丑の日 [2009年08月10日(月)]
どうも
メガネ博士です。


いやーカラッとした天気がなかなか続かない毎日ですね。

暑い夏にはホント仕事帰りの屋外での一杯が・・・・・・

おおっと話が脱線してしまいました。

さて、本日お話させて頂きます内容は
既に時期を過ぎてしまいましたが・・・

「土用の丑の日」

についてお話させて頂きます。
(実を言いますと昔は、鰻は苦手な食べ物で
こんな日をわざわざ設けなくても良いのにと
子供ながらに思っていました。
今では酒の肴のつまみとして・・・・・・

では、なぜ鰻を食べなければいけないのかといいますと
以下のような一説があります。

「ある鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため
平賀源内(幕末の学者)の所に相談に行った所、
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」
という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、有名な平賀源内の言うことならということで、
その鰻屋は大変繁盛し、他の鰻屋もそれを真似るようになり、
土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。」

また、鰻にはビタミンAビタミンBを豊富に含んでいます。

従って夏バテ、食欲減退防止
の効果が期待できる食べ物です。

DHC製品で言えば
マルチビタミンビール酵母無臭ニンニク
が挙げられます。

これからの暑い季節に上記の製品は如何でしょうか

では、本日はこの辺で失礼させて頂きます。

以上






posted at 09:20 | 健康食品 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/1labo/archive/265
2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/1labo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る