2012年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
全粒粉でお料理 [2012年04月11日(水)]
最近また全粒粉を使って

いくつか料理しました

まず最初は前から興味のあったケークサレ

もちろんレシピはどれも

普通の小麦粉を使う物ですが

100%全粒粉で作りました


うっかり塩を入れ忘れてしまい

味が少し足りないんですが

とても美味しくできました


カロリーはありそうね


冷凍して朝食やお昼にいただきます



そして再挑戦したりんごのパウンドケーキ

前回は普通の小麦粉で作ったんですが

ちょっといまいちだったので

再チャレンジしました


前回のは基本的なパウンドケーキに

リンゴをいれただけだったんですが

今回はリンゴをまずキャラメルソテーにしました

お砂糖はラカントです


そして以前作った

クルミとシナモンのパウンドケーキを

参考にして上にシナモンとラカントとバター等を

まぶしたクルミをのせました


最初にこのクルミのケーキを作ったとき

上のクルミの部分は美味しかったんですが

肝心なケーキそのものが美味しくなかったので

基本のパウンドケーキの

自己流ヘルシー版に替えて

そこにりんごのキャラメルソテーを加え

さらに上からクルミたちを乗せて

焼いてみました


全粒粉だったのでやや重めですが

味は美味しかったです


旦那さんはおそらく普通の小麦粉の方が

良かったと思いますが

美味しいと言ってくれました


普通の小麦粉でパウンドケーキを焼くと

お店のみたいと喜んでくれるので

そこまで満足ではなかったよう


でもたまには私もパウンンドケーキが

食べたかったので今回は

お付き合いいただきました


そして最後に昨日の朝焼いた

パンケーキです

ぜんぜん違和感ないどころか

私は全粒粉のパンケーキの方が好きかも


ただしメープルシロップは

血糖値が上がるためかけられないので

りんごのキャラメルソテーの残りを

のせて食べました・・残念・・・

メープルだったらすごく美味しかっただろうな・・



4月10日火曜日の記録 50.6kg 

5:30起床

8:20朝食
サラダ70g(レタス・ブロッコリー・トマト)
+ゴーダチーズ5g・手作りノンオイルドレッシング
全粒粉のパンケーキ+リンゴのキャラメルソテー

12:10昼食
金平ごぼう・豚の生姜焼き80gくらい
白米のカレーピラフ130g

15:00おやつ
プレーンヨーグルト

21:10夕食
ひじきの煮物40g
味噌汁(キャベツ・えのき・油揚げ)
大根と豚バラ肉の煮物

24:30就寝



実は昨日の朝前日の体重より

800gも増えてました

体重が増えるのは嬉しいですが

さすがに一気に増え過ぎです

それでもやっと妊娠7ヶ月で

妊娠当時より+2.1kgです


最近はお腹に圧迫されて

少し食欲が落ちて来ています


そしてこんなに毎日一生懸命

肉と魚を食べた事はあまりないので

少しあきてきています・・・


なるべく食べないようにしているようなものが

やはり無性に食べたくなりますね・・


もう少し・・頑張れ〜〜〜
川越ビュッフェ [2012年04月10日(火)]
すっかり更新をさぼってしまいました

皆さんいかがお過ごしですか。

どこかへ桜は見に行かれましたか?


