http://www.dhcblog.com/mariana/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
ゴルフやるぞ! [2008年10月24日(金)]
実はゴルフずっとやってるんです
でもちっともうまくなりません。

今まではロクに練習もせず、海外(南の島)限定で、夫と2サムでまわっていただけだったので、下手でもなんでも楽しかった ヤシの木やお花や、海が見えたりして。

ところが去年転勤で、都会から少〜し離れた所に越してきたら、ゴルフ場が近い!安い!打ちっぱなしまでめっちゃ安い!(5時まで打ち放題:1,000円ちょっと)

ここでやらなきゃいつやるんだ〜?でも、お付き合いで、夫以外の人ともコースに出てしまい、当然いつも一番ヘタッピ。なんとか足手まといにならぬようにせねばぁ!と焦れば焦るほど空回り…

UAE前(9月)に誘われた時は、なあんとスコア139 いくら夫がいなかったとはいえ、このコース、夏に2人で気楽にまわった時は、119だったのに!やっぱりUAE前でビビッてたのが影響してるのかしら。この頃は練習場でもサッパリで、ホントどうしようもなかった

でも、UAE後初めて行った練習では、結構当たって、というか調子が戻ったので、ひと安心 10月からついにレッスンデビュー レッスンに行くのも、にようやく慣れてきたから出来ることです。ずっと(約10年)運転していなかったので、こちらも練習しました

初めて行ったレッスンは、3,100円(5時まで打ち放題で)。レッスンは2時間以内なら、何時からでもOK、というシステム。私は1時半に行ったのですが、5時まではとてもとても打てませぬ でもきっちり2時間練習しました。

先生とも相性いいみたい 教え方もわかりやすい。よかった〜続けられそう

UAEを受けて、とりあえず筋腫の悩みから開放され、この地で新たにゴルフに挑戦することにしました 10年前に筋腫がわかり、特にここ2〜3年は筋腫のことがいつも頭から離れず、苦しい思いをしてきました。でも今、視界良好、心晴ればれです

UAEは保険適用外の治療なので、今後どうなるか少し不安もありますが、たとえゆっくりでも、筋腫ちゃんが小さくなるのを、楽しい気分で待ちたいと思います


コンペ 10/13 [2008年10月24日(金)]
10/13、この地でのコンペに初参加しました。3組でした。
夫婦そろっての参加です。9月に139もたたいた例のコースなので、なんとしてもリベンジを!と秘かに燃えていたのですが、結果は126。びみょ〜〜

実はレッスンで先生に、ドライバーだけ買い換えたほうがいいと言われ、買ったんです。だから第一打は比較的安定していました。問題はフェアウェーウッドやグリーンまわりの寄せがイマイチだったこと。あとパットも散々でした 高麗芝のグリーンなので速い速い…

ドライバーは買ったばかりだったのですが、最近のはヘッドが大きくて、安心感があるね〜。以前使ってたのと比べると全然違う、よく当たるぅ〜 (初心者用のを30,000円少々で購入)

今週のレッスンでは、ドライバーを直してもらい、スライスが出なくなった。しかも飛距離もUP ウキウキで昨日も
1人で打ちっぱなしに行ったら、今度はフックが多くて… ???右手が強いのかな。今週土曜日(明日だよ〜)またゴルフに行くことになってるのにどうしよう?

明日のコースは名門コースみたいで、お値段もそこそこ高く、距離も長いとのこと。私は初チャレンジです。夫婦2組でまわるので、なんとか曲がらずに飛んでおくれ〜〜〜

プレー日---場所---OUT--IN---グロス
6/17/'08---T----71---64---135
8/4/'08----F----54---56---110
8/6/'08----T----66---53---119 
9/10/'08---T----70---69---139
10/13/'08--T----67---59---126
昨日のゴルフ [2008年10月26日(日)]
昨日、夫婦二組でゴルフを楽しみました。初めてまわるコースだったので、どうなるかなぁと思っていましたが、結果は124とまずまずでした。私にしては上出来ですドライバーもだんだん飛ぶようになってきました

