皮膚と糖化 [2009年09月03日(木)]
こんにちは!APCです。

最近、糖化という言葉を目や耳にすることがあると思います。
糖化とはメイラード反応とも呼ばれ、タンパク質と糖が二段階の反応であると考えられており、結果として最終糖化生成物が生成されます。この最終糖化生成物は総称であり、多様なものであると考えられています。
糖化は近年、アンチエイジングにとって重要な要因であることが分かってきました。

さて、人の身体はほとんどがタンパク質から構成されています。皮膚の真皮はタンパク質であるコラーゲンエラスチンで構成されていて、この真皮が皮膚の柔らかさに深く関係しています。
皮膚中のコラーゲン部分で糖化が生じると、タンパク質とタンパク質を結ぶ架橋構造(橋を架けて繋がったような安定した構造)が形成されます。この架橋構造が形成されると分子が硬くなり、皮膚の弾力がなくなってしまいます。
また、この架橋構造をもった分子を体内で異物と認識して、コラゲナーゼやエラスターゼといった分解酵素の分泌量が増えて、正常なコラーゲンエラスチンが分解されやすくなってしまいます。

糖化により肌の弾力がなくなったり、肌が黄色くくすんだりする症状が現れます。
糖化の原因は分かっていませんが、タバコや紫外線、そしてストレスが関与しているようです。

今後の研究に期待するとともに、日頃から生活習慣、そして化粧品による肌のお手入れに気をつけていきたいものです。

09:00 | この記事のURL |
リフレッシュ [2009年08月27日(木)]
こんにちは

暑さも少しづつ和らいできましたが、日中はまだまだ暑いですね

この時期は、クーラーにあたり続けているせいか、1日が終わるころには体が冷え切ってしまいます

そんな時はお風呂に入ってゆ〜っくりと湯船につかるようにしているのですが、最近、お風呂上りのパックがとてもお気に入りです

お風呂上がりにパックすると、毛穴も開いているのでとても高い効力が期待できます

私のお気に入りは「DHC ミネラルマスク」で、美白、保湿効果の高い天然粘度パックです

洗い流すタイプなのでとても手軽に使えますよ

ぜひ一度、「肌のリフレッシュ」をしてみてはいかがでしょうか


09:00 | この記事のURL |
きれいな背中 [2009年08月20日(木)]
先日、プライベートで渋谷を歩いていた時のこと


とある雑貨店で買い物をし。

レジで会計をしている時に、店員さんが何かのクリームを持って近づいてきて。

「肩に塗ってもいいですかー?」

と言われ。

なんだかとても興味があったので、塗ってもらうことにしました。

肩こりにきくような、スースーとしたクリームで気持ちがよかったです。



すると突然、店員さんに、

「とてもきれいな背中ですね!」

なんて褒められて。

うれしいのとはずかしいのとで、なんだか微妙な返事をしてしまいました



1週間・・・いや、もっと前かな?

オリーブボディスクラブで全身ケアしたせいだ・・・なんて思い。

その夜は早速、入浴タイムにスクラブをしたのでした

背中はちょっと届きづらいのですが、

なんとか試行錯誤してがんばっています
09:00 | この記事のURL |
赤ちゃんの髪には [2009年08月12日(水)]
こんにちは!APCです。

化粧品は数種類から数十種類の成分から構成されています。
シャンプーも同様で洗浄成分、コンディショニング成分、保湿成分などが配合されています。
シャンプーの目的は頭皮と頭髪の汚れを落とし、フケやかゆみを抑えて、頭皮と頭髪を清潔に美しく保つことです。
シャンプーの最も重要な成分は洗浄成分になります。
洗浄成分は泡立ち、洗浄力、泡のきめ細かさ、泡の持続性、泡切れ、泡の感触などを考慮して、数種類の洗浄成分をバランスよく組み合わせて処方されます。

私事ですが、私の周りではここ数年、友人、後輩などの間でちょっとしたベビーブームとなっています。
ということでDHCベビーヘアシャンプーについて書きたいと思います。
DHCベビーヘアシャンプーの洗浄成分は低刺激で特に眼に対する刺激が低いものが主成分となっています。
また、泡の安定性を向上させる洗浄成分やアミノ酸から作られるマイルドな洗浄成分などが配合されています。
洗浄成分以外にはオリーブバージンオイルシソエキス甘草誘導体などが配合されていて、頭髪と頭皮を守ります。

やはり赤ちゃんには刺激の低い洗浄成分が配合されているシャンプーをご使用されることをお勧めします。
20:00 | この記事のURL |
ミニサイズ [2009年08月06日(木)]
こんにちは

プロペラです。

8月になったというのに、不安定な天気が続いていますね梅雨明けしたような気がするのですが・・・

もうすぐお盆休みの方、多いかと思います。晴れてほしいものですねみなさんのご予定はいかがですか海に山などレジャーを楽しんだり、故郷に帰省したり。。

その際、DHCのミニサイズ商品をお持ちになってはいかがでしょうか旅行の際に便利な携帯サイズですので荷物になりませんいろいろありますので、ぜひ一度お試し下さい

また個人的にはDHCトライアルキットも小さいサイズで、ポーチもついていますので、旅のお供にお薦めです

それではまた

09:00 | この記事のURL |
こんにちはー! [2009年07月30日(木)]
どうも!

