〜普通の毎日を面白おかしく〜

お酒をこよなく愛するりっちゃんママが、日々のちょっとしたこと、感じた事、面白いと思った事、悲しいと思った事、息子ちゃんのこと、わんこの事、旦那の事、爺・婆の事、色々な事を書いてます。

お友達登録、コメント、足跡、大歓迎です。
酔っ払いの戯言ですが宜しくお願いします!!

一応ダイエットブログらしく


グラフを拡大する
2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新しいつぶやき
カテゴリアーカイブ
とっても嬉しいお言葉
マロン母ちゃん
玉こんにゃく (05/01)
りっちゃんママ→ななさん
新幹線車両基地 1 (05/01)
りっちゃんママ→ななさん
今日のお昼ご飯 (05/01)
りっちゃんママ→もみたんさん
今日のお昼ご飯 (05/01)
りっちゃんママ→ぺこママ
今日のお昼ご飯 (05/01)
もみたん
今日のお昼ご飯 (04/30)
りっちゃんママ→うさねこさん
献血ダイエット (04/30)
りっちゃんママ→イデアさん
献血ダイエット (04/30)
ジゴロpart2 [2009年03月31日(火)]
先日、息子と一緒にスーパーへ行った。

息子のジュースを買う為にジュース売り場へ。
そこで、しゃがんでじっと何かを見つめる息子ちゃん。


「どうしたの?」

息子ちゃん
『これ、、ミッフィーさん』

そこにはなっちゃんのジュース
おまけでミッフィーのキーホルダーが付いている。

「欲しいの?」

『うん。ミッフィーさん可愛いから』

どうせ飲むだろうしと、それを買うことにした。

家に帰ると、早速ジュースを飲みたいという。
だから口のところについている、そのミッフィーのキーホルダー
「はい!これ。どうぞ」

と息子に手渡した。

「それ、かばんにでも付ける?それとも携帯にでも付ける?」(私のお古の携帯が息子の愛用の携帯です。いっぱしのカメラ小僧になっています。)

すると。。。。

『これ、ママの携帯に付けて。』

とママの手の中に握らせる。。。

「え!?、これ○○(息子ちゃん)が欲しかったんでしょ?」

『違うの。。。
これ、可愛いから、ママに似合うと思ってたの。。。』



ひょ〜〜〜〜。

やられた〜〜〜。

もう、メロメロです。。。


真ん中のべアールV(ゴーオンジャー)のキーホルダーも息子ちゃんに貰いました。。
posted at 12:59 | 息子ちゃん | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
お湯飲みダイエット41日目 [2009年03月31日(火)]
昨日は、なんとなく仕事が落ち着いたので、6時過ぎに帰れました。
久々に夕飯の準備をしている婆ちゃんのお手伝いもできました。

昨日の夕ご飯は秋刀魚だったんだけど、この秋刀魚がさ、ウケルぐらいに安くてさ〜。
一匹33円!!
5匹買っても165円だよ!(5人家族なんで)
激安〜。
大根おろしとポン酢でさっぱりと。
冷凍物だけど、ちゃんと脂も乗っていて、美味しかったわ〜。

昔は秋刀魚って嫌いだったのに、大人になると味覚が変わるわね〜。
今は大好き!
こんなうまいもん、苦手だったなんて人生損してたなぁって思うわ。

そうそう、
食べ物の好き嫌いがあるほど人生損しているなぁと思ってしまうのは、私の食い意地のせいなのかな?
何でも美味しく食べれたほうが幸せだよね〜。

。。。。。。。。

夕飯の後に息子とお風呂に入る前に体重測定。

が〜〜〜ん。。。

56.5キロ

軽くリバウンド?

食後すぐってのもあるし、昨日は出ていないということもある。
だけど、多分、土日に暴飲暴食が原因だと言わざるえないですね。
秋刀魚がヘルシーといっても、ご飯は茶碗2杯食べているし。。。

それで、晩酌は無し。

ちゃんと、やきとりじいさん体操と、腹筋をして寝ました。

今日は朝はなにやら気分がいい。
お天気がいいせいもあるけど、二日酔いじゃないからだわね。。

そしたら、お通じも!
私の満足のいくできではなかったけど、アルコールの力を借りずに出たので良しとしましょう。
これもお湯飲みのお陰かな?

