憧れだった専業主婦生活に終止符を打ち、お仕事主婦へ
毎日の生活を楽しむライフスタイルは変っていません
ひきこもりから非ひきこもり生活へ・・・
「日常が楽しい♪」の日記をお楽しみ下さい




2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
雨上がりのカクテルタイム [2009年05月15日(金)]
先日雨上がりの夕方 虹を見ました
東京でこんなきれいな虹はめずらしいよね



バルコニーに出て、B’zの「Glory Days」 

雨上がりの道 また歩き出した時 
橋の向こうに虹が出たんだ 
ならんで見たのはいつ?


を歌いながら、ビールで乾杯しました
あ、ひとりだけどね
日常が楽しいって素敵です。
posted at 15:33 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
クーラーカフェ a la maison [2009年04月13日(月)]
あー あー 疲れた〜 忙しかったぁ

年度末→年度始まりは決算の〆や人事異動などでそれだけで忙しいのに、
なんで会社って、会社の組織変更やら諸々システムの変更やら
「4月1日から」にこだわってやるんでしょうね・・・?
会社中パニクってましたよ・・・

ようやく落ち着いて、先週定時にあがってまっすぐ家に帰ったら
まだ明るかったので驚いちゃった
いつの間にか日が長くなったのですね。

うれしくなって、バルコニーに出てスパークリングワイン飲んじゃった〜 (ひとりでだけど

前にも書いたけど、家の前にはプチ樹海と呼ばれる、
都内とは思えないような森があります。
(正確には区の保護樹林 公園の予定地ではあるけれど、予算がなく手付かずの
自然のまんま)
 
すっかり緑が濃くなって、今の季節寒くもなく暑くもなく
まだ蚊はいないし、花粉もだいぶおさまったし、本当に気持ちがいい
どこからともなく桜の花びらが舞い込んでくるのも風流ですね。

初めてこの家を見た時、ちょうど初夏のよい季節で、
窓から見える一面の緑と、むせ返るような新緑の香りに
主人と2人で「この家買います」即決したんだよな〜。

カラスも多いけど、この季節には早朝ウグイスの鳴き声が聞こえたり
家にいながら森林浴気分が楽しめるのです

週末も引き続きいいお天気だったので、朝のコーヒーをバルコニーで飲んだら
あまりに気持ちよくて、
クーラーボックスにビールとワインを入れて、途中コンビニにつまみを買いに行ったりしながら、
一日中バルコニーで過ごしました
もちろんBGMはクレモンティーヌの「COULEUR CAFE」よ

そんな時に活躍したワイン達は

その1 ひとり飲みスパークリングワイン enso



スパークリングワイン大好きだけど、ひとりで1本開けるのはきつい
普通のワインなら残して翌日飲んでもいいけど、スパークはね

こちらはうれしい飲みきり200mlサイズ
アルコール低めで味も薄めなんだけど
その分イチゴを入れたり(先日レストランで飲んだように)
ジュースで割ったりするのも惜しげなく楽しめます

あまおうが入ってる(笑) ↓


これで毎日スパークリングワインが飲めるわ

その2 庶民の味方 西友のカヴァ

西友ってアメリカのウォールマートと業務提携っていうか、子会社になったのよね?

そういえば家の近くの西友の食品売り場には
白人男性が働いていて、ちゃんとパートのおばちゃん達と同じような
エプロンして野菜並べたりしてるんだけど
普通にかっこいい人なので目立ちまくってます
ウォールマートから派遣されてきているのだろうか・・・

まぁそんなんで最近西友の品揃えがよくなったと思う
紀伊国屋や成城石井にしかなかった輸入菓子やスパイスが意外にも置いてあったりする
なによりワインの品揃えがよくなった

そしてお値段は庶民の味方 KY(価格安い・笑)のままなのがうれし〜

こちらのスペインのカヴァ ブリュット ロゼ



最近スパークリングワインは流行っているそうで、お値段も下がってきているんだけど
まだまだロゼのスパークリングは珍しい
そんな中 こちら799円 素敵〜
お試しに買ってみたら、普段飲みなら十分です

DHCさん もっと頑張ろうぜぃっ

この日のおつまみはにんじんのピクルス 
みんな元気?の4月号のレシピを参考に美容りんご酢で作ってみました。 
(レシピはカブのピクルス) 
りんごの香りがさわやかでお酢も甘め 
春らしいさわやかピクルスが出来ました

ところで、ピクルスの漬け酢は野菜を足して何度か使えます。
家では最後は卵のピクルスを作ります
これは飲ん兵衛の友達に教わったもので、固ゆで卵の皮をむいて
ピクルス液に漬けるだけ

友達曰く、それをタコ糸で4つに切って、食す
何ゆえタコ糸使用かというと
「これは料理ではなくつまみだからだ」という男にありがちな
意味不明なこだわりの様なので、私は普通に包丁で切ってますが

