憧れだった専業主婦生活に終止符を打ち、お仕事主婦へ
毎日の生活を楽しむライフスタイルは変っていません
ひきこもりから非ひきこもり生活へ・・・
「日常が楽しい♪」の日記をお楽しみ下さい




2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
クーラーカフェ a la maison [2009年04月13日(月)]
あー あー 疲れた〜 忙しかったぁ

年度末→年度始まりは決算の〆や人事異動などでそれだけで忙しいのに、
なんで会社って、会社の組織変更やら諸々システムの変更やら
「4月1日から」にこだわってやるんでしょうね・・・?
会社中パニクってましたよ・・・

ようやく落ち着いて、先週定時にあがってまっすぐ家に帰ったら
まだ明るかったので驚いちゃった
いつの間にか日が長くなったのですね。

うれしくなって、バルコニーに出てスパークリングワイン飲んじゃった〜 (ひとりでだけど

前にも書いたけど、家の前にはプチ樹海と呼ばれる、
都内とは思えないような森があります。
(正確には区の保護樹林 公園の予定地ではあるけれど、予算がなく手付かずの
自然のまんま)
 
すっかり緑が濃くなって、今の季節寒くもなく暑くもなく
まだ蚊はいないし、花粉もだいぶおさまったし、本当に気持ちがいい
どこからともなく桜の花びらが舞い込んでくるのも風流ですね。

初めてこの家を見た時、ちょうど初夏のよい季節で、
窓から見える一面の緑と、むせ返るような新緑の香りに
主人と2人で「この家買います」即決したんだよな〜。

カラスも多いけど、この季節には早朝ウグイスの鳴き声が聞こえたり
家にいながら森林浴気分が楽しめるのです

週末も引き続きいいお天気だったので、朝のコーヒーをバルコニーで飲んだら
あまりに気持ちよくて、
クーラーボックスにビールとワインを入れて、途中コンビニにつまみを買いに行ったりしながら、
一日中バルコニーで過ごしました
もちろんBGMはクレモンティーヌの「COULEUR CAFE」よ

そんな時に活躍したワイン達は

その1 ひとり飲みスパークリングワイン enso



スパークリングワイン大好きだけど、ひとりで1本開けるのはきつい
普通のワインなら残して翌日飲んでもいいけど、スパークはね

こちらはうれしい飲みきり200mlサイズ
アルコール低めで味も薄めなんだけど
その分イチゴを入れたり(先日レストランで飲んだように)
ジュースで割ったりするのも惜しげなく楽しめます

あまおうが入ってる(笑) ↓


これで毎日スパークリングワインが飲めるわ

その2 庶民の味方 西友のカヴァ

西友ってアメリカのウォールマートと業務提携っていうか、子会社になったのよね?

そういえば家の近くの西友の食品売り場には
白人男性が働いていて、ちゃんとパートのおばちゃん達と同じような
エプロンして野菜並べたりしてるんだけど
普通にかっこいい人なので目立ちまくってます
ウォールマートから派遣されてきているのだろうか・・・

まぁそんなんで最近西友の品揃えがよくなったと思う
紀伊国屋や成城石井にしかなかった輸入菓子やスパイスが意外にも置いてあったりする
なによりワインの品揃えがよくなった

そしてお値段は庶民の味方 KY(価格安い・笑)のままなのがうれし〜

こちらのスペインのカヴァ ブリュット ロゼ



最近スパークリングワインは流行っているそうで、お値段も下がってきているんだけど
まだまだロゼのスパークリングは珍しい
そんな中 こちら799円 素敵〜
お試しに買ってみたら、普段飲みなら十分です

DHCさん もっと頑張ろうぜぃっ

この日のおつまみはにんじんのピクルス 
みんな元気?の4月号のレシピを参考に美容りんご酢で作ってみました。 
(レシピはカブのピクルス) 
りんごの香りがさわやかでお酢も甘め 
春らしいさわやかピクルスが出来ました

ところで、ピクルスの漬け酢は野菜を足して何度か使えます。
家では最後は卵のピクルスを作ります
これは飲ん兵衛の友達に教わったもので、固ゆで卵の皮をむいて
ピクルス液に漬けるだけ

友達曰く、それをタコ糸で4つに切って、食す
何ゆえタコ糸使用かというと
「これは料理ではなくつまみだからだ」という男にありがちな
意味不明なこだわりの様なので、私は普通に包丁で切ってますが

これがお酒のおつまみにちょうどいいのです。
ただし、ピクルス液にゆで卵独特の匂いが移ってしまうので
野菜を漬け終わってからにしましょう

そして、大好物のスモークサーモン
最近のお取り寄せナンバーワンですね

キリハラスモークのスモークサーモン
厚みがあって、程よいスモークの香り 

外で(イケメンにサービスされて)飲むのも楽しいけど
家でのんびり飲むのも好きですね
眠たくなったらすぐに寝られるし
Posted at 17:23 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chomomi/archive/469
プロフィール



http://www.dhcblog.com/chomomi/index1_0.rdf






ログイン
Mypagetopに戻る