〜普通の毎日を面白おかしく〜

お酒をこよなく愛するりっちゃんママが、日々のちょっとしたこと、感じた事、面白いと思った事、悲しいと思った事、息子ちゃんのこと、わんこの事、旦那の事、爺・婆の事、色々な事を書いてます。

お友達登録、コメント、足跡、大歓迎です。
酔っ払いの戯言ですが宜しくお願いします!!

一応ダイエットブログらしく


グラフを拡大する
2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新しいつぶやき
カテゴリアーカイブ
とっても嬉しいお言葉
もみたん
今日のお昼ご飯 (04/30)
りっちゃんママ→うさねこさん
献血ダイエット (04/30)
りっちゃんママ→イデアさん
献血ダイエット (04/30)
りっちゃんママ→ひなママさん
献血ダイエット (04/30)
りっちゃんママ→もみたんさん
献血ダイエット (04/30)
ぺこまま
今日のお昼ご飯 (04/30)
りっちゃんママ→ゆめままさん
献血ダイエット (04/30)
うさねこ
献血ダイエット (04/29)
仙台食い倒れの旅(B)1 [2009年04月30日(木)]
この日はダイエットを一切考えずに楽しもうと決意していた私達。

朝ご飯を食べずに出発しました。

途中ローソンに寄り
ジュース
唐揚げ君(レッド)
チーズバーガー
を食べながら、仙台へ

そして、最初の目標、利府の新幹線車両基地で楽しんで、
すっかりお腹が空いて来た。

さぁ向かった先は
博多豚骨ラーメン「かっぱ亭」
ここのは本当に本場のそうめんのように細いんだけど、固めの博多麺。
スープもちゃんとした博多ラーメンです。

これに、テーブルに置いてある辛し高菜と紅しょうがを乗せ、途中替え玉一回して美味しく頂きました。
ちなみに
息子ちゃんのお子様ラーメンです。

息子ちゃんは細麺のラーメンが大好き。


夜は、チャーハンが付くんだったと思うんだけど、昼間はゆで卵。
ゆで卵大好きだからこのサービスは嬉しい!!

家族で美味しく頂きました!!

本当はもう一回ぐらい替え玉したかったけどここではまだ腹八分目で終わらせました。

でもさぁ、私以前は豚骨ラーメンって苦手だったのに、旦那に慣らされてしまったわねぇ。
最近は本当に美味しいと思って食べましたもの。
結婚して10年近く一緒にいると、好みが似てくるんだわね。


(ちなみにタイトルの(B)はB級グルメのBです)
posted at 17:15 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
今日のお昼ご飯 [2009年04月30日(木)]
昨日は、食い倒れる為に、仙台へ。

いやいや、他に目的はあったんですが。。

とりあえず、後でゆっくり書きますわ。

それでは
今日のお昼ご飯

夕べは疲れてお弁当の仕込をする気持ちになれなくてね。

でも、このカップ麺
以前お友達のぺこママから辛いと教えてもらったやつ。
これでいいんだと思うんだけど、違ったかな?

ふむふむ。
なるほど、カップ麺にしては、いい感じに辛いです。
でも、もうちょっと刺激が欲しいと、一味増量。酢もどぼどぼ。
トッピングが好きなのです。

美味しく頂きました。

こんにゃく煮とご飯も食べたけど、
ちーっと、量的に物足りない感じだわ。
お湯飲んで我慢しようっと。

今日は月末〆だぁ。。
多分今日では終わらないだろうから、適当にして帰るとするか。
どうせ明日も朝ってもお仕事だしさ。
posted at 12:24 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
酔ってないけど天然。。 [2009年04月28日(火)]
ま〜た、時間が無い。。。
今日は、何気に他のブログを読みふけっていて、あぁこんな時間。

とりあえず今日のお昼ご飯

インナー
こんにゃく煮
ちくわチーズ(ウインナーとこんにゃく煮の間で見えませんが。。。)
うるいとサバ缶の煮物
デミグラスグラタン(冷凍食品)
浅漬け
ごはん
ポタージュ

満足だわ。

。。。。。。。。


我が家の爺は、ちょっと天然。。。

こういうことを平気でする人です。
思い出の日記(2005年5月20日)
これはブログ形式になる前の、私のHPの日記です。
あまりにあほらしいので、もう一度書く気にはなれないので、リンクを貼ったので読んでみてくださいな。。。

爺の行動のあまりの馬鹿馬鹿しさに、力が抜けます。。。


posted at 13:54 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
時間が無いぃ。 [2009年04月27日(月)]
今日は息子の言葉教室で、早退するので、バタバタ。。

