〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
じゅりあ
うわあ、待ってえッ!! (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/19)
あさがお。
初子ちゃんたち (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/18)
けωた
初子ちゃんたち (07/18)
最新トラックバック
明日は [2007年07月07日(土)]
初参加の観察会!!!先輩方のワザを拝見できたり、ご養女をいただいたり、また普段はオンラインでしか交流のない皆様方と直接アリ談義ができたりするのかと思うともう、初心者じゅりあは楽しみでドキドキでワクワクで夜も眠れそうにありません。
でもここのとこ体調悪いのでしっかり眠って途中でへばってご迷惑かけたりしないようにしなくっちゃですね!ああ、わくわく〜
虫眼鏡もった、デジカメもった、メモパッド持った、トビシワ(?)女王ちゃんもった、虫除けもった、携帯もった、うーんと…いただいたアリさん入れる袋も持った…着る服そろえた… よっしOK、なはず!
みなさま、明日はどうぞよろしくお願いいたしますねm(__)m
posted at 22:35 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
おいしそう… [2007年07月06日(金)]
トビシワ(?)女王ちゃんが、生んだ卵をひとまとめの塊にしてずっとそばについて見張っています。うう、かわいいなぁ〜。小さいアリの飼育に自信がない(※のと、小さいアリは隊列になって襲ってくるので脱走時がこわいw)のでどなたかのご養女にとは思っているものの、あんまりかわいくてだんだん情がうつってきましたよ…(笑)

それにしても… ひとまとめにした卵… …かずのこのミニチュアみたいで…

なんだか

お い し そ う … (爆)
posted at 14:56 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
元・悪夢 [2007年07月05日(木)]
みなさんこんにちは、今日も暑くて本当にグッタリのじゅりあです。トビシワ(?)女王ちゃんは新ケースにてバシバシ産卵してくれています、ひとまず安心…。
しばらくやることがないのでよもやま話でも書きます。

実は私、幼少時からワーム系の虫が苦手でそれはもう恐怖の対象だったんですね。克服を試みるものの、どうしてもだめで…。今もまだ完全には払拭しきれていません。で、幼少時にちょっと私は育児的に放置されていたのですが、不潔な環境にいて食べ物や衣服や小物がウジに汚染されていたりしたことが多く、それに悲鳴をあげるとひどく叱られたりしたため、その手の悪夢を今でもよく見るのですよ、で、悲鳴をあげて目が覚めることこれまでに数え切れないくらい…

ところが昨日は違いました、いえ、ウジがいっぱいわいてて怖いのは一緒なんです。しかしそこで私は割り箸を取り出し、「蜂のコは美味しいというしこれらも脂肪満点の栄養たんぱく食…」とか考えながらかわいいアリたちの冷凍保存食にすべく一匹ずつつまんでケースにぽいぽい放り込んでいたではありませんか(,ФДФ) すごいよ私!強いよ!!(笑)

目覚めて、トラウマに、勝った。と思いました。

でもまだ大きいみみずとかはコワイです…。アボリジニの美食で大きな芋虫があるらしいんですけどその美味に目覚めてしまえばこっちのものか!?と思いつつも、そんなの食べる機会ないしなぁ〜…
とりあえず小ウジはすでに私の目には「可愛いアリの素敵なタンパク餌」。

人生、色々なことがあるものだと思いました。
でもやっぱりいっぱいいたらコワイ。なるべく鶏肉とか鶏卵とかで育てたいなと思う今日このごろです。
posted at 09:09 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
お引越しその後 [2007年07月04日(水)]
カビてしまったトビシワ(?)女王ちゃんのお部屋を、先日購入したばかりの新しいフィルムケースくらいのアクリルケースに移動しました。湿らせたメラミンスポンジを薄く切って入れておいたところ産卵確認!!あーよかった…ΣG(>▽<)
女王さまの体力消耗が心配なところですが…観察会でどなたか受け取ってくださったらきっとさなぎだのワーカーだのの導入だとか高等テクでなんとかしてくださる…と…いい…な…

ところでもはや暑さと湿気でじゅりあが死にそうです…。観察会は無事にいけるのか!?(;´Д`)病弱がうらめしいー
posted at 01:27 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
カビたあああ(つД`) [2007年07月01日(日)]
うちのトビシワ(?)女王ちゃん、産卵順調だと思っていたのに、ここにきてカビが発生ー!(つД`)せっかくの卵もかびてしまいました…
幸い(?)昨日、来るべきたくさんのアリさんに備えてフィルムケースのようなアクリルケースを沢山買ってきたので、そちらにお引越しいただくべきか…
そのまえに同居人ちゃんにラピュタのいかづち半田ごてで、ストローえさ入れをさしこめるような状態にしておき、女王さま単独でも長期消耗戦になったら何か食べていただかねば…とかなんとか考えているしだいですよ。
やっぱカビ発生のコントロールには先輩方もよくやっていらっしゃる、石膏をうすく飼育ケースに敷き詰めて吸湿放湿をある程度できるようにしてあるのが一番アリさんにとって心地いいのかなぁと考えつつ…
石膏は、こないだ行ったお店では売り切れだったのですよね…(;´Д`)みんなまさかアリ飼い始めてる!!!???ひそかなブーム!????
posted at 03:29 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
またアリの夢… [2007年06月29日(金)]
ここのところ数日、おなかにくる風邪を引いてしまったらしく、まぁ元々家でする仕事がメインなので自主休業していたんですが、寝てると、アリさんの夢を見るんですよ〜…。
今日の夢は女王さまがいて、もう羽化(孵化…は卵からだから昆虫的には羽根がなくても、もともとアリには翅つきがいるわけだし羽化というのでしょうか…)まぢかで中のアリの姿が透けてみえてて、あー、もうすぐ出てくるな〜わくわくー!!ってところで目がさめました…w