確かに距離が長いコースでしたが、自分もそこそこ当たるようになってきてるので、なんとかなりました〜 ただ、ショートホールなのに、ドライバーで打っても届かない、
なんて、一体どうなってるの〜?いやぁ手ごわい…

ロストボール1個。池に入れてしまった。何故、池を見ると入っちゃうんだろう?ショートホールだったので、キャディーさんに、「前進3打ですか?」と聞くと、4打でした

でも4オン1パットだったので、そのホールダボで上がりました。よかった〜 ドライバーで打ったら届く距離だったのですが、ここはすんごいフックしてしまった。残念

今後は1ホールで2桁たたくのをなんとかしないと 今回も最高で11たたいちゃった〜
地道に練習あるのみ。明日またレッスンに行ってきます。

プレー日---場所---OUT--IN---グロス
6/17/'08---T----71---64---135
8/4/'08----F----54---56---110
8/6/'08----T----66---53---119 
9/10/'08---T----70---69---139
10/13/'08--T----67---59---126
10/25/'08--A----59---65---124
コンペ11/24 [2008年11月25日(火)]
昨日は月1回のコンペの日
実は私、参加2回目にして優勝してしまいました。
限りなく初心者に近いことと、女性だしということで、ハンデ36いただいていたので、110−36=74とすごいスコアになり、ぶっちぎりの一位でした

夫を差し置いて申し訳ないですダーリンは前回のオープン参加で、イーグルを出し、グロスで86だったのですが、今回は97でした。上手でしょ?でも前回良かったためハンデが12と少ないので、優勝は80台を出さなきゃ難しいかな?

昨日は一緒にまわったご夫妻が上手な方で、とっても勉強になりましたグリーンまで100ヤード前後になると、ちゃんとカップまで残り何ヤードかを確認される。風向き、グリーンが打ち下ろしなのか砲台なのか、芝が濡れているのかなど、きっちり考慮してクラブ選択。きっと当たり前のことなんだろうけど、これまでちゃんとやってなかった。

しかもどうせ当たらないだろうと、いつも大き目のクラブで打っていた。それも改めました。トップやダフりが減ってきたし練習の成果だよ〜〜〜

午後から雨が落ちてきて寒い中、午前よりスコアが伸びてうれしいな。でもドライバーがどうも納得いかないし(まっすぐ飛ばしたい)、セカンドのウッドも全く当たらず、苦戦しました。その辺をまた練習します。



プレー日---場所---OUT--IN---グロス
6/17/'08---T----71---64---135
8/4/'08----F----54---56---110
8/6/'08----T----66---53---119 
9/10/'08---T----70---69---139
10/13/'08--T----67---59---126
10/25/'08--A----59---65---124
11/24/'08--R----53---57---110
コンペ12/23 [2008年12月23日(火)]
今月も有志が集まって開催されるコンペに参加しました
結果は115でした。このコースでは119が最高スコアだった為、それを更新しました。イマイチ納得いかない内容だったんだけど、これが実力ってことでしょう。

10月からほぼ毎週レッスンに通っているのですが、来年も月2回は通うゾ!あとはいかに自主練習で掴んでいくかだと思います。頑張るよ〜

あさってもコースに出ます


プレー日---場所---OUT--IN---グロス
6/17/'08---T----71---64---135
8/4/'08----F----54---56---110
8/6/'08----T----66---53---119 
9/10/'08---T----70---69---139
10/13/'08--T----67---59---126

10/25/'08--A----59---65---124
11/24/'08--R----53---57---110
12/23/'08--T----63---52---115
メリークリスマス [2008年12月25日(木)]
今日は女性4人で回りました。
距離が長くこの辺じゃ難しい(面白い)名門コースです。
初めて自分で運転していきました。
当然、主人は仕事です私だけ遊んでごめん

結果は122。ここも前回よりは良かったけど、う〜ん…です
ドライバーは結構当たった私が一番飛んだホールもいくつかあった。でもフェアェイウッドが駄目だった。5番アイアンも当たらない。

寄せとパットが良かったのでなんとかなったカンジ。
引き続き精進あるのみ。

来年の目標は100切りです!

