グリムス 3周年 [2010年10月01日(金)]

今日のグリムス、
なぜかお誕生日バージョンなので、

 と思ったら、

今日は…

グリムスのお誕生日

なんだね〜






  3 周 年 !!



スタッフブログによると…
3周年を記念して、
何やらイベント企画があるみたい…


詳細は、
10月7日(木)に更新するブログに掲載だってさ〜

http://www.gremz.com/blog/



続きを読む...
グリムスに訪問者 [2010年07月08日(木)]
昨日のECOビルの記事で、
久々にgremz に訪問者が来てくれました。。。






七夕の昨日は、
クールアース・デイとして、
地球温暖化阻止の為、
みんなで夜間の明かりを消して、
天を仰いで天の川を見つけましょ〜
という日だったみたいですね。

今回の訪問者
ツバメ君かな… それとも違う鳥かしら…

gremz ワードは

省エネ みたいデス。


続きを読む...
ECOなビル グリーンフェロー [2010年07月06日(火)]
都市型環境共生ビル グリーンフェロー

名古屋市北区黒川界隈に
こんなECOスポットがあります。

ビルがまるごと、
エコロジー精神の結晶のような仕様。



太陽光ソーラー発電
ソーラー温水器による給湯、熱源供給
自然採光による省エネ

屋上緑化、壁面緑化などによる緑の景観づくり
生産性のある庭づくり、
都会でもできる農業などアーバンパーマカルチャーを実践
屋上に畑あり!
雨水を貯留利用
屋上に雨水を利用したビオトープを創出

小型風車による池の水の循環
通風、換気重視の設計

内外装に用いる材料は珪藻土等の自然素材
シックハウスとは無縁の建築

古民家の材料を再使用

などなど…

詳しくはこちらをどうぞ…
 http://green-fellow.jp/1_greenfellow/greenfellow2.html



そして、このビルの1Fには、
緑に囲まれた、とっても素敵なカフェ
みどりの屋根 INUUNIQ

があります。

自給自足をモットーに、
オーガニックにこだわってのメニュー・ラインナップ。
お隣には、オーガニック&エコ関連の
GOODSショップも。。






ずいぶん前から、緑に囲まれたこのビルに、
興味シンシンだった私だけど、
先日、やっとランチに行ってきました〜

詳しくは、また明日報告しますね〜!


gremz [2010年06月13日(日)]
gremzサッカーワールドカップバージョン







いよいよ始まりましたね。 ワールドカップ
日本チームははたしてどこまで頑張れるのでしょうか?
できるだけ勝ち残って、日本を沸かせてほしいですね。
続きを読む...
グリムズ ami 3世 [2010年06月09日(水)]
グリムズ ami 3世 
本日、大人の木に成長しました〜



 2010/01/18 〜 2010/06/09 
 
 発芽から大人の木まで、5か月弱

 今回、ちと、時間がかかりました。。

 ECO精神が足りない?

 反省〜
エコなBAG [2010年05月04日(火)]
あびさん 〜 正・解〜!

そうですぅ〜。 

正解は、アルミ缶のプルトップ


エコロジー(リユース)と、フェアトレードと、斬新なデザインと機能性

この3つをて叶えたこのBAG!

テレビで始めて見た時は、すっごく衝撃でした。


そうしたら、こないだ、
でオヨヨがこれを持ってたのにビックリ!!
やっぱり、我らのトレンドリーダー 健在です。



アルミ缶のプルトップを集めて、
(アルミに再利用)リサイクルして
車椅子を寄付したりする運動とかは、
以前から日本でも広く行われていましたが、

これは、リサイクルというより、リユース
使用済みのアルミ缶のプルトップを選び、
切口が引っかかったりしないようにハンマーで叩き、
洗い、乾燥させたプルトップを鈎針と糸で
一つ一つ丁寧に編み上げていきます。

ブラジル製。 

フェアトレードの観点からも、
ブラジルの人達の手でひとつひとつ時間をかけて
丁寧にハンドメイドされているそうです。


ぉく見ると、アルミニウムのプルタブを700個以上!
ゴージャスなルックスからは想像できない素材。
日本はドリンクの自動販売機が多い国だから、
缶やプルタブは山ほどあるでしょうが、
この発想はブラジル生まれ。
コレを考え出した人は、本当にスゴイなぁ。。

内側は、丁寧に縫製された裏地が
しっかり付けて仕上げてあるので、
完璧な仕上がりデス。

http://plaza.rakuten.co.jp/workstream/diary/200706190000/

他にも、いろんなデザインがあり、とっても素敵








ちょっと変わったお洒落なバッグは、
どんなコーディネートにもピッタリです。
アルミ製だから、見た目より軽くて使いやすそう。
私も欲しいなぁ。。

環境にやさしいバッグで会話も弾みそうですね♪
これなぁ〜んだ? [2010年04月30日(金)]
突然ですが、皆さんに質問です。

これなぁ〜んだ?

