香港ツアー398! [2010年11月18日(木)]
昨日、通勤途中の地下鉄の中で、

HISの広告を見かけた。



キャセイパシフィックで行く

 香港 3泊 ¥39800〜





39,800円なんて、飛行機代も出ないよ〜。
円高とは言え、破格の安さ!!

宿泊先は、ホテルパンダ同等
…まぁ、安いホテルなんだろうなぁ…
でも、は、ちゃんとキャセイだし…

土日のかかる日程でも安いんだろうか。。。
気になる。


香港は、今、ウインターバーゲン真っ盛り。
たぶん、来年2月くらいまでやってる。
でも、軍資金ないから、ブランド品は買えないし、
また、山ほどの食材買って帰るのがオチだし。。



でも…行きたいなぁ〜。

やっぱ…きたいなぁ〜〜!

どうしよう…きたいぞぉ〜〜〜!!



でも、私、相変わらず、緊縮財政は継続中。
来月は、金沢旅行も行くし。。。。

行けないかなぁ。。。

でも、思い切って行っちゃうか!?
香港旅行と、金沢旅行、おんなじくらいで行けちゃうのよね。


ボーナスがたぁ〜んと出れば行けるんだけどなぁ。。。
無理だろうなぁ。。。
香港みやげ〜 [2010年07月29日(木)]
昨日、香港より一時帰還中の友と、久々の再会。

久々に会った香港
全然変わらず元気そう。。
息子のマサ君も、
ちゃんと私のこと覚えていてくれました。
ほぉ〜 良かった〜。
妹のミーちゃんは、
おばあちゃん家でお留守番デス。


リクエストした品々の中から、
たくさんのお土産を持ってきてくれました〜。
以前の記事(私のリクエスト)はこちら…

「この中から、買って(持って)来やすいもの
  どれでもいいからね」


 と、お願いしてたんだけど、
こんなにイッパイ!?と驚くほど、
イッパイ買ってきてくれたのね〜!!

こんなにイッパイ、持ってくるの大変じゃなかった!?

今回の帰国は、旦那さんはお仕事で
子供2人連れて、奥様のみ帰国。
荷物イッパイで大変だったんじゃない?

まぁ〜、申し訳なかったねぇ…
でも、嬉しい〜っ

お土産の品々はこちら…



@檸汁飴レンジャップゴォウン

同じメーカーのはなかったみたいだけど、
違うメーカーのを探してきてくれました。

これ、さっそく昨日、お茶請けに試食。
乾燥した柔らかい飴フウを想像していたけど、
実際は柔らかい水飴フウ。
でも、ずっと甘み控え目後味サッパリ。

最初、封を開けて見た目にギョットしたけど、
癖になる素朴な味。
今朝は、いつものアツアツ紅茶に溶かして
ジンジャーレモンティにして頂きました。
紅茶に溶かしてみると、
ジンジャーやレモンピールの破片が
たっぷり溶け出てきた。。
こんなに入ってるのね。。。

いつものジンジャーティが、
ちょっと檸檬風味であっさり戴けマシタわん。

A余仁生の漢方茶  ○菊明名目飲、  
B余仁生の漢方茶   建胃消食飲  

これはまた、お目目が疲れた時、
胃の調子の悪い時、
ささっとお湯に溶かして戴く事にします。


Cリキンキのオイスターソース(ペースト)  
 
噂のリキンキオイスターソース・ペースト
香港出国の時に手荷物検査で引っかかり
涙の没収
やっと、手に入れることが出来ましたワン。

この、リキンキオイスターソース・ペーストがご縁で、
毎日紅茶さんとの驚きの赤い糸(ご縁)が発覚
びっくり仰天でございました〜!

D 池 記 の XOジャン 

見るからに辛そぉ〜!
まずはご飯に乗っけて食べてみる?
胡瓜にまぶして食べてみる?
久々に中華粥作ってトッピングする?

