〜普通の毎日を面白おかしく〜

お酒をこよなく愛するりっちゃんママが、日々のちょっとしたこと、感じた事、面白いと思った事、悲しいと思った事、息子ちゃんのこと、わんこの事、旦那の事、爺・婆の事、色々な事を書いてます。

お友達登録、コメント、足跡、大歓迎です。
酔っ払いの戯言ですが宜しくお願いします!!

一応ダイエットブログらしく


グラフを拡大する
2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新しいつぶやき
カテゴリアーカイブ
とっても嬉しいお言葉
マロン母ちゃん
玉こんにゃく (05/01)
りっちゃんママ→ななさん
新幹線車両基地 1 (05/01)
りっちゃんママ→ななさん
今日のお昼ご飯 (05/01)
りっちゃんママ→もみたんさん
今日のお昼ご飯 (05/01)
りっちゃんママ→ぺこママ
今日のお昼ご飯 (05/01)
もみたん
今日のお昼ご飯 (04/30)
りっちゃんママ→うさねこさん
献血ダイエット (04/30)
りっちゃんママ→イデアさん
献血ダイエット (04/30)
減量中だけど夜食♪ [2009年02月28日(土)]
じゃ〜ん、
坦々麺

夜中だけど、
ダイエット中だけど、
いただきま〜す。

な〜んて、これ食品サンプルです♪

学生時代からのお友達、なお(usagigoya)からの贈り物が届きました!

私の大好きな食品サンプルをわざわざ合羽橋で買ってきてくれたんだって!

嬉しいぃぃぃぃ〜!!

ちなみにどんぶりは我が家のなので、ちょっと小さいわね。
なみなみでスープがあふれそうだわ。

それと、
じゃ〜ん

大好きなこーれーぐすと、初お目見えのしまとうがらし練りタイプ!!

ひょ〜〜、うまそ〜!!

なお〜ありがと〜!!
今回は本当に心配かけたね。
ごめんね。

それに、年賀状二通行ったみたいでごめんね〜。
今年は全部旦那に任せたのだけど、何やってんだろうねぇ。
来年はまた私が作ろうかな。

本当に本当に、ありがとう!!
先週はめっちゃ不幸せな気持ちだったのが、今週はこんなに幸せな週末になるなんて!

本当に本当に嘘みたい!



posted at 23:45 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
もみたんさんから!! [2009年02月28日(土)]
お友達もみたんさんMMM.Room から、次々と贈り物が!

まずは先週。

わんこのおもちゃと、わんこの携帯水のみ用お皿、ブルーベリーのボーロ。
そしてそして凄いのが、手作りジャーキーと手作りのお芋スティック。

嬉しい!!!

旦那と色々あった最中だったから、なかなかご紹介できませんでしたが、本当に嬉しかった!

…と思っていたら、、、
今日は、、、

こんなに!!

今度は全部ママ用です♪
発芽玄米の素、18穀米の素、おしゃぶり梅2種、こんにゃくせんべい、唐辛子梅茶!

ダイエット中のママが欲しかったものばかり!!

なかなかごたごたしてて買い物にいけなかった私を気遣って横浜から送ってくださいました!

心配かけてしまってたね。
ありがとう。

そうそうもみたんさんは一人暮らしなのに、とってもお料理上手で、いつもちゃんと自炊していらしてそれがとても美味しそうなの!
そちらのブログもみたん的な生活を見て下さいね。

貰ってばっかりで本当に申し訳ないぐらい。

なんで、今日はささやかだけど、都会で一人暮らしをしている妹を思うような気持ちで、色々詰めて送ったけど、まだまだ足りないわ。

今度、我が家の爺が、春からまた小さな家庭菜園をするので、今度我が家の家庭菜園の無農薬野菜たちを送るね〜。
posted at 21:21 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
元祖生キャラメル [2009年01月15日(木)]
このブログでスイーツの事を書くのは初めてかもしれない。。。

会社でお茶菓子を頂いたら食べるけど、甘いものを自分で買って食べたりはしない。

そのぐらい、私は甘いものを食べない。

実は全然興味が無い。

だから書いた事が無かった。。。

初です!

これは書かないと!と思いました。

取引先の所長さんが三連休で北海道に里帰りしてきたとのことでお土産で頂きました!!

空港で半日並んでゲットしてきたとの事!
販売個数制限があり、少しで申し訳ないと恐縮している。

こ、これは!!

あの!!

田中義剛の!!

あの!!

花畑牧場の生キャラメル!!!!


こんな素晴らしい珍しいものをわざわざ北海道から買ってきてくださったのですから、恐縮しないでください!!

包装も上品です。



12粒入っています。

わりと小さめです。



部署に6人居たので、仲良く2粒ずつ分けました。
(休んでいる人と、別な部署に手伝いに行っている人には内緒です)

どれどれ一口。。。。

、、、、、、!!!

う・ま・い☆!!

