〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あき
お引越し〜 (11/14)
keiko
お引越し〜 (10/20)
じゅりあ
うわあ、待ってえッ!! (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/19)
あさがお。
初子ちゃんたち (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/18)
最新トラックバック
今うちにいる女王さま?画像 [2007年06月26日(火)]
比較的マシなのが取れたので2枚アップ〜。

http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a3.jpg
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a4.jpg

…女王さまっぽい気もするけど、どうなのかな。
卵を産んでくれたらはっきりする気もしますが、このサイズ(だいたい7ミリちょっとぐらい…)だと卵産んでくれても見落としそうですよ〜…(汗)
posted at 09:08 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
犯人はおまえか!!!!(後編) [2007年06月25日(月)]
朝まだはやい7時台。
こともあろうに、常識破りのルームメイトがゴキジェットなどという猛毒兵器を浴びさせたアリの亡骸を飼育ケースに放り込んで、毒の感染が広がっていたことが判明、じゅりあ大ショック。
そのショックもさめやらぬまま、おまえ責任とれ!!!って感じで同居人ちゃんを引きつれ、近所の小さい公園へやってきました。

ありー。ありーいないかな…
うーん。小さな赤いアリばっかりです。これはトビなんとかかな…小さいのは、昔隊列になって食事を襲われたトラウマと、ケースからいかにも漏れそうな雰囲気と、なんか噛みそうな感じがするのでまだちょっと飼う気にはなれません。仕草萌えを重視する私としては、大型のアリのほうが何かと都合がいいのも事実ですしね。

それでも他のアリもいないかとしつこく探索していたところ、うあ、いた、でかいの!たぶんクロオオ!で、でも…雑草が生い茂りすぎて巣穴が見つからないよ〜〜〜(;´Д`)
アリさん女王のありかを教えておくれーといっても、アリはそんな自ら巣の大崩壊を招くようなバカな真似はしません。じゅりあ完スルー。さみしい、しかししょうがない。
同居人ちゃんは、蚊にさされそうになりつつも、粛々とそこらへんの草だの払ってアリの巣を探してくれています。なんだけっこう耐性あるんじゃん…。(どうも家の中に虫がいるのが耐えられないらしいな)と思ったあたりで、そこらへんをとことこと片翅のアリが歩いているのを発見。
え?あれ…?小さい…オスアリ???
でも、オスって羽を落とすのかな…ていうかオスはなんか集団でばたばた落ちてばたばた死ぬイメージがあるけどぴんぴんしてるなあ…まさかなんか小さい種類の女王さま?
とか考え、すばやく持参の容器でキャッチ。
うーん、見れば見るほど、ネットで見る女王アリちゃんズのミニチュア版の気がする…

と思うと、そのアリさんはケースの中でもう一方の羽もぱったりと落としました。でもなんか元気に色々やってます。うーん…
よくわかんないけど、なんかの女王さまだったら観察会のとき欲しい人もいるかもしれないから、しばらくうちで飼っておこう…
と判断。

クロオオの巣は見つからない上、やたら蚊がぶんぶんやってきて、勿論虫除けはばっちりしていったのですがそんなのも効かないくらいやつら元気で、あんまり噛まれても困るし、最近病弱が加速ぎみのじゅりあは30分程度の探索ですでにばててきたため撤収。

結局、手元には 女王(?) 候補一名が残りました。

虫眼鏡を買ってきて撮影した写真を掲載しときますよー。うーん、なんかの女王さまだったらどなたかのご養女にさしあげて私もアリ飼い界に少しは貢献できる(?)というものなのでそうだといいんだけどなー。しかしこの人、放置しておくとすぐにぐってりと丸まって何度も「お亡くなりに!?Σ(゚д゚lll)」ショックをくれるのでけっこう心臓に悪いですw

http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a2.jpg

なんていうアリかなぁ…丸まってぐてっとする「死骸のポーズ」は得意技なんだろうか…
posted at 17:21 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
犯人はおまえか!!!!(前編) [2007年06月24日(日)]
大変衝撃的な事態が起きました(;´Д`)