判る? 「BAG?」…そうそうBAGデス。
お洒落ですねぇ。。

でも、このBAG。 
ちょっと変わったもので出来てるんですよ〜!

「何んだかわかりますか?」



正解は、明日・・・と言いたいところですが、

アサッテ か シアサッテ 。。


エコ・ポイント [2010年03月13日(土)]
昨年、年末も押し迫った12月後半
もうそろそろ買い換えないとね・・と思っていた
冷蔵庫をやっと買い換えた。

前の冷蔵庫と同じスパースで収まるものを、と、
カタログで寸法をチェックして、
エイデンに勤める、弟の友人にお願いして、
格安価格で購入。

すんごい安く買えてラッキー
すごく特した気分でいたのに。。


今、話題のコ・ポイント

配送のおじさんが、冷蔵庫持って来た時に、
「コレでエコ・ポイント申請してくださいね」
と、保証書&領収書&家電リサイクル券の控えを
置いていったので、

時間あるときに申請しなきゃ〜と思いつつ、
弥生3月。おひな祭りを迎えてしまった。。

いかんいかんと、

今日やっと、
家電エコポイイント申請をやってみた。。

実は、私、
このエコポイイント申請、
次に買いたい家電があったら、そのポイントを提示して
値引いて戴けるものだと、すっかり勘違いしていたの。

なので、特別買いたい家電もないし、
エイデンに行くのも面倒なので、
こんなに時間が経過しちゃったっていう訳。

でも、エコポイント制度も4月から一部変更するらしいから、
今月中にやっといたほういいよと促され、
いざ申請しようとHPを見ると、

違うのね〜。
別に、家電限定じゃなくて、
金券や色々なものに交換できるのね。。

そして、家電屋さんがポイントで値引きしてくれる訳でもなく、
政府に申請して金券や商品に交換するんだぁ。
そして、受理されるのに相当時間を要するみたい。。
こんな勘違いしてたのは、私だけ??

て、話が横道にソレテしまったけど、

今日そのエコポイント申請手続きしたら、
「商品型式が正しくありません」と、エラーになった。。。

保証書を見ても、領収書を見ても、
間違いないけどなぁ・・おかしいなぁ・・と、
エイデンに電話してみると、

「その型式、エコポイント対象商品じゃないですね」
と。。。。。

なにぃ〜! 
安かったのはそのせいか。。。

「でも、エコポイント対象でないということは、
省エネタイプでもない・・うってこと!?」

と、聞くと、
「昔の商品と比べれば、電気代とか、
省エネ仕様にはなってますけど、たまたま
エコポイントの対象にはなってないという事でして。。」
と、なんか、歯切れの悪い返事。

「配送のおじさんから、エコポイント申請して下さいね
って言われたんですけど」と言うと、
「間違えたんでしょうね。 全ての冷蔵庫が
対象な訳じゃありませんから・・申し訳ありません」って。

またひとつ、勉強になりましたわん。。

ちなみに・・
4月以降もエコ・ポイント申請延長されたから、
急ぐ必要はないみたいだけど、
テレビだけは対象商品が大きく変わるので、
3月中に申請しないと、ポイント付かなくなる物が
あるみたいです。

買った人は、急いでね〜


グリムズ訪問者 [2010年02月23日(火)]
gremzに久々の訪問者

「地球温暖化」のKEY WORDでやって来た
リス君です。



そして、このKEY WORDに反応してかどうか
わかりませんが、
葉っぱも増えて、「amiの」ちょっと成長

メダルの位置がちょっと移動。

いよいよ待望のメダル
GETした暁には、
また変化があったら楽しいな。
真ん中にで〜んと輝いたりして。。。

ちなみに‥
昨日から、私のブログのブログパーツ達が、
順番に一個づつ、表示が変になるの。。

昨日はこの GREMZ
今日は、ブログペトが未表示になって、
直ったと思ったら、今度は、時計が変になっちゃった。。

DHCブログのほうに問題ありなのだろうか?

いっぱい貼付けすぎて重たいのかな。

最近、妙に動きが悪くなったり、
フリーズしたりと、
ホント、調子悪いですよね。










gremzオリンピック・ヴァージョン [2010年02月21日(日)]
皆様、もう…お気づきかとは思いますが、
gremzが、ヴァージョンデス。



 今回のバンクーバーオリンピックは、
 地球温暖化の影響をモロに受けて、
 暖冬&雪不足で、本当に大変らしいですね。

 
 日本チームは、

  スノーボード・ハーフパイプ の国母や、
  ジャンプの笠井
  フィギアー男子の織田
  モーグルの上村愛子
  スピード・スケートの高木美保 と、

  もう少しのところでメダルに届かず、
  残念な結果に終わった種目も多く、   
  思ったより苦戦しておりますが、

  女子・フィギアもそろそろ始まることだし、
  もう少し、メダル獲得を期待したいところですね。

  ガンバレ〜 日本

  
| 次へ