年末年始は海外ゴルフ合宿(といっても主人と2人ですが)
なので楽しんできます。携帯で更新できたら、をお届けしますね

プレー日---場所---OUT--IN---グロス
6/17/'08---T----71---64---135
8/4/'08----F----54---56---110
8/6/'08----T----66---53---119 
9/10/'08---T----70---69---139
10/13/'08--T----67---59---126
10/25/'08--I----59---65---124
11/24/'08--R----53---57---110
12/23/'08--T----63---52---115
12/25/'08--I----62---60---122
ゴルフ合宿の結果発表 [2009年01月05日(月)]
元日から3日間の1ラウンド目を登録しました。
このコースはいつもアウトが苦手なんだよね〜

前回来たのは去年2月だったんだけど、スコア的にかなり上達しています。ドライバーがだと主人にも褒めてもらいました!でも110を切りたかったなぁ

今月も2回コースに出るので、出るか110切り

プレー日---場所---OUT--IN---グロス
6/17/'08---T----71---64---135
8/4/'08----F----54---56---110
8/6/'08----T----66---53---119 
9/10/'08---T----70---69---139
10/13/'08--T----67---59---126
10/25/'08--A----59---65---124
11/24/'08--R----53---57---110
12/23/'08--T----63---52---115
12/25/'08--A----62---60---122

1/1/'09----M----60---52---112
1/2/'09----M----58---56---114
1/3/'09----M----60---51---111
買っちゃった! [2009年01月14日(水)]
実は年末、海外に行く前に、3番ウッドを買い換えた。ドライバーと同じブリヂストンの「BEAM」です。初心者向きで、何よりデザインが好みなの。
シンプルなネイビーに○がみっつ。

17000円で
購入。
ドライバーと合わせて
47000円也。

来月再来月の
カードの決済がこわいよ
夫婦×2 [2009年01月18日(日)]
昨日は主人がお世話になっている歯医者の先生ご夫妻とゴルフでした私にとっては昨日が「はじめまして」です。

ドライバーは何とかなったんですが、セカンドのウッドがほとんど当たらずでした。ほとんどトップしちゃって…練習場ではそこそこ飛ぶのですが、やっぱり本番は芝や足場の状況が毎回違うからなぁ…

またレッスンで先生に見てもらおう。

午前中、ショートホールでワンオンし、パーも取れました午後の2つのロングホールはどちらもボギーだったので、これもよくやったってカンジです


毎ホール終了後、お互いのスコアを伝えるんですが、1番ホール後、私は「6点でした」と言ったら、ご一緒していた奥様が、「7でしょ!」と私のプレーを指折り回想しだしたのです!私は、かなりびっくりしました。

朝、初めて奥様にお会いした時、モンチッチのような短い茶髪の、派手めの化粧をした彼女を見て、「That's大阪のおばちゃん」って思ったのが、いけなかったのかしら彼女に「7でしょ!」と指摘された時からすっかり苦手意識が芽生えてしまい、その後主人にも、「すごい無口だけど大丈夫?」と心配されるし、平静を装うのに一苦労でした。

私ちゃんとカウンター(グローブに付けてる)で数えてるし、プレーを最初から彼女に説明して、6だということで、納得してもらいました。「ごめん」とかもなしだよ〜。あんなこと言われたの初めて。まあ気さくな人と思えばよかったんだけどサ。

そんないっぱいいっぱいの中、2番ロングホールでは9、3番ホールは8コもたたきました。明らかに動揺してるよね
でも、なんとか120を切れたので、まぁよしとするかってところかな。午後は少し気分も持ち直しました

腕のいい歯医者さんだそうですが、また誘われても困るので、歯医者は他のところに、私は行きます。

そのご夫婦どちらも90台でした。

絶対うまくなってやる!
次があれば(無いことを願うけど)絶対負けない!