これがお酒のおつまみにちょうどいいのです。
ただし、ピクルス液にゆで卵独特の匂いが移ってしまうので
野菜を漬け終わってからにしましょう

そして、大好物のスモークサーモン
最近のお取り寄せナンバーワンですね

キリハラスモークのスモークサーモン
厚みがあって、程よいスモークの香り 

外で(イケメンにサービスされて)飲むのも楽しいけど
家でのんびり飲むのも好きですね
眠たくなったらすぐに寝られるし
posted at 17:23 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
manaちゃん恋愛講座 [2009年03月19日(木)]
manaちゃんが遊びに来ていた頃、ちょうど北京オリンピックの真っ最中で
私は水泳の北島康介君に釘付け
他にもイケメンアスリート特集なんてテレビをよく見てました

manaちゃんは「ひよくーん (ダンナのこと) chomoちゃんがイケメン〜って
テレビで裸の男の人ばっかり見てるよ〜」と告げ口してました

街でも「今の店員さん イケメンだったね」と
イケメンを連発してはしゃいでいた女子2人の夏 (7歳児とアラフォー女だが

外出した帰り道
manaちゃんがしんみりと・・・

「でもね イケメンはもうお家にいるかもしれないよ。 お家でねchomoちゃんのこと待ってると思うよ。」

「はぁ 家にイケメンなんていないよ〜」という私に

「ほらー 眼鏡かけてる人のことよ」

「ひよ君(ダンナ)のこと? ひよ君はイケメンじゃないよ〜

「でもね chomoちゃんはひよ君のこと 好きなんやろ?」

「それはそうだけど・・・」

「それってイケメンっていうことじゃないの? chomoちゃんにとって」

いやぁ 参りました
7歳児に諭された感じですね

きっとmanaちゃんは変な男にひっかからず、
素敵な恋愛が出来る女の子になることでしょう
その時はchomoちゃんに相談してね
頼りにならないかもしれないけど

写真はお台場の汚い海で大はしゃぎのmanaちゃん
こうやって見ると子供なんだけどね〜

posted at 16:12 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
最近のmanaちゃん [2009年03月18日(水)]
最愛の姪っ子manaちゃんの近況でも書こうかな
密かなファンが多いので〜

近況といっても、会ったのは昨年の夏休みになのよね さみし・・・
先日電話でお話したけど、もうすぐ3年生だもんね
なんだかすっかりお姉さんらしくなっていました。

妹が出来たから、尚更なのかな。
1歳になる妹はnanocaちゃん
命名の由来は11月7日(→なのか)生まれだから
2人目になるとこんなもの?

manaちゃんももう前みたいに、抱腹絶倒しちゃうような変なことは言わなくなったな

そういう意味では今一番おもしろいのは、千葉に住むもうひとりの弟の子供
くるみちゃん 3歳です

くるみちゃんの好きな食べ物 「いくら、馬刺し、パンチェッタ
どんな3歳児やねんっ つーか、つまみ?

そんなくるみちゃんの大人になったらしたいこと
「くるちゃん 大きくなったらビール飲むの
これはもう遺伝か

くるみちゃんの弟は唯一のメンズ 1歳になるコタロー (どこかで聞いた名前?)
コタは産まれた時、鼻筋が通って切れ長の瞳で、将来どんなイケメンに
皆で心躍らせたけど・・・ けどっ 
ママが見てるかもしれないのでここでやめておこう

manaちゃんは昨年の夏 福岡からまたひとりで遊びに来ました
manaちゃんが来ると、だんなはリビングのソファに追いやって2人で寝ます

ある夜 「chomoちゃんがぐーっすり眠れるように、寝る前にお話してあげる」

「むかーしむかーし」で始まるそのお話は、語り口が日本昔話の市原悦子かってくらい
感情入りまくりだったり

主人公の名前が「ジョーイ」から突然「太郎」に変わったり (国籍まで・笑?)

ひとつのお話が終わると
「おもしろかったやろ? 今のお話のポイントはね」と解説がはじまり

おちおち寝てられないんですけどっ

2つ目のお話の途中でmanaちゃんはすやすや
そんなmanaちゃんを見て、私も心安らかに眠ることが出来たのでした

子供って本当に天使よね

お夕食はみんなで餃子を作りました
上手に出来たね
 


posted at 16:32 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
私って果報者? [2009年03月16日(月)]
先日友達から「ドイツのチーズを3kgも頂いたから半分もらってくれない?」と
お願いされました。

チーズ大好きだしよろこんで

「でもチーズって冷凍保存できるよ」と冷凍の達人etyuさんに教えて頂いた知識を披露するも

「それでも、とてもじゃないけど食べきれない量だよ」と言う事で、

クール宅急便で届いたチーズを見て、驚きました
「でかっ

確かにスーパーなどで売ってるチーズってせいぜい1パッケージ 200g位
半分でも1.5kg・・・って相当あります

少しスライスして食べてみると、くせがなくマイルドで食べやすいセミハードタイプ
ワインのおつまみにパクパクすすみます



せっかくなのでフレッシュなうちにと、近くに住んでる友達に
「半分もらってくれない?」とおすそわけ

友達は750gの量にちょっとびびりながらも
「ちょうどこれから幼稚園のママ友達とお家で飲むところだったのよ〜」と
とても喜んでくれて

お礼にガトーフェスタハラダのラスクを頂きました



以前モモちゃんしーちゃんにお土産に頂いて、
「ラスクってこんなに美味しいんだ」と感激したけど、行列必須で入手困難なお菓子
しかもホワイトチョコバージョン うれし〜
こちらはコーヒーのお供に