そもそもうちの同居人ちゃんは、超お嬢様育ちなんですね。なので、わりと、日常的な常識においてスッコーンと知らなかったりすることがあるわけです。知り合った当時は、牛肉の料理を作ってあげたら「あのぅ、これ、なんの肉…?」牛肉だけど…ごちそうじゃない?「えと…ごめん、いいづらいんだけど固くて噛み切れない…牛肉ってもっと柔らかいんじゃないの?」うーん、あんまりいい部位のお肉じゃないからねー。ごめんね。おでんに入れたらやわらかくなるし今度おでん作ろうか。しかし一体どんな牛肉食べてたのいつも?「え…生まれてから今まで、神戸牛のフィレっていうのしか食べたことない」な、なんだってー!!!??(,ФДФ)
とかなんとかのやりとりが平気で何度もあったコなんですよ。

まあ、そんな同居人ちゃんとウマが合う私もかなり大抵のことには動じないという変人認定は欠かせないわけですが、意外と常識人だったりもします(で、あると信じたい)
なので同居人にあとを託して北海道へ旅立っていたわけですが…

帰ってきて二日たった今日…ふと、「ケースのアリさんがやけにばたばたと死んでるなぁ…なにが悪いんだろう…?」とつぶやいたら、こともあろうに

「ゴキジェットをかけた死体をケースに戻したのが悪かったのかなぁ〜?」

あ、あんですとおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーー!???
「いや、だってほら、私そんなアリの死体なんかどうしていいかわかんないし。」



o......rz






「あ、あのう…」
そんなことしたら死んじゃうに決まってるでしょーーーバカー!!!!!
「え…あの、もしかして、ゴキジェットって毒なの…?」

(,ФДФ)

あなたは今までなんだと思っていたわけですか…

「気門を塞いで、窒息死させるような粒粒のスプレーだと思ってた」
とのことで…



ああああああああああああ
あうあうあうあうあうあうあう

あうあうあうあうあうあうあうあうあう


どうきょにーーーーーんちゃーーーん…

なかなかすっごいことをやらかしてくれましたよ…






ショックでしばらく動けない私。しかし、万一にも女王だの猫だの(!)が被害者にならなくて、寿命のもともと短いワーカーのみの飼育であってダメージは大きくはない…と考え、しかし飼育していたアリさんが全滅の道を辿るだろうことが近くなってショックを免れないので同居人を引き連れて近所の公園へ朝も早くからアリ掘りにでかけていったのでした…。
posted at 09:24 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
北の大地〜そして伝説へ(意味不明) [2007年06月23日(土)]
こんな場末ブログを読んでくださっているみなさまこんばんは。北の大地北海道から帰還してきましたじゅりあです。いつもご愛読ありがとうございます。いつもじゃない人もありがとうございます。

さて北の大地ですが、何故かいくことになったのでせっかくですしあっちではクロオオの飛行もまだかもしれないしちょっと探してみよう と思ったのが運のつき、結局観光(とプチ仕事)そっちのけで地面ばっかり見回る日々を送っておりました。はい、おおかたの予想どおりです。いいんです観光なんて。インターネット見れば写真だって沢山ありますしね、そっちのほうがいい角度だったりいい天気だったりするわけですよ。そんでわざわざ現場に出かけて、「おお、写真と同じだー」なんて観光しても感動的にはどうかな、と思ったりするわけですよ。あ、でもラベンダーのソフトはおいしかったですけど…まあそれはそれこれはこれ。