プレー日---場所---OUT--IN---グロス
6/17/'08---T----71---64---135
8/4/'08----F----54---56---110
8/6/'08----T----66---53---119 
8/7/'08----T----59---62---121
8/8/'08----N----57---65---122
9/10/'08---T----70---69---139
10/13/'08--T----67---59---126
10/25/'08--A----59---65---124
11/24/'08--R----53---57---110
12/23/'08--T----63---52---115
12/25/'08--A----62---60---122
1/1/'09----M----60---52---112
1/2/'09----M----58---56---114
1/3/'09----M----60---51---111
1/17/'09---N----62---56---118
110切ったよ! [2009年03月22日(日)]
3/15、とうとう110を切りました。
でもこのコースは優しいので、ちょっと不満

昨日は、110だった。
よく行くんだけど、難しいコースなので、ちょっとうれしい

でも内容的にはまだまだで、さらに精進あるのみ。
2ヶ月間仕事でレッスンに通えなかったので、仕事が明けたらまた頑張ります

プレー日---場所---OUT--IN---グロス

8/4/'08----F----54---56---110
12/23/'08--T----63---52---115

2/11/'09---T----63---59---122
2/28/'09---T----64---64---128
3/7/'09----T----63---56---119
3/15/'09---F----55---54---109
3/21/'09---T----52---58---110
明日ゴルフです [2009年04月09日(木)]
明日のゴルフに誘われました
久しぶりに 夫以外の人とまわります

ので 結果は 明日 頑張って報告します
いいお天気そうでよかった

今日 goif range に行ったら
サクラの花が風に散り始めてました…

とっても寂しかった

散るからこそあんなにも美しい
これって日本人の素晴らしい感情だそうですね

なかなか開眼しないわぁ [2009年04月10日(金)]
最高のゴルフ日和でした
サクラの花も満開で、その他のも綺麗だった

今日のコースは3回目
むずかしいコースなんだよね〜

バンカー怖いよ〜一体何回入れたろう…

ホールアウト後 靴下を見たら
小学生かっ てくらい汚れてた(ただいま洗濯中)

相変わらず3番ウッドは当たらないので
成績はほとんど変わらずですが
たとえ2打でも 前回より良かったので OKでしょう


プレー日---場所---OUT--IN---グロス
10/25/'08--I----59---65---124
12/25/'08--I----62---60---122
04/10/'09--I----59---61---120

ゴルフコンペ [2009年04月30日(木)]
最近あんまり更新できてないのですが
昨日 アクセス数がグーンと伸びていました。
お休みで UAEのこと調べてた方が沢山いたんだ…と
複雑な心境です
出来れば病気なんて しない方がいいもんね。
一日も早く筋腫ちゃんに さよなら出来ますように


実は・・・
18日に103が出ました
すごいことです!快挙だ〜
苦手のアウトが最後まで我慢できて 崩れなかったの〜

さてさて昨日のゴルフですが
コンペだったので 久しぶりに4人でまわりました。

103を出したよく行くコースなのですが
結果は109

なんと・・・
パーがつも取れました

しかしロングホールで10たたいたりもしてるので
その辺をクリアしなくっちゃ、です。

ショットの安定しないこともあり、OBも1つあり
相変わらずフェアウェイウッドは不安定。
寄せも良かったり悪かったりで
引き続き練習あるのみ!