なんだかわらしべ長者な気分〜
って、私はわらも出してないけど・・・
posted at 17:23 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
B’zに恋するライブDVD [2009年03月03日(火)]
B’zの新しいLIVE DVD 
「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」が発売になりました



こちらはB’zが20周年を迎えた昨年2008年9月21日 
横浜の日産スタジアムで行われたライブを収録したもの

もちろん私も行ったし、これは買わなきゃね

写真ではわかりずらいけど、パッケージにの凹凸があって、雨粒模様になってます

そう この日のライブも大雨だったのだ

B’zの大きなライブは何故か大荒れの天気になることが多くて、
もう慣れっこの私達夫婦は釣り用のレインウエア上下に長靴という
中途半端な小雨だったらかえって恥ずかしいくらいの完全防備で
ライブに挑みました 

こんな時に限って運がいいのか悪いのか屋根のないアリーナ席
フードを被っていても顔がびしょぬれになるくらいの大雨でした

雨の中で3時間踊り続けるなんて、
B’zのライブ以外では絶対にありえなーいっ

DVDで改めて見ると、本当にすごい雨だな〜

それでも過去からのヒット曲を集めたお祭りライブ Pleasure
昔よく聞いてた曲に胸がキュンっとなったり
初のTV出演映像が流され笑ったり(失礼?)
20周年を記念して(?) 稲葉さんが昔なつかし短パン姿を披露してくれたり
あぁ 40過ぎてこんなに短パンが似合うなんて
時々見せる稲葉さんの満面の笑顔にハートをわしづかみにされたり
もう絵文字ハートだらけです

DVDを見て、もう一度楽ライブを楽しむことが出来ました
今度は暖かいお部屋でワイン飲みながらゆっくりまったりとね

それにしても、デビュー当時から20年間 ファンでい続けられるほど
B’zがずっとかっこいいのはファンとして幸せなことですね

昔あこがれてたアイドルが「あの人は今」状態になって、バラエティ番組に出てたりすると
悲しくなります

B’zよりもっと前だけど、中学から高校の頃Duran Duranのファンでした。
先日MTVで最近ロンドンでDuranがやったライブを流してたのだけど
結構衝撃的だったなぁ・・・

超イケメンだったジョン・テイラーは「え? ミック・ジャガー」って思うほど
しわだらけになってたし、
大好きだった美しいニック・ローズは、相変わらずメイクをしてるんだけど
それがまたオカマのおばちゃんみたいになってたり、
もともと老け顔だったサイモンはあんまり変わってなかったけど、
そんな姿で昔大好きだった「リオ」を演奏されても、かえって悲しくなっちゃったのだ

そんなことが多い中で、20年経ってもかっこいい、
いやさらにかっこよくなってるB’zってやっぱり偉大

そんなお2人が、雑誌のインタビューで20周年ヒットを出し続けられる秘訣を聞かれ、

松本さん 「ギターの練習」
稲葉さん 「健康管理」

うーん ロックンローラーとは思えない真摯なお言葉
一生ついていきますっ
posted at 15:13 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
もうすぐひな祭り [2009年02月25日(水)]
小さなお雛様を出しました
これなら出すのも片付けるのも一瞬で済みます
ま、気分だけね



春のお節句らしく桃の花も活けました
シンプルに桃だけで活けようかと思ったら (てゆーか節約
お花屋さんが余ったお花をサービスしてくれました
このボリュームで380円
花器も自分で焼いたものです

外は冷たい雨でとっても寒いけど、
おうちの中だけでもひと足早い春の気分を味わいたいものです

女の子のお祭りです
白酒はないけど、今夜は白ワインで乾杯しよっと


posted at 13:13 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
怒ってますよ! コメントクローズのお知らせ [2008年08月20日(水)]
またもや悪質コメント荒らしにあいました

古ーい記事にさかのぼって大量に張られているため、
ひとつずつ記事を探して、悪質コメントを削除して・・・

前回もすっごい時間と手間がかかったので、もうやる気せず

よってコメントを閉じました 

☆☆リン様 コメント頂いてたのに、レスできずごめんよ〜

しっかし、前回の時にいろんな方が
コメントを承認制にしたらどうか とか
特定のIPアドレスからのコメントを一括で消去できるようにしてほしいなど
提言をしていたにもかかわらず

DHCブログってば なんの対策もうってくれてないのね

皆さんとのコメントのやり取りもブログの楽しみのひとつだと思うので
コメント閉じたままってのもなぁ・・・

残念だけど、ブログのお引越しも考えています




posted at 14:25 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
manaちゃん画伯に癒される [2008年08月01日(金)]
最愛の姪っ子 manaちゃんはお絵かきが大好き
家に遊びに来たときに書いたものは、ファイルに入れてとっておいてあります

