お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

3歳ヶ4月のはー、1歳ヶ11月のちー、まとめて「8(はち)」ママのブログです。
8ぱぱ不在のドタバタ3人生活を綴っています。
この春から「保育園児」と「働く母ちゃん」になりました。

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちさちさ
理由 (04/15)
8まま→ちさちささん
理由 (04/15)
ちさちさ
理由 (04/14)
8まま→ちさちささん
オーバーワーク (04/14)
ちさちさ
オーバーワーク (04/10)
8まま→ちさちささん
8の成長 (03/31)
8まま→さやぴ〜さん
3日 (03/30)
さやぴ〜
3日 (03/29)
8まま→ちさちささん
ババロア (03/27)
ババロア [2008年03月25日(火)]
昨日職場に行ってきました。
8ままが育休の間、代わりに勤めてくださったのは50代の人生の大先輩。

2人のお子様も20代で、8ままの育児奮闘ぶりを「なつかしいわ〜」と聞いてくださいました。

会話の中で「うちの子はババロアを作るときに本物の生クリームを使わないと『かあさん、今日はちがうね』って食べてくれないのよ〜」という話になり、8まま「むむむ。」と固まってしまいました。

…あの〜、『ババロア』、家で手作りですか…???

「そうよ〜(^-^)」と涼しい顔でおっしゃったので、続けて聞いてみた。

さつま揚げ、えびメンチ、ごぼうサラダ、ミートソース、ラザニア、ぎょうざ…

…手作りだそうです(^o^;



それぞれの家の台所事情は様々だとは思うのですが、8まま、料理は「下の下」です(^o^;知識はあっても腕がついていきません。したがって意欲もついていきません(^o^;

上記のメニュー、皆さんのお宅では「当然自家製」ですか??

8まま家では「全然自家製しない」です(^o^;



中国製餃子の件もありましたし、食育、という言葉もメジャーになっています。



とんかつ、ハンバーグ、チャーハン。
8ままの「自家製レベル」はこの程度です(^o^;

だめ…でしょうか、やっぱり。
Posted at 14:14 | ちょっとしたこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
クタクタ [2008年03月24日(月)]
復帰前の打ち合わせ3回目。
今回が最後です。

来年度の仕事の様子もだいぶ輪郭が見えてきました。


で、8まま、クタクタです(^o^;


8ままママがいる間に、と欲張ってあれもこれも、と動きすぎたかな。

今日は9時にスタンドでタイヤ交換をしてもらってきました。
ついでにオイル交換、その他のメンテナンスもしてもらってきました。
(その他のメンテナンス…8まま、車のことは無知のため、何をしてもらったのかちゃんと把握できていません(T_T)もしかして、スタンドの人にとっては『いいカモ』かも(^o^;)

11時に歯医者の予約。

14時から職場で打ち合わせ。



たったこれだけのことなのに、3年半在宅だった身体にはキツイ(^o^;


8のお風呂を済ませ、洗濯物を干し、与力ゼロ、です。

今夜も川の字の真ん中が一番最初に撃沈、ですな。
Posted at 21:06 | ちょっとしたこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
季節の変わり目 [2008年03月21日(金)]
8ままはヤワな奴なので(^o^;、季節の変わり目に必ず風邪をひきます。
気候の変化に体と衣服の調節がついていきません(笑)

昨日から鼻水と「ぼ〜」っとする症状に見舞われています(^o^;
どうやらちーくんの風邪初期が8ままに移ったみたい。
移した本人は調子上向きみたいで、今日も朝からイタズラ三昧です(T_T)


ふ〜。
…こんなとき、1人育児の重圧をひしひしと感じます(T_T)


せめても、と、8と一緒に昼寝しました。
しかし、こんな日に限って30分で目覚めてしまう8まま(T_T)
こんな日に限って1時間で目覚める8(T_T)


あ〜、薬飲んで横になりたい〜(T_T)
Posted at 17:33 | ちょっとしたこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アレンジャー [2008年03月18日(火)]
知ってます?「アレンジャー」って。