色々イメージを膨らませておりますが、
どうせ私のこと…
実行に移すのに少々時間を要するかも…

E奇華餅家 のパイナップルケーキ   

これも、バラで二つ頂きました。。。
今日、会社に持参。
今日の3時のおやつデス。

あらまぁっ〜
やだ、私のリクエスト、ほとんど叶ってますがねぇ〜

それ以外にも、マカオのダンボクッキーとソウメイ茶も…
ありがとねぇ〜。

ほんと、ありがとぉ〜

そして…
今回の再会にはオマケがありました。。。
それは、また明日。

スゴイ偶然!! [2010年07月02日(金)]
今日、スゴイ偶然〜驚きの新事実が発覚!!

「毎日紅茶」さんが、
驚きの発見をして、コメントをくれました。

なんと!
私の香港在住の

彼女の香港在住の

な、な、なんと! 同一人物 でした〜!!

そんなコトって、あり?
スゴイ確率だよね。。

香港は、世界で2番目に
日本人駐在員の多い都市らしいから、
…たぶん…ソウいってた気がする…
香港在住の日本人なんて、星の数ほどいると思うけど、
そんな中で、同じ友人の所に泊まるなんて…



うっそみたいなホントの話です。

さっそく、香港

彼女が一番驚いているだろうなぁ。。。
続きを読む...
香港からの嬉しい便り [2010年06月30日(水)]
先日、香港駐在員の妻・から嬉しい便りが…

「7〜8月の間に、一時帰国するから、
なんか欲しいモンあったら、
御用聞きするよぉ〜!」
とな。。

まぁ、嬉しいっ

何を買ってきてもらおうかなぁ〜
と、色々、考えてみたが、
イッパイありすぎて、絞れない

まぁ、重いモンはダメとか、
かさばるモンはとか、
わざわざ買いに行くのが大変とか…

色々、先方の都合もあるだろうから、

とりあえず、あえて絞らず、
買ってきて欲しいもの、
全部リストアップしてみた…

私のBEST5を伝えるので、
この中で、持ってくるのに
大変じゃなさそうなもの、
どれでもいいから、
よろしくね〜! 

してみた。。

BEST・5と、言っときながら、
気付くと@〜Gまでになってたけど…テヘッ


@まず、第一番目は…檸汁飴レンジャップゴォウン
こないだ旅行中に買おうか買おまいか…
すごく悩んで、結局買いそびれた
千切り生姜をレモンと砂糖で煮込んで作られた
伝統的な中国菓子。
生姜のピリッツとした軽い辛味の効いた甘みと、
レモンの爽やかさも同時に感じ、
飲み込んだ後は、
おなかあたりがポーッと温まる感じらしい。
紅茶に溶かして飲んでもいいようなので、
お手軽しょうが紅茶としてもグゥ〜。




A余仁生の漢方茶  ○菊明名目飲、  
 これは、一回分づつ、アルミで個別包装されていて、粉末。
 お湯に溶かして、せんじ薬のように飲むんだけど、
 お手軽なのに、効果あった気がする。。そして…安い

B余仁生の漢方茶   建胃消食飲  
 これも、同じ仕様で個別包装で飲みやすく、
 いつも胃が痛いと嘆いている母が、
効き目あり〜と絶賛



Cリキンキのオイスターソース(ペースト)  
 これ、今(昨年行った時ね…)、
香港在住の日本人主婦の間で話題になり、
イチオシのヤツらしい。。 
オイスターソースなのに、ペースト状みたい。



前回、液状じゃないからいいだろうと、
手荷物で出国しようとしたら、
空港で没収された…

なので…リベンジ! 是非とも一度使ってみたい。。

ちょっと前に、毎日紅茶さんがブログで紹介してたけど、
使ってみてどうでした?
良かったらコメント下さいね。


D池記のXOジャン 
香港でいう、XOジャンって、結局、
今、日本で話題の食べるラー油?!…
って思うのは、私だけ?

この池記のは、他の店のに比べて、
特に激辛で大人気らしい。。。
そして…安い

でも、どうせ、XOジャンを買うなら、
本家本元の喜麟楼のがいいだろうか…と、
少し心が揺れる。
だが、喜麟楼のヤツは、お値段10倍!
桁が一つ違う。。

去年の情報だが、
池記ワンタン麺家 XOジャン HK$35
ペニンシュラホテル喜麟楼 XOジャン HK$290



E奇華餅家 のパイナップルケーキ   
これも忘れられない味。
また、食べたい!