水族館で見たイルカのラッキーの絵や
chomoちゃんとmanaちゃんが遠足(笑)に行く絵などなど

凹んでいる時にとり出して見ると、
あまりの下手くそっぷりに、 いえいえ 天才的な画才に
笑ってしまって、心が和むのです

傑作なのがギネスとコロナの似顔絵 

くるりんちゃんの素敵な絵手紙風似顔絵にはかないませんが・・・





何度見ても笑えるぅ 

とはいえ、シュナの特有の短い尻尾もちゃんと観察できてるし
コロナの下がった眉毛も結構特徴をつかんでる

と伯母バカだけど感心しちゃったりして
元気をもらってます
posted at 22:27 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
熱いぜ ビール論争 [2008年07月08日(火)]
暑っつくなってきましたね〜
東京はまだ梅雨なのでじめじめしてるけど、じと〜っと暑い

暑いのは辛いけど、楽しいことも多いよね
まずはビールが美味しくなる (まずこれ?・笑)

先日友達とビールについて1時間以上も熱く語り合ってしまった
お酒を飲まない人にはどーでもいいことでしょうが
飲兵衛にはかなり重要な話題 (爆)

その友達はスーパードライ派でチルドルームで凍りかけるくらい
きんきんに冷やしたビールが好みなんだそうだ

私はしっかりした味のビールが好きなので、飲みに行ってスーパードライが出てくると
よほど喉が渇いたときじゃない限りがっかりするのだ
うちじゃ絶対買わないしね

一方私の愛するキリンシティのビールは彼女に言わせると
「なんであんなぬるいのを出してくるのか理解できない」しろものらしい

お互いどんなビールが好きか白熱した議論を尽くし
結局「好みが対極までに違うんだね」 
「でもこういう好みがあるから市場にいろんなタイプのビールがあることがわかった」
と結論がでました (ばか?)
 
さて、そんな私の中の大ヒットビールはこちら〜
スーパードライ派の人は無視してね

岩手県にあるクラシックビールのベアレン

本格的なドイツ風のビールで、まさに「常温でも飲めるビール」
ヨーロッパの人が日本に来てビール飲むと「なんでこんなに冷えてるの?」って驚くものね。

特にこちらの黒ビールがコクがあってまろやかで本当に美味しい
冬にはさらに濃厚なチョコレートスタウトというのもでます
普通のラガービールはしっかり苦味のあるタイプ

ドイツから100年前の設備を移設して作った小さな醸造所だそうで
行ったことはないのですが、

楽天市場で購入できます (コチラ

こちらで大人買いしちゃったぁ

なんと ビール1年分

3種類15本のビールが1年間毎月届けられるというもの

で、おいくらかと申しますと、一年分最初に払い込むので
お酒を飲まない人には「ばっかじゃない」と思われるような額

ですが、1本あたりに換算すると、
いわゆるプレミアムビールをコンビニで買うのとたいして変わらない位なのよ

このビールがいつも冷蔵庫にあるなんて幸せ〜
今月は夏限定のさっぱりしたフルーティなヴァイツェンも入れてもらいました
うーん いい香り〜

1年買いは無理って人も、バラ売りもしてるので興味のある方は是非どうぞ〜


我が家で晩酌の図

隠れキャラのようにがいるけどわかるかな〜



posted at 15:55 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
1年振り 思いがけない再会 [2008年06月18日(水)]



クレマチスが咲きました!

こちらは驚いたことに、去年鉢植えを購入したのですが、
冬に枯れてしまったので、全部引っこ抜いて捨ててしまったのです

植木鉢と土はきれいだったので、また何か植えてもいいかと放置してたところ…

春なり新芽が出てきて、
雑草かしらと思っていると…

するするとツルが伸びだし、

こんなきれいな花を咲かせたのです♪

例えるならば、
別れた彼と1年振りに偶然再会して、よりが戻った様な気分!?

どうでもいいですね

きれいな花を素直に喜びましょう♪
posted at 17:41 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
3年越しの片思い成就 [2008年06月09日(月)]


アジサイが咲きました!

なにがうれしいって、これ、この家に越して間もなくの頃、
公園で剪定された要らない枝を頂いて、挿し木にしたものが根付き

3年越しでようやく花を咲かせたのです♪

長年の恋が実った様な、そんなうれしさです(o^-')b

まだ小さな花だけど、
淡い上品なピンク色

雨の季節が楽しくなりそうです
posted at 15:09 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
今月のお花 May 2008 [2008年05月26日(月)]


今月のお花もまたもやアートフラワーです

最近生け花はさぼり気味 
光触媒のアートフラワーにはまってます

こういったハンギングタイプは生花では保水が難しいので
造花ならではの作品ですよね

自宅の階段を昇りきったところに、白い壁があって
以前から絵か何かを飾りたいなと思ってました

なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが
自分で作ったフラワーアレンジメントなら、なんだか気分もいいです