またまた登場・・・I・Wです

最近、自慢の髪が、伸び悩んでいる毎日です

短いうちは、みるみる伸びていた(・・・ような気がする)のですが、長くなってくると、以前のようには伸びていかない気がするんですよね。

そして最近は蒸し暑いので、いろいろ工夫して結ったりしてます。


そういえば、先日、海に遊びに行って、家に帰って鏡に向かったら。

毛先の茶髪度が、いつもより増してるではありませんか


髪を手で握って、毛先のほうをキュインと頭のてっぺんに乗せてみたら、明らかに色が違う。

白光り(?)していて、ぱさついてる・・・

これはまずいぞ、ということで、応急処置


洗髪後、毛先にアフターバスヘアトリートメント(エマルジョンタイプ)を念入りにもみこみ、少しドライヤーで乾かして、オイルタイプでコーティングして、さらにやさしく乾かしました。

これを3日ほど続けていたら、毛先のツヤが戻ってまいりました

よかった・・・


さらに、オイルタイプに配合されている「シアバター」は、紫外線から髪を保護してくれる効果があるらしいので、お出かけ前に活用すべきだったと反省しております

09:00 | この記事のURL |
化粧品容器 [2009年07月23日(木)]
こんにちは!APCです。

すっきりしない天気が続きますね。

今回は化粧品容器について書きたいと思います。

化粧品容器には製品を製造してからお客様が使い終えるまで、中身の品質を守る役割があります。
そのため中身と容器との相性や光による影響などの試験を行い、それ以外にも容器の耐久性や安全性などを確認しています。
また、化粧品容器は中身の品質を守るだけでなく、使いやすさやデザインなど重要な要素があります。
中身がどんなに優れていても、容器が使いにくかったり、またデザインによっては中身の質までも疑われてしまう可能性もあります。
そのようにならないように様々な検討を経て、容器が設計されるのです。

容器のデザインは商品のコンセプトに基づき、材質、色と配色、形状などが検討されます。
昔から高級感を出すにはガラス容器が使用されてきました。
しかし最近では技術の進歩により、プラスチックでありながらガラスのような外観の容器が多く使用されています。

例えばDHCのフラーレンシリーズの容器はプラスチック容器ですが、ブルーパープルとシルバーの配色、そしてクリスタルカットのキャップを使用することで上品な仕上がりになっているように思います。
このフラーレンシリーズに配合されている抗酸化成分「フラーレン」は、ダイヤモンドと同じ炭素の同素体であるため、容器もダイヤモンドのイメージが取り込まれているのです。

今の時期は微生物が繁殖しやすい時期です。
化粧品をご使用された後は、キャップをしっかりとしめていただきますようお願いいたします。









09:00 | この記事のURL |
期待の新星 [2009年07月16日(木)]
室外はジットリ暑いし 室内はクーラーでヒエヒエの今日この頃、
みなさん体調など崩されていませんか
私すでに、陽気についていけてません


そんな私の近況は隅っこにおいておくとしまして、
今年も一研に新たな仲間が加わりました
そぉご察しの通り、ピッチピチの新入社員です



つい先日まで学生さんだった若さイッパイの彼女達は、
ツヤツヤピカピカゆで卵肌の持ち主さんです

そしてさらにっ 何ともシッカリしていて頼もしい


正に未来を背負って立つ 期待の新星 


これからの彼女達の活躍がとっても楽しみです


09:00 | この記事のURL |
アロマ [2009年07月02日(木)]
こんにちは

化粧品開発チームのプロペラです

最近、家のインテリアをアジアンな感じにすることにこっています(ちょっと後れているかもしれませんがテーブルクロスやベッドカバーなど簡単に出来そうなところからちょこちょこ進めています。置物なども工夫したりしています。バリ風にするのにカエルの置物を置いたり・・・

さらに、アジアな感じを出すためにお香を焚いたりもします。最近は、DHCアロマキャンドルをつけて香りを楽しんでいます。個人的なお薦めの香りは”インダルジ”です。香調がアジアンフローラルであるので、気に入っています少し照明をおとして使うとさらにリラックスできますよ。

アロマにもこり始めた今日この頃ですが、その他DHCにはエッセンシャルオイルなどのアロマアイテムも充実しているので、みなさんもお試し下さいまたアロマオイルを配合したスキンケア製品、ボディケア製品などもありますので、ぜひお試し下さい

それでは今日はこのへんで、失礼します


09:00 | この記事のURL |
シュシュッと [2009年06月25日(木)]
じとっとした日が続きますね

冬でもないのに電車の中やオフィスの中ではエアコンのせいで肌が乾燥して困ります
そして乾燥してるのに皮脂が気になることってありますよねな〜ぜ〜

のお手入れだけじゃ足りないない・・・お肌のためにこまめにうるおいを補給してあたい・・・でも日中お化粧しているのにどうやって・・・ 

こんなときの優れものがメークの上からも使える化粧水タイプのものですよねご紹介いたします

マイクロスキンウォーターは保湿作用に優れたアミノ酸、抗菌・抗酸化作用のある茶エキス、皮脂抑制作用をもつドクダミエキスなど、植物エキスを豊富に配合されたスプレー式化粧水です

Q10ウォーターミストコエンザイムQ10や、オリーブリーフエキス、アロエベラエキスなどの植物性保湿成分を配合したミスト式の化粧水です。
乾燥や荒れから肌を守り、うるおいとハリを与えてくれます

手軽にシュッシュッと吹きかけるとひんやりして気持ちい〜ですよ〜



09:00 | この記事のURL |
2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/1labo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る