今日のお昼ごはん。

昨日、お友達のうさねこさんの質問を受けて。

お弁当箱はアンパンマンでした〜。

これ絵柄が剥がれて、貧乏臭くなったので、息子には新しい新幹線のお弁当箱を買いました。
だけど、これ電子レンジに入れても大丈夫で丈夫だし、大きさが調度いいのでママがお下がりで愛用しています。


コロッケ二個
厚焼き玉子
こんにゃく煮
シラスおろし
ご飯
味噌

今日の注目はこのご飯。

発芽玄米、雑穀、大根、こんにゃく、シイタケ入り炊き込みご飯です。

シイタケを入れたので、風味もアップ!

大根を増量したので、普通のご飯のみより量がだいぶ増え、満足感がアップしています。

あ〜〜、満足満足。

従業員食堂もうまいけど、自分で作ったご飯もうまいわね〜。
基本好きなものばっかりだし〜♪

posted at 12:48 | ダイエット | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
わりと丁寧。。。 [2009年03月30日(月)]
気になる事。。。

息子ちゃんが、どうやら
ミッフィーちゃんの事を、

ミッフィーさんと呼んでいる。。。


そして

キティちゃんも、

キティさん。。。

丁寧なんだろうけど、

なんか違う。。。


ミッキーマウスに関しては、、

美香さん。。。

って。。。
誰なんだ?!

。。。。。。

面白いから、本人が気が付くまでそのままにしておくよ。。。
posted at 17:35 | 息子ちゃん | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
本日オープン [2009年03月30日(月)]
従業員食堂が、業者も変わり、本日オープンいたしました。

そして今日の定食がこれ。

¥450円也


豚肉のマスタードクリーム

これ本当に美味しかったわ!

それと
大根そぼろ煮
味噌
ご飯

味は美味しくなっているのともいます。

お約束のこれも持参してたわ。

こんにゃく煮
モヤシの卵とじ


ただ、定食のメインディッシュが単品売りできないらしく、ご飯持参しておかずだけ取るというのは駄目らしい。

まぁ、メニューを見て、お弁当の日や、従食で食べる日を決めて上手に利用したいな。


オープン記念の、粗品。
posted at 12:48 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
お湯飲みダイエット40日 [2009年03月30日(月)]
昨日の日曜日は、ずっと寝ていました。。。

午前中は二日酔いで、息子を遊ばせながら、コタツで寝てしまってたし。

お昼を食べたら、息子がアンパンマンのDVDを見出して、あまりのつまらなさに、ソファーで寝てしまうし。。。

アンパンマンって、子供(幼児)は大抵好きだけど、大人にとってこの上なくつまらなくないですか?

まぁいいんですけど、、、、

一週間の激務で疲れていたので、調度いい休息日になりました。

寝てばかりいたので、お湯飲みをあまりできませんでしたが。

。。。。。。。。。。。

昨日の夕ご飯は、ビーフシチュー。

私が作ったので、まぁ美味しかったの。

でも酒も飲みたくて。。。

あっさりと豆腐も食べたくて。。。

湯豆腐(シイタケ、えのき入り)を作ってそれをつまみに飲みました。。。

うーむ。。。

今日は飲まないぞ。。。

ちいっとばかり飲みすぎたし。

土曜日に暴飲暴食したので、昨日の体重測定が不安だったけど、
54.5キロから動いていなかったわ。

うんうん。

でも今日は出ていない。

うむむむ。

ワインを飲んだんだけど、やっぱりビールも飲まないと、駄目なのか?!

出ていないと、気分悪いわ。
posted at 12:39 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
今日のおつまみ♪ [2009年03月28日(土)]
さっき、ちゃんとやきとり爺さん体操もしたし、我流腹筋もしたよ。

今日のミュージックビデオのチョイスは

a-ha
Summer Moved On

a-haもTake on meの時代からずっと好きなの。

初めて見たのは夜のヒットスタジオというフジテレビの番組でプロモーションのための初来日だったわ。
見た瞬間から好きになったの。。。

まぁいずれa-haの事も気が向いたら書こうかな。

今となっちゃぁ、a-haは知る人ぞ知るアーティストになっちゃったからね。

きつさも忘れてうっとりしながら、腹筋を終えました。

そしてお風呂の前に恒例の体重測定。
54.5キロ

まぁまぁなんじゃない?