しかも光触媒の特性で、空気清浄、消臭効果もあるとのこと

針金とフローラルテープを使った、ワイヤリングというお花をつなげていく手法ですが、
当然生花でも使う方法で、以前ブーケを作る時にさんざん練習しました

それに比べると楽々〜

生花の場合ワイヤリングは花が非常に痛む作業なので気を使うのですが、
アートフラワーなら失敗したら巻きなおしても全然OK

また茎自体に針金が入ってるので、後からいかようにも調整が効くのです

気楽に作れて、あっという間に出来上がっちゃった

講師の先生からは「こんな風にお花が生き生きと動いて作れたら上出来よ」と
おほめの言葉を頂きましたが・・・

いちお 華道暦15年だもんね

最近生け花の世界では、ちょっと行き詰まり感を感じてますが

(保守的なしきたりとか、年配の女性ばかりの中の人間関係とかいろいろあって余計に

無駄ではなかったという思いと

こうやって少し違うことをして「楽しいな やっぱりお花が好き」と思えれば
また新鮮な気持ちで生け花も楽しめるかな

凝り性なのでそれまでに家中がアートフラワーだらけになっちゃいそうだけど


posted at 14:10 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
manaちゃんひとり旅A [2008年03月25日(火)]
manaちゃんの将来の夢は
カフェを開くことだそうで

お家でカフェごっこもするし
将来のために(伯母ばか?)本物のカフェにも連れて行きます

前に連れて行ったカフェでは
メニューをはじからはじまで熟読し一言
ハーブティーはないと?」とダメだし

今回のカフェは家の近所にあるのですが、
バリのコテージ風という 中庭のあるカフェ
気に入っていただけたようです

メニューを見て 「manaちゃん アイスラテ

「コーヒーなんて飲めるの?」 と心配すると
「いつも飲んでるもん」
この手にいつもだまされるんだけど、
メープルシロップラテを、こっそりミルク多目で注文
メープルシロップのほどよい甘さがお気に召した様子でご機嫌



すっかりプチマダム気取りのmanaちゃん
大人の女の会話が始まります



話題は行きの飛行機の中
子供だけで乗る子達はまとめて座らされるようで
みんなでお話したりして仲良くなるそうです

そんな中でmanaちゃんは小3と小5の姉弟とお友達になったそう

「2週間もこっちにいるんだって 長いよね」

「そうね」

「お父さんが東京にいるんだって。 それでお母さんは九州」

「あらそう じゃあ 単身赴任なのかな?」

「単身赴任ってなに?」

「お仕事でお父さんだけが別に住むことよ」

「それか 離婚よね?」

「え? manaちゃん 離婚なんて知ってるの

「うん 仕事かもしれないけどねー manaちゃんは離婚と思うんよねー
だってねー 空港でお母さん こーんな暗い顔 しとったけんね」

うーん 単身赴任のお父さんのところに、夏休みで遊びに行くならお母さんも一緒に行くか・・・
と6歳児の説に妙に納得しちゃったりして

面白かったので、夜、主人にこの話をしようとすると

「あ、 男の人には しーっ 内緒」 だって (爆)

トイレから「出たーっ」とか呼ぶくせに
(学校ではどうしてるのか心配)
おませで笑えます

さて次はどんなお話で楽しませてくれるかな〜
ママ(伯母とだが)とお揃いインナーも買ったし
楽しみにしてますよ〜
posted at 21:38 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
manaちゃんひとり旅 [2008年03月25日(火)]
もう半年以上も前 昨年の夏の話だから
どうしようか迷いましたが、やっぱり書いておこう

だって昨年の夏一番の楽しい出来事
いや去年一年で一番かも・・・という思い出なんだもの

最愛の姪っ子 小学1年生になったmanaちゃん
九州からひとりで遊びに来ました

manaちゃんの両親 私の弟夫妻は夫婦で雑貨屋さんを経営しているため
manaちゃんは2歳になる前から、お店の定休日以外は
祭日も夏休みも(その在さえ知らされずに)保育園に預けられていました

でもさすがに小学生になるとね〜
「夏休みにどこかに行きたい」と言い出したようです

でも弟のお店は夏にアニバーサリーのイベントがあり超多忙 
お休みすることは無理 ・・・と言うと

「じゃあ ひとりで東京に行きたい」・・・と言い出したそうです

6歳にしてひとり旅OKなんて、さすが私の姪っ子ちゃん
と見事な伯母馬鹿っぷりですが

そんなわけで、ひとりで九州から飛行機に乗ってやってきました

さすがに心配だったけど、そういう子供だけで乗るプログラムがあるのですね
搭乗口まで保護者がついていって、係りの方に引渡し、飛行機に乗せてもらい、
到着後も係りの人が出口まで連れてきてくれて、迎えの者にサインをして引き渡す
機内でもいろいろお世話していただけるようで、
お菓子やらおもちゃやらいろいろもらってきました

