つげ櫛愛用中 [2009年02月19日(木)]
先日も、ちらっとコメントしましたが、
DHCさんでつげ櫛を購入、以来愛用中ですが、
最近髪の調子がとっても良くなってきました!
お風呂上がりに髪をドライヤーで乾かす時、
毛先がいつもぱさつくので、いつも洗い流さないタイプのトリートメント
椿油をブレンドして毛先につけてましたが、
つけすぎると髪が脂っぽく洗ってないみたいな感じになるし、
かといって控すぎて少ないとパサパサするしで、このつけ具合が微妙でした。

ところが、タオルドライのあと、トリートメント&オイルをつけたあと、
つげ櫛で髪を整えてからドライヤーをかけるように
なってから、髪がとってもいいかんじで落ち着くように!!

なんか最近とってもいい感じに…
最近、つげ櫛だけでなく、
オーブリー オーガニクス社製 GPBヘアコンディショナー等、
色々試しているので、その相乗効果かもしれませんが、
なかなかいい感じで気に入っています。

だんだんと春めいてくる今日この頃、
髪の調子がいいと、
なんだか気分までウキウキ春めいてくる気がするのは気のせいでしょうか?
なんかいいことあるといいなぁ〜

ヘアトニックずーっと愛用中 [2009年01月30日(金)]
私のヘアケアを語る時に忘れちゃいけないのは、
DHC薬用ヘアトニック
もう、使いつづけて7-8年になります。
一時、他の商品に目移りして、浮気しちゃった時期もありましたが、
やっぱり、DHCのがいい気がする〜っと、最近また使い続けてマス。

あと、先日、美容院の先生にも薦められて、つげ櫛を購入
豚&猪毛のブラシだと、なんか頭皮に刺激ありすぎな気がして、
ブラッシングしすぎかな‥と思うときがあるの‥と、美容院の先生に
相談してみたら、つげ櫛がいいよ〜と薦められ、
でも、どこに売ってるんだろう‥と思ってた時にDHCで発見!
早速買ってみました。

ねこっ毛で髪の少ない私には、つげ櫛くらいがちょうどいいです
毛先を整えたり、カーラーを巻いたりするときにとっても使い勝手がよくて
愛用中。

使い始めは、定期的にオリーブオイルや椿油を含ませた布で拭いて、
櫛に油分を含ませてくださいとの事。
早く私仕様の櫛になるように、オイルでお手入れしてます。



ねこっ毛改善大作戦 U [2009年01月23日(金)]
ヘア改善大作戦で、
1か月ほど前から、
オーブリー オーガニクス社製 GPBヘアコンディショナー
なるものをお試し中

「アットコスメ」の口コミサイトで、
ヘアケア部門第一位にランキングされていたので、
街で見つけて早速購入

ちょっと変わった香りでけど、私は結構好きです

使ってみて、髪に良いのは使ってみて実感できます。
コシが出ます!
成分も、自然派ですごくいいものを使っているみたい…。

■成分
リノレン酸リノール酸、オレイン酸、乳タンパク、ローズマリーエキス、セージエキス、スギナエキス、フキタンポポエキス(△)、イラクサ葉エキス、オイスターエキス、システイン、シスチン、メチオニン、グレープフルーツエキス(■)、ビタミンA油(5000IU/g)、トコフェロール天然ビタミンE

毒性判定→1.5

毒性0ではありませんが、そう危険なものは一切入ってないので、やはり成分は優秀です!

しっとり&コシも出て、毛先のからまりが少なくなった気がします、
ヘナとの相乗効果で、ヘアの悩みをいずれ克服できるかしらん…と
ちょっと期待しています。

まだ、使い始めてそんなにたっていないので、
もうちょっと様子を見てみますね。

もう少ししたら、シャンプーも同じラインで揃えたほうが
いいか、検討中です。
ねこっ毛改善大作戦! [2009年01月20日(火)]
ねこっ毛改善大作戦!
その1〜ヘナ編〜

私は、ねこっ毛で、髪が細くてストレートの直毛、パーマをかけてもいつも
うまくかからず、ボリュームがでなくてペチャンコで、なかなか髪型が決まらず、
いつもイマイチ
そこへ来て、最近は生え際に白髪もチラホラ…
まめにカラーをしても、つむじのところが、いつもパカッと割れて後頭部がいつも
気になる状態。生え際の白髪が気になると言っても、3週間ほどで伸びてくる白髪を
カバーしようとカラーをマメにしすぎるのも、頭皮に悪いし…と
いつも心を痛めておりました。。

そうしたところ、インド伝承アーユルベーダでよく使われる
ヘナなるものの存在を知り、
ネットで知らべてみたところ、
100%ヘナは、アーユルベーダの治療に使われるくらいなので、
頭皮と髪にはとってもいい。
頭皮の荒れを改善し、髪に艶とこしを与え、
発毛も促す。 あと、婦人科系の治療にも使われるくらいらしい。。

しかし、
ヘナでのカラーは、基本的には明るいオレンジ色で
白髪を隠す為には、インディゴで2度染めしないといけない。
自然のものなので、人により、季節により、いろんな条件によって
染まり具合が一定でない。
そこで、染まり具合が約束されないので、一般の美容院では、なかなか
施術してくれるところがなく、あってもすごく高い!
…で、最近は、染まり具合を良くするために、
定着しやすいように化学薬品等、混ざりものの
多いヘナが一杯流通している模様。

でも、ヘナは100%自然のものでないとその効果は期待できないらしい。。
…う〜ん、これは困った

いいと聞いても、なかなかやってくれるところがないなら、意味ないじゃん!
と、半分諦めつつ、色々リサーチしてみると、
ありました
名古屋でヘナ&ボタニカルカラーをやっている美容院を発見
お店の先生によると、ここのヘナは100%天然のものを使っているので、
2週間に一度づつ染めてもOK…との事。

白髪の悩みも解消し、かつ、薄毛、ねこっ毛の悩みも
一挙に解消できるなんて 感激〜


ここでお世話になって、もう半年くらいになるのだけれど、
だんだん髪が健康になってきている気がします
2−3週間に一度の美容院となると、経済的に結構きびしいけど、
美しい髪を手に入れる為なら、しょうがない。

今までは、細い髪質で、枝毛&切毛で肩よりも髪を伸ばした
事のなかった私ですが、今、人生最高のロンゲに挑戦中

お財布が続くかぎり、通おうと決めております。