F陸羽茶楼ブランドのジャスミンティー
 (ティーパック) 

 お手軽ティパックなのに、やっぱ美味しい。
 そして…ビックリするくらい、安い。。


G汁ビーフンのインスタント 
 ドンブリに入れてお湯を注ぐだけで
汁ビーフンが出来るインスタント麺



簡単なのに…ウマイ!
我が家では、ニンニク苦手なはずの父まで
ウマイ!ウマイ!と大評判。
5個入り大袋があっという間になくなっちゃった。


ほんと、絞れないのよねぇ〜。

友よ〜。
どれでもいいから、よろしくね〜

君が来る時までには、
このギブスともおさらばしてるから、
再会を楽しみにして待ってるね〜
香港ルポ 最終回 [2009年11月28日(土)]
なんか、名残惜しいわぁ。。
これでもう、ほんとにほんとに最後なのね。
と、北角の街に別れを告げ

シャトルバスで一旦マンションに戻り、
友がみーちゃんのお迎えをしている間に、
荷作、荷作り
サブバッグも食材で満杯にして、
なんとか全部パッキングできました

いよいよ、帰国の途につかなくては…

一週間、いろんな香港を堪能させて戴きました

とご主人様には、
ほんとにほんとにお世話になりました

色々な人種の人達が暮らす、国際色豊かな街香港

庶民パワー&
セレブリティな人達が織り成す、超格差社会香港

中国の歴史を感じ、もう一方では
イギリス統治の時代の欧州の文化も根付く香港

目の前に海が見えたかと思えば、
すぐ後ろは小高い山だったりと地形も起伏に富み、

なんか、ほんとに一言では言い尽くせない、
色々な顔を持つ香港の街が、ほんとに大好きになりました。

一週間では、廻りつくせなかった場所
食べきれなかったあり。



また一人! 香港リピーター 誕生です。
これからも、機会があるごとに訪れたいと思いますワン
友よ、これからもまた行くよ〜。 よろしくね〜!

以上、長らくお付き合い戴きました、香港レポート
まずは、このへんで、一旦

THE ENDとさせて戴きます。

ありがとぅございました





香港下町事情 [2009年11月28日(土)]
友のマンションのある北角バッコウの街ですが、
マンションのある山の手のエリアとは違い、
旧市街は、下町情緒タップリの港町です。

下町とは言え、人口密度の高い香港のこと、
地元の人達も、ご多分に漏れず、
高層マンションに住んでいます。

どのマンションも見上げるほどの高層マンションばかり…
でも、この辺りのマンションは、ちょっと庶民的なものが多いみたい。
窓にへばりつく、クーラーの室外機が、
なんかの拍子に落っこちてこないかしらん…と、
気にし出したら、きりがない。



ローカルな雰囲気のこのマンションも、
ざっと数えても20〜30階建くらい、
信じられない話ですが、
ちょっと古くて安いマンションだったりすると、
10階〜20階建ての高さでも、
エレベーターの無いマンションも多いのだとか…

香港人、デブがいないのは、そのせい!?
家に帰るのに、体力残しておかないと、
家にたどり着けないこともあったりして。。

この街には、大きな市場もあるんだけど、
こんな風に昔ながらにお肉を裁いて売ってるお店もあったりします。



絶品! 「叉焼煎蛋飯」 [2009年11月27日(金)]
そして、最終日、最後のお店

強記飯店 キョンケイ ファンテム
 


私のお目当ての一品
「叉焼煎蛋飯」は、
白いご飯に叉焼と目玉焼きをのせただけの単純なもの。

香港のチャーシューは、
コトコト煮込む日本の叉焼と違い、
蜂蜜たっぷりの甘めのタレをつけて焼いて作る。
よって、「蜜汁叉焼」と表記。
英語では「ハニーローストポーク」だから、
そっちの方が判りやすいね。