考えてみれば、乗り換えもないし、
電車のように途中から誰か乗ってくるわけでもないし
安心なのかな

小さい頃からお里帰りや両親の出張についてまわって
飛行機自体には乗り慣れてるmanaちゃん

なんにせよ 慣れてる子供ってのはかわいくないですな
「飛行機の中でオレンジジュースもらった?」って聞くと
「manaちゃん スープもらったんよー 飛行機の中は冷えるけんね」だって(笑)

manaちゃん滞在中は、大人だけだったら外に出たくないような酷暑の中
おばちゃんは張り切って、水族館やディズニーシーにと連れて行きましたよぉ

でも、manaちゃんが一番楽しかったのは
「ギネスとコロナと遊んだこと」だそう

でもは知らない人に対して吠えるのだ
最初は見たことないちっちゃなお客に、ものすっごい勢いで吠えまくり

それでもmanaちゃんはめげずに
おやつをあげたり、お水をあげたり、「お姉ちゃんですよー」となでなでしたりして
ようやく仲良しになれました

なのに、バカ犬どもったら一晩たったら、忘れてしまったらしく
朝起きてきたmanaちゃんを見て、また吠える

さすがに悲しそうにしてたので
「もう そんなに吠えると捨てちゃうよ」と怒ると

「え? うそでしょう? 言ってるだけでしょ? 本当にはせんよね?
 ・・・ だって かわいそうよ・・・」 ですって

途中 母の家にも泊まりに行って、1週間滞在の最終日
この日は早起きしてディズニーシーに行き、
夜はイタリアンレストランでお別れディナー
もうくたくたのmanaちゃんでしたが、

「寝る前に少しだけと遊びたい」と言い
しばらく仲良く遊んでいました

すると突然manaちゃんの大きな泣き声が聞こえてきました
もしや噛まれでもした と慌てて見に行くと

「イヤー 帰りたくなーい ギネスとコロナとお別れするのいやー

様子を察したのか、いつもは暴れまわってる
manaちゃんのおひざにおとなしく座り、涙をペロペロ

「ほら、ギネスとコロナが泣かないで」って言ってるよ

ようやく泣き止みました

さて 季節はもう春休み
またまたmanaちゃんはやってきます
 覚えていてくれるといいなぁ・・・



posted at 16:50 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
今月のお花と近況報告 [2008年03月05日(水)]


またもや寝込んでしまいました
それは金曜日の夕方のことでした・・・

事務所でスポーツ新聞を読んでいたオヤジが
「chomomiさん 何月生まれ?」と聞くので、2月だと答えると
「2月生まれはねぇ 今日は酔い冷め、湯冷めに注意だって!」

そーんなスポーツ新聞の占いなんか けっと思いながら
「気をつけますね」と営業用スマイルで会社を後にした私

その夜、お風呂を出てから、ブランデーを飲みながら
宮本輝さんの「約束の冬」を読んでいると・・・

余談ですが、宮本輝さんは一番好きな小説家です
正しく生きていくことの大切さを感じられます。
同じ本を何度読んでも感動するので、この「約束の冬」も今回で2度目


なんだか寒気がしてきた・・・
占いの暗示にかかったか

慌てて布団に入って暖かくして寝るも
翌日起きたら喉が痛い

の散歩に出たら、風が強くて異常に寒い
「寒い 寒い」と言ってると主人は「確かに風は強いけどそんなに寒いかぁ?」

どうやら本当に風邪を引いてしまったらしい
だけど、夜はお出かけしなくちゃならない

友達と青山にあるお気に入り隠れ家レストランに行く予定があるのだ

こちらのレストラン 年末から2回続けて、体調不良のため予約をドタキャンして
その度にお店の方が心配してお見舞いのメールを下さってる
さすがに3回は悪いよね・・・

さらに一緒に行く友達が悲しいワケありで、
この日は話を聞いて、気晴らしに飲みに付き合う約束なので、
これもこちらからはキャンセルしずらい・・・

先週から風邪っぽかった主人が「俺のがうつったのかなぁ ごめんね」と
レストランまで車で送ってくれることに
主人の夕食はカップ焼きそばなのにすまんのう

レストランでは若くてかわいいギャルソンの極上サービスに癒され
(ホストクラブか・笑)
白ワイン赤ワイン エビ料理にジビエと満喫して、
友達も思ったよりは元気で安心して店を出たものの、 
その夜から寝込んでしまいました

仕事も2日休んで、だいぶ快復
熱も平熱の35度5分まで下がりました
平熱が低いから7度あるとフラフラなのよねぇ
普通の人の平熱の6度5分くらいでも相当だるい

さて、今日から会社と思っていたら

明け方、主人が「みぞおちがつかまれるように痛い」と起き出しました
脂汗が出てかなり苦しそう・・・

救急病院に電話すると、当直に消化器内科の先生がいて診てくれるとのこと
急いで支度して病院へ

痛み止めの注射を打って、血液検査やCTスキャンをしてもらう
点滴をされてしばらく病院で休む

どうやら胃潰瘍の様だけど、後日詳しい検査が必要

痛みが治まったら、すっかり元気になった主人
家に帰ってきたら「お腹空いた〜」とご飯を山盛り2膳も食べてたけど
大丈夫なのかな

思わぬところで、2人揃って平日に休むことになり
「ちょうどいい季節だし、梅でも見に行くか」だって
休んでなさいよ・・・

一方、私・・・
極寒の明け方に無防備に外出したのと
病院の待合室のベンチで半日近く過ごしたので
治りかけてた風邪がぶりかえしてしまいました 
もう寝込むほどじゃないけどね
ブログする元気もあるし