そして、今日のおつまみ♪

大すきなお惣菜屋さんのビック肉団子。
350ml缶と比較しても大きさがわかりますよね。

それと、シーザーサラダ風にしたレタス。

それからそれから、
同じお惣菜屋さんの、
大好きな鳥の唐揚げ〜。

こいつも大きい。

こう見えて、ふわふわ柔らかいの!

うまいんだよねぇ。

じゃぁ飲むぞ〜!!

posted at 22:15 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
ルパン三世 [2009年03月28日(土)]
夕べ、息子ちゃんと一緒に
「ルパン三世vs名探偵コナン」
を見た。

まぁキャラクターデザインがコナンサイドみたいんで、私の中でのルパンのイメージとはちょっと遠い感じでしたが。。。

まぁ現代風になっているというか、今時のアニメの顔になっているというか。。。

私の中での、ルパンはこれ。

綺麗じゃなくても、これ。

そこで、旦那との会話。


「ねぇルパンって何人?」

旦那
『フランス人だろ』

「え〜〜〜〜〜?そうなの?」

『だって怪盗ルパンの初代はフランス人だろ?』

「まぁ怪盗ルパンの作者がフランス人だからそれはそうなんだろうけど。。。私の言っているのは、このルパン三世の事」

『やっぱりフランス人だろ。なんてったって三世だし。孫かなんかだろう?』

「え〜〜〜〜、ルパン三世ってフランス人だったの?どっからどう見ても日本人臭くない?」

『じゃぁルパンの孫だけど、日本人とのハーフとか?』

「え〜〜〜〜〜、ルパンってハーフなの?なんかイメージが違うなぁ。。」

『だって三世って言うんだからそうだろ?』

「ルパンって日本人だよ、きっと。だって仲間だってみんな日本人じゃない?ルパンだけフランス人っておかしくない?」

『三世って言っているじゃん!!』

「だから〜、勝手に名乗っているだけで、ルパンの初代とは全然別なんじゃないの?ほら芸名みたいもんでさ。だからプライベートでは普通に、「たけし」とか「ひろし」とか「けんじ」とか呼ばれているんじゃないの?」

『え〜〜〜〜、それこそイメージと違くね?』

「ルパンの本名は、『すずきたけし』だったり、『さいとうじろう』だったりして。。。」

『次郎って次男かよ。お兄ちゃんがどっかにいるのかよ!』

「それで、ご家族は次郎がルパンなんてしゃれた名前を使って、世界中で泥棒しまくってるって知らないの。家に帰ると普通の息子になっているの。」

『俺は認めない!!そんな説!!』
posted at 13:01 | いろいろ | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
お湯飲みダイエットと食堂最後の日 [2009年03月28日(土)]
今日は従業員食堂の今の業者さんの最後の日。

美味しかったし、不満はありませんでした。

だけど、この不景気で、会社から補助も出なくなり、お弁当持参の人が増え、売上が激減。
食堂経営の会社側の方針で撤退する事になってしまったのです。
(月曜日からは別の業者さんが入りますが)

最後のランチ

ちらし寿司
豚汁
うるいの胡麻和え


ちらし寿司♪
ご馳走って気がするんですよね〜。



今日の豚汁はお肉も野菜もたっくさん入ってた〜〜〜〜♪
美味しかったよ〜。

あれれれ?


今日は残業する気はなかったんだけど、ついくせで持って来ちゃったから、これも食べる。

あ〜満足満足。

食器を下げに行った時、食堂のおばちゃんから、
「いつもお世話になってありがとうございました!」
といわれました。

そう、私、裏口の物品搬入口の受付なんですよ。
だから食堂の荷物を預かったり、連絡しているのは私。

なんだか寂しいな。。。

美味しいご飯ありがとうございました!

。。。。。。。。。。


ちなみに、只今の体重。

少し戻って
55キロ。

まぁ焦らず地道に頑張りますよ。

結局夕べは、切干大根を残してしまいました。
食べたのは、お肉少しと、味噌汁一杯と、レタスのみ。
ダイエットしている人って感じの食事でしょ?

やっぱり疲れ過ぎていると食欲も落ちるわね。

お昼は元気一杯食べまくりなんだけどね。

明日は休みだ!