結論的に言うと、クロオオの女王がいました!!!…いましたが、すぐ亡くなってしまいました。なんか赤い大きなアリに集団で襲われていたところを助けた(※赤いのからすると食料を不当に奪われた)ですが、脚が一本もがれて、満身創痍状態だったので、長くは持ちませんでした…、北の大地に埋葬してきました。自然て厳しいなあ…女王でも生きたまま襲われる(,ФДФ)こ、こわいよー じゅりあも集団で襲われたらひとたまりもないですNE!やべー、アリやべえよー。こええー!でもかわいいから飼う。
ちなみにその近辺にはそいつら赤いアリみたいなのばっかりいてクロオオコロニーは全然みつかりませんでしたが…でも女王がいたってことはその日飛行があったのか?近くにコロニーはあるのか?と推察されます。ああん女王ちゃん…先日というかここのブログを始めるきっかけとなった女王ちゃんに大きさも何もかもソックリで…ってそりゃ(たぶん)同種のアリですからね、人間には個体差識別なんかかなり至難のワザですからね、あたりまえといえばあたりまえなんですが、惜しくも手に入れておきながらたぶん私の未熟のせいで亡くしてしまった悲しさがよみがえります。これで女王を見送るのは二人めだなぁ… あああしょんぼりああしょんぼり。

あとはクロオオのビッグワーカーというものを初めて見ましたねー。いっぱいいたんですよ。ああこれが女王たちだったら夢のような光景だなあ、と想いつつ、しかしどう見ても胸部が女王のものではない、これはネットで見たことのあるビッグワーカーってやつだなあ、やけにいっぱいいるなあ、近くにでかいコロニーがあるんだろうなあ、あーそのコロニー欲しい観察したい、と地面にはいつくばっていたところで時間がきてじゅりあは連れ去られました。何しにいったんでしょう…

ああ、あとなんかもうこれはプチアリ塚!?とか思えるほどのクロヤマ(だと思う…)の立派な巣とかいっぱいあってほじくりたい衝動にかられて大変でしたよ!!!
でも本当に北海道は暑かったです…涼しくもサワヤカでもなかったですよ…(つД`)昼が徹底的に苦手な私はわざわざ、夏至の日を選んで行ったというのに東京のほうが雨で暗かったらしい…つくづく晴れ女なやつめ。

そんで帰って来たら同居人が、ケースから漏れた(? 理論上はありえないのでこないだちょっとフタあけてしまったときに大脱走されたのの残存固体と思われる)アリさんをゴキジェットで瞬殺しやがった話とかきかされて青ざめる私…。おねがいアリくらい逃がしてあげて…。・゚・(ノД`)・゚・。 ケースの中のアリさんたちは、…なんかアントクアリウムのゲルをえさにしてかなり多めに置いていったんですがそれをほぼ食べつくしておなかが超ぷっくりですよ、おまえらそんなに私が心を砕いたエサよりもこんなNASAが開発したとかいう日本人コロリ的売り文句の得体の知れないゲルがいいかよ!薄情者!!と妙に切なくなってみたところで、こいつらもおなか減ってたのかもしれないし…、それにどうせ所詮私じゃNASAの組織力(は関係ないかもしれないむしろ関係ないと思われるが)には叶わないよと負け犬の遠吠えをしてみたあたりでこの無駄な文を終わりにしたいと思います。

…あー、早く女王ちゃんに名前つけたい…卵の誕生に一喜一憂したい…orz
posted at 02:32 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
するめ [2007年06月18日(月)]
するめ 華麗にスルー…orz
イカのたんぱくは身体にいいタウリンがいっぱいだぞ!アリさんたち!!!