香港の街なかいたるところにある、
焼臘店/焼味店ならどこでも食べられる。

だがしかし!
店によって、味付け、肉の柔らかさ、
焼き加減などのこだわりが違い、
それがはっきり味に現れているから奥深いぞー。

私のお気に入りは、強記飯店。
叉焼の甘さは控えめで、
玉子が白身のふちはカリッ。黄身はトロ〜ッ。
かかってくる叉焼のタレが多くて、
日本のどんぶり物のような感じ。


とは、わが師匠、池上さんの弁 

随分前から、この店のことが気になっていた私、
の住む、北角にある店と知り、
早速、事前にメール。

友は私のために
事前にお店の場所をリサーチしてくれておりました。
サンキュ〜!

スーパーを出て、
ぶらぶらと北角の下町の風情を楽しみながら、
お店前に到着〜っ

思ってたより、入り易そうな大きな店構え。

「ここだよ〜」 
「私は、おなか一杯で食べられそうもないので、
お茶だけ付き合うわ」と、

「そんなぁ‥、申し訳ないねぇ。。」
「実は私も、満腹 食べられるかなぁ‥」 と、私。

もう少し歩きまわって、おなか減らしてから‥と
思わないではないけれど、そんなに時間の余裕もないし‥

「どうしよう‥」 と悩むこと、しばし。。。
「でも、美味しそう‥」 
「今、食べないと二度と食べられないかもしれない‥」
「せっかく、友もお店リサーチしてくれていた事だし‥」
「やっぱ、上の叉焼だけでも食べとこう‥」


と、入店決定。

二人で、「叉焼煎蛋飯」1品のみオーダー。

友の見守る中、
私一人、「叉焼煎蛋飯」にパクつく。

まずは‥すっと前からこの出会いを待ち望んでいた
「蜜汁叉焼」様を、パクッ

まぁ〜美味しいっ

以前目にしたブログで、
昔、香港に赴任していた商社マン家族が、
年に一度、この「蜜汁叉焼」が食べたくて香港旅行する。
という記事を見たことあったけど、

納得

この旨さなら、それもありだわ〜。

叉焼10切れ以上、目玉焼き2つ、ご飯てんこ盛り の
この一皿。
…写真では、叉焼の上に目玉焼き載ってるから、
叉焼の幅が小さく見えるかもしれないけど、
目玉焼きの下も奥まで叉焼だかんね…


絶対、完食は無理だろ〜。
叉焼食べれるとこまで食べて、
あとは、「ゴメンナサイ」して、残して帰ろうと思ってたけど、

私の胃、
急遽活動再開!
胃の中に目一杯詰まっていたであろう物が、
この一口で、「シュル〜ン」と、下に降りた

私の胃が、
まだまだ入るよ〜! OKよ〜!」 と言っている。

結局、ご飯と、目玉焼き1つだけ残し、
後は食べてしまった。。

恐るべし‥
われながら、この食い意地にエールを送りたい。。。


強記飯店 北角書局街15-17 2147-4783
6:30amから営業 湾仔天楽里にも支店あり
地元スーパーで香港食材のお買物 [2009年11月26日(木)]
地元スーパーで香港食材のお買物

ついに最終日 10/30(金) 

まずは、北角バッコウ(North Point)の地元スーパーで、
食材のお買い物

 こ〜んなに いっぱい買ってきました〜!





リキンキの調味料
オイスターソース、トウチ、チーマージャン、XOジャン、
現地お勧めの香港の醤油
リキンキ、あわせ調味料(Cook Doみたいの‥)
(チンジャオロース、麻婆豆腐、麻婆茄子、海老チリ)
干し貝柱、木くらげ、クコの実、
ビーフン、海老を練りこんだ平打ち麺、
陸羽茶室のティーパック各種、etc‥。

一週間太鼓腹を抱えて頑張った私ですが、
深〜ぃ香港食を食べつくすのは無理だった‥

香港の魅力に、完全ノックアウトされてしまった私、
この気分、日本に帰ってからも楽しまなくちゃ・・
と、いうことで、
香港通の諸先輩方お勧めの食材を
しこたま買い込んできたのです。

