食品の内容量 [2009年08月31日(月)]
こんにちは


食品の内容量表示を見て本当に入っているの?って思ったことありませんか



実は食品の内容量にも法律があるのです。
その法律とは計量法という法律です。
計量法とは特定商品の不足に関してどれくらいまでは誤差として認められますよ。という法律です。


たとえば精米、食肉、お茶、菓子、豆類等であれば、50g超〜100g以下は2g、
100g超〜500g以下は2%の基準、

野菜、漬物、魚介類、麺類、果物、海藻等であれば、50g超 〜100g以下は3g、
100g超〜500g以下は3%の基準、

しょうゆ、食酢、洋酒等の体積商品であれば、50ml超 〜100ml以下は2ml、
100ml超〜500ml以下は2%の基準
といったように許される誤差が決められています。


ではDHCサプリメントでは?といいいますと
サプリメントは特定商品ではないため規制の対象にはなっていません。
しかし、全国計量行政会議のガイドラインにより特定商品以外の不足の基準も定められるようになりました。
したがってその基準を守るように管理されています。



今後ともDHCの商品をよろしくお願い致します。




13:45 | この記事のURL |
リフレッシュ [2009年08月27日(木)]
こんにちは

暑さも少しづつ和らいできましたが、日中はまだまだ暑いですね

この時期は、クーラーにあたり続けているせいか、1日が終わるころには体が冷え切ってしまいます

そんな時はお風呂に入ってゆ〜っくりと湯船につかるようにしているのですが、最近、お風呂上りのパックがとてもお気に入りです

お風呂上がりにパックすると、毛穴も開いているのでとても高い効力が期待できます

私のお気に入りは「DHC ミネラルマスク」で、美白、保湿効果の高い天然粘度パックです

洗い流すタイプなのでとても手軽に使えますよ

ぜひ一度、「肌のリフレッシュ」をしてみてはいかがでしょうか


09:00 | この記事のURL |
軽いタバコ? [2009年08月24日(月)]
こんにちは!

タバコの健康被害が共通のコンセンサスと得られるようになってきた時代の影響でしょうか。
低タール、1mg、ライト、スーパーライト、ウルトラライトなどなど、
タバコの健康被害の程度をなるべく薄めたような表現を使ったパッケージが
数多く見られるようになってきました。

しかし、残念ながら、多くの喫煙者が期待するような、
「ライト」なイメージとは大きく異なるのが現実なのです。

通常は、「軽いタバコ」といえば、
紙巻きタバコの葉の成分を工夫してニコチンやタールの量を減らしているような気がしませんか?
しかし、実態はそうではありません。
タバコの葉の中身は、ほとんど変わらず、フィルターだけが異なるのです。

「軽いタバコ」のフィルターには、その周囲にぐるりと小さな穴が並んでいます。
つまり、タバコの煙を吸い込む際に、周囲の穴から空気が流れ込んで、
結果的に煙が薄まる、というのが基本的なからくりです。

「なーんだ」という感じですね。
しかし、このからくりのために、人は、強い刺激を求めて強く吸い込んだり、
フィルターを深くくわえて無意識のうちに、小さな穴を塞いで吸っていたりします。

つまり、「軽いタバコ」というのは厳しい言い方をすると幻想で、
体への悪影響はほとんどかわらないということです。
そして、深く煙を吸い込んだり、フィルターの穴を唇で塞いだり、
はたまた本数が増えてしまったり、といった吸い方になることで、
タバコに含まれるニコチンやタール以外の有害物質を多量に吸い込んでしまう
可能性があるということです。

「タバコが止められないから、軽くしてせめてもの努力をしている」
そのお気持ちはよく分かります。

健康を意識するのであれば、やはり「軽いタバコ」ではなく、禁煙を!
というのが実情です。

急に禁煙というのが難しいようでしたら、、軽いタバコにするのではなく、
本数を減らすこと、また、レスニコタールなどもご活用下さい。



10:00 | この記事のURL |
きれいな背中 [2009年08月20日(木)]
先日、プライベートで渋谷を歩いていた時のこと


とある雑貨店で買い物をし。

レジで会計をしている時に、店員さんが何かのクリームを持って近づいてきて。

「肩に塗ってもいいですかー?」

と言われ。

なんだかとても興味があったので、塗ってもらうことにしました。

肩こりにきくような、スースーとしたクリームで気持ちがよかったです。



すると突然、店員さんに、

「とてもきれいな背中ですね!」

なんて褒められて。

うれしいのとはずかしいのとで、なんだか微妙な返事をしてしまいました



1週間・・・いや、もっと前かな?

