります。しばらく上りが続きました。

ここから茅ヶ崎公園までは緩いアップダウンが続きました。
前回茅ヶ崎公園付近のコースが一部あいまいだったので今日は表示を確かめながら走りました。南側の緑道を走るのが正解なようです。

大原みねみち公園から葛が谷公園までは長い上り坂になりました。
この付近が一番緑が深く、林の中を走り抜けているようです。
上りも気にならない程気持ちよい区間でした。

かなりあ公園から葛が谷公園まで27分位でした。
ここからまた都築中央公園までは基本的に下りが続きました。

矢崎橋でまた早淵川を渡ります。

その先の信号がコース内2個目の信号になります。

この辺りはニュータウンというイメージはなく、昔からののどかな住宅地です。
ニュータウンの西端にあたる地域です。







中川八幡山公園横を抜けて山崎公園に入りました。
ここからの上りがかなり急でした。
ここでかなり高低差を稼いでいることが分かりました。

山崎公園から牛久保公園を経由して徳生公園までは気持ちよい下りが続きます。

私の横を女性ランナーがただものでないスピードで抜いていきました。
かなりのレベルの方のようでした。
こういうランナーも練習しているので励みになります。

徳生公園から緩い上りをこなし、神無公園を過ぎるとスタート地点の山田富士公園に戻ってきました。
葛が谷公園からここまで35分位でした。

帰りは馬絹交差点から旧246(大山街道)を通って帰りました。
行きより若干距離が短かったと思います。
山田富士公園から自宅まで31分位でした。


途中の宮崎台駅近くの道路脇に大きな施設がいつのまにかできていました。

表示を見ると地元JAの農産物直売所でした。(リンク参照)

今度奥さんと散歩がてら買い物に来ようと思います。
マラソン大会の帰りに寄る直売所の様に安いと嬉しいのですが。

自宅の前の斜面は地元の大地主さんが所有する雑木林です。
斜面の上は大きな畑になっています。
一昨年樹木を伐採してもらってからあっという間にまた樹が大きくなってしまい、道路にも枝葉が覆いかぶさるようになってしまいました。
日中でも日が当たらず暗い状態なので、憎い蚊の温床にもなっていました。

先日、地主さんにまた伐採のお願いしてみました。

快く私の申出を了解してくれて、この三連休に植木業者が来てくれてチェーンソーで見事に伐採してくれました。

家の前も見違えるほど明るくなりました。

本当に嬉しいです。

今日の練習内容
港北ニュータウン公園巡りラン(時計回り) 23km 2時間22分23秒 
6分11秒/km


今週15日(木)にいよいよ横浜フルマラソンの抽選結果発表があります。
当選を祈願して今日は横浜フルのTシャツで走りました。
当選するといいな。
posted at 17:45 | この記事のURL
コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/archive/317
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
としさんへ

確かに今回反対回りをしてみて同じところを走るのに印象がかなり変わることが分かりました。私はパターン人間なので多摩川河川敷で練習するときもいつも反時計回りをしていましたが今度は時計回りで走ってみようと思いました。
Posted by:山  at 2015年10月14日(水) 19:08

往復コースで、往路と復路での印象が違う事って確かにあります。
周回コースだとその日の気分に合わせてコース選びが出来ますね(^_-)☆
横浜マラソン、当選することを祈っています♪
Posted by:とし  at 2015年10月14日(水) 06:12

プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る