仕事を2時半で切り上げると言うのは本当に大変だぁ。

とりあえず、
お昼ご飯

鳥の唐揚げ
肉団子
ほうれん草ときのこのバター炒め
生たらこ
こんにゃく煮
ご飯
味噌

あ〜、満足なんだけど、味わっていないわ。

夜にまた来ますね〜。
posted at 12:21 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
激辛党であります。。。 [2009年04月25日(土)]
夕べは飲んだけど、PCしながらだったんで、ほどほどで止めれて、今日は二日酔いにならず元気です。

しかも快調。快調。

なんで、今日は元気一杯お昼ご飯。

今日は旦那が休みなんで、お弁当のおかずを用意していないので、従業員食堂で。


山菜うどん、
いつもの
大根、こんにゃく、雑穀ご飯
こんにゃく煮

この写真に、ちょっと違和感を感じる?

はい、正解です!!

ば〜〜〜ん。

私、一味唐辛子を常に持参しています。。

これで小瓶の半分ぐらいの量が入ったかな〜。

和風麺には、やっぱり一味〜。
この口にざらつく感じがたまら〜ん!!

勿論、汁まで完食。


あ〜、麺大好き〜。
麺類なら何でも好きな私。
ご飯もいいけどね。
炭水化物がとにかく好きなのよ。。。

だから太るのよ。。。

甘いものは全然食べないのにさ。。。

お友達の皆さん、
常日頃本当に申し訳ないと思っていること。。。

甘いものを全然食べないし、スイーツに全く興味が無い私。

スイーツ関係の日記をスルーすることをお許しください。。。

なんてコメントしていいかわからないんです。。。

すみませんすみませんすみません

posted at 12:34 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
大勝軒へ [2009年04月21日(火)]
さぁて、息子ちゃん、歯が痛くなくなった途端、お腹が空いた〜とポツリ。

今日の行き先はママがずっと行きたかったお店。

山形市から天童市、東根市を越えて河北町までだいぶ遠いけど、付き合ってもらうわよ〜。

道路はわりと空いていて、到着が1時少し過ぎ。
順調順調。

じゃ〜ん


そう!東京代々木にあるあの有名店
大勝軒の分店だ〜〜〜〜〜!!

ネットで調べた所によると、以前店主が大勝軒で修行をして、暖簾分けをしてもらったらしい。

山形にいながら、本場の味〜。

きゃ〜。

楽しみ〜。

中に入ると、思ったよりは店内は奥に広い造り。

店は古いからもうだいぶ前からあったんだろうね。
知らなかったよ。

メニュー

(どうやら普通の中華料理もしているようだ。)

私と旦那は迷わず
つけめんスペシャル
(竹(シナチク)、肉(チャーシュー)卵入り)
特盛
1100円也

息子に何を食べたいか聞くと
あったかい普通のラーメンが食べたいと言う。
だから
ラーメン600円也

さぁ来たぞ〜
まずは息子ちゃんのラーメン

麺は太ストレート麺
スープは、鳥豚系のスープに加えて煮干か何かの魚系の味がする。

ふーん。
なるほど〜。

そしていよいよ。
つけ麺

卵が生卵。。
びっくり。。。
これはここのお店独自なのかも。。。

そして麺

迫力の3玉!
やっぱり太ストレート麺です。

味はちょっとしょっぱめ。
関西の人は難しい感じかも。。

麺は太いので食べ応えバッチリ。

かなり胃袋にずしっときます。

これは癖になる味かも。。。

美味しく完食いたしました。

ただ息子ちゃんは。。。

この日初めて気がつきました。

息子ちゃん太いストレート麺が駄目なのかも。。

前もそういうお店であんまり食べなかった。

そしてうどんも食べません。
(そうめんや冷麦は食べるくせに)

そうかぁ、、、

殆ど残した息子ちゃんのラーメンを旦那が平らげてくれましたが。。。

また今度来たら、息子ちゃんには中華丼でも食べてもらいましょ。

あぁ満足満足。

3人で2800円也。
(結構高いな。。)

それでは、次の場所にレッツゴー!!

いざ自衛隊祭りへ。。。

続く。。。。

posted at 13:00 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
食べ続けて、、、 [2009年04月08日(水)]
私は鳥の唐揚げが大好きだ。

ふと。。。

考えた。。。

私、いったいどれだけ食べているんだろう???

ざっと計算してみた。。。

大体、鳥の唐揚げを一食にだいたい200グラム前後、

それを週2〜3回。

1週間に600グラム前後。

365÷7=52.1428

で、52週×600グラム

一年で、31200グラム

鶏一羽がだいたい1キロ前後。

一年で31.2羽。

だいたい人生85年として、ただ子供の頃や老人になったらあまり食べれないだろうから、その辺を減らして、70年。

70年×31.2羽

2184羽。

2184羽!?