マジで溶けます。

キャラメルって歯にくっついて詰め物が取れる恐怖感がありずっと食べていませんでした。

これなら詰め物を気にしないで食べれるね!

っていうか…

味!

甘さもマイルドで上品!

こりゃぁ売れるわけだよ。

二粒目を口に入れた時。

Wさん(62歳)に
「その箱と保冷剤もらっていいかな?」
と言われた。

私は箱も可愛いと、輪ゴム入れにでも使おうかと机にしまっておこうとしていたのだ。

「うん、いいけど。何に使うの?」

「俺、一つ食べたら凄くうまかったから、母ちゃん(奥さん)にも食べさせたいからもう一つは持って帰ろうと思って。」

!!!!!!

「俺ら年寄りだから、もう死ぬまでに二度と食べれないかもしれないから。」

!!!!!

ごめんよ。

旦那。

私、旦那の事なんて全然頭に浮かばなかったよ。

私達まだ若いけど、死ぬまでに二度と口にすることができなかったらごめんにょ。

二粒は私のお口の中で上品に溶けていきました。

くれぐれも旦那には内緒ですよ。。。
posted at 22:45 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
もみたんさんから! [2008年11月27日(木)]
そして私の分まで!!

島唐辛子の粉末!!
そして息子ちゃん用かな?
キャンディーまで!

そしてこんな可愛いバースデーカードが

写真の左側の子が、ぱっつぁんのママのラテちゃんです。

そして右側の子が、先住犬のもみじちゃん。
実はラテちゃんのいとこなので、ぱっつぁんとも親戚です。

どっちも美犬ですよね〜。

そして最新のぱっつぁんの写真

(ほれ?顔を向けてちょ〜。
カメラ目線ちょうだいよ〜。
ぱっつぁんはいつも小刻みに動くから、写真が撮りにくい子です。)

その反対に…

いつもりっちゃんはカメラをガン見します。
写真を撮るのが楽そうですが、黒いので光が取れなくてその意味では難しいです。

本当に本当にいつもありがとう!!

わんこたちも早速お菓子に舌鼓を打ちました。
クリスマスに何か希望のものがあったら、教えて〜。
posted at 12:34 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
ぱっつぁんの誕生日 [2008年11月27日(木)]
明日11/28日はぱっつぁん(パティ)の2歳の誕生日です。

(プロフのわんこ)
日々の忙しさにかまけて、な〜んにも用意をしてないので、週末にちょこっと手作りご飯でも作ってあげようかと考えていました。

そしたら、昨日、お届け物が!

ぱっつぁんのママ(ラテちゃん)の飼い主さんのもみたんさんからです。

わ〜〜〜〜!

こんなに沢山!!!


おそろいのフードボウル。
兄貴分のりっちゃんのまで!


わんこ用おやつも沢山!


ペットエステ!?
わんこ専用の入浴剤のようです。(凄すぎる…)


続く…
posted at 12:28 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
Kおじちゃんから [2008年10月14日(火)]
またまた隣の課のKおじちゃんから頂きました!

青梗菜。(チンゲン菜)
勿論無農薬ですよ〜。

これと豚肉かベーコンをオイスターソースで炒めるのが大好きです。

うまそうだわ〜。

あとはどんな料理がありますか?

青梗菜料理、教えてくださ〜い!
posted at 17:07 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
頑張れ私! [2008年09月27日(土)]
今日、仙台支店のG課長が用事があってこっちに来ると言う。
G課長も、多少大雑把でいい加減なところもあるけれども、気さくで話しやすい気の良い人です。

そして…
「はい!お土産ね。最近いつも遅くまで頑張っているけど、大丈夫か?無理するなよな。」
とこんな綺麗なりんごを3つ手渡してくれました。



同じ会社だもの、工場内で大幅リストラがあった事は知っていたでしょう。
そして、最近Iさんが休みがちなので、電話に私ばかり出ている事もわかっていたみたい。

こんな一言でも、日々の残業で疲れている私にはとっても嬉しくて、有難かったです。

Iさんが休んでいるので、小さな子供が2人いるH君(彼は毎日私にフォークリフトを教えてくれています)、それとO主任(直属の上司です。O主任も二人小さい子供がいます)にも一つおすそ分けしようとしたんですが、O主任は「うちの子、りんごはあんまり食べないから」と辞退したので、孫が二人いる荷受担当のWおじちゃんに一つ渡しました。

わが部署は資材部で一見地味で目立たなそうに聞こえますが、頻繁に紙の値段の問い合わせや紙の手配の電話かかってくるので、各営業所に散らばる営業さんたちとも顔は知らなくても、毎日何度も何度も話す機会があり、軽口を叩ける程度になれる不思議な部署です。

それで以前に、G課長には「うちの部署に来る時は手土産は必須!」と冗談で言ったことがありました。
それからと言うもの、G課長は本当に手土産を持ってきてくれるようになったのです。