みんなのお土産にしてもいいし‥と、
持って帰れる限りの大量購入。

ただ、
使用方法とかが中国語なので、
やっぱ、お土産には、
使い方が判りやすいほうがいいかも‥と、
Cook Do タイプのやつをばら撒き、
ビン入り調味料は、結局全部自分で使ってマス。

帰国後すぐに、
トウチで、ホイコーロー作ったら、
絶品でした。。。
次回は、コレで、ジャージャー麺作ろう〜っと。

その後、XOジャンで炒飯、野菜炒め、
汁ビーフンのインスタントと、
お勧めの香港醤油も母が大ファンに‥。

語りだしたら、
また、終われなくなるので、
今日はこのくらいにしておきます。

気が向いたら、
また後日、報告すますね

超スペシャルなエッグロール [2009年11月25日(水)]
明日は、とうとう最終日

あ〜ぁ〜、
もう、明日帰らないといけないのねぇ〜と、
前日の夜は、いっぱい買った荷物を
スーツケースにパッキング。

明日の午前中、地元のスーパーで、
食材をいっぱい買ってくる予定なんだけど、
あと、どのくらい、スーツケースに収まるか‥
確認の意味も込め、今晩中に、第一次荷造り作業

帰りの荷物が、ンゴク増えるだろう事は想定し、
スーツケースも、ファスナーを開けると、
マチ10cm増えるものを用意。
そして、おまけのサブバック
(40×50pくらいの旅行用鞄)も。。
これならいいだろう‥と思ってたけど、
ちょっと心配

最終手段は、宅急便があるさ‥と思いつつ
荷作り、荷作り。


まずは、
キャット・ストリートでGETしたお宝
これがかさばる〜

そして、これも‥



これ、徳成 ダッセンホウ のエッグロール
2号缶  HK$87 約¥1000

昔なつかしい‥とってもレトロな缶入り

予約必須! 
繊細な生地のサクサク・エッグロールは、
やみつき間違いなし


との、池上先生のお言葉を信じ、
に予約しておいてもらったお菓子。

友も、このエッグロールの噂は聞いていたらしく、
「私もそれ、気になってたのよ〜。
予約しておくわね」と予約してくれた。

このエッグロール、香港ではポピュラーなお菓子で、
スーパーでも気軽に買える。
だけど、この徳成 ダッセンホウ のエッグロール
は、別物。
超スペシャルなエッグロールなのです。

卵、砂糖、小麦粉、バターで、薄く焼いた生地を
丁寧にロールして筒状にしただけの
シンプルなお菓子で、
サクサクした後、口の中でホロホロっと、
ほどけていくような優しい口当たり。
どこか、懐かしい、滋味深い味わい

やっぱ、やみつきになりました。。

これを2缶、スーツケースに納めねば
やっぱり、中型のスーツケースでは、
足りなかったかな‥と後悔しながら
悪戦苦闘。。

なんとか、荷造りの目処をつけ、
ご就寝〜。
明日は早起きしなくっちゃ!

ちなみに、この超スペシャルなエッグロール
我が家の両親と、弟家族へのお土産としましたが、
美味しぃ〜と、大絶賛。
すぐに食べ尽くしてしまいました。。。

また、買ってこなくちゃ!
でも、かさばるのよねぇ〜。
送ってもらったら、送料どのくらいかかるんだろう‥


火鍋(香港式寄せ鍋+しゃぶしゃぶ)の巻 [2009年11月24日(火)]
スタバで、中国人ウォッチングをしながら、
まったり‥したあと、
プロムナード近くの児童遊園でと待ち合わせ。

その後、仕事をちょっと抜けて来てくれた
ご主人様とも合流。

ご主人様のご招待で、
火鍋やさんのディナーへGO

火鍋→香港式寄せ鍋+しゃぶしゃぶ

香港は亜熱帯気候で
夏は湿度が90%を越すことも少なくないのに、
鍋料理の専門店がいたるところにあります。 
真夏でも室内でがんがんクーラーをかけながら
熱い火鍋を楽しむそうです。
 
