2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
愛も金もある結婚生活が待っている [2008年09月22日(月)]
前回の続き。

夫は、自分の地元へ私と娘を連れて行くことに対して、
本当に不慣れな場所で申し訳ないという事で、
条件として4点を提示してきました。

@H県へは毎月1週間ほど帰る。
相変わらずセレブ生活させてくれるのねえ〜。
・・・ってか、私働き始めたら、毎月1週間も休みとれないよ?
娘も学校通うようになったら、毎月1週間も学校休ませられないよ?
長い目で現実を見据えているのかなあ



A地元とH県に中古のマンションを1棟ずつ購入。
お金は無いので大っ嫌いな借金(ローン)を組む。

大っ嫌いなローンって・・(笑)
ぷっ
うけるんですけど



B2ヶ月に1度は旅行をする。
俺の地元の方が、H県より、場所的にどこにでも行きやすい。

キャッ
セレブ〜
だから、現実的にそんな時間あるのかって・・



C小遣い制にする。
月々の収入を全てさらけ出す。

ようやくパンドラの箱が開かれるのね
とうとう収入公開してくれるの?
一族の代々続いた『収入支出は女にはゼッタイ秘密』という家風を破ってくれるのね?




そして。
以下の説明が追記されていました。


@について
H県は俺の第二のふるさと。
ないがしろにするつもりはありません。


Aについて
自分の昔からの夢は、35歳で無借金(現金一括)で一戸建てを買う。だったけど、変える。
たとえ○○士でも、所詮は自営業なのでローン組める金額にも限界があるかもしれない。
でも、できるだけ早く家を買う。
家や土地の価格を考え、
やはり地元は田舎で安いので、地元に家を買うけど許して。
完全にH県を切り離すつもりは無いという気持ちをわかって。


Bについて
娘の長い入院生活の繰り返しで、
狭い空間で1つの目的に進んでいくという時間、
大変だっただろうけど、
何か家族の結びつきのようなものを感じた。
それがナゼ旅行になるのかはわからんけど、
家族全員で、日常生活を抜け出し、一緒に行動するという意味で大事だと思う。


Cについて
今まで俺の事を不信に思ってたのは、
どんな仕事をしているか、
どれだけ収入があるのかわからないことも助長していたと思う。
それを解消するための措置として小遣い制に。
俺の小遣いは別になんぼでもいい。



以上。
良い方向で検討してくれたらと思います。
すぐにとはいいません。
”俺の地元”と聞いて拒否反応を起こすのではなく、
俺のワガママを許してほしい。
ただ、対家族、対顧客のバランスを考え、
これが一番良い選択肢だと考えている。

これが一番、嫁と子供を20年後、50年後、幸せにできる方法だと考えた。
理解してください。
そしてついてきて欲しい。



なんともロマンチックな3度目?のプロポーズを受けてしまいました(笑)

この手紙がこの先も変わらない本当の夫の心なら、
つっこみどころは満載ですが、
妻と子供を大切にするように変わってくれたのね〜
と涙もんなんですが・・・
じゃあ、あの2種類の趣旨の違う手紙はなんなんだ・・・??


やっぱりツッコミどころ満載です(笑)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meguyuu/archive/184
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/meguyuu/tb_ping/184
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
「脅迫」の話の続き。

つまり、「俺の言うことを聞け、そうすれば離婚しないでやる、そしたらセレブ生活が待ってるんだぞ」という。

これには当然のことながら何の根拠もないので、当然ぷりんさんが全面服従したからと言って、旦那さんの夢(セレブ)が実現するかどうかは別問題。

もし、ぷりんさんが全面服従してセレブが成功すれば「俺様の言うことは正しい」。

しかし、セレブが実現しなければ「お前の服従が足りないから」ですよ。

「あなたの信心が足りないから、病気が治らないのです」という新興宗教と同じですな。

おそるべし「○○教」
Posted by:イーシン@修行仲間  at 2008年09月29日(月) 23:26

私も、夫が独立する時、
『自営業を始める時、共同でやるなって鉄則がある。お金のことで必ずもめる。
成功しても失敗しても。』
って、
全く同じ事を、
夫にいいました!!
ましてや、夫のアイラブマネー主義だと、金でもめるのは明白。


