2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新号届く! [2008年09月20日(土)]
週間『ヒトラー要望書』

最新号です〜



出だしからイキナリきました
アイラブマネーの夫らしく、金の話。

○○事務所を退職し、先輩と二人で独立開業してからの収入支出面での説明です。

先輩を代表、自分を社員として給料をもらう形でやっています。
開業最初の3ヶ月は、月々25〜30万円。
俺にそれだけの売上が無いにもかかわらず、もらっていました。
その後、税抜き後の手取りで202000円に統一されました。
微々たる賞与ももらっています。
その中から、
社会保険代23000円、国民年金代2人分30000円、○○代××円・・・・・

以下ズラズラ続くので省略。
相変わらず細かい男です。



H県だけの収入では収支赤字の状態です。
地元へ帰る事で補填しています。

どうやら、何も言わずに実家にほとんど帰っていたのは、
私たちを養うために、身をすり減らし地元で仕事していたみたいですね
ありがたや〜



収支赤字ながら、事務所を開設したばかりだし、
あまり気にせずやろうと言い聞かし、
1年間ガマンしてやってきました。
しかし、その間、
俺の営業の甲斐あって、俺の売上が600万までにふくらみました。
そのうちで給料としてもらったのは300万弱でしょうか。
残りのものは、俺が売り上げない中でも給料としてもらった恩返しだと思っています。
あとは事務所の維持費用として。

最近、ようやく売上に見合った金額に給料を上げてもらおうと話をしたところ、
提示された金額は額面で25万円。
ほとんど変わらん。
売上は600万で頭打ちだけど、変わらず600万の売上を出している。
正直、キレそうになったけど、
今なお、給料を交渉中です。

おいおい
ウチでやるみたいに、職場でもキレてカベに穴開けんなよ〜



というか、
今、夫がいる事務所は、先輩が借りてるもの。
仕事に必要なシステム費用や、事務所にかかる雑費は全部先輩持ち。

そして、
最初の2人の話合いで、
先輩を代表にして、自分を社員にするという形態で合意したんなら、
自分の稼いだ売上分、
全部給料にしてくれなんて、
会社運営側としては、おかしな言い分じゃないかい??

夫は、社員になる事で、
○○士特有の訴訟が起こった時、
責任を逃れる事ができ、
代表である先輩が、
うん百万円、うん千万円になるかもしれない損害賠償を払う事になるのです。

だから、
開業○○士の人は、
普段いくら稼いでいても、
1回の訴訟で、全てを失う危険性があるのです。

↑以上は夫から聞いた話です。
「だから自分は代表にはなりたくない」と。


それなら、
企業の代表である先輩は、売上全てを社員に還元せず、
ある程度、
積み立てしておくのが当たり前なのでは??


というか、
自分の出した売上分だけ給料上げろなんて言ってたら、
世の中のサラリーマンはどうしたらいいんでしょう。
そんなことしてたら、
企業はつぶれちゃいます☆


なぜ、夫はその事に気付かないのでしょうか。
ますます夫の性格と人生が心配になってきました。


余程、
世間知らずなのか、
自分をスゴイ男だと自負しているか・・・



このアイラブマネー話、次号に続きます。

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meguyuu/archive/182
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/meguyuu/tb_ping/182
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
私も、
”これでマンションはそのままとか、別荘とか、子供は後二人とか、よく言えた物”だな〜と思います。


ホント、
間知らずと言うか、甘すぎますよね


ここで、親や妻が忠告をして気付くといいんですが・・

妻が言うと
『寄生虫のクセにおれに意見するな!だれのおかげで生活できてるんだ!』攻撃が始まるし・・・
親はあの通りで、『息子スゴイ!さすが息子!やっぱり息子!』で息子の世間知らずな野望を肯定してしまうし・・・

どんどん
夫は、
地に足のつかない想像が膨らむばかりです。
Posted by:ぷりん→watamamaさんへ  at 2008年09月20日(土) 15:30

あれだけ散々、
医療資格者をバカにし、
世の普通のサラリーマンや公務員を下に見ていたわりには、
結局、
一般社会人と同じような額しか稼いでないんじゃん
と思いました。

こりゃ、口だけ男か・・・?!
野望はでかいんだけどね☆
Posted by:ぷりん→あらたさんへ  at 2008年09月20日(土) 15:24

ぷりんさんが、意地になってしがみつくには値しない感じです。
って言うか、この先すごい出世でもしない限り、金銭的に追い詰められた生活が見えてきます。

手取り20万円そこそこで、生活費に4万円、マンションの家賃、車の維持費、その他諸々・・・
ヒトラー様が地元に帰る度に掛かる費用も、相当ではと思いますよ。

貯金は無いと見ましたが、いかがでしょう?

サラリーマン時代の貯金があったとしても、現在300万円程度って言う事は、切り崩している可能性

ぷりんさんの保険とか、娘さんの学資保険、積み立てとかしていたら尚更です。

それどころか、慰謝料に提示している100万円だって、無いかも知れない。
親に借金かな〜。

これでマンションはそのままとか、別荘とか、子供は後二人とか、よく言えた物です。

世間知らずと言うか、甘すぎます。
自分の足元が見えていないにも程があります。

離婚して、娘さんと自立した生活の方が、精神的、金銭的、物理的に豊かに暮らせるような気がします。



Posted by:watamama  at 2008年09月20日(土) 11:27

資格、資格というのには
年収が低いように感じます。

ぷりんさんももっと普通のサラリーマンのほうが いい生活できると思うので
こんな収入の少ない、マザコン男にしがみつくより、自立してもっと女を磨いていい男をゲットしてください!

まだぷりんさんも若いうちだと思います。歳いくと間に合わなくなりますよ。

たぶんお金の詳細を送ってきたということは養育費の妥当をしめしたかったからかも。
Posted by:あらた  at 2008年09月20日(土) 07:58