オリーブボディスクラブで全身ケアしたせいだ・・・なんて思い。

その夜は早速、入浴タイムにスクラブをしたのでした

背中はちょっと届きづらいのですが、

なんとか試行錯誤してがんばっています
09:00 | この記事のURL |
これからの季節に(番外編) [2009年08月17日(月)]
どうも
メガネ博士です。


いやーやっと夏らしい猛暑がやってまいりましたね

まさに暑い夏には帰宅してキンキンに冷えた
をキュッと一杯・・・・・・

おおっと話が脱線してしまいました。

さて、本日はやっと夏らしくなってきましたので
「これからの季節に」の番外編と致しまして

夏場のサプリメントの保管

についてご説明させて頂きたいと思います。

季節がら気温や湿度が高くなり、
外出の機会も多々多く

サプリメントを炎天下や高温の車内に置かれる機会も
多くなりがちかもしれません。

その際に

・カプセルがやわらかくなってしまう
・内容物の成分臭(特有の臭い)が強くなる


等を経験した事があるかもしれません。

お薦めの保管方法と致しまして

・開封した商品はしっかりと開封口を閉める
・直射日光及び高温多湿になる場所をさける
・(夏真っ盛りの)お子様の手の届かない所で保管する
最後に開封後はお早めにお召し上が頂く


ちなみに、製品の品質には問題ございません。
(色々な環境条件を想定して、
日々私共は製品中の成分等の変化を確認しております

しつこいようですが保管には十分に注意の程
宜しくお願い申し上げます。

では、夏も残り少なくなってまいりました
夏バテ等にお気をつけてお過ごしください。




17:42 | この記事のURL |
赤ちゃんの髪には [2009年08月12日(水)]
こんにちは!APCです。

化粧品は数種類から数十種類の成分から構成されています。
シャンプーも同様で洗浄成分、コンディショニング成分、保湿成分などが配合されています。
シャンプーの目的は頭皮と頭髪の汚れを落とし、フケやかゆみを抑えて、頭皮と頭髪を清潔に美しく保つことです。
シャンプーの最も重要な成分は洗浄成分になります。
洗浄成分は泡立ち、洗浄力、泡のきめ細かさ、泡の持続性、泡切れ、泡の感触などを考慮して、数種類の洗浄成分をバランスよく組み合わせて処方されます。

私事ですが、私の周りではここ数年、友人、後輩などの間でちょっとしたベビーブームとなっています。
ということでDHCベビーヘアシャンプーについて書きたいと思います。
DHCベビーヘアシャンプーの洗浄成分は低刺激で特に眼に対する刺激が低いものが主成分となっています。
また、泡の安定性を向上させる洗浄成分やアミノ酸から作られるマイルドな洗浄成分などが配合されています。
洗浄成分以外にはオリーブバージンオイルシソエキス甘草誘導体などが配合されていて、頭髪と頭皮を守ります。

やはり赤ちゃんには刺激の低い洗浄成分が配合されているシャンプーをご使用されることをお勧めします。
20:00 | この記事のURL |
丑の日 [2009年08月10日(月)]
どうも
メガネ博士です。


いやーカラッとした天気がなかなか続かない毎日ですね。

暑い夏にはホント仕事帰りの屋外での一杯が・・・・・・

おおっと話が脱線してしまいました。

さて、本日お話させて頂きます内容は
既に時期を過ぎてしまいましたが・・・

「土用の丑の日」

についてお話させて頂きます。
(実を言いますと昔は、鰻は苦手な食べ物で
こんな日をわざわざ設けなくても良いのにと
子供ながらに思っていました。
今では酒の肴のつまみとして・・・・・・

では、なぜ鰻を食べなければいけないのかといいますと
以下のような一説があります。

「ある鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため
平賀源内(幕末の学者)の所に相談に行った所、
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」
という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、有名な平賀源内の言うことならということで、
その鰻屋は大変繁盛し、他の鰻屋もそれを真似るようになり、
土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。」