そしたら・・
『俺は先輩の事を尊敬しているから大丈夫だ。
先輩も金でもめるような人ではない。
女ごときが何もわからないくせに口出すな!!』
って、断言して、
私のアドバイスなんて聞く耳持たずだったんですよ

それが・・
ね〜?!
やっぱりでしょ〜?!
だから言ったじゃん〜!!
って感じです(笑)
Posted by:ぷりん→イーシン@修行仲間さんへ  at 2008年09月29日(月) 22:59

すみません、途中送信してしまいまして。

現実に仕事がうまくいってないときに、偶々嫁と実両親がもめた。
責任転ですよ。
「あ〜、うまくいかないのは嫁のせいだ!お前が謝罪して今後服従するならうまくいくはずだから、そうするのなら離婚しないでやる。」

お前が言うことを聞きさえすれば、俺はこんなとこでくすぶっている男じゃないんだ・・・そう自己暗示でもかけてるんでしょうね。

離婚してもしなくても、セレブが実現しなければ嫁のせいにしそうだね。

自営業を始める時、共同でやるなって鉄則があって(私も自営)、お金のことで必ずもめるって。
成功しても失敗しても。
一人がやめることになると、さらに資金やら色々な事でもめますよ。
相手とは絶縁かもしれないし。
大丈夫でしょうか?
Posted by:イーシン@修行仲間  at 2008年09月29日(月) 14:30

「離婚だ」と言ってみたり、熱烈にプロポーズしてみたり。
「金がない」と言ったかと思うと、セレブ生活の計画(完璧ですね、実現不可能という点に目をつぶれば。)

さて、こうも意見が支離滅裂だと、?って感じですが、私なりに考えてみました。

これは「脅迫」ですね。

つまり、「俺の言うことを聞け、そうすれば離婚しないでやる、そしたらセレブ生活が待ってるんだぞ」という。

旦那さんも、仕事がうまくいかなくて(それは自分の能力のせい)
Posted by:イーシン@修行仲間  at 2008年09月29日(月) 14:22

いつもコメント本当にありがとうございます
色々な意見や体験談を正直に言っていただいて、本当に助かっています。
時には一人でブッと笑い。
時には『ひっどーーい!!』と怒り。
時には励まされ。
時には冷静に考えさせられています。

おかげでここまでやってこれました。

離婚や母子家庭になることに対してまだ迷いがあります。
結婚生活に対してまだ未練があります。
でも、義両親に言われた事は忘れられません。
どうしても許せない。
嫌いです。
夫の事も、今までの言動を振り返ると全面的に信頼はできません。
正直、夫のコロコロ変わる意見や、大きすぎる夢など、将来に不安を覚えます。


色々考えました。
愛のある生活、楽しい毎日なんてものは諦めました。
今の考えはこうです。
『夫が義両親にハッキリと言ってくれるなら、夫についていく。
ひとまずやってみる。
この期におよんでもやはり言えないなら、最初からついて行かない。
それで離婚になるのなら離婚する。』
Posted by:ぷりん→皆さんへ  at 2008年09月28日(日) 23:51

う〜ん、何故にまたまたラブレタ−なのだろう、、、
いつ豹変するか、怖いわあ

しっかし、計画性があるのかないのか
さっぱり分らない方ですねえ

中古マンション、あっちとこっちに購入!?
預金もなくて、なんて浅はか

住宅購入に際して掛る費用を調べたの
かしら?
頭金以外に、登記の費用やら、火災保険やら
マンションなら管理費の先払い分やら
なんだかんだと、150万円〜200万円の
費用が絶対必要ですよ!
それに引越し費用etc…
私も春にマンション(新築)購入しましたが
結局700万円あった預貯金がすっかり消えました
あまりに無謀な計画にビックリです
Posted by:toko  at 2008年09月25日(木) 13:24

大嫌いなローン?
いくら国家資格があっても、年収と勤務年数でローンできる額は変わってくるんじゃ…?転職したてだし、これからまた転職するみたいだし…

法律や金融関係に詳しいヒトラー様の構想だから、現実的な話なんですかね?