なんだか申し訳ないなぁ。。。

(画像はどちらもYahooグルメのレシピ情報から)
posted at 12:56 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
八王子ラーメン [2009年04月03日(金)]
今日の従業員食堂のメニューを見たら、、、

今日の麺類は
八王子ラーメンだって。

八王子ラーメンって。。。

聞いたこと無いけど。。。

どんなだ??

。。。。

こんなだそうです。

ネギの代わりにたまねぎのみじん切りが乗っています。

はい、それだけですが

それが八王子ラーメンらしいです。

今日一応、お弁当持って来てたんだけどね。

ラーメンが食べたくてさ。



海苔巻きほうれん草
白身魚のフライ(冷凍食品です)
こんにゃく煮


ご飯
デザートのゆで卵


このご飯!
今回は
いつもの、
発芽玄米+雑穀
大根
こんにゃく
シイタケ

に加えて
人参
ごぼう
も入れてみました。

これぞ五目御飯!!

だけど、醤油を入れすぎて、ちょっとしょっぱいのが超残念。。。

さすがに、今日もあまり元気が無いので
ご飯は持ち帰ることにしました。

それでも結構満腹になったのは、わたしの調子が悪いせいだよね。
(いやいや、ラーメンとおかずとゆで卵まで食べているんだから充分元気ですか?)
今は蕁麻疹が引いているけど、
夕方また出てきちゃったら嫌だわ。

だって今日は7時から保育園で保護者総会があるんだよねぇ。
蕁麻疹ぶつぶつの顔で行きたくないなぁ。。。
会社では別にいいけどさ。。。

なんで今日は定時、もしくは6時半には帰らないとね。

旦那と一緒に先生に挨拶に行ってきます。

そうそう、八王子ラーメン、
ネギがたまねぎになったからってそうは味に変化は無いわね。
だけど従業員食堂のおかずや、麺類、さらにカレー
全部グレードが上がっている気がします。

その証拠にチャーシューが二枚も乗っているし、
そのチャーシューも今まではぺらぺらだったけど、今度のは肉厚で、柔らかくて美味しかったです。

食堂で食べる人もかなり増えた気がします。

リニューアルして良かったんだね。。

posted at 12:52 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
今日のおつまみ♪ [2009年04月01日(水)]
今日は旦那が飲み会で旦那の実家に泊まるので、一人楽しく寂しく晩酌です。

メインは

つけ麺二玉分
オイオイ、ダイエットしているんでなかった?
って言わないでね。。
(だって、一玉って少なくないですか?)

それと、

やきとり
もも3本
なんこつ2本

それと、

茄子漬
(私、ナスの浅漬けって大好物なの〜)

と、


これで足りなきゃ、柿の種のストックもあるから大丈夫。

あ!

家に帰ってすぐに、お腹が空いて我慢できずに、ご飯茶碗一杯の炊き込みご飯をかっ込んだんだけど、、、
それは夕飯としてはノーカウントということで。。
まぁおやつにせんべい食ったと思えば、そんなぐらいじゃない?

。。。。。。。。


って!

本気で痩せる気あるんか〜い!!

って怒られそうだわね。。


なんで、明日から
これ
エキストラバージンオイルじゃ駄目だと、お友達のななさんのご指摘があり、今日やっと買ってきたピュアオイル。

これ明日から飲むからさ。

シャングリラダイエット

試してみるよ。。

これでもちゃんとお湯飲みしているし、やきとり爺さん体操と、腹筋はしているんだから。。。
そのうち見る見る間に痩せちゃうんだよこれが。
多分きっと。。。今はきっと停滞期なだけ。


いいんだよ、今の私は仮の姿なんだから。。。


いつも
根拠が全然無い自信家
とか
楽天バカ野郎
とか
旦那に言われています。。。

posted at 23:56 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
本日オープン [2009年03月30日(月)]
従業員食堂が、業者も変わり、本日オープンいたしました。

そして今日の定食がこれ。

¥450円也


豚肉のマスタードクリーム

これ本当に美味しかったわ!

それと
大根そぼろ煮
味噌
ご飯

味は美味しくなっているのともいます。

お約束のこれも持参してたわ。

こんにゃく煮
モヤシの卵とじ


ただ、定食のメインディッシュが単品売りできないらしく、ご飯持参しておかずだけ取るというのは駄目らしい。

まぁ、メニューを見て、お弁当の日や、従食で食べる日を決めて上手に利用したいな。


オープン記念の、粗品。
posted at 12:48 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
| 次へ
りっちゃんママってどんな人?


りっちゃんママ
自己紹介
ブログ
大切なお友達

私のHPと食べ歩きブログ

http://www.dhcblog.com/richie/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る