さて、気分を変えて、冒頭のお花の写真

春のお花のバスケットアレンジです

実はこれ造花なのです
写真だと生花と見分けがつかないくらいですね

活け花をやっていると、造花はご法度という掟があるので
造花のアレンジメントは初めてです

どうしてもやってみたくて、会社は休んでたが、この講習会には行っちゃった

生花と比べると、保水を考えなくていいし、
失敗しても引っこ抜いてまた挿しなおせばいいし、
茎にワイヤーが入ってるから自在に曲げられるし、ずいぶんと楽に感じました

しかも枯れることなく、このままずっときれいなままなんだものね

生花の美しさは一瞬で、きれいに保つためには手間がかかり、
それは最高に贅沢な芸術とされていますが、

現代の忙しいライフスタイルではアートフラワーの方が合っているのかもね

しかもこちらは光触媒加工で、消臭効果などもあるので
ワンコのいる我が家には最適かも
はまってしまいそうな予感・・・
posted at 18:38 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
感謝☆ハピバスデツーミー [2008年02月04日(月)]
主人がお花を買って帰ってきてくれました

ケーキやさんは閉まってたとの事で

ハーゲンダッツ ドルチェのティラミスも

悲惨とかいって、ごめんなさい

感謝感謝のお誕生日ですm(__)m
posted at 22:15 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
悲惨?ハピバスデツーミー [2008年02月04日(月)]
立春です。
暦の上では今日から春というわけですが
昨日の関東地方の大雪でもわかるように
実は一年で一番寒い時期だったりします

それでもこの頃から、どこからか沈丁花の香りが漂ってきたり、
陽当たりのよいところでは梅の花がほころび始めたり、
春遠からじ・・・と感じることもあって、
ちょっとほっとしたりもしますね

そして私の誕生日でもあります

が、風邪を引いて寝込んでいます

年末年始に飛ばしすぎるのか、
毎年この時期には体調崩してますね

去年は帯状疱疹に苦しみ
何年か前は、主人が奮発してご馳走してくれた
ロブションのディナーを帰りの駅ので全てリバース

今年も数日前から風邪気味だったのですが、
タイミング悪く月末月初で仕事を休めず
無理をしたのがたたりました・・・

週末主人が予約していたレストランをキャンセル
今日友達が企画してくれていたバースデーマダムランチもキャンセル

ひとりゴホゴホ言いながらPCに向かう、さみしーバースデーです

いやいや、文句を言ったらばちがあたるな・・・

主人からプレゼントを頂きました
って、自分で頼んだんだけど、DHCのこのお財布

皮が柔らかいし、大きめのサイズで使いやすそうです
中クリアケースがついてるので、早速の写真を入れちゃった
色は春も近いということで、毎日使うものなので汚れが気になるけど、
思い切って白にしました
水色と焦げ茶のステッチが上品でいい感じ

荷物の多い私には無縁と思っていたけど
クラッチバッグも欲しくなってきちゃったぞ

そして昨日は「バースデーディナーは俺が作ってやる」と
主人が雪の中買い物に出かけました

そしてメニューは彼の得意料理 チーズフォンデュ

得意っていうか、結婚する前にも一度誕生日に作ってくれたことがあった
思い出なつかしメニューなのです

見ると、ワイン入れてかき回わすだけという
チーズフォンデュの素とか買ってきてるようですが・・・(笑)

バゲットはちゃんとおいしいパン屋さんで買ってきてくれてるし、
パン以外にもブロッコリー、えび、ジャガイモ、ソーセージ
具沢山チーズフォンデュを作ってくれました





風邪薬飲んでるけど、ワイン1本空けちゃった
だってとろーり熱々チーズと、フレッシュな白ワインって合うんだもん

四十路へのカウントダウンが始まりました
自然に楽しく歳を重ねていきたいと思ってます


Yancci(ジャンシー)レザーコレクション
二つ折り財布
使い方次第で、何役もこなす機能的なデザイン。最高級の牛革を使用したスペイン製 二つ折り財布(全4色)
¥12,000 (税込)
商品番号:915911

posted at 19:35 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
クリスマスプレゼント [2008年01月07日(月)]
今頃・・・?って感じですが
ややさかのぼってクリスマスの話題です

みなさんのところにはサンタさんは来ましたかぁ?

サンタさんは来なくても、こんな時身近な人にちょっとしたプレゼントをするのが大好き
好きそうなもの、欲しがっていたものを、高価なものじゃなくっても
あれこれ考えながら選ぶのって楽しい

主人に直接「何が欲しい?」って聞くと
必ず「釣具」って言うので、もう何も聞かず

今回はこれにしました
錫(すず)のビアタンブラーです



先日神楽坂のとある料理屋さんで
錫のジョッキに入ったビールを頂いたのです

錫は熱伝導がいいので、冷たいビールを入れるとグラスごと冷え
冷たいまま飲むことが出来るのです

家で飲むのにジョッキではちょっと大きすぎるので
こちらのタンブラーを探しました

日本酒用の錫の器はあるのですが(デビュー当時の記事はコチラ
主人はビール党なので・・・

これがとっても喜んでくれて、毎日使ってくれてます
プレゼントのしがいもあるってものです

そしてギネコロにはおもちゃ
これもすっごく喜びました

犬ってある程度大人になると、もうおもちゃでは遊ばないと聞くのですが
いくつくらいまで喜んでくれるのかしら?