また、鰻にはビタミンAビタミンBを豊富に含んでいます。

従って夏バテ、食欲減退防止
の効果が期待できる食べ物です。

DHC製品で言えば
マルチビタミンビール酵母無臭ニンニク
が挙げられます。

これからの暑い季節に上記の製品は如何でしょうか

では、本日はこの辺で失礼させて頂きます。

以上






09:20 | この記事のURL |
ミニサイズ [2009年08月06日(木)]
こんにちは

プロペラです。

8月になったというのに、不安定な天気が続いていますね梅雨明けしたような気がするのですが・・・

もうすぐお盆休みの方、多いかと思います。晴れてほしいものですねみなさんのご予定はいかがですか海に山などレジャーを楽しんだり、故郷に帰省したり。。

その際、DHCのミニサイズ商品をお持ちになってはいかがでしょうか旅行の際に便利な携帯サイズですので荷物になりませんいろいろありますので、ぜひ一度お試し下さい

また個人的にはDHCトライアルキットも小さいサイズで、ポーチもついていますので、旅のお供にお薦めです

それではまた

09:00 | この記事のURL |
尿酸値対策 [2009年08月03日(月)]
こんにちは!

ビールの美味しい季節です。
でも、「ビールはプリン体が多いから」と痛風予備軍の方は敬遠しているかもしれません。
しかし、プリン体は体内で生産されるほうが圧倒的に多いので、
食事制限だけでは痛風予防は不十分なのです。

痛風は、体内に尿酸が蓄積することで、引き起こされます。
血清尿酸値7.0mg/dl以上を「高尿酸値症」とし、この状態が数年続くと痛風の発作が起こります。
判断基準となる血清尿酸値は、「メタボ健診」の検査項目にもなっています。

【年々増加する高尿酸値症患者】
痛風患者は増加傾向にあり、現在約90万人ともいわれ、
痛風発症リスクが高い高尿酸値症(血清尿酸値7.0mg/dl以上)は、成人男性の4人に1人とも。
高尿酸値症は、痛風だけでなく腎不全や尿路結石、動脈硬化、心筋梗塞、
耐糖能異常、高血圧などの疾病リスクも高めます。
加えて2007年にはアメリカで行われた調査によって、
尿酸値が高いほどメタボリックシンドロームの発症リスクが高まることもわかっています。

アンセリン摂取で尿酸値が下がる?】
そんな痛風患者・高尿酸値症の方に明るいニュースがあります。
マグロ・カツオ由来のアンセリン(動物の筋肉中に含まれている2種類のアミノ酸が結合した物質)が
尿酸値を低下させるという結果が得られました。

実験は尿酸値が高め(6.5~8.0mg/dl)の成人男性31人を
アンセリン50mg/日摂取群とプラセボ群に分けて、それぞれを4週間摂取してもらいました。
アンセリン摂取群は、摂取前の尿酸値平均は7.19mg/dlだったのですが、
2週間後に6.97mg/dlに、4週間後には6.84mg/dlまで低下。
さらに摂取終了から2週間後にも降下が認められました。

また、高尿酸値症のラットに、アンセリンと尿酸値降下薬アロプリノールをそれぞれ与え、
7日後の血中尿酸値を測定したところ、アンセリンを投与したラットでは
高尿酸値症の基準値9.0μmol/dl(約1.5mg/dl)付近の9.9μmol/dl(約1.7mg/dl)まで
尿酸値が下げったとのことです。
しかもその作用は、薬剤よりも緩やかだったとのことです。

アンセリンは尿酸の生産抑制、排出を促進】
ラットを用いた実験の中で尿酸の代謝に関係する遺伝子の解析を行ったところ、
尿酸の産生を抑制する「HPRT」と、尿酸の排出を促進する「LDH」という、
二つの酵素の発現量が増えていることが示唆されています。

つまり、アンセリンは、
「尿酸の作りすぎを抑え」「過剰な尿酸の体外への排出を促進」していたのです。
その結果、尿酸値を下げる働きをするということがわかりました。
研究が進めば、尿酸値を下げるサプリメントとして痛風予防の救世主となるかもしれません。



12:00 | この記事のURL |
2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/1labo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る