犬や猫を飼おうと考えておられる方は、保健所や保護団体で、
里親を募集しているので、そうゆう所から引き取ってもらえませんか?
沢山の犬猫が殺処分されています、奪われそうになってる命を救って下さい。
流行りやブランドでなく、家族として一生大切にして下さい、お願いします。

最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
だんごさんへ
人気の そのあとは・・・ (08/16)
猫ママさんへ
人気の そのあとは・・・ (08/16)
だんご
人気の そのあとは・・・ (08/14)
猫ママ
人気の そのあとは・・・ (08/13)
こうちゃんの父さんへ
15年前のテレビ欄 (08/09)
こうちゃんの父
15年前のテレビ欄 (08/05)
こうちゃんの父さんへ
プライベート (08/05)
こうちゃんの父
プライベート (08/04)
こうちゃんの父さんへ
プライベート (07/31)
こうちゃんの父
プライベート (07/28)
人気の そのあとは・・・ [2010年08月13日(金)]
★★ テレビで人気の そのあとは・・・ ★★★

犬や猫だけでなく、今やいろんな動物が

テレビの情報番組やインターネットを通じて

紹介されています。

紹介されるとブームになることもあり、

人気に火が付いた動物は、一躍有名に。

飼う人が増えたり、DVDや写真集などが

発売されたり。

たちまち人間の経済活動の波に乗ってしまいます。

しかし、ブームが去ったそのあとは、どうでしょう?

今回はそんなことを、ちょっぴり考えてみようと思います。


〜★ かわいいのは一瞬だった ★〜

この記事を読んでいただいている人の多くは、

1970年代後半にテレビ番組の世界名作劇場で

放映された「あらいぐまラスカル」をご存知だと思います。

この物語は作者の実体験を通して、少年とアライグマの

友情物語をテーマとしているように思えますが、実は、

自然と人間の共存の難しさにふれたアニメでした。

しかし放映が始まった日本では、

北米からアライグマがペットとして持ち込まれます。

そして、テレビを見た人が、アライグマを飼い始めました。

しかし。

アライグマがかわいいのは、小さい頃のほんの一瞬。

大きくなるとその凶暴性を発揮し、

手に負えなくなった人々は、

テレビで主人公の少年がラスカルを山に帰したように、

アライグマを山に捨てました。

そして現在。アライグマは、

在来種にとっての驚異であるばかりか、

農作物や文化財に甚大な被害を及ぼす存在に

なっています。

20世紀後半には

その被害と対策が叫ばれていたにもかかわらず、

政府や自治体が重い腰を上げぬまま

いたずらに時が過ぎ、気付けばその被害は、

日本全土へ拡大。

平成5年に東京、北海道、愛知など

5都道府県だった被害報告は、

そのわずか10年後、

平成15年になると41都道府県に拡大。

その後も増え続け、

平成20年には、ついに全都道府県で

確認されるまでになってしまいました。

農作物への被害を数字で見てみると、

平成18年度のアライグマによる農産物被害は

全国で約1億6000万円、これは、

平成14年度と比較して約2倍。

それだけではありません。 京都の社寺では、

国宝や重要文化財までが被害に遭っています。


〜★ かわいさ余って・・・ ★〜

さて、ここまで被害が深刻になってきて初めて、

全国の自治体のなかにも、

対策に乗り出すところが現れ始めています。

対策の最終目標は、完全駆除。

なぜ駆除しなければならないのか?

それは、

そもそも日本にいない生物であるアライグマが、

在来の生態系を破壊していくからです。

アライグマは雑食性。

野菜も食べれば果物も食べる。

魚やニワトリだって食べる。

犬や猫が襲われたという報告も各地で出ています。


『 人間のエゴのために連れてこられ、

  そして、捨てられたアライグマ。

  彼らには恐らく、罪はありません。 』


なのに、置かれている立場は、

まさに「かわいさ余って憎さ百倍」

ただ、問題が深刻化の一途を

辿っているのも事実。

国内の野生アライグマに

高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の

感染歴があったことも昨年分かりました。

放っておいた結果、人間の生活を

脅かす存在にまでなってしまったアライグマ。

悲しい話ですが、駆除するしかないのです。


『 人間が持ってきて、

  好き勝手に人間社会に取り込み、そして捨て、

  人間に害を与える存在になったがために駆除。 』


ペットとして多く飼われている犬や猫にも、

同じ事があてはまると思いませんか?