そして主人から私には・・・

「バカラのクリスタルのペンダントを贈りたい」とPCの画面を見せられました

きれいなブルーのペンダントトップ
素敵・・・なのですが

実は私バカラのアクセサリーっていくつか持ってるのだけど
使わないんですよね

色がきれいで魅かれるんですが
実際にはそのきれいな色が、自分の持っている服にはあまりなじまないのかな

「きれいだよね?」とせっかく見つけてくれた主人には悪いのだけど・・・
「肩が凝るから最近ペンダントしないのよね・・・」と断り

「そうだ 欲しいコートがあるんだけど」と切り出しました

実はすっごく欲しかったので、自分で払うつもりでもう買っちゃってあるんだけど

「じゃぁ それ次の休みに買いに行こうか?」
「な・なくなると嫌だから、明日買ってきてもいい?」

ということでめでたくコートげっとぉ

人のプレゼントも自分のプレゼント
自分で選びたい贅沢な私ですが、何か?


posted at 23:31 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
新年のご挨拶 [2008年01月05日(土)]
あけましておめでとうございます
皆様本年もよろしくお願いいたします

こちらは和柄のスカーフでおめかしした
1歳になりました




自分の仕事が7日からなので
まだまだお正月気分なんですが

世の中ではすっかり普通の生活が始まってますね

主人も昨日から仕事でしたし
東京株式市場も大発会でした

通常新年初日はご祝儀相場で株価は上昇するものなんですが
昨日はびっくりするほど下げましたね

アメリカ株安、円高、原油高 これだけのマイナス要因が揃うと
ご祝儀なんてメンタル的プラス要素は吹っ飛んじゃうんですね
心臓に悪いので、株のことを考えるのはこれくらいでやめにして・・・

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
私は基本的には家でのんびり過ごしました

大晦日・・・ 主人と1年間お疲れ様会ということで焼肉を食べに行く

すっごくお腹が空いていたのでがんがん注文したら
テーブルに乗り切らないほどの大量の肉が来てしまった
3分の2ほど食べた時点で「頼みすぎたね とても食べきれない」ということに気づくが
生肉を持って帰るわけにも行かず、
残すには「今年最後の贅沢だ」と上等の肉ばかりを
注文したのであまりにももったいなく、根性で食べ続ける
最初はあんなに美味しく感じたカルビの脂が気持ち悪くなるほどだった

主人 「今年はもう肉いらない
 「今年は今日で最後だって

年が明けたら近所に初詣に行こうかと話していたが
飲んでるうちに面倒くさくなり寒そうだしねとやめる

元旦・・・ おせち料理をつまみに朝から飲み続け、
疲れるとソファで眠るという一日 
気がつくと夜でこの日も初詣に行けず

2日・・・主人の実家に年始のご挨拶
「今年こそは子供を」と言われ年明け早々ブルーになる

はぁっ できるもんなら誰より欲しいと願ってるんですけどね
なんでそんなこと毎年毎年言われなくちゃいけないんだろう

でもそんなの関係ねぇ〜
このブログには今年も楽しいことをいっぱい書いていきたいと思ってます

3日・・・ようやく初詣へ 主人が前厄なので厄除け祈願をする
私も一緒に目の前でお経を上げて頂き、棒で肩をビシビシ叩かれ
身の引き締まる思いですっきり

・・・と思いきやなんだかぞくぞくしだして洟が止まらない
風邪か・・・?

私の周りでもお正月にだんなさんの実家に行くと風邪を引く
という話がよくでる 
これには「田舎の古い一軒家が寒いから」という説と
「精神的にブルーになって弱くなってるから」という説がある

4日・・・気合で風邪を治し、友達が家に集まって新年会
3時にスタート ビールで乾杯し、白ワイン赤ワイン
仕事を終えた主人が合流して
日本酒、焼酎、ウイスキーと続く

主人の友達も遊びに来て
気がつくと夜中 電車もない

で来た主人の友達に(唯一のシラフ) 
酔いどれたみんなを押し付け送ってもらうことにして
そのまま爆睡

5日・・・朝トイレに起きると、テーブルの上には昨日の残骸が
大量のビールの空き缶やワインのビン
汚れたお皿や大量のグラス
お菓子やアイスのゴミが散乱

あー 昨日そのまま寝てしまったんだ
あー 汚れすぎてて片付ける気力がない

二日酔いだし

ということでそのまま二度寝

次に起きると、あーら 不思議
魔法のようにきれいに片付いていた

だんな様よ ありがとう
こんな私ですが今年もよろしくお願いしますっ





posted at 17:26 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
| 次へ
プロフィール



http://www.dhcblog.com/chomomi/index1_0.rdf






ログイン
Mypagetopに戻る