私の普通の主婦の感覚では、現実味が感じられない話だと思いました。

私が斜めに見すぎかもしれませんが。
Posted by:きなこ  at 2008年09月25日(木) 10:20

う〜ん。
ぷりんさん、もう一回話す価値はあるんじゃないかな、、って思いました。

離婚は少しでも?があったらするもんじゃ、ないです。
こどもさんもいるんですから。
すごいですよ。
世間の母子家庭いじめ。

母子家庭ってだけで、色眼鏡で見る人もいます。
子供の友達問題にも、かかわってきます。
友達が出来にくい。。。
でも慣れると、いい子だったのねとか。
うちはよく経験しますね、そういうの。
旦那がいるってだけで、守られてるんやと思うよ。世間から。

ぷりんさんのご苦労、もお察しします。
でも現実的に、
離婚したいと思われるのなら、
本当に助けてくれる家族、2つは必要です。
実家と、友達家族とか。
一人では無理です。
子供が入院したとき。
自分が倒れないとも、この先いえませんよね、、。
ちなみに、家は財産分与も結構いただきました。
養育費もきちんともらってて。
行事のたびに、向こうの親戚もよくしてくれ。
それでも、やはり、先立つものには、困るし、将来も不安です。

もう少し考えられてもいいのではないでしょうか。

その言葉通りに本当にしてくれるのか。家族を守る気があるのか。
それを見極めてからでも遅くないのでは。

話はそれますが、母子家庭というだけで、世間から子供が色眼鏡で見られる、、それを助けられない(学校まで、親は着いていけませんものね)
自分。
自分じゃなく、子供が傷つくのは、本当につらいものです。
なんかよその子より、はやく、大人っぽい考えになっちゃいましたね、うちの子は。
私のときは、周りはみんな離婚しちゃえ〜っていわれました。
で、離婚して、じゃあ、何でも手伝ってくれるの?って、そうじゃないんです。
結局、何でもまわすのは自分。

自分が離婚してやっていく自信がないうちは、離婚するのは本当に無謀だと、思います。
Posted by:シングルママ  at 2008年09月24日(水) 09:33

文を読んで結構良い方向に考えてるように見えました(´・ω・`)
旦那さんなりに考えてはいるんでしょうね。
ここはひとつぷりんさんも正直な気持ちとか、
姑の矛盾さにどう思っているか、どれほど傷付いてきたかを話してみるのは…。今ならちゃんと考えてくれるのでは無いでしょうか。私には、旦那さんなりに
すごく考えていると思ったので、
話し合うのが大事だと思いました。
Posted by:ししゃも  at 2008年09月24日(水) 00:55

何も知らない人が初めて読んだら、なんて羨ましい、ぷりんさん愛されてる〜って言う内容ですよね。

私もこんな事言って貰えたらどんなにか幸せかと思います。

が・・・この内容で前夫と結婚した時のこと思い出しました。

新婚旅行から帰宅した翌日、仕事から帰ってきた前夫が出迎えに出た私の横をすり抜けて“おかーちゃん、今日ね〜”と母まっしぐらだったんです。
付き合っている間母親の事なんて、話題にもしなかったのに。
私は固まりましたね〜。

きっとヒトラー様も地元に帰っても、別居していたら今にも増して母まっしぐらでしょうね。
最悪同居なんてなったら、怖い・怖すぎる。

それに今現在の貯金140万円で、中古とはいえ、マンションを買うなんて、頭金、引越し費用、家具・家電・カーテン、照明。
無理無理。

結局家を購入する目途が立つまで、実家に同居、長男だからそのまま同居。

別居を餌につっている様にしか思えないなぁ。

ヒトラー様の対家族って実家の事何じゃないかなぁ。

これだけの文面に、離婚話の原因を作った義両親の事がまったく出てこないのが
、逆に怪しい。

Posted by:watamama  at 2008年09月23日(火) 22:37