でも 2回連続で110を切れたのがとっても嬉しい


プレー日----場 所---OUT--IN--グロス
2009/2/11---T----63---59---122
2009/2/28---T----64---64---128
2009/3/7----T----63---56---119
2009/3/15---F----55---54---109
2009/3/21---T----52---58---110
2009/4/4----T----67---50---117
2009/4/10---I----59---61---120
2009/4/18---T----51---52---103
2009/4/29---T----56---53---109

とうとう100! [2009年05月10日(日)]
昨日夫と二人でラウンドしてきた。
とうとう100が出た
一気に99が出れば100切り達成だったのだけど
それは次回のお楽しみってことに

インで3つのパー、苦手のアウトでパー1つと
そ、そ、そして・・・

人生初の



バーディー

出たぁうれし〜い
当然ショートホールだけど、谷越えのさ〜
あそこ、いつも越えないんだよね〜

でも5番アイアンで第一打、打ったら…
(あんまりいい当たりじゃなかったんだけど)
真っ直ぐ真っ直ぐピンに向かって行き
あわやホールインワン?

後ろの組のおじさま達からも「オオッ!?」
と声が上がったよ

喜び勇んでグリーンに上がると
ピン右横50aくらいにつけてた。
めっちゃ緊張したけど
バーディパット、きっちり沈めました

明日も頑張ってレッスン行ってきま〜す

プレー日----場 所---OUT--IN--グロス
2009/2/11---T----63---59---122
2009/2/28---T----64---64---128
2009/3/7----T----63---56---119
2009/3/15---F----55---54---109
2009/3/21---T----52---58---110
2009/4/4----T----67---50---117
2009/4/10---I----59---61---120
2009/4/18---T----51---52---103
2009/4/29---T----56---53---109
2009/5/9----T----48---52---100
GOLF結果 [2009年05月27日(水)]
今日は101
なかなか100は切れんなぁ

もうちょっとなんだけどね〜
あとちょっとが遠いなぁ…

今日のコースってアウトが苦手だったんだけど
前回から何故か良くなってる

パーは3つ
内訳→ショートで2つ、ロングで1つ
ロングホールのパーはうれしいな

だんだんフェアウェイウッドも当たるようになってきた。
ドライバーもまぁまぁOK。
今日はパットが良かったり悪かったりで残念だった。
ショートホールでワンオン、6パットなんてのもあり、
こういうケアレスミスをなくさなくっちゃ、100切りは遠いね。

今週はもう一度コースに出るので
明日も練習行こうっと

プレー日----場 所---OUT--IN--グロス
2009/2/11---T----63---59---122
2009/2/28---T----64---64---128
2009/3/7----T----63---56---119
2009/3/15---F----55---54---109
2009/3/21---T----52---58---110
2009/4/4----T----67---50---117
2009/4/10---I----59---61---120
2009/4/18---T----51---52---103
2009/4/29---T----56---53---109
2009/5/9----T----48---52---100
2009/5/27---T----46---55---101
コンペ5/30 [2009年05月31日(日)]
昨日はゴルフコンペに参加した
4組20人
で・・・
優勝してしまった

ダブルペリア上限なし
という方式で、誰でも優勝できる可能性あるんだ。

結果は56-51の107でした。
また100を切れなかった

パーは2つ。
ドライバーが一番飛んだ賞としてドラコン賞をいただきました
飛ぶようになったから、OBも増えちゃって
3つくらいOBしたよ
真っ直ぐに飛ばすって大事( 当たり前か^_^; )

フェアウェイウッドも何とか当たってる。
なかなかクリーンヒットは出ないんだけどね〜

ここ5回は110を切ってる
安定してきてるなぁ
ウレシイ

プレー日----場 所---OUT--IN--グロス
2009/2/11---T----63---59---122
2009/2/28---T----64---64---128
2009/3/7----T----63---56---119
2009/3/15---F----55---54---109
2009/3/21---T----52---58---110
2009/4/4----T----67---50---117
2009/4/10---I----59---61---120
2009/4/18---T----51---52---103
2009/4/29---T----56---53---109
2009/5/9----T----48---52---100
2009/5/27---T----46---55---101
2009/5/30---F----56---51---107