私はまだ近所の公園や並木道で

楽しむくらいです


明日見に行こうと思ってたんですが

どうやら雨模様のよう・・



ところで先週の休みに

久しぶりに川越へ行きました



いつもはメイン通りあたりで

お昼ご飯を食べる所を探すのですが

今回は川越市場にある

「Market TERRACE」というビュッフェレストランへ


市場や市内の農家から食材を仕入れているそうです

新鮮なお野菜が多いですから

ヘルシーメニューが盛りだくさんですが

食べごたえのあるメニューも沢山あって

とても美味しくいただきました


いつもの通りまずは野菜料理から食べますが

体重を増やしたいので

いつもよりは野菜料理は少なめで

お肉やお魚を食べるようにしました


デザートも豊富で豆乳を使った

ヘルシーなものもありました

休みの日は血糖値は気にせず

食事するようにしているので

お腹いっぱい食べて大満足でした


妊娠6〜7ヶ月に入った辺りから

食後すごくお腹が苦しいというか

重いというか、かなりしんどくなるんですが

食後は頑張って歩きました



古い町並みが好きなので

半年に1回くらい川越へ行くのですが

川越での商売も厳しいらしく

お店はしょっちゅう変わってますねぇ


一番繁盛してそうなのが「まめ屋」でしょうか


私もここは毎回楽しみにしてます

その名のとおり豆を売っているお店ですが

甘く味付けた甘納豆系やら煮豆系やら

しょっぱいスナック系など

全てが試食できどれもとても美味しいのです


血糖値が気になるところですが

自分用に桜の甘納豆を買いました


ホントはもっと色々買いたかったんですが

我慢、我慢


いつも行く手作りの和小物をおいているお店でも

お買い物しました


前回は小銭入れを新調したんですが

今回は鞄につける携帯ケース


でもこれ携帯ケースとして使いたいのではなく

キッチンでペンをさしておくのに買いました

赤が基調の布を何種類か使ったもので

とっても可愛いです



それにしても川越は試食するものが沢山あるので

いつもお腹いっぱい


7月が出産予定なので

しばらくはおあずけだな〜〜
全粒粉のお好み焼き [2012年03月27日(火)]
昨日はホームセンターへ行って

5mmくらいの薄い板を購入して

カットしてもらいました


キッチンの引き出しの中で使いたいトレーが

思うようなサイズがないので

それならばぴったりサイズで作ろうと思い

昨日やっとこさカットしてもらいました

随分前からそう思ってたんですが

4個分なんでサイズ出し面倒で放置してました


赤ちゃんが生まれるまで

出来るだけ家の中を快適にしたいので

やっとやる気になった

旦那さんにカットしてもらっても

よかったんですが

他にも家の中のあらゆる場所に

棚をつけたり修繕したりと

沢山たのんであるので

トレーだけはホームセンターを

利用する事にしました



カットに思いのほか時間がかかって

家に帰ってお昼にすると

大分遅くなるので

仕方なしにフードコーとで

昼食をとりました

しかもよりによってケンタッキー


まぁ正直言ってフードコートでは

食べても良さそうな物は

どれも見当たらず・・

唯一サラダ(といってもコールスロー)が

食べられるケンタッキーにしただけでした


夜はお好み焼きにする予定だったので

パンは避けたかったんですが・・・


3月26日月曜日の記録 49.5kg

6:00起床

8:30朝食
サラダ70g(レタス・菜花・プチベール・トマト)
+チーズ5g・手作りノンオイルドレッシング
かぼちゃ50g
生乳100%プレーンヨーグルト120g
キウイ1/2個・無調整豆乳100ml

11:50昼食(外食・ケンタッキー)
コールスローMサイズ
和風チキンサンド
カフェ・ラテ無糖

15:10おやつ
はるみみかん1/2個
ダークチョコレート10g

20:30夕食
ごぼうの豆乳スープ・プチトマト
全粒粉のお好み焼き

23:30就寝


ごぼうの豆乳スープは好物です

フードプロセッサーで細かくします


お好み焼きが食べたかったので

私の分だけ全粒粉にしました

普通山芋とか長いもをいれますが

芋類は血糖値が上がるので

代わりにハスのすりおろしをいれました

ちょっと水分がたりないので

ちょこっと豆乳を入れて生地をのばしました

具はキャベツとチーズとネギだけです


旦那さんの方はチーズなしの天かす入りです

桜えびとか入れたら美味しいんでしょうけど

私は極度のエビアレルギーなので・・


味は普通のお好み焼きとほとんど同じでした

ひとまず成功です


でもお好みソースは相当糖分が多そう・・

糖尿病の人はマヨネーズはOKなんです

最近のヘルシー系のではなく

元祖マヨネーズがいいそうです

あれだけが砂糖が入ってないんです

さすがにマヨもだめだったら

お好み焼きは食べませんね
夜のラーメン [2012年03月25日(日)]
昨日は夜ラーメンを食べに行きました

旦那さんの親友の息子で

弟のように可愛がっている子が

雇われ店長ですがラーメン屋を開いたとの事で

行ってきました


チャーシュー麺がおすすめという事で

頑張って食べました

どんぶりのまわりにチャーシューたっぷり

麺も残す訳にはいかないので

全部食べました

おまけで餃子もつけてくれたので

それも頑張って食べました


味はなんか、惜しい感じでした

チャーシューは柔らかだし

玉子の具合もいいし

麺もいい感じで

餃子のネタもいいんですが

全体的に味が薄いというか

コクがない感じ・・・


まずくはないし、ホント惜しい感じなんですが

知り合いじゃなかったら

もう行かないかも・・


う〜む、頑張れ!

うちの旦那さんも外食産業出身で

25歳で独立して半年で店をつぶし

頑張って貯めた2,000万円が

あっという間にパーになったと

言ってました

幸いな事に次の事業で成功したので

良かったんですが

それだけに、心配のようです


彼のお父さんもしょっちゅう店にきて

食べて行くそうです・・


昨日は最初から最後まで

客は私たち2人だけでした・・


まだオープンして間もないのに

大丈夫かな〜



そんなこんなで夜ラーメンと餃子を食べた上

お昼にはカキフライが食べたくなって

カキフライを5個食べて

旦那さん用にりんごのパウンドケーキを焼いたので

味見に食べて

昨日は小麦粉食べ過ぎです・・


さすがに今朝500g増えてました

恐るべし小麦粉の力!


今日からまた真面目に

野菜と肉・魚を

頑張って食べます・・
妊婦検診 [2012年03月23日(金)]
皆様お久しぶりです

すっかりさぼってしましました

昨日1ヶ月ぶりの妊婦検診に

行ってまいりました

体重はなんとか先月より400g増・・

でも赤ちゃんはちゃんと大きくなってました

検診中赤ちゃんは

またもや元気に動き回ってました

栄養士さんからは

体重を見た時に食事量を増やした方がいいと

思ったんですが、

赤ちゃんが大きくなっているので

今のままでも大丈夫と言われました


ちょっと安心・・

最近食べるのがしんどくて

増やすのは結構大変かもと思っていたので・・



昨日は血液検査がありました

血糖値の検査結果は来月の検診の時です

今がチャンス〜と思って?

昨日のお昼はずっと食べたかった

シナモンロールを食べてしまいました


ごはんはそうでもないし

おかずパンは全粒粉パンを食べているので

そうでもないんですが

シナモンロールとかクイニーアマンとか

メロンパンとかあんドーナツとか

甘いのがすごく食べたくなります


産後の反動が結構怖いかも??
| 次へ