具も本当に沢山の種類があります。
日本では魚とお肉は一緒に鍋でいただきませんが、
香港は何でも あり
海鮮寄せ鍋としゃぶしゃぶを足したようなもの
をご想像ください。

好きなものは何でも入れる!
その上で、薄切りお肉をしゃぶしゃぶ‥



まずは好みのスープを選びます。
火鍋は日本で言う寄せ鍋。
香港の火鍋は
最初から色んな味のスープが用意されています。

いろいろありすぎて、訳がわからんのですが、
ご主人がお勧めの2種をチョイスしてくれました。

まずは、子供達も食べられる、
優しいお味の冬瓜スープ と、
四川風辛いスープ の 2種類。
但し、辛いスープといっても色々あるらしく、
ご主人様、先日激辛をチョイスしたら、
辛すぎてはまったらしいので、
辛さ控えめのやつでセレクト。

最近日本でも見かけますが、
ひとつの鍋に仕切りをつけて、
2種類のスープを半分ずつ同時に味わえるお鍋が登場。

食材は、食材リストをもらって
食べたいものに印をつけるのが一般的な注文の仕方。
だいたい、どの店もそんなシステムらしいデス。

中国語が分からなくても漢字で書いてあるので、
大体は想像がつく。。。

こちらは、奥様と私の担当、
ご主人様お勧めの羊のお肉&豚&牛肉、
海鮮各種、お野菜各種に、海老雲呑、お豆腐、etc‥

なんか、一杯あって悩んでしまいますが、
なんとか適当にチェック

ソレを、店員さんに渡すと、
ざっと目を通したあと、
「あと、これは? あれは?これもいいわよ〜」 と、
色々アドバイスをくれるので、
「じゃあ、これも、それも‥」と追加注文。
お野菜は、クレソンを入れるのも香港風らしい‥。

そして、漬け汁は各自好みで用意するのが香港風、
胡麻ダレ、サテ風ダレ、お豆腐のタレ、醤油ダレ、
豆板醤、激辛ダレ‥と、
漬け汁だけで、10種類以上、
トッピングの薬味も、ねぎ、ニンニク、唐辛子、生姜、
オニオンロースト、ナッツ等、と10種類以上、

これらがいっぱい並んだワゴン登場
このワゴンから、自分好みのタレと、
トッピングを選んで、準備完了。

いっぱい種類がありすぎて、
どれにしていいのかよく判らず、
適当に、お豆腐のタレと、胡麻ダレを選び、
よくある
葱と、ニンニクの薬味で、いざ、戦闘開始!

この、豆腐のタレ
ヘルシーで、あっさり味かと思いきや‥
ちょっと微妙〜!
んごく、しょっぱい!!
今から思えば、中国人の好きな
あの、豆腐を腐らせて作るというやつだったかも‥

失敗、失敗! ご用心、御用心! デス。

ゴマダレは、とっても美味しく、
つぎは、
普通の醤油ダレに唐辛子などなどのトッピングで‥

とっても美味しく戴きました〜

でも、この火鍋、
いろんなスープ×食材×つけダレ×トッピング
で、バリエーションは無限大。

通いつめて究極のセレクトを見つければいいけれど、
そこにたどり着くまでに時間かかりそぉ〜!

お店の人のクチグルマに乗って、
いっぱい食材を注文してしまった私達、
勿体ないことに、全部食べきれず、
少し残して退場。。

一品あたりの量が多いんだよね‥

お店の人、
ホント、コレだけの量が、
私達の適量だと思ったんだろうか‥
それとも、香港人が5人集まれば、
このくらいはたいらげるんだろうか‥?

いっぱい残しちゃったのが、無念だけど、
美味しかったよ〜

ご主人様、ご馳走さまでした
今度は、サテ味のタレで戴いてみたいわっ。
よろしく〜

【新東記火鍋】
尖沙咀河內道5號普基商業中心5樓
營業時間: 星期一至日: 18:00 - 03:00


| 次へ