飼ってみて、手に負えなくなったから捨てて、

野良犬や野良猫が増えすぎたからと対策を講じる。

保護された犬や猫は、

ほんの一部だけが次の生活を見つけることができ、

多くは処分されている現実。


『 生きる権利、共に暮らす責任、

  そんなことを、もっともっと考えていく必要がある。 』


アライグマの事例を通して、強く思うのでした。



              「ペットと共に生きること」 より
Posted at 08:37 | 【歩みや想い】 | この記事のURL | コメント(4)
京都市 初 [2010年08月05日(木)]

先月 京都市内の道の駅に初めて行った
Posted at 06:11 | 【歩みや想い】 | この記事のURL | コメント(0)
15年前のテレビ欄 [2010年08月05日(木)]

何度も何度も、繰り返し見てるドラマ
Posted at 05:49 | 【歩みや想い】 | この記事のURL | コメント(2)
当選した♪ [2010年08月05日(木)]

クリームタイプのヘアカラーを使うのは初めて


髪に留まる分しっかり染まって良いと思う。


でもムラなく染めるのが難しいような気がする。

何かコツがあるのかな
Posted at 04:52 | 【嬉しい当選】 | この記事のURL | コメント(0)
プライベート [2010年07月28日(水)]

ん?



撮るな!
Posted at 06:36 | 【愛犬&愛猫】 | この記事のURL | コメント(4)
食べる楽しみ [2010年07月28日(水)]

「モンプチ」のポイントを集めているけど

愛猫は、味やタイプを変えた方が喜ぶから

色々と違うものも買っている。


右側の「焼かつお」は、一気に食べきる。

「缶詰」類は、半日かけて食べることが多い。

でも、どちらも「ドライフード」より大喜びする
Posted at 05:35 | 【愛犬&愛猫】 | この記事のURL | コメント(0)
猫と豚 [2010年07月14日(水)]

初めは、この豚と同じくらいの大きさだった愛猫



後ろにあるのは、ここのブログお馴染みのDHCの箱
Posted at 07:28 | 【愛犬&愛猫】 | この記事のURL | コメント(8)
11日 [2010年07月14日(水)]
初めて、投票に行かなかった。


今まで一度も

行かなかったことは、なかったのに・・・


行く気力がなかった。

そんな自分自身にガッカリ。


次の選挙まで

政治に文句言う資格なし。


たとえ無力に思える1票でも

投票くらいしなきゃ・・・
Posted at 07:07 | 【歩みや想い】 | この記事のURL | コメント(2)
微妙な年なのかな [2010年07月14日(水)]
こないだ1年ぶりにエステに行った。


何日か前から気合いを入れて?

楽しみにしていたけど

当日は予約時間にギリギリで

バタバタした。

しかも雨だったし・・・


でも結局は30分近く待たされた〜

担当してくれるKさんが

他の人のカウンセリング中で

声が聞こえていたし

仕方ないなぁっと思ってたけど。


それから個室に案内され

暫くして、Kさん登場〜

Kさんに遭うのも1年ぶり!!

お変わりありませんか?という

問いに悪意など全くない。


なのに・・・

変わりないです、残念ながら

と応じる私・・・・・


変わりないのは良いことですよ

っと言ってフォロー?してくれた。


でも、そうかもなぁ〜


私は自分のペースで生きることが好き。

追い立てられず

じっくり自分のことに時間を掛けたい。


こんな風に気ままにエステに行ったり

愛猫との時間を大切にしたりして

マイペースに暮らすのも悪くない。


だけど、男がいない人生は

きっと、つまらない。


両方ともってのは、わがままかなぁ?


もう、ゆっくり恋愛してる時間はないの?


色々と考えると、自信をなくしていく・・・
Posted at 06:46 | 【歩みや想い】 | この記事のURL | コメント(2)
久々にシャンプー [2010年07月05日(月)]

約一年ぶりに、愛猫のシャンプーをした


前までは、もう少し頻度が高かったけど

猫は洗わない方も多いと知り、、

なかなか気合いが入らずにいた


けど、あまりの抜け毛に耐え切れず・・・

重い腰を上げた。


洗っている間も

愛猫は、逃げよう逃げようと必死


でも、前は悲痛な声で鳴き続けたのに

今回は、終わりかけに少し鳴いただけ。

逃げようとはするものの

引っかかれるような暴れ方もしなかった。


ちょっとは大人になっているのかな



ずっと、このリンス&シャンプーを愛用している。

愛犬用は

もっと容量の多いポンプ式のがあるが

愛猫用は

今はポンプ式のは販売してないみたい。


だけど、この頻度なら、これで良かったかな


でも、、愛犬用みたいに

詰め替え用くらいは発売して欲しいなぁ。



シャンプーを嫌がる愛猫も

終わってしまえば、ケロッとしている。

足で体をかく行為もグッと減った
Posted at 19:18 | 【愛犬&愛猫】 | この記事のURL | コメント(10)
| 次へ
プロフィール


おともだち

月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る