写真はアリの通称ニート部屋。繭のお世話をしてる子もいるけど、大抵のコはなにもせずぼんやりと(?)しているからw
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a1.jpg
posted at 20:08 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ローヤルゼリー [2007年06月18日(月)]
突然ですが、私はかなり病弱なのでサプリメントを色々飲んでいるのですね。ゆうべ、ローヤルゼリーサプリを取り出したときに、ふと、「ローヤルゼリーは安定させるために蜂蜜と混合の状態であることが多い」と思って、カプセルをカッターで切って中身を出して舐めてみたら確かにほんのり甘い。
アリと蜂とは近縁の昆虫らしいし、もしこれをごはんにして食べたなら、かなり高栄養価なのではないか?と思い立ち、今日のごはんはローヤルゼリーにしてみました。
それで寝て起きてみたら、確かに減っている!しかもありさんはいつになくみんなおなかがぱんぱんです。食べたのかな!?蜂蜜は純粋なものだったら食べるという話だし…
まだ食べてる現場は確認できてないのでなんともいえないのですが、もしかしたら今いるアリさん元気もりもりになるかも… とほのかに夢みてみるのでした。
posted at 17:14 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
うたたねしていたら [2007年06月18日(月)]
アリが増えて女王さまもいる夢を見てしまいましたよ…(;´Д`) あと、いつも何かと質問をしたりしてお世話になってる「あんとだぃありぃ」管理人さまに、「アリ用種のえさ詰め合わせきっと」を作ってプレゼントしてる夢もみました(^ワ^;)あちらの管理人さまは、種を食べるアリを飼っていらっしゃる上に、私はタネ類(パンプキンシードとかひま種とか〜)が大好物でよくそれ単体で自然食品店などで購入するので、お裾分けしたみたいです…。お礼がしたかったんでしょうか…(^^ゞ 今はダイエットのために種類食べるのを避けているので手元にないのですが、そのうちなんらかの形でお礼は差し上げたいなぁーと思っていますよー。
ああ、アリかわいいなあー。猫がすねている。
posted at 01:40 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
新居のアリさん [2007年06月17日(日)]
今日ふと目を覚ますと、同居人がアリの新居を観察していました(笑)おまえ怖かったんじゃなかったのかよ!あり見てるの?「うんー。なんか、触覚とか洗ってる」猫みたいでかわいくない?「うんーけっこうかわいいな…あ、なんか卵みたいの…?食べたりしてるよ」それは多分幼虫じゃないのかなー死んじゃった幼虫とかは食べるって話だけど…「ふーんそうなんだー、あ、あとえさ場にたどり着いたやつがいるよ、えさだと分かったらしい」へーそれは良かった居心地は良さそうかい?「うんーこっちが勝手に部屋を区分けしていいのかなー」いいんだよアリが勝手に用途を決めるから…。「考えてみるとさー、こいつら全員女なんだよな」うん、いいでしょ?萌えない?「萌えるな。女子校だな!」
その後もなんだか熱心に何度も見入ってる様子。わざわざライトの位置まで調節して観察してますw 同居人ちゃんもだんだんハマってきたなwww 工作やってもらって良かったですよ。
それで私自身が見るチャンスがなかなかなかったんですがー、同居人ちゃんが部屋をでたすきに観察(というか彼女はなぜか自分の部屋はパソコンのサーバ部屋にしてしまっていて普段は私の部屋で生活しているのです…)。
おおー、繭をひと部屋に集めているー。というか、2部屋間で繭を移動しています、行ったりきたりまた持って来て集めたり…なんか意味あるのかな。あと、幼虫も同じ部屋に入れてありました。同居人ちゃんは食べてたっていってたけど別に減ってなかったので、たぶん身体をきれいにしてあげていたんでしょう。
そして待望の一階へのルートを発見しているコが!ストローの先をナナメに切って、そこにアミノ酸飲料を一滴ほど垂らして差し込んであったんですが、飲んでる飲んでる!うまそうですー。見る見るおなかがぷっくりふくれて、ううんかわいい。
たぶんこれはクロヤマアリだと思うんですけど、つや消しブラックのすべすべしてそうな身体もまた、いい。
透明度の高いアクリルのケースなのでアリさんがどこにいてもかなりよく見えます。
しばらくはアリに見入る日々が続くでしょう…というかその間に私は北海道へ行って来ますがー、同居人ちゃんエサやりやってくれそうかもな…(笑)思ってもいない援軍登場ですよ〜