嬉しい♪
posted at 12:38 | ダイエット | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
りっちゃんママ流腹筋 [2009年03月28日(土)]
さっきもりっちゃんママ流腹筋をやきとり爺さん体操の後にやりました。

今日のチョイスは
Aerosmith の Jaded
(エアロスミス )

大好きなんですよ、実はエアロが。
高校生の頃からずっと。

エアロフォースワンというファンクラブに入っているぐらいに。。。

ノリノリで4分弱の腹筋を終えました。

もし、途中休憩が5秒では短い時は、10秒以内ぐらいでも全然OK。
無理せず自分のペースでね。

私は休憩すると画面が視界から消えちゃうので、5秒で頑張って起き上がって、また画面を凝視するんです。。。

さてさて、
今日の夕飯です。。。
これから晩酌しながら食べます。。。

やっぱり仕事のストレスはそのつど発散させないとね。。

切り干し大根の煮物、
鶏肉のソテー(少しだけ残っていた)
麩とわかめの味噌
生レタス

やっぱり疲れていてどうしてもさっぱりしたものが食べたくて、今日はレタス。

今日は早く帰るぞ〜と思っていたのだけど、仕事に忙殺されて、気がつきゃ8時半だった。。。。

さぁて明日も仕事だ〜。

程々にストレス発散させて寝ないとね。
posted at 00:00 | ダイエット | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
我流腹筋方法 [2009年03月27日(金)]
私が、最近実行している腹筋方法をご紹介しますね。

その前に、私がこの腹筋方法にたどり着いた理由なんだけど。。

私はヘルニアの持病があります。
(まぁ腰痛持ちなのですよ。)

私の場合、腹筋を常にある程度鍛えておかないと、腰が痛くなってくるんです。

腹の筋肉で腰の骨を支えているって感じかな?

でもヘルニアだから、無理は禁物。

普通の起き上がりこぼしみたいな一般的な腹筋の動きだと、腰を痛める危険性があるのでNGです。(実際あれは腰がゴリゴリして痛いです)

自分の腰に負担をかけずに腹筋を鍛える方法はと、考えました。

それと楽しくなくては続かない。
黙々とやるのは性に合わない。

だから、楽しくする工夫も考えました。

それに不可欠なのはYoutube。

たまたまYoutubeのやきとりじいさん体操の後に腹筋をするようになったので、思いついたのです。

これにはまず、PCの前、もしくはPCの画面が映るテレビの前で、画面が見える状態の場所で寝転がります。
腰が痛くならないように、薄手の座布団なんかを腰とお尻に敷くといいかも。
(これがベッドやソファーの上ですると、ふかふかすぎて腹筋が鍛えられにくい気がします)

そして、Youtubeで好きなアーティストを検索し、ビデオクリップを流します。

そしてそのタイム表示を見て腹筋スタート。
腹筋といっても仰向けになって上体だけを少しだけ起こす。
腹筋が固くなっているのを手で触って確認して、セット。
そのままビデオクリップを見ながら、1分間。
そして、5秒休んで伸びて、また1分間。
これを繰り返し3〜4回します。

大体音楽のビデオクリップが4分少々。

ちょうど良い時間なのです。
ちゃんとタイムもわかるし。

画面がちゃんと見たいから、頑張って上体を起こしていられます。
休むタイムも5秒というのは、伸びして復帰するまで5秒あればなんとか復帰できます。

どうです?
最初はお笑いの動画を見ていたんだけど、お笑いだと時間もまちまちだし、腹筋の方に集中してきちゃうと、何を言っているのか聞き取れなくて面白さも半減なんで。
音楽ビデオクリップがちょうどいいかと思います。

毎日一曲だけ。
腹筋をしている間だけ見れるというのが私流。

これが飽きないポイント。
色々見ちゃうと、腹筋が楽しみじゃなくなるでしょ?

今日はどの曲でやろうかとちょっと楽しみになったりします。

どうでしょう?
単純なことなんだけど、一回4分程度で、かなり鍛えられますよ〜。
音楽でノリノリだし。

是非試してみて〜。
 
posted at 17:14 | ダイエット | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
| 次へ
りっちゃんママってどんな人?


りっちゃんママ
自己紹介
ブログ
大切なお友達

私のHPと食べ歩きブログ

http://www.dhcblog.com/richie/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る