お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

3歳ヶ4月のはー、1歳ヶ11月のちー、まとめて「8(はち)」ママのブログです。
8ぱぱ不在のドタバタ3人生活を綴っています。
この春から「保育園児」と「働く母ちゃん」になりました。

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちさちさ
理由 (04/15)
8まま→ちさちささん
理由 (04/15)
ちさちさ
理由 (04/14)
8まま→ちさちささん
オーバーワーク (04/14)
ちさちさ
オーバーワーク (04/10)
8まま→ちさちささん
8の成長 (03/31)
8まま→さやぴ〜さん
3日 (03/30)
さやぴ〜
3日 (03/29)
8まま→ちさちささん
ババロア (03/27)
やぎ [2008年04月08日(火)]
ちーくん、相変わらず「紙を食す」のです(T_T)

いつもは8ままが気づいて辞めさせ、口から取り出すのですが、
昨夜は遅かった〜(T_T)

気づいたときにはかなりの量を飲み込んだ後でした。


お前はヤギか〜〜〜〜〜〜!(^o^;



…と、ここまでならいつもの8まま家なのですが、
オチは未だ先です。



真夜中、水っぽい音に気づいた8まま。

そうです、経験のある方ならお気づきでしょう。


…吐きました。羽毛布団の上に(T_T)



はーくんを起こさないようにそうっと処置。
この辺、慣れたもんです(^o^;


それにしても、なぜに吐く?

思い当たるのはやはり、、、「ヤギ行為」。


吐いたものからも大量に紙くずが出てきました。


その後も何回か水っぽい音を立てては「うえ〜ん」となりつつも、
眠気が勝つみたいで、汚物まみれでスヤスヤと寝息を立てるちーくん。

う〜ん、ツワモノだわ(笑)


今朝も微熱で「もしかして風邪かウイルスか…」と若干心配したのですが、
幸いなことに無事に半日の慣らし保育を勤め上げて来ました。


…やっぱり原因は「紙」ですか(^o^;



さて、そんなこんなで途切れ途切れの睡眠でぼーっと目覚めた8まま。
スイッチが入るまで若干時間を要しました。

朝ごはんを食べて体が目覚めてから、身支度!化粧!出勤!
おかあちゃん戦隊出動!です!

日課の「8ぱぱとのスカイプ」も、さりげなくスルーでした(T_T)

あ〜、たまには弱音をはきたいぞ〜!
8ぱぱとスイートな時間を過ごしたいぞ〜!

ま、いっか。
二兎追うものは一兎も得ないそうだしな〜。
Posted at 21:07 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
体調不良 [2008年04月06日(日)]
はーくんが昨夜、吐きました(^o^;

風邪でなく、ウイルスでもなく、食中毒でもなく…どうやら「精神的にまいっている」みたいです(^o^;


確かに、この一週間、彼にとっては厳しい毎日だったもんなぁ。
ちーくんはまだこの変化の大きさに揺さぶられないくらい、自分の世界が狭いので救われている感じがする。流れに乗ってむしろ楽しんじゃってるみたい。


明日、2人ともちゃんと保育園行けるかなぁ。
楽しく毎日通えるようになるかなぁ。

8まま、そんな彼らをちゃんとサポートできるかなぁ。


ま、壁にはぶつかってから悩むことにしよう。
明日はスーツだ!(10年前の(^o^;)張り切っていくぞ〜!


だいじょうぶかなぁ。
Posted at 19:15 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
入園式 [2008年04月04日(金)]
今日は8の入園式でした。

8はじいじとばあばに連れられて、はーくんは「つばき組」、ちーくんは「すみれ組」のメンバーとして迎えてもらいました。

その頃8ままは…立て続けに5つの会議をこなしました(^o^;


はーくんは、この数日の急激な変化にやや不安定気味です。
食欲も減退中。
ちーくんは幸い(?)チビゆえにワケがわからぬまま、流れに身を任せて楽しんでいるみたいです(笑)


明日と明後日はまた3人でべったりと濃厚な時間を過ごしたいと思います。

8ままも、ややお疲れ気味です。
セーブしたつもりが、やっぱり急発進だったかな?(^o^;


あと一週間で8ぱぱにも会えます。
お正月からぶり。
それを励みにがんばろうっと(*^_^*)
Posted at 19:59 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いざ。 [2008年03月31日(月)]
明日はいよいよ人生初「働くかあちゃん」になります。

今日は一日、準備に追われました。


何かの気配に感づいたのか、はーくんが
「まま、はーくん、ほいくえんいかないね。」ですと。

「ままといっしょに、おしごといくよ。おてちゅだい、しゅるからね。」だそうな。

「ちーくんは、ほいくえん、いくよ」って。おいおい(^o^;