ごはん記録:
引越し当初 アミノサプリ 食いつき◎
食べきったあと ゆで卵黄身 △
今日 ポカリスエット ◎
posted at 23:32 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
新居画像 [2007年06月17日(日)]
ちなみにこれが新居です。…このブログなんか画像うまくUPできないですよー(つД`)すいません見づらくて…
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/DSCF3688ss.jpg
posted at 00:51 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
今日も〜 [2007年06月17日(日)]
アリさんを探して公園へ行っていました。今日は物凄く暑かったです、6月の東京ですか本当に…(,ФДФ)なんだか物凄く汗をたくさんかきましたよ。私は暑さにかなり弱くてすぐにグッタリなるので休み休みの探索でした。
一体何をやってるんでしょうね私は…。今日は、もう毎日(※晴れの日は…)探査しているというのに、あんまり女王さまが見つからないので、それは観察会のときに先輩方になんとかご助力を仰ごう〜、と思ってしょうがないのでアリの巣穴を観察していました。か わ い い …

しかし、どうしてもむしょうに繭だの卵だのをお世話する様子を観察したいという衝動がおさえきれず、ついにアリの巣破壊行動を起こしてしまいましたよ…。できるだけ丁寧にやりましたが…。
ちょこっと地面の草の根を持ち上げたあたりでばくっと、いっぱい、なんかおコメのお菓子みたいなのがぽろぽろとーーー!アリさんは一生懸命それを引いたり持ち上げたりして「うわー決壊だ逃げろー!」みたいな感じでおろおろしています。
おおーこれが繭かー。けっこう大きいなー。か、かわいい。
女王さまいなくても繭をお世話するところだけでもせめて観察したいなあ…、と考えるひまもあらばこそ、だんだん手際もよくなってきて持参の壁面ベビーパウダー塗布の容器にありさんほいほい。繭も幼虫をつれてるコもほいほい。
…でも、もっと深く掘ったらけが人がいっぱい出る… それに女王さまがいなくなっちゃったらこのコロニーは再生不可能だし私の技では女王さまを傷つけずに見つけるのはたぶん難しい…見つけて怪我させてしまったらきっとすごく悲しいだろう…
とかなんとか考え、できる限りの現状回復をして帰宅。

その途中に無印良品(…最近ではMUJIとかゆうんですか…?)に寄って、ありさんの新居に良さそうなケースを物色。アクリルのがいいなーと思っていたんですがかなりうってつけのアクセサリーケースがあったので購入しました。1500円ぐらいだったかなー。たかい。でも一個は実際にアクセサリーケースとして欲しい。便利そう。でもアリさん用を優先させる私(汗)二階建ての豪華なおうちですよ。(一階はえさ場にする予定)

それで、持って帰って、二階と一階のえさ場をつなぐような穴をあけられないかなードリルとか持ってないしなー… とか悩んでいたら、自作パソコンが趣味(っていうと必ず「女の子で珍しいよね?」とか言われますけどそうですかねえ…。)の同居人ちゃんが「見せてあげよ〜うラピュタのいかずちを!!!」とかなんとかいいながら登場〜!頼もしい限りの工作の腕でアクリルケースに、エサいれ用のストローを差し込む穴と、二階と一階をつなぐ穴をきれ〜いに半田ごて(※通称ラピュタのいかずち)で開けてくれましたー!やったー!!!

自分の腕に気をよくしたのか、彼女は、「ねーアリさん引っ越そうよ♪引越したのを遠巻きに眺めたいよ♪」とかなんとかいいやがります。おまえ虫ちょー怖かったんじゃなかったのかよ!「アリならわりと親しみあるから遠かったら平気」…視力のいい人の考えることは分かりません。とりあえず、たぶん今日捕まえてきたありさんたちは女王さまがいなくて、繭のお世話をしてもコロニーとしては機能しないと思われるので、そのうちアントクアリウム(何個持ってるんだよ一体…)か何かにお引越ししてもらうとして、仮住まいとしてアリの漏れなさ(?)などテストのためにじゅり家製アリ飼い容器に入ってもらいました。

なんか、まだ餌場を全然発見してないというか、一階に行けるという発想がないみたいですが居心地はよさそうです。
繭をお世話する姿スゴクかわいいーーーーーーーーー(´ω`*)
引き続き観察とお世話を続けますよー。
posted at 00:20 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る