「ゴレンジャー」とか、「ゲキレンジャー」の仲間ではないですよ。

(「おかあちゃん戦隊」とも違います(笑)←「ちさちささんのブログ『毎日おいかけっこ』」を参照ください(^-^))


職場に、職員用の「レターケース」が置かれているトコ、ないですか?
それぞれに職員の名前が貼られていて、書類や手紙、給与明細(いいのか?!)を職員ごとに区分して入れて配るためのもの(私書箱ってこんなかんじ?)なのですが、8ままの前の職場ではこのケースを「アレンジャー」と呼んでいました。

新採用の最初の朝会で「…では、詳しいことは後ほど『アレンジャー』に入れておきます」って聞いたときの衝撃は今でも忘れられないです(^o^;発言者まで覚えてるもん(笑)

な、な、な、なんだ?「アレンジャー」って???


後に、職員用のレターケースのことだとわかり、8ままもいつの間にか「アレンジャー」という言葉を抵抗なく使うようになったのですが…

数年前の転勤で、新しい職場に移ったとき、そこには「アレンジャー」という言葉はなく、みなさん「レターケース」って呼んでるんです!

「アレンジャー」!!カムバーーーーック!



さて、8まま家、家族用のアレンジャーがあります。
8ままと8ぱぱは以前の職場で知り合ったので、「アレンジャー」は共通語(^-^)



無印で買って来たケースなのですが、上部2段が8と8まま、8ぱぱのアレンジャー部になっています。

これが結構便利なんです。


それぞれのお薬手帳や8の母子手帳、はたまた8ぱぱ宛のハガキやら8宛ての予防接種の案内など、ここに「ぽいっぽいっ」と投げ込まれます。8ままのケースには「婦人体温計」なんぞもスタンバってます(^o^;(次はいつ使うんだろ…)
要は、家族といえども「この人しか使わない」ものを仕分けして収納しておくのに便利なのです(^-^)もちろん、お薬も。

細々したものが整理されなくて困るわ〜、という方、ぜひ「アレンジャー」をお試しください(^-^)


くれぐれも「レターケース」と呼ばないように。



「アレンジャー」、です(笑)
Posted at 14:20 | ちょっとしたこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
期待はずれ [2008年03月17日(月)]
…というより、むしろ「やっぱり。」かな。

昨日書いた「短時間勤務制度」。
8ままは利用できません、ということがわかりました。

「保育園に通っている場合はだめ」なんだそうです。
託児可能、だからだそうです。

…なんとなくわかっていたよ。そんなもんさ、このテの制度って。


んじゃ、さ、誰のための制度なのよ???

「小学校入学まで」で
「保育園にも幼稚園にも通わず」
「親が週3日は勤務する(それ以外にも勤務形態はありますが)」
って、一体誰が利用するのよ?(笑)

小学校入学まで集団保育を経験させない、というのは教育方針としてあるとしても、その親が勤務している間は一体誰が子どもをみるっていうのさ。


8まま、今後のために所属長に質問してみました。
…う〜ん、もう片方の親、とか、祖父母、とか…ですと。

…なんとまぁ、あいまいな(^o^;

そういう場合、たいていは保育園に預けると思うんですけど…(^o^;



いやはや、熱くなってしまった(^o^;


思わせぶりな制度を作ったうえに、年度末の気忙しい時期に通知するなんて、8ままには「いじわる」にしか思えないんですけど(^o^;。


ま、でもこれで踏ん切りがつきましたよ。

8まま、フルで頑張りますよ。
そもそもお仕事、好きですもん(*^_^*)


この3日間、8ままの給料カットでも家計は大丈夫か?!って、そのことばかり考えていたから、フルで働く決心がついた今、「これで家計が潤ったわ」という錯覚でちょっといい気持ちです。


…いや、実際はフルで働いてもギリギリですよ、8まま家(^o^;
Posted at 13:51 | ちょっとしたこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る