彼なりに、なんとなくかあちゃんと離れて過ごすことになる、と察知したみたいです。
そうなると、なんか切ない気持ちが沸いてくるもんです。



でも、そんな感傷に浸る間もなく、今日は準備と家の片付けに勤しみました。

途中、いつものちーくんのイタズラによって作業が中断させられ、イライラ最高潮にてしばしその場で固まっていた8まま(^o^;
背後に感じた気配ははーくんでした。

8ままの肩を「とんとん」と叩きながら、「ちーくんは、あかちゃんだから…(しばし言葉を選んでいる様子)…しかたないんだよ。」ですと(笑)

怒る勢いも消えるってもんです(^o^;



はーくん、ありがとう。せっかくの育休最終日だもん。8ままも気持ちを大きく過ごしましょう。



さて、荷造りも済み、車への積み込みも完了しました。

後は明日の早起きを残すのみ。




気になるお天気は…

…豪雨、だ(T_T)


車に積み込んだデスクトップ…降ろせないじゃん(T_T)




ま、なにはともあれ、長かった育休、無事終了です。
「働く“かっこいい”かあちゃん」のデビューなるか!?
Posted at 21:21 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8の成長 [2008年03月30日(日)]
育休あと2日。

明日は4月1日に備えて8ぱぱママが来てくれるので(4日の入園式まで滞在)、実質、今日が「8とのべったり生活最終日」です。

天気もいいので、昼前に近所にオープンした直売所でお買い物してきました(近所と言っても、田舎なので車で行きました(^o^;)。
道中、思いがけず寝てしまったちーくん( ̄□ ̄;)!!
そういえば今朝は揃って「やや早起き」だったもんね(^o^;


さて、困った。
ちーくん、ちょっと寝るといつもの時間に昼寝しません=はーくんが昼寝できません(T_T)


もう、こうなったらあきらめて、8が揃って夕方あたりに「ばたっ」と深い眠りに落ちるのをただひたすら待つしかありません(T_T)
したがって、今夜はやや夜更かしでしょう。
下手に18時や19時辺りに起こそうものなら、グズグズでその後、機嫌をとるのに8ままはへとへとになってしまうのです。

すべてはちーくんの昼寝にかかっていたのです(T_T)

あぁ、最終日にしてこの嬉しくないイレギュラー(T_T)



8まま、予定していた「イオンのお客様感謝デーで買出しし、晩御飯のおかずはお惣菜!」をすっかりあきらめて、午後は車の運転をしないことにし、「ランチにアルコール摂取」なんぞしちゃいました。
1人で「祝、復帰」。なんちゃって。

単にピザを食べたら飲みたくなっただけです。だめだめ母ちゃんです(^o^;


その後、ほろ酔い気分で8と戯れました。
はーくんの最近のお気に入りは「かくれんぼ」です。

この「かくれんぼ」には、厳しいルールがあって、
8ままが何回か「もーいーかーい」と言う間にはーくんが隠れ、彼が「もーいーよー」と言ったら「あれ?はーくんがいない」と言い、「おーい!はーく〜ん!」と大声で叫ぶのです。
すると、はーくんがどこかから飛び出してきて「ここだよ〜!」と言うので、すかさず彼を指差して「みーつけたー!」と言うのです。そして、はーくんが頭に手を当てて「みつかっちゃった(>_<)」で終了。これを4〜5回繰り返すのです(^o^;

…なんか、めちゃくちゃなルールだけど、いいのか?(笑)
保育園でおんなじことしたら、お友達が唖然とすると思うよ(^o^;


そのかくれんぼの間、ちーくんはたいがい8ままのお膝の上にいます。
「ここだよー!」とはーくんが登場する瞬間がたまらなく楽しいみたいです(^o^;

「おーい、はーくーん!」と言うところでは両手を口に当てて一緒に叫んでいます(^o^;
彼なりに、この「変形かくれんぼ」のルールを理解し、楽しんでいるところが素晴らしい(笑)

その間、8ままが入れた緑茶に手を伸ばし、小さな手で湯飲みを持ってゴクゴクとのんでいる姿…イッチョマエになったものだなぁ。




先日届いた「幼児用教材お試しパック」に「幼児期の成長に大切な3つの『間』」というのがありました。

「仲間」「時間」「空間」だそうです。


仲間かぁ。
8ままじゃないのね(^o^;そりゃそうか。
「親や先生からも多くのことを学ぶけれども、友達からはそれ以上のことを学ぶ」のだそうです。


8よ、保育園でいい出会いがあるといいね。
そして、そのたくましい成長ぶりを、これからも楽しませてくださいね(^-^)





…そうこうしている間に、15時半、そろってお昼寝開始しました。
う〜む、微妙な時間だ(^o^;
Posted at 15:02 | 子育て | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る