街を歩いていても、「あ、これアリさんの飼育ケースに良さそう」「これはごはんメニューとしてどうかな…」なんてすぐ考えています。

きっと、アリ飼い始めた方は誰もが通る道なんだろうなーと思うと先輩方の足取りを追ってるみたいで楽しくもありますねー(´ω`*)
posted at 03:02 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
便利ケース [2007年06月28日(木)]
女王単独〜初期コロニーには、フィルムケースくらいの小さく、アリさんがおちつき、なおかつ漏れず、かつ透明度の高いケースがいいなぁと思っていたら、ちょうど北の大地へ行ったとき水族館にあったガシャポン、アクアマリン水族館シリーズのケースがまさにぴったりだ!と気付きましたよー。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syokuganhonpo/page077.html

ケースの透明度も高く、大きさもまさにぴったりで、価格も100円とリーズナブルで、お魚も好きなひと(※たとえば私)にはお魚のフィギュアもついてきちゃうという夢のようなシリーズです!
今、トビシワ(?)女王ちゃんを入れているのがこれなのですが、なんか便利なので今度またガシャポンで発見したら最初期コロニー用に5個くらい買ってこようかなーと思ってます。

問題はワーカーが誕生した場合のえさ入れなのですが…なんか手早くやらないと脱走されそう… 予定しているのは大型アリさんなので、爪楊枝くらいの穴をキリか、同居人の半田ごて(※通称ラピュタのいかづち←しつこい)であけてもらって、楊枝の先にごはんをちょっとつけて差し込むっていうのはどうかな〜?と計画中…
posted at 03:04 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
卵ふえてるうううぅヽ(´▽`)ノ [2007年06月28日(木)]
トビシワ(?)女王ちゃんが追加で産卵してくれてます〜。ケースはなるべくそっとして観察も控えて、薄暗くしているのですが、一日に一度くらい覗くと、またばらばらっと卵が増えていますね。すごく嬉しいですよ〜〜!
大きな飼育ケースのほうのテストケース、クロヤマアリ(たぶん)ちゃんズは激減してしまったので、今はこの女王さまが大きな楽しみと心の癒しになってくれています〜
このまま順調に元気でいてくれたら、観察会でどなたかのご養女にしていただけるかな。

あー観察会が待ち遠しくて時間がたつのが遅いですよー。

私は暑さと湿気に物凄く弱いので、なるべく涼しい日だといいなぁと思います…具合が悪くて早退とかしたくないですよー。諸先輩方の知恵とかアリ談義とか伺いたいですねー。楽しみすぎますよーわくわくわくわく…
posted at 02:34 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
おお… [2007年06月27日(水)]
昨日卵かごみか悩んでいた白い粒粒を、トビシワ(?)女王ちゃんがくわえて集めて、二箇所にまとめましたよ。
虫眼鏡でよく観察してみたんですが、全部だいたい同じ色と形なのでこれはきっと卵ですね!!うちで初めての産卵ですよー!
うれしい!!!ヽ(´▽`)ノ

でも、トビシワちゃんは多女王制だというけど、ひとりで大丈夫かなぁ…ちょっと心配です。がんばってね女王ちゃん。
posted at 10:36 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
あ…アレ…? [2007年06月26日(火)]
諸先輩がたのアドヴァイスにより、多分トビイロシワアリの女王ちゃんだろう〜と推察された今現在うちで仮住まいをしていらっしゃる女王ちゃんですが…、さっき見てみたらケースになんか白いゴミみたいなものがぱらぱらと…

えーと…まさか、卵…?にしては小さすぎでしょうか…スポンジとかちぎってばらかしたゴミかなんかでしょうか…うーん。なんなのかなー。卵だといいなー。
と思って、とりあえず写真を撮りました。

http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a6.jpg
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a7.jpg

なんなのかなぁ。ゴミだとしたらお掃除したほうがいいのかなぁ…???

ちなみに今日は実家(わりと近所。庭がある)にアリ探しに出かけましたが…あいにく小雨がずっと降り続いてる天気だったためか、あめ色の小さなアリさんしか見つかりませんでしたよー。ああ、早く大きなアリさんをお迎えしたいなぁ。今いる女王ちゃんも勿論かわいいですけどね♪

おおっとここで同居人ちゃんの助太刀だー!
マクロ撮影にヨワヨワの私のデジカメにかわって、なにか新兵器デジカメで撮影してくれましたよ!

http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a5.JPG

うーん、なんなんだろうこれは…
卵だと…

いいな…。
でも普通は卵ってまとめて置くものというイメージがあるし…ばらばらに散らばしてあるってことはやっぱりゴミなのかなぁ…(つД`)
posted at 20:56 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る