でもちょっとした気遣いの言葉って嬉しいね。

それと、配送の専属の出入り業者のS父ちゃん(とうちゃん)からも、なんだか不思議な形のミニトマトを貰いました。
S父ちゃんもまた、
「お〜。これ俺が貰ったんだけど、食ったら旨かったからおめえさもけっから。遅くまで大変だな〜。頑張れな〜。」と不思議な形のミニトマトが数個入った袋を唐突に渡されました。

今日は嬉しいな。。。

それは残業をしていた部署の皆で分けて有難く頂きました!
残業でお腹がとっても空いていたので、あっという間に食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまってました。

でも嬉しいね。
自分が気が付かないところで、見てくれている人はちゃんと見てくれているんだね。
明日も通常出勤です

頑張るぞ〜!
posted at 00:34 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
嫁じゃないから! [2008年09月16日(火)]
秋茄子は嫁に食わすなと言いますが…
私…
嫁じゃないから…

結婚しているけど…

娘だし…

ってんで、ま〜たいつものKおじちゃんに貰っちゃったよ〜。



こ〜んなに沢山!
ついでに

ピーマンもどっさり!

だけど、いつもなぜかKおじちゃんは
『秘密だぞ!誰にも内緒だ。お前だけにくれてやっから!車のトランクにしまっとけ!』
と硬く約束させられます。
他人には内緒にしておきたいみたい。
欲しがられても困るからかな?
よくわからないけど、内緒なのでこそこそです。。。

でもいつも有難いわ〜。

我が家で私は実の娘なんで、ガンガン秋茄子を食べます。
これでマーボーナスもいいね〜。
味噌炒めもいいし。
焼きナスもいい。
シンプルに糠漬けもいいね。

我が家では糠漬けがブームなんで、何でも糠漬けにしまくります。
最近私より婆ちゃんの方が熱心に糠床をかき回しています。
どうやらかき回した後のお肌がしっとりすべすべして、具合がいいらしいんですよ。
糠床パワーは凄いね。
夏に作った糠床は今とってもいい具合になっています。
半分以上婆ちゃんが熱心にかき回してくれているお陰だろうね。

いつもいつもありがとうKおじちゃん!

ちなみに今日もフォークリフトの練習をしました。

リフトの上げ下げはかなりいい感じなのだけど。。。
屋内の立ったまま運転(ブレーキ無し)のリフトのハンドル操作がイマイチ。
フォークリフトって左手のみでハンドル操作しなくちゃいけない決まりがあり、右手はあくまで前進後進レバーを握る。
ブレーキが無い分、恐る恐るアクセルを踏んじゃうのでついついオーバーハンドル気味。
どこの位置でタイヤが真っ直ぐになっているか屋内用のはタイヤも小さくて見えないから全然わからない。
車の免許を取りにいって始めて自動車教習所の中を運転したときの瞬間を思い出したわ。
ついつい怖くてアクセルペダルがいつも半クラッチ状態。
半クラッチしすぎて自動車教習所の先生に叱られた時の事も思い出したわ。その時の足の疲労と同じだわ。
まだ練習2日目。
前途多難な感じだけど、部署のH君に「筋がいいから、すぐ慣れるよ。」とお世辞でも褒められたので、今月中にはスムーズな運転ができるように頑張るぞ!
posted at 20:27 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
間違い間違い [2008年09月06日(土)]
昨日の頂き物の日記に間違いあり。

よく考えたら、
モロヘイヤってこんなの


全然違うじゃん

ネバネバ系でも貰ったのは

つるむらさきという野菜でした。

モロヘイヤよりクセが無くておいしいです
posted at 08:38 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
本日の頂き物 [2008年09月05日(金)]
またまたいつもの隣の課のKおじちゃんから

「ほれ!これ持ってけ〜。」

と袋をいくつか渡されました。

「Iさんいなくて、大変だな〜。頑張れよ。」

と激励してくれました。

そう、今日もIさんは有給消化でお休み。

だけど朝からめっちゃ忙しい。

そんな時、素敵なプレゼント

嬉しいな〜。

沢山の茄子です。

それと…

沢山のピーマン。

それと…

でっかくて立派なゴーヤ!

それと…

沢山のモロヘイヤ!

「モロヘイヤってもっと要るか?うちの沢山出来ちゃったんだけど、食べきれないしよ〜。食べないかもしれないからあんまり持ってこなかったけど。」

なんていうので
「うそ〜、私大好きだよ〜。しかも我が家は5人家族だからあっという間に無くなっちゃうから、欲し〜い!」
って言ったら

「おう!じゃぁ今度いっぱい持って来っから。」

って嬉しいな〜〜。

今日は忙しいけど、こういうラッキーハプニングがあったから乗り切れるわ!

しかも給料日だし!
posted at 12:47 | 頂き物 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
| 次へ
りっちゃんママってどんな人?


りっちゃんママ
自己紹介
ブログ
大切なお友達

私のHPと食べ歩きブログ

http